ザ・コクピット・オブ・コスモゼロ   作:島田イスケ

258 / 387
さらにもうひとつ

「衛星ビームで真上から敵は〈ヤマト〉を撃ってくる。今度は手加減なしだろうとおっしゃるのですか」

 

と真田は沖田に言った。メインスクリーンに〈三角錐〉の図形が描かれている。その底面の中心に〈ヤマト〉。三隻の船が三角を成してそれを囲み、真上に人工衛星が。水平垂直の四方向からドカドカと〈ヤマト〉を狙い撃つ寸法――。

 

沖田が言う。「そうだろう。あの変な衛星を置くとしたら直上(ちょくじょう)だ。〈ヤマト〉が海を出られるのはこの範囲しかないのだから……ここで出て行けばおしまいだな」

 

「どうするんです?」

 

「それを君が考えるんだよ。〈魔女〉の対策は君の役と決めたろう」

 

「そんな」

 

と言った。自分は確かに、〈魔女〉――対艦ビーム砲台の対策を任じられはしたかもしれない。だが決して、〈ビーム反射衛星〉、いやいや、〈反射衛星ビーム〉――いや、なんでもいいけれど、とにかくこんな変な兵器の対策を任せてくれと言った気はない――そう言いたかった。だが言えない。それもわかっていることだった。

 

どうやら沖田艦長は、敵が奇想天外とも呼ぶべき方法で〈ヤマト〉を狙い撃ってくるだろうとは察していた。そしてなぜだか、おれならば、この罠を破ると考えてくれてるらしい。その自信はどこから来るのか――だがとにかく、おれがその信頼に応えらねば〈ヤマト〉はここで終わりなのだ。であるならばやるしかない。

 

そう思った。その真田に沖田は言う。

 

「とにかく、こんな変な兵器に弱点がないわけがないのだ。どこかに必ず無理がある。それを見つけられさえすれば、この状況をひっくり返せる」

 

「はあ」

 

と言った。スクリーンを見る。とりあえずすぐ思いつくことがあった。

 

「衛星が真上にあるとしたら、主砲や副砲で狙えない。ミサイルや対空ビームであれを殺るのは難しい……」

 

「そうですね」と南部が言った。

 

「ならば艦首を上に向けたら? 副砲を前に向けておけば、自然と上を向くでしょう。それで衛星を狙い撃てる」

 

「戦艦三隻が待ち構えているんですよ」新見が言った。「三方向から〈ヤマト〉をボコボコにしようとして……『サンドバッグにしてください』と言うようなものじゃないですか」

 

「じゃ……じゃあ、横倒しになるのはどうかな。副砲を真横に向けながら、船体を九十度傾けるんだ。それで砲口が真上を向く」

 

「同じことじゃないですか。やっぱり三隻に殺られます」

 

「でも、主砲は前を向け仰角も取れるはずだろう。その方角にいる一隻は撃てるんじゃないのか」

 

「だとしても、残り二隻のいい(マト)です」

 

「ええとそれじゃあ、逆立ちはどうだ。船を上下ひっくり返して、〈サラマンダー〉を上面にして外にでる。それで……」

 

「は? 一体、なんの意味があるんですか?」

 

「いや」と言った。「『意味』と言われても困るが」

 

「副長。落ち着いてください」

 

「ええと……」

 

詰まった。戦闘について自分は素人で、ビームの撃ち合いなんてことはそもそもよくわからない。しかし、上にいる三隻とドカドカやり合うのには、星に対して〈ヤマト〉は船体を水平にせねばならぬのだろうとは思った。主砲の砲塔は三つあるから、ひとつひとつが一隻ずつ狙いを付けて撃てばいい――それで勝てるかどうかは知らんが。

 

だが、敵は真上にも、あの人工衛星を置いているに違いないと言う。それを撃つには副砲が最もいいのだが、しかし砲口は真上を向かない。敵はおそらく、そこに気づいてこちらの死角を突いてくるのだ。

 

どうすればいいんだ、と思った。さしもの〈ヤマト〉も三方を大型戦艦に囲まれたなら勝つのは厳しい。それはわかる。なのに加えて真上からもビーム攻撃となれば勝ち目は皆無。だからとにかく、まずは衛星を封じること――。

 

そうだ。それがおれの役目だ。とにかく、おれが考えるべきは、それだけなんだと真田は思った。衛星さえ潰せたら、戦艦は沖田艦長がまとめて殺ってくれるだろう。そういう人だ。だからおれは……。

 

真田はあらためてメインのスクリーンを見上げた。反射衛星はいま間違いなく、はるか高くの宇宙で〈ヤマト〉が海を出るのを待ってると言う。しかし待てよ、と考えた。そんなことができるのは――。

 

衛星は衛星でも……考えて、真田はこの冥王星には、敵の人工衛星と別に、もうひとつの衛星があるのに気づいた。それだ、と思う。

 

「カロン」

 

と言った。冥王星の連星〈カロン〉。直径千キロの、小さくて、しかし巨大な球体が画面に描かれている。真田はそれを指差して言った。

 

「カロンだ。こいつを消せばいい……波動砲でカロンを撃つんだ」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。