【ラブライブ μ's物語 Vol.5】アナザー サンシャイン!! ~Aqours~   作:スターダイヤモンド

11 / 44
意外です。

 

 

 

 

「お、おはよう…」

 

「…おはよう…」

 

 

 

翌朝、梨子と一緒に登校した千歌が、教室にいた曜に声を掛けた。

しかし、その返事は「おはヨーソロー」ではなかった。

 

 

 

「…今日は…朝練だったんだ…」

 

「…うん…まぁ…」

 

「だよね…」

 

「…」

 

「…」

 

 

 

…千歌ちゃん、頑張れ!…

 

 

 

昨夜「まず、謝ること!」と梨子は、彼女に伝えた。

叩かれたのは千歌なので…どちらかと言えば、被害者は彼女なのであるが…状況から言えば、まず先に謝った方がいい…と梨子は思った。

お互い意地を張れば、2人の仲の修復はそれだけ難しくなる。

 

 

 

「あ、あのさぁ…昨日のことだけど…」

 

「…別に…なんとも思ってないよ…」

 

「本当に!?」

 

千歌の顔がパッと明るくなった。

しかし、次の瞬間、どん底に突き落とされる。

 

 

 

「うん。私には、もうどうでもいいだから」

 

 

 

「あっ…」

 

 

 

…あちゃ~…

 

…これは、わりと根が深そうですね…

 

 

 

梨子は、軽く頭を抱えた。

 

 

 

 

 

 

2人は話しをしないまま、授業が終わった。

 

 

 

「じゃあ、部活に行くから…」

 

「あっ…うん…頑張って…」

 

必要最低限の…会話…というより連絡事項。

 

 

 

…それでも、それがあるということは…

 

…絶縁状態には陥っていない…ということね…

 

 

 

梨子は、ホッと胸を撫で下ろす。

彼女も2人の仲を、我が事のように心配しており、一喜一憂、忙しい。

 

 

 

「あの…高海先輩か渡辺先輩はいらっしゃいますか?」

 

そんな時、教室の外から声を掛ける者が現れた。

訪ねて来たのは、ゆるふわツインテールの少女だ。

その後ろにもう1人いる。

着用している制服から、すぐに1年生とわかった。

もっとも『先輩』と呼ばれた時点で、それはそうなのだが。

 

 

 

「はい!?高海は私だけど…」

 

「あ、あの…」

 

「はい…」

 

 

 

「わ、私もスクールアイドルを…一緒にやらせてください…」

 

彼女は恥ずかしそうに、とても小さな声でそう言った。

 

 

 

「スクールアイドルを…」

 

「一緒に?」

 

その言葉に思わず、千歌と曜は顔を見合わせた。

しかし、すぐに視線を逸らせる。

 

 

 

「えっと…どういうことかな…」

 

「は、はい…昨日の発表会を観て…あの…その…私も参加させて欲しい…って…」

 

千歌は彼女の発言の意図がわからず、戸惑っている。

それはそうだ。

満を持して挑んだファーストライブは大失敗に終わった。

どう贔屓目に見ても、誉められた内容ではない。

一緒にやりたい…なんて思う人が現れるなんて、想像もしていなかったのだ。

 

 

 

「どうして?…」

 

「やりたいから…じゃ…ダメですか?」

 

 

 

…あっ!そのセリフ…

 

 

 

ついこの間、自分が生徒会長に伝えた言葉だった。

 

 

 

…やりたいから…か…

 

 

 

「わ、私…小さい頃から、アイドルに憧れてて…それで…その…」

 

彼女は、うつむきながらも…なんとか自分の想いを伝えようとしている。

それは千歌にも感じられた。

それでも尚、自分たちのパフォーマンスを観て、一緒にやりたいと言われたことは、理解し難かった。

 

「あなた…お名前は?」

 

あまり深い意味はない。

ただ…ちょっとこの『変わり者』を不思議に思い、なんとなく訊いた…そんな感じだった。

 

「あっ…はい…黒澤…黒澤ルビィです!」

 

 

 

「黒澤…」

 

「ルビィ…」

 

 

 

「黒澤ルビィ!?」

 

 

 

「ピギィ~…」

 

 

 

「うわぁ…なに?今の…」

 

 

 

先輩たちの驚きの声よりも、それにびっくりした後輩の叫び声の方が大きかった。

さらに、その声に慄(おのの)く先輩たち。

 

 

 

「ルビィちゃんは、極度の人見知りで、小動物みたいに臆病なんズラ。先輩たちが驚かすから、逆にびっくりしたズラ」

と、彼女の後ろに控えし…花丸…が、説明した。

 

 

 

「あ、ごめん…驚かせるつもりはなかったんだけど…ひょっとして…生徒会長の妹さんかな…って?」

 

千歌は右手を左右に振りながら…違う違う…と弁明した。

 

「は、はい…」

 

「へぇ…生徒会長の…嫌味でも言いにきた?」

と冷たく言い放ったのは、曜。

 

「よ、曜ちゃん!」

 

彼女の言わんとしたことを理解した梨子が諌める。

性格は…見る限り真逆という感じだが…確かに生徒会長の妹と聴けば、あらぬことを勘繰りたくもなる。

しかし、この状況でそれを言うのはどうか…という感じだ。

 

 

 

「あの…お姉ちゃんが…何か?…」

 

「えっ?」

 

 

 

深い理由はわからないが、生徒会長はスクールアイドルに対して、嫌悪感のようなものを示していた。

少なくとも、彼女たちにはそう感じた。

その妹が、自分たちの仲間に入りたいと言っている。

普通に考えれば、おかしな話だ。

 

 

 

「えっと…このことは、お姉さん知ってるのかな?」

 

部外者ではあるが梨子も気になってしまい、さりげなく訊いてみる。

 

「いえ…まだお姉ちゃんには…。でも…先輩のパフォーマンスを観て、素直に凄いなぁ…って思いました。たぶん、私はやりたくても、その勇気がなかったから…」

 

「勇気…」

 

「はい!あ、あの…私は…私はお姉ちゃんと違って、背も小さいし…声も小さくて…人見知りで…得意なものも何もないですけど…でも…でも、アイドルへの想いは誰にも負けないつもりです!…ですから…CANDYのメンバーにしてください!お願いします!」

 

ルビィは力強く言い切ると、深々と頭を下げた。

 

 

 

梨子は千歌の顔を見る。

曜も千歌の顔を見た。

 

 

 

そして彼女はルビィに言った。

 

「…ごめんなさい…」

 

 

 

 

「えっ!?」

 

 

 

千歌以外の…その場にいた4人は、同時に同じリアクションをした。

 

 

 

「千歌…ちゃん…」

 

 

 

「ごめんなさい。私を観て『一緒にやりたい』って言ってくれたことについては、凄く嬉しいよ。不本意なパフォーマンスだったけど…それでも、そう思ってくれた人がいたなら、やって良かった!って思ってる。だけどね…だからこそ…なのかな?その気持ちには応えられないんだ」

 

「お姉ちゃんのせい…ですか?…」

 

「ううん、それは関係ないの。そうじゃなくて…自分のことすら、まともにできないのに、新しい仲間を迎えて一緒にやるなんて…私には無理だってこと。逆に私が足を引っ張っちゃったら、本気でスクールアイドルを目指すあなたに、失礼でしょ。だから…」

 

「そんなこと…ないで…」

 

「なくないよ。私は何もかも中途半端なバカ千歌だから…」

 

その言葉を聴いて、曜は千歌の顔から視線を逸らした。

 

 

 

「か、関係ないズラ!スクールアイドルは一人じゃないズラ!みんなで力を合わせることが大事なんズラ!」

 

ルビィの後方から、花丸が援護射撃すると「えっ?」と彼女は振り返った。

 

 

 

「花丸ちゃん…先輩だよ、そんな言い方は…」

 

「言うべきことは言った方がいいズラよ」

 

「あなたは?」

 

「ルビィちゃんの友達の…国木田花丸ズラ」

 

「花丸…さん…」

 

「ルビィちゃんは、ずっとスクールアイドルに憧れてたズラよ。だから、先輩の発表を見たときは、本当に喜んでたズラ。同じ趣味の人がいる!って、本当に喜んでたズラ…それなのに…そんな言い方はないズラよ…」

 

「…友達想い…なんだね…」

 

「マルにとっては、大事な大事な親友ズラ」

 

「親友か…ルビィさん…」

 

「は、はい?」

 

「素敵なお友達だね?」

 

「は、はい!」

 

「そのお友達の熱意に免じて…って言ってあげたいけど…それでもやっぱり、一緒にやることはできないや」

 

「どうしてなんズラ?」

 

 

 

「CANDYは解散しちゃったんだ…」

 

そう千歌が告げたとたん、曜は教室を黙って出て行った。

 

 

 

「えっ!?」

 

状況を飲み込めないのは、ルビィと花丸。

狐につままれたような顔をしている。

 

 

 

 

「もう、CANDYっていうスクールアイドルは無いんだ。だってそうでしょ?あんなパフォーマンスでスクールアイドルを名乗ろうなんて…百年早い!って話で…」

 

「でも、それを観て、入りたいと思った人がいるズラ」

 

「うん、だから、完全に予想外のことで…かなり驚いてる」

 

「…」

 

「ルビィさん…だっけ?」

 

「は、はい…」

 

「そういう訳で、私は一緒にしてあげることはできないの…ごめんなさい…」

 

「…あ、いえ…私こそ、突然押し掛けてしまい…」

 

 

 

「でもさ、やりたいっていうなら、やったほうがいいよね?」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「私は…結果は散々だったけど、一応はステージに立たせてもらったから…満足してるんだ」

 

「千歌ちゃん…」

 

傍らで聴いていた梨子は、その言葉に色々な感情が入り雑じっているのを知っていた。

嘘ではないが、本当でもない。

彼女自身、昨日の結果を消化できていないことが、痛いほどわかっている。

 

「生徒会長…お姉さんを説得するのは、なかなか大変だと思うけど…やりたいなら、勇気を出してやるべきだと思うよ」

 

「…先輩…」

 

「…なぁ~んて、偉そうなことを言っちゃったりしてね…。じゃあ、私は帰るから…花丸さんだっけ?お友達を助けてあげてね?」

 

「は、はぁ…」

 

「あっ!そうだ!あなたが一緒にスクールアイドルをやってあげればいいんじゃない?」

 

 

 

「マ、マルが…ズラ?」

 

 

 

「名前はそうだな…『はなまるびぃ』!うん、それだ!決まり!じゃあ、私はこれで!」

 

「えっ!あっ、うそ?私も帰るよ…あ、2人ともごめんなさい…力になれなくて…ちょっと千歌ちゃん、待ってよ!」

と梨子は彼女のあとを追って、教室から姿を消した。

 

 

 

「勝手過ぎるズラ…」

 

取り残された花丸は、ルビィに向かってポツリと呟いた…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 

この作品の内容について

  • 面白い
  • ふつう
  • つまらない
  • キャラ変わりすぎ
  • 更新が遅い

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。