ザ・コクピット・オブ・コスモゼロ   作:島田イスケ

354 / 387
第三次攻撃

『第三次攻撃? どういうことです?』

 

アメリカの代表者が藤堂に言った。他の者らも首を(かし)げている。藤堂は立体画像として映る彼らを見返し、それから言った。

 

「〈真珠湾攻撃〉ですよ。トラ・トラ・トラ――かつて日本はハワイにあったアメリカの基地を奇襲しました。第一次攻撃目標は港です。戦艦・空母を始めとする機動部隊を叩き、以後の戦争を有利にする目的があった」

 

『はあ』

 

と幾人かが頷く。皆が皆、『なんの話が始まったんだ』と言う表情だ。

 

「しかしこれにはもうひとつ、自分達の安全を(はか)る狙いがありました。敵の力を奪っておけば後を追うにも追いようがなく、日本にノンビリ帰れると言う寸法です」

 

『ふうん』

 

「第二次攻撃で飛行場を潰す。これもやはり対艦攻撃機によって帰り道を襲われるのを防ぐためです」

 

『そうですか』

 

「ですが真珠湾攻撃の本当に本当の目標は、敵の補給施設でした。軍事物資をみんな丸焼きにしてしまえば、アメリカ軍は戦おうにも戦うことができなくなる。船に油を入れられず、銃も弾薬も食料もなければ、日本は何ヶ月もの間、太平洋で思う存分に暴れられる。ゆえに第三次攻撃によってそれを叩く――これを完遂することが最も重要であったわけです」

 

『トードー、あなたは何をおっしゃりたいんですか』

 

「ですから〈ヤマト〉が今やろうとしているのも、それと同じなのではないかと言うことですよ」藤堂は言った。「かつて日本は真珠湾で、三次目の攻撃をしなかった。一次と二次が成功した時点で戦果は充分とし、後は逃げるが勝ちだと言ってしまったのです。艦隊の提督は第三次攻撃の重要性を理解していなかった。軍と天皇陛下から預かり受けた艦隊の安全にしか興味がなかった」

 

『だから何が言いたいわけ』

 

「冥王星には〈ヤマト〉を待つ罠が張られていたのでしょう。〈ヤマト〉は二発の核によってそれを叩いたところなのかもしれません。沖田が並の指揮官ならば、それで戦果は充分として後は逃げようとするかもしれない。けれどもあの男のことだ。たとえリスクを冒しても、敵にトドメを刺そうとするのじゃないか……」

 

『はあ。ですがオキタと言えば、一年前に〈メ号作戦〉で敵に背中を見せた男じゃありませんか? どうもあなたの言うことは……』

 

そのようにひとりが言いかけたときだった。「長官!」と声がして、さっきの士官がまた飛んできた。

 

「〈ヤマト〉です! 〈ヤマト〉からの通信らしきものを受信しました!」

 

「なんだと?」

 

と言った。外国の者達も驚愕に目を見張っている。

 

「どうした! なんと言ってきたんだ!」

 

「それが――」

 

 

 

   *

 

 

 

「送信成功。データは地球に届いたはずです」

 

〈ヤマト〉艦橋で相原が言った。一億キロ彼方にいる味方の無人偵察機を操って地球へ信号を送る。〈ヤマト〉が持つ強力な通信機器の力があるとは言ってもほとんど凄腕のハッカー(まが)いの仕事だった。冥王星の周囲にはまだ依然としてガミラスによる通信妨害が掛けられていて、地球と直接話しはできない。それでもやりようはあるものだ。

 

「さすがだな」

 

送るべきものが地球に届いたのを認めて沖田は頷いた。次に新見が「出来ました」と声を上げ、沖田はそちらに眼を向ける。

 

「解析結果をメインに出します。見てください――」

 

言って新見は機器を操作し、正面のメインスクリーンに画像を出した。

 

「これが遊星の投擲装置に違いありません」

 

「ふむ」

 

と頷いてまた沖田は、いま相原に言ったのと同じ言葉を新見に言った。

 

「さすがだな」

 

 

 

   *

 

 

 

「これは!」

 

と言って藤堂は、次の言葉を(つな)げずそこで絶句した。外国の代表者らも同じものを見て一様(いちよう)に二度驚く。

 

『〈ヤマト〉がこれを送ってきたと言うのですか!』

 

「そのようです」と情報士官。「おそらく、敵と戦いながら、宇宙にスパイカメラを放っていたのでしょう。これはそれが撮った映像……」

 

『わかりますが……しかしこれを送ってきたと言うことは……』

 

とひとりが言う。それに対して、

 

『どうなるんだ! 〈ヤマト〉はもう勝ったと言うことじゃないのか?』

 

言う者がいる。さらに対して次々に、

 

『いや、まだわからん! オキタはトードーの言う通り、これでもまだ満足してないのかもしれん!』『そんな! これならもう充分な戦果を上げたと言えるんじゃないのか?』『だからそれが違うんだ! 遊星の投擲装置を破壊しないと!』『それに基地もだ! 基地はどうなったんだ!』

 

声が上がった。藤堂はそれを耳で聞きながら問題の映像を見ていたが、ようやくのように士官に尋ねた。

 

「送られてきたのはこれだけか」

 

「はい。他には……」

 

「わかった」と言った。「これも発表するんだ」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。