ザ・コクピット・オブ・コスモゼロ   作:島田イスケ

247 / 387
床を踏まねば

「どうやら床にセンサーが仕掛けてあるようだな」

 

と熊田という男が言う。敷井ら七人は罠に(はば)まれ先に進めないでいた。変電所へ続く通路の途中にある広間の中へ入ろうとすると、向こう正面の天井からビームガンが降りてきて『コレヨリ先ハ立チ入リ禁止』。後ろに下がれば銃は引っ込む。その繰り返しでどうにもならない。

 

「床だよ。踏むと感じるんだ。名札を持った人間は黙って通してくれるんだろうが、そうでない者には銃を向ける。警告に従わなけりゃダダダダダ」

 

ビームマシンガンの餌食と言うわけだ。

 

「厄介だな。工兵隊でも連れて来れたら、どうにでも潰しようがあると思うが……」

 

と流山が言う。続いて尾有が、

 

「名札を持ってりゃ通れるのか?」

 

「と思うよ」

 

「じゃあ、まず宇都宮さんが向こうへ行って、名札をこっちに投げるのはどうだ。そうやってひとりずつ向こうへ行く」

 

「そんなのがうまく行くのか?」

 

全員で広間を見渡して、誰からともなく首を振った。

 

「無理だ。そんなのできっこない」「機械を騙せるものかどうかわからんだろう」「だいたい名札なんてもの、そううまく飛ばせないよ。途中で床に落ちて終わりだ」

 

それで尾有もため息をついた。「試す価値もなさそうだな」

 

「だが行かないわけにもいかんぞ」足立が言った。「このトラップの本当の役目は、たぶん時間稼ぎじゃないか。あの機銃は侵入者をちょっと足止めするためのもんだよ。おれ達が進めずまごついてるうちに、向こうから銃を持った護りの兵がドッとやってくるわけだ。そうなったらそれこそ進みようがない」

 

敷井は言った。「つまり、あの銃は威嚇用?」

 

「そんなとこじゃないかと思うね」

 

――と、そこで大平が言う。「じゃあ、どうだ。今この七人が全員であれ目がけて一斉に撃てば、ひょっとしたら殺れるかもしれんが……」

 

今は宇都宮も銃剣付きのビーム・カービンを手にしている。死んだ兵が持っていたのを拾い取ってきたものだ。

 

広間の向こうにあるビームガン。天井のどこから降りてくるのかもわかっているわけだから、この七人で一斉に部屋に飛び込み、広がりながらそこをめがけて撃てばいい。ひとりかふたりこちらも殺られるかもしれないが、この罠をとにかく潰せはするのじゃないか――敷井は思った。思ったが、

 

熊田が言う。「ああ。けどそのときには間違いなく、中で警報が鳴るだろうな。〈(しもべ)〉どもにおれ達が来たとわざわざ教えてやることになる」

 

「うん」と大平は頷いて言い、「この罠の本当の狙いはむしろそれなんだろう。でも逆に言うと、ここをうまく通り抜ければ、侵入を気づかれないことになるんじゃないか?」

 

「そりゃそうかもしれないけど、どうやって……」

 

「床を踏まなきゃいいんだろう」

 

「はっ」と熊田は言った。「だからどうやるって言うんだ。空を飛んでいこうってのか?」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。