ザ・コクピット・オブ・コスモゼロ   作:島田イスケ

93 / 387
限界

息ができない。

 

まるで体が呼吸の仕方を忘れてしまったようだった。どこかで菅がふさがってるか、肺がスイッチを切ってるか――何より酸素を必要とするこのときに、体が深く取り込もうとしてくれない。古代は浅く息をつくのがやっとだった。

 

目が見えない。かすんで計器が読み取れない。自分がどこをどう飛んでいるのかまるでわからない。宇宙だ。それはどうやらわかる。下にタイタン。青い(かすみ)に縁取られたオレンジ色のもやの固まり。その弧を描くもやと宇宙の境界線が窓に傾いて見えている。

 

なんで傾いているんだっけ。そうだ、片方の翼にだけ荷を吊るしているからだ。ガタガタと機の振動が伝わってくる。無理な機動をあまりに長く続けたために、あちらこちらにガタつきを(しょう)じさせているのだろう。あれだけの敵に狙われたのだ。何発かビームのタマも喰らっているに違いないと古代は思った。

 

あらゆる意味で飛んでいるのが不思議と思える。この〈ゼロ〉は今、バラバラに空中分解したとしてもおかしくない。船を出るとき整備員に言われたな。無理に機首を上げ下げすればでんぐりがえると。今のこの機をほんのちょっとズームかダイブさせたならば、間違いなく――。

 

こいつはあと、どれだけもつんだ。機体や翼だけじゃない。燃料は? もう底を尽いてるはずだ。なのに計器を読むこともできない。

 

視界がかすむだけではない。そちらにめぐらそうとしても、頭も目玉も動いてくれない。自分にはもう、それだけの力も残ってないらしい。

 

頭が重い。ぼんやりとして、ものを考えることができない。たぶん、一度うなだれたら、もうそれっきり心臓も止まってしまいそうな気がする。

 

疲れた。おれはこのまんま、眠るようにして死ぬんだろうか。

 

そう思った。そのときだった。窓の向こう、正面に、光るものが現れた。どうにか見える。それとも、ただの幻覚かな。ひょっとすると、天国か何か、迎えの光なんだろうか。

 

「古代サン!」アナライザーが言った。「〈やまと〉デス! 前ニ〈やまと〉ガ!」

 

「やまと?」

 

「発光信号デス! 『誘導スル。着艦セヨ』」

 

古代の視界の中で突然、前方の光が大きな船の形を取った。メインの波動エンジンと、下にふたつの補助エンジン。そして無数の標識灯。

 

〈ヤマト〉だ。さらに、アナライザーが言う信号らしき点滅する光もまた、かすむ視界に見て取れた。

 

「着艦しろ?」古代は言った。「けど――」

 

――と、後ろでエンジンが()き込んだ。〈ゼロ〉の機体がガクンと揺れ、下に落ちていきそうになる。

 

一瞬止まったエンジンはすぐ回転を取り戻した。〈ゼロ〉の機体が持ち上がる。

 

「今ノハナンデス?」とアナライザー。

 

「燃料がないんだ」古代は言った。「もう何分も飛ばないぞ」

 

 

 

  *

   

 

 

〈ヤマト〉艦底にブラ下がったようにある第三艦橋は、艦載機離着艦のための管制塔を兼ねている。今、管制室内には、古代の〈ゼロ〉を着艦させるべくクルーが機器に取り付いていた。後ろで加藤と山本と森、さらに数名の人間が状況を見守っている。

 

オペレーターが言う。「〈アルファー・ワン〉のエンジンが一度止まったようです。おそらく燃料切れではないかと……」

 

「まずいな」と加藤が言った。「なら、あと五分も飛ばん」

 

森が言う。「切れたらどうなるの?」

 

わかりきったことだった。加藤は手振りで、機が墜落するしぐさを見せた。

 

「まだタイタンの重力を脱し切ってないんです。おそらくあの〈ゼロ〉は今、大気圏再突入に耐えられない。突入角度が深過ぎて途中で燃え尽きるか、そうなる前にバラバラになるか……」

 

管制員のひとりが言う。「〈ヤマト〉がここにいられるのも限界だ。どちらにしてもそれがリミット……」

 

「あと五分……」森は言った。「降りられるの?」

 

「わかりません」山本が言う。「隊長次第です」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。