【ラブライブ μ's物語 Vol.5】アナザー サンシャイン!! ~Aqours~   作:スターダイヤモンド

1 / 44
第一部
出会い


 

彼女は静岡県沼津市に住む高校生である。

沼津…と言っても市街地からはだいぶ離れた内浦と呼ばれる…良く言えば風光明媚…悪く言えば、少し寂れた海岸線…そんな地域に居を構えている。

実家は地元では有名な老舗旅館で、そこの三姉妹の末っ子だ。

 

名前を『高海千歌』という。

 

千歌は…これといって特徴のない、ごくごく普通の少女だ。

ルックスは悪くないが、特別運動神経いいわけでもなく、特技もない。

学校の成績も中の下くらい。

性格は明るい方だが、だからと言ってグループで行動を供にするようなタイプではない。

飽きっぽくて、なにもかも中途半端…。

それは本人も自覚しており、幼い頃から友人には、自らを『普通怪獣』と自虐的に名乗っていた。

そして、このまま、一生、なんのハプニングもないまま、ありふれた、平凡な人生を送るんだろうな…と思っていた。

 

『伝説』と呼ばれる『彼女たち』の映像を見るまでは…。

 

 

 

 

 

千歌の運命を変えたのは、東京に出掛けた際、秋葉原の駅前にある巨大ヴィジョンで観た『μ's』の映像だった。

 

μ'sが解散してから、すでに数年が経過していたが、その存在はスクールアイドル界のカリスマとして、いまだ絶大な人気を誇る。

 

特にここは彼女たちの地元である。

A-RISEと並び称されるスターであることは間違いなかった。

 

ただし、現役の…一般の高校生からすれば…名前くらいは聴いたことがあるかも…という感じ。

 

μ'sの名前が世に知れ渡った時には解散していたのだから、それはそれで致し方ないことであった。

 

 

 

しかし…

 

 

 

その映像を観た千歌は、今までの人生観が180°変わるほどの衝撃を受けた。

 

流れていた映像は『START:DASH』。

μ'sのメンバー9人が、制服で歌って踊っていた。

 

「普通の女子高生のハズなのに、なんてキラキラして、なんて格好いいんだろう!」

 

まさに一瞬で心を撃ち抜かれたという感じだ。

 

この映像の衣装が…制服…というのがポイントだったのだろうか。

アイドルのフリフリの衣装だったら、そこまでの衝撃はなかったかもしれない。

あくまで…普通の女子高生…これが彼女の中で重要だったようだ。

 

そして思った。

 

「私もこの人たちみたいになりたい…」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ねぇ、曜ちゃん!一緒にスクールアイドルを始めようよ!」

 

千歌はμ'sの映像を観てから執拗に親友を誘う。

 

「無理だよ。千歌ちゃんが新しく何かを始めたい!って気持ちになるのは凄く嬉しいけどさ、部活との両立は出来ないし…それに、なんて言っても私は音痴だから」

 

幼馴染みであり唯一無二の親友…は、そう言って丁重に断りを入れる。

 

千歌もそれが無理であることは百も承知だ。

彼女が言う『音痴』は(確かにややハスキーではあるが)謙遜の類いでそのまま真に受けるわけにはいかないが…部活との両立が出来ないことはその通りだ。

 

なにせ彼女…『渡辺曜』…は(水泳の)高飛び込みの選手で『前逆宙返り3回半抱え型』という技を武器に、国体選抜にもなろうかという逸材。

確かに千歌の戯言に付き合っているヒマはない。

 

それでも

「千歌ちゃんが本気でスクールアイドルをやるんだったら、衣装は私が作ってあげるよ!」

と彼女は言った。

 

曜は「趣味は筋トレ」というほど、スポーツ万能でありながら、千歌が羨むほどのスタイルの持ち主で、なおかつ裁縫も料理も上手いという人物。

千歌にとっては『親友』と呼ぶには余りに畏れ多い存在である。

 

曜が彼女のことをどう思っているかは定かでないが、少なくとも千歌は彼女のをことを、常に憧れの眼差しで見ていた。

 

その彼女が…「自分の為に衣装を作ってくれる」…そう言ってくれたことが嬉しかった。

その言葉だけで充分だった。

 

実現することは不可能…それはわかってる。

だが…いつの日か…という淡い期待だけを胸に…気が付いたら、自室でμ'sのマネをする…というのが、千歌の趣味、日課になっていた。

 

 

 

そして、やがて1年が過ぎ…千歌が完コピできるμ'sの曲は10曲以上にのぼっていた…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「東京から来た、桜内梨子です」

 

4月。

 

2年生になった千歌と曜のクラスに転校生が来た。

すぐにクラスメイトが集まり、彼女を質問攻めにする。

そこから漏れ聴こえてきた単語に、千歌が反応した。

 

「えっ?音ノ木坂出身?趣味はピアノ?」

 

そして彼女は弾かれるように叫んだ。

 

「桜内さん!私の真姫さんになってください!!」

 

突然の訴えに、クラスメイトが驚いた表情で彼女の顔を見る。

それは親友の曜も…そして言われた本人も同じだった。

 

「桜内さん、私の真姫さんになってください!」

 

「真姫さん?」

 

「はい!西木野真姫さんです!」

 

「…どなた…ですか?」

 

「えっ?どなたですか…って…。μ'sの西木野真姫さんだよ?」

 

 

 

「…?…」

 

 

 

「えっ…ウソ?…知らないの?」

 

「…すみません…」

 

「μ'sは音ノ木坂のスクールアイドルで、伝説って呼ばれてる存在で…」

 

「そうですか…ごめんなさい…本当に知らなくて…」

 

「音ノ木坂から来たんだよね?」

 

「千歌ちゃん、いきなり失礼だよ!」

 

「えっ、あっ…ごめん…そうだね…」

 

曜に諭されて千歌は我に返った。

 

…と同時にカルチャーショックを受けた。

一般人ならいざ知らず、音ノ木坂出身でμ'sを知らないなんてことはあるのだろうか。

なんとなく釈然としない気持ちが、頭に付きまとった。

 

 

 

 

放課後。

 

「あれ?曜ちゃん、部活は?」

 

「今日はお休み…」

 

「珍しいね…」

 

2人は家に帰る為、バスに乗った。

 

「うん…最近、不調でさ…踏み切るタイミングがまったくわからなくなっちゃって…飛び込み台の上に行くのが怖いんだ」

 

「曜ちゃんが?」

 

「専門用語で言うと『イップス』って言うんだ。技術的なことっていうよりは精神的なものらしいんだけどさ…『ここを気を付けなきゃ』って思えば思うほど、逆に意識しちゃって、身体がこわばっちゃう…っていう。それでコーチから、少し頭をリセットした方がいい…って」

 

バスは海岸線をゆっくり走る。

 

「曜ちゃんでも、そういうことがあるんだ…」

 

「『でも』って…」

 

「あ、ごめん、ごめん。曜ちゃんは何でも完璧にこなしちゃうから、そういうことに無縁の人だと思ってた」

 

「あるよ、全然…」

 

「…少し安心した…」

 

「えっ?」

 

「こう言ったら怒られるかもだけど…曜ちゃんには千歌とは違って、悩みなんてないんだろうなぁ…って思ってたから…」

 

「そんなことないよ」

 

「…そうだよね…」

 

「じゃあ、今日はここで…」

 

「あっ!うん、また明日!」

 

曜は自宅付近のバス停で降りて行った。

 

千歌は車内から彼女を見送ったが、心なしか曜の足取りは重く見えた。

しかし、彼女の悩みが、そこまで重症だとは、この時の千歌には知る由もなかった。

 

 

 

 

 

しばらくして、千歌もバスを降りた。

そのまま家に帰ろうとした矢先、彼女が何気なく見た浜辺の視線の先に、ある異変を認めた。

 

「あれ?あの娘…」

 

そこに制服姿のまま座り込んでいたのは、今日、顔を会わせたばかりの転校生だ。

 

「桜内さん?」

 

「うわぁ!び…びっくりしたぁ…あ…えっと、高海さん…」

 

「千歌でいいよ」

 

「だったら、私も梨子でいいです」

 

「こんなところで何してるの?」

 

「穏やかな海だな…って」

 

「えっ?」

 

「私ね…ずっと都内で育ったから、こういう浜辺って縁がなくて…」

 

「なるほど、なるほど…いいところだよ、内浦は。人も町も気候も…みんな穏やかで…」

 

「そんな感じ。時間の流れが違うっていうか…」

 

「ちょっと田舎だと思ってバカにしてるでしょ?」

 

「そうは言わないけど…あ、ちょっと訊いてもいい?海ってどれくらいから入れるの?」

 

「海水浴なら海開きの時期が決まってるから、7月だけど…ダイビングなら入れるんじゃないかな…興味あるの?」

 

「えっ、う…うん少し…」

 

「だったら、今度、いいダイビングスクールを紹介してあげるよ。私のひとつ上の幼馴染みなんだけどさ…って、初対面なのに、こんなにしゃべっちゃってゴメンね!」

 

「ううん、話し掛けてくれる人がいて嬉しかった。私、転校って初めてだから」

 

「良かった!」

 

「あっ!千歌さん、あのね…μ'sのことだけど…」

 

「ん?」

 

「…ごめんなさい、何でもない…気にしないで…」

 

「あ…うん…。まだ、ここにいる?いくら内浦が温暖だからって言っても、この時期、さすがにこれからは冷えるから…あんまり長くいると風邪ひくよ」

 

「そうだね…」

 

梨子は立ち上がって、スカートの砂を払い落とした。

そして2人は、歩き出す。

 

「でも、どうしてここにいたの?私は家がこの辺りだから、バス停がここなんだけど」

 

「私もバス停がここだから…」

 

「じゃあ、ご近所さんだね。どのあたり?」

 

「えっと…地元では有名な老舗旅館のお隣…」

 

「へぇ…そうなんだ」

 

「私も越してきたばかりで、まだ道とか詳しくないんだけど…ここを曲がって…」

 

「あ、近い!近い!私もこっちだよ!」

 

「それで、ここを曲がると…その旅館!何か目印があるっていうのは、わかり易くてありがたいかな…って…千歌さん、どうかした?」

 

千歌は固まっている。

 

そしてポツリと呟いた。

 

 

 

「この旅館…私の家なんだけど…」

 

 

 

「えぇっ!?」

 

 

 

「そう言えば、一昨日(おととい)お母さんが、お隣の家に引っ越して来た人がご挨拶に来たって言ってた…」

 

「うん、行った…」

 

「私はその時、家にいなかったんだけど…まさか、梨子さんだったとは!」

 

「びっくり!」

 

2人は、思わず顔を見合わせて笑った。

 

 

 

「それじゃあ、これからどうぞ、宜しくお願いします」

 

「あ、こちらこそ…」

 

 

 

 

 

そして数分後。

 

千歌は自分の部屋の窓をガラリと開け

「お~い!」

と叫んだ。

 

その声に気付き、対面の窓が開く。

 

「わっ!」

 

「千歌さん!」

 

「もしかして…って思ったけど、部屋も隣同士だったね」

 

「そうなんだね」

 

「何かわからないことがあったら、気軽に声を掛けてね!」

 

「うん、ありがとう!」

 

「それじゃあ、また明日!」

 

「うん、また明日!」

 

そう言って、彼女たちは窓を閉めた。

 

 

 

楽しげな様子の千歌とは対称的に、梨子の表情は若干複雑だった。

 

 

 

…千歌さんか…

 

…優しそうな人で良かった…

 

 

 

…でも…

 

…μ's…真姫さん…

 

…どうして彼女がその名前を?…

 

 

 

…やっぱり私は…それから逃れられないのかしら…

 

 

 

 

 

~つづく~

 

この作品の内容について

  • 面白い
  • ふつう
  • つまらない
  • キャラ変わりすぎ
  • 更新が遅い

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。