ザ・コクピット・オブ・コスモゼロ   作:島田イスケ

278 / 387
ケガ人をこれ以上に出したなら

「ケガ人をこれ以上に出したなら、日程に大きな遅れを出してしまうことになるって?」

 

と大山田は言った。腕をまくって針を刺され、輸血用の血を採られているところだった。そうしながら、採血の作業をしている黄色コードの女性船務科員と話していて、彼女から聞かされたのがその問題。

 

「つまり、そこまで血が足りないって言うことなの?」

 

「まあそうだけど」

 

「だったらもっとジャンジャンおれの血抜いてくれよ。この作戦でおれには特にできることはないんだから、ギリギリまで抜いていいよ。後は部屋で寝てるからさ」

 

「だから、それが困るのよ。それをやらなきゃいけないことになったとしたら、旅が遅れるか、地球に一時帰還を余儀なくされることになる。今ならまだそこまで行かないと言う話なの」

 

「ん?」

 

「あなた〈ゼロ〉の整備員でしょ? 〈ゼロ〉が帰ってきたときに修理する役目でしょ? なのに血がなく一週間も動けないとなったら、そのあいだ、あの戦闘機を飛ばせないじゃないの」

 

「ええと……」

 

「血が足りなくてフラフラじゃ、機の整備なんてできないでしょう。整備不良で〈ゼロ〉が墜ちたらどうしてくれんの。あなただけじゃなく、クルーがみんなそうなっちゃったらどうなると思う? どこかで誰かが重大なミスを犯したならば、そのせいで……」

 

「旅がひと月も遅れることになりかねない……」

 

「そういうことよ。あなたから抜ける血の量は決まっているの。それ以上の血を抜くことは、〈ヤマト〉の帰還を何ヶ月も遅らすことだと考えていいの」

 

と彼女は言って、それから、

 

「それにあなたには、これが済んだら砲座かスラスターの修理に行って欲しいのね。戦闘部員はみんなケガをしてるから、これから敵と戦うのにも補助に就いてもらわなきゃ」

 

「ああ」と言った。「そうか」

 

「そこであなたがケガしたら、今度はあなたに輸血が必要になってしまう」

 

彼女はそばに積んであったおにぎりをいくつか取って、「ほら」と言って差し出してきた。

 

「ありがとう」

 

言って大山田は受け取った。食べようとしてから、

 

「でも……」

 

「そう。そのときに、あなたのための血はもうない。だからやっぱり今あなたから余分に血を抜くわけにいかない」

 

「そうか」

 

とまた言った。おにぎりをひとくち頬張る。それを呑み込んでから、

 

「でも、それじゃどうなるんだ? 今この上には何隻も敵の戦艦がいるんだろ? いくら〈ヤマト〉が強いと言っても、戦って無傷で済むとは……」

 

「ええ」

 

と彼女。深刻な表情で、血の溜まっていく袋を見ている。

 

大山田は言った。「どうするんだよ! ケガ人を出さずに済むとはとても思えないぞ!」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。