【ラブライブ μ's物語 Vol.5】アナザー サンシャイン!! ~Aqours~   作:スターダイヤモンド

19 / 44
夜空は何でも知っているの?

 

 

 

 

「えっ?千歌ちゃん、まだ帰ってきてないんですか?」

 

「そうなのよ。あのバカ、どこほっつき歩いてるんだか…私もケータイ鳴らしたんだけど、電源入ってないみたいで…」

 

「け、警察に連絡したほうが…」

 

「まだ、7時半でしょ?まぁ、そのうちフラッと帰ってくるわよ」

 

千歌のすぐ上の姉…美渡…は、家を訪れた曜にそう告げた。

のどかな街だから…と言ってしまうと実も蓋もないが、あまりにも危機意識がない。

 

「でも…」

 

「心配してくれてありがとう。大丈夫だよ!帰ってきたら、ちゃんと曜ちゃんに連絡するから」

 

「は、はい…」

 

まったく…戻ってきたら『とっちめて』やるんだから…と彼女は、どこまで本気かわからない顔で家の奥へと入っていった。

 

 

 

曜は帰宅後、かなり悩んだ末、ここを訪れた。

もちろん、放課後の事を謝罪するためだ。

色々なフラストレーションが溜まっていて、それを梨子に八つ当たりしてしまった。

 

 

 

…千歌ちゃんがバカ千歌なら、私は『大バカ曜』だ…

 

…人に当たるなんて、最低だよ…

 

 

 

そんな気持ちで臨んだ部活は、案の定、集中力を欠き…今日はコーチに指摘されるより早く、自ら帰宅を申し出た。

 

だが、心の中のモヤモヤは晴れず、意を決して、自宅を出たというわけだ。

 

 

 

ところが…

 

 

 

千歌は家にいなかった。

 

 

 

…ハッ!…

 

 

 

…梨子ちゃんちだ!…

 

 

 

曜はここのすぐ隣が、彼女の家だと思い出す。

いや、もちろん、知ってはいたが、実際ひとりで玄関のチャイムを鳴らしたことはなかった。

 

 

 

「梨子~、お客さ~ん」

 

対応した母親が大きな声で呼んだ。

 

 

 

「お客さん?誰?」

 

自室にいた梨子が、首を傾げながら2階から降りてくる。

彼女はすでにTシャツとハーフパンツというラフな格好をしていた。

 

「あっ!曜ちゃん…」

 

しかし、そのあとの言葉が続かない。

さっきはごめん!…なのか…何か用?…なのか。

 

 

 

梨子は梨子で帰宅後、部屋に籠ったまま、何をどうしたらよいものか…と悩んでいた。

食欲がないから…と、夕食も摂らずにいた。

 

そこに現れたのが、曜だった…というわけだ。

 

しかし、まだ、心の準備が整っていない。

梨子は視線を落としたままでいた。

 

 

 

だが、話は曜から切り出した。

 

「ねぇ、千歌ちゃん、来てない?」

 

 

 

「えっ?千歌ちゃん?」

 

 

 

「家に帰ってきないみたいだし、ケータイも繋がらないし…」

 

 

 

梨子の顔が青くなる。

 

「ま、まさか…」

 

最悪の事態が頭を過(よぎ)った。

 

 

 

「どうしよう…」

 

 

 

その言葉を聴いて、一瞬にして…迷い…わだかまりのようなものが吹っ飛んだ。

 

「ちょ、ちょっと待ってて!」

 

梨子は自分の部屋に戻ると、パーカーを1枚羽織り、戻ってきた。

 

 

 

「一緒に探しに行こう!」

 

 

 

「梨子ちゃん…」

 

 

 

「お母さん、ちょっと出掛けてくる!千歌ちゃんが行方不明なんだって!」

 

そう言うと、梨子は曜の手を引き、玄関を飛び出した。

 

 

 

「千歌ちゃんが…行方不明?…」

 

梨子の母親は、娘が残していった言葉を、鸚鵡返した。

 

 

 

 

 

「梨子ちゃん、うしろに乗って!」

 

「えっ?自転車?」

 

「立ち乗りになっちゃうけど…そこのステップに足掛けて、私の肩をしっかり、掴まっててね!」

 

「こ、こうかな?」

 

「行くよ!」

 

「ひゃあ!」

 

曜が勢いよくペダルを踏み込んだので、梨子は反動でうしろにひっくり返りそうになった。

 

「飛ばすよ!」

 

「でも、二人乗りは…」

 

「大丈夫だよ!ここら辺は警察こないから」

 

 

 

…そういう問題じゃ…

 

 

 

冷静な状態の梨子なら、そこは強く主張して、乗車を拒否しているところだが…しかし、さすがにそうも言ってられない。

ガッチリ曜の肩を掴んで、彼女のうしろで風を切った。

 

 

 

一緒に新入生歓迎発表会の練習をした海岸、朝練をしている神社への階段、果南がいるダイビングショップ…いそうなところを走り回ってみたが、彼女の姿は見当たらなかった。

 

そして、2人は学校へと辿り着く。

 

 

 

…まさかとは思うけど…

 

 

 

口にはしないが、曜も梨子も同じことを考えていた。

さすがにこの時間までいるとは、思えない。

 

 

 

ところが…

 

 

 

千歌は校門の前に立っていた。

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「あっ!」

 

 

 

お互いが、その存在に気付く。

 

 

 

「ち、千歌ちゃん、何してるの!?」

 

「あれ、曜ちゃん、どうしたの?部活は?」

 

ほぼ同時に喋った。

 

 

 

「今日は早めに上がったの」

 

「曜ちゃんを待ってたんだ」

 

またも同時に、言葉を発した。

 

 

 

「えっ!どうして!?」

 

最後は2人の声がシンクロして、思わず「ぷっ!」と吹き出した。

 

 

 

「と、取り敢えず、順番に話して、状況を整理しよう」

 

梨子が一旦、場を仕切る。

 

「えっと…まず…千歌ちゃんは何をしていたの?」

 

「私?私は…あのあと、ちゃんと曜ちゃんと話をしなくちゃ…って思って、部活が終わるのをここで待ってたんだけど…。曜ちゃん、いつ出てきたの?私がボケッとしてたのかな?まったく気が付かなかったよ…」

 

「ご、ごめん…調子があんまり良くなくて…行くには行ったんだけど、すぐ出てきたゃったから」

 

「あぁ、そうだったんだ!私は少し教室でモタモタしてたから、その前に帰っちゃってたんだね…って、具合悪いの?」

 

「う、ううん…具合が悪いってワケじゃないんだけど…」

 

「そっかぁ…あれ?そうしたら、どうして曜ちゃんと梨子ちゃんがここに?」

 

「それは…」

と曜。

 

彼女が口籠ったのを見て

「曜ちゃんが、千歌ちゃんのケータイを鳴らしても出ないから…って。それで、家まで行ってみたけどいなくって…。今度は私のところに来てないか?って。でも、いないよ…ってなって…」

と梨子が説明した。

 

「ケータイ?あっ、本当だ。電源落ちてる…。そっか、昨日、徹夜してて…すっかり充電するの忘れてたんだ」

 

千歌は屈託もなく笑った。

その様子に…らしいな…と2人も表情が弛んだ。

 

「もう…すごく心配したんだから…」

 

「あちこち探し回ったんだよ」

 

「あっ…ごめん…」

 

「とにかく、無事でよかったぁ…」

 

梨子はホッと胸を撫で下ろした。

 

「うん…」

 

曜も、まずはひと安心という顔をする。

 

 

 

「ありがとう」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「心配…」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「…してくれてたんだ…」

 

 

 

「あ、当たり前だよ。なに言ってるの?」

 

 

 

「だってさ…」

 

 

 

「そ、それは…なんていうか…ここのところ、ギクシャクしちゃって、話しづらかったのはあるけど…別に絶交した訳じゃないし…」

 

 

 

「…うん…ありがとう…」

 

千歌は申し訳なさそうに、はにかんだ。

 

 

 

「あっ!それより、千歌ちゃんちに連絡しないと!」

と曜。

 

「そうだ!忘れてた!千歌ちゃん、ほら、ケータイ貸してあげるから、電話して!」

 

梨子がスマホを手渡す。

 

「え~、いいよ…」

 

「よくないよ!私、お母さんに『千歌ちゃんが行方不明になった!』って、言ってきちゃったから、今頃警察に連絡しちゃってるかも知れないし」

 

「大袈裟だなぁ…」

 

 

 

「千歌ちゃん!!」

 

 

 

「は、はい!」

 

鬼のような形相になった梨子の言葉に、千歌は思わず背筋を伸ばした。

 

 

 

「電話…」

 

 

 

「す、するよ…する…」

 

 

 

 

梨子のスマホを借りて、家に無事を伝えた千歌。

 

「美渡姉ぇが出たんだけど『あぁ、そう…』」って切られた…」

 

「ははは…」

 

しかし、帰ったら千歌は、こっぴどく怒られるだろう。

曜はその様子が想像できた。

 

 

 

「じゃあ、帰ろうか…」

 

梨子は2人に声を掛けた。

 

「うん」

 

「千歌ちゃんと梨子ちゃんはバスで帰りなよ。私は自転車だからさ」

 

「えぇ、いいよぅ。みんなで一緒に歩こうよ」

 

「でも、ほら…それだと時間掛かるし…」

 

「あ、もちろん、曜ちゃんがイヤならそうするけど…」

 

「べ、別にそういう意味じゃ…」

 

「じゃあ、歩こう!」

 

「うん!」

 

 

 

 

 

「…あ、あのさぁ…これ…受け取ってくれるかな?」

 

「手紙?」

 

帰路に就いた千歌が、自転車を押して歩く曜に、それを見せた。

 

「放課後に渡すつもりだったんだけど…」

 

「ごめん!あの時に私がもらってれば、こんなことにはならなかったのにね…」

 

「いや、私が余計な口出しをしちゃったから…」

 

 

 

「…」

 

「…」

 

「…」

 

 

 

「その話は、一旦、こっちに置いておこうか…」

と千歌がジェスチャー付きで言う。

 

「そ、そうだね。話が前に進まなくなっちゃうもんね」

 

梨子は苦笑しながら頷いた。

 

「家に帰ったら読んで!」

 

「うん、わかった…。あれ?ひょっとして…千歌ちゃんが徹夜したのって…これが理由?」

 

「ほら、私、バカだからさ…どうやって何を書いたらいいのかな?…とか…漢字はこれであってるかな?…とかやってるうちに時間かかっちゃって」

 

「そうなんだね…。実はさ…私も書いてたんだ…手紙…」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「千歌ちゃんのこと、叩いちゃった日の次の日に…」

 

 

 

「そんな前に?」

 

 

 

「でも…渡せなかった…」

 

 

 

「…」

 

 

 

「今日はそれを渡そうと…思って千歌ちゃんちに行ったんだけど」

 

「うん…」

 

「だから、私のも受け取ってくれる?」

 

「も、もちろん!」

 

「それと…梨子ちゃん!」

 

「は、はい!?」

 

「ごめんね、あんなこと言っちゃって…」

 

「ううん…余計なことをしたのは私だから」

 

 

 

「あとね…ありがとう!」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「千歌ちゃんを一緒に探してくれて!」

 

 

 

「あ、当たり前の事をしただけだから…」

 

 

 

「私の親友は…色々、不器用なところがあるけど…気を使い過ぎたりするけど…これからも暖かく見守ってあげてね?」

 

「…うん…」

 

 

 

曜は、少し胸が苦しかった。

梨子に言った言葉に嘘はない。

99%は、親身になって千歌を探してくれたことへの、感謝の気持ちだ。

 

しかし、残りの1%の…そのわずかな感情が自分の中に残っていることを恥じていた。

 

 

 

…心が狭いな…

 

 

 

「じゃあ、また明日!」

 

道順の都合で先に別れることになった曜は、無理矢理に笑顔を作って、手を振った。

 

 

 

「うん、また明日!」

 

千歌も梨子も、そんな彼女の感情は、当然知る由もなく、これまでのように「バイバイ」と手を振って別れたのだった。

 

 

 

 

 

家に着いてから、美渡にたっぷりと怒られたあと、千歌は曜から受け取った手紙を読んだ。

 

それは…手紙…と言うよりは…極めて『詩的』なものだった。

 

 

 

 

注:ここに『夜空はなんでも知っているの』の歌詞がありました。

 

 

 

 

「…曜ちゃん…」

 

 

 

葛藤。

 

千歌がその言葉を知っているかは定かではないが、この詩には、その時の曜の心情がよく現れていた。

 

彼女も苦しんでいたのだった。

 

 

 

「決めた!『CANDY』は正式に解散する!」

 

部屋でひとり、叫ぶ千歌。

そして、続けざまに言い放つ。

 

「そして『CANDY』は『CANDLY』に生まれ変わるんだ!!」

 

力こぶを作って、高らかに宣言したのだった。

 

 

 

バカ千歌!静かにしなさいよ!…と、部屋の向こうから、美渡の怒声が聴こえてきた…。

 

 

 

 

 

第一部

~完~

 







運営から指摘を受けて一部内容を修正しました。
※歌詞を削除
2018/11/14

この作品の内容について

  • 面白い
  • ふつう
  • つまらない
  • キャラ変わりすぎ
  • 更新が遅い

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。