【ラブライブ μ's物語 Vol.5】アナザー サンシャイン!! ~Aqours~   作:スターダイヤモンド

20 / 44
第二部
リスタート!


 

 

 

「…ひとり増えた…とおっしゃるのですか?」

 

ダイヤは目を丸くして驚いた。

 

 

 

「はい!ここにいる桜内梨子ちゃんが、仲間になりました!」

 

千歌が差し出した申請書には『3人目の名前』が記載されていた。

 

 

 

「あなたたちの活動は終了したものだと思ってましたわ…」

 

「えへへ…そうですね。でも、そう簡単に終わらすわけにはいきません。だって…♪諦めちゃダメなんだ その日は絶対来る…ですから」

と千歌は…自らが体育館のステージで歌った曲の一節…を口ずさんだ。

 

その後ろで、曜と梨子はにこやかに微笑んだ。

 

 

 

先の『行方不明事件』をきっかけに、それぞれの想いを綴った手紙を交換し、2ヶ月弱続いたギクシャクした関係に終止符を打った千歌と曜。

そこに梨子が加わり、新たなユニット名を引っさげて「スクールアイドル活動を再開する」と生徒会長に告げたのだった。

 

 

 

「新しいユニット名…『CANDLY』…ですか?『ろうそくのような』…ってとこでしょうか」

 

「はい」

 

「…あまり意味はわかりませんが…」

 

「えへへ…『Chika AND Liko,You』の略なんです」

 

「本当は私は『L』じゃなくて『R』なんですけどね…」

 

梨子は恥ずかしそうに俯いた。

 

「いいの!Lの方がカッコいいんだから!」

と千歌は気にも留めていない。

 

 

 

「C…AND…L…Y…なるほど…ですわ」

 

 

 

…吹けば消える…ということにならないようにして欲しいものです…

 

 

 

「それはそれとして…ひとり増えても、ふたり増えても、あなたたちではμ'sにはなれませんよ」

 

その言葉はユニットを結成した時にも聴かされた。

 

「それはわかっています。でも、気が付いたんです。μ'sだって最初から完璧じゃなかったハズなんです。苦しんだり、悩んだり…色々、試行錯誤しながらお互いを高めていって、ラブライブで優勝するまでになった。だから、私たちも一歩づつ、頑張っていこう!そう決意したんです」

 

「…わかりましたわ…とりあえず申請書はお預かり致します」

 

前回と違ってダイヤはアッサリOKを出した。

 

 

 

「それと、ついでにもうひとつお願いが…」

 

 

 

「なんでしょう?」

 

 

 

「私たちの練習場所として、学校の屋上を貸して欲しいんです」

 

 

 

「屋上…ですか?…しかし、あそこは…」

 

 

 

「妹さんたちが、使われてるんですよね?」

 

千歌は少し意地の悪い言い方をした。

 

 

 

彼女が「スクールアイドルを始めたい!」と言った時には、頑なな態度で拒否をしたダイヤ。

そうまでして反対する理由は定かでなかったが、妹たちの活動には寛容だったようだ。

当初、中庭で活動していた彼女たちの練習場所は、いつの間にか屋上へと格上げされていた。

それを逆手に取った千歌の交渉。

μ'sを愛するものとして『屋上で練習する』というのは、やはり憧れであり『外せないシチュエーション』なのだ。

 

 

 

「えぇ…まぁ…その…」

 

 

 

「ウチの学校の屋上は広いし…大丈夫です、邪魔にならないように練習しますから…お願いします!」

 

「お願いします!」

 

千歌が頭を下げたのを見て、曜と梨子それに続いた。

 

 

 

「えぇ…まぁ…仕方ないですね…」

 

この件に関しては、ダイヤの方が形勢は不利。

押し切られた格好だ。

 

 

 

 

 

「チャオ!」

 

「鞠莉さん!…いえ、理事長!ノックぐらいはして欲しいですわ!」

 

ダイヤは、彼女が肩に掛けている『襷』を目にして、呼び名を言い直した。

 

「ソーリー!」

 

口ではそう言ったものの、彼女の表情を見ると、正直あまり意に介していない様子だ。

むしろ、浮かれているようにも見える。

 

 

 

「なにか?」

 

ダイヤは、怪訝な顔をして鞠莉を見た。

 

 

 

「沼津の駅前で行われるフェスティバルに参加することにしま~したぁ」

 

 

 

「は、はい?なんですか、突然!?」

 

鞠莉の言葉に、ダイヤだけでなく、2年生の3人も『?』の目をして彼女を見た。

 

 

「はぁ…」

 

 

 

「だから、本校もそれに参加することにしましたぁ」

 

鞠莉は同じ言葉をを繰り返した。

 

 

 

「はぁ?」

 

4人が鞠莉を見る。

 

 

 

「ステージでパフォーマンスで~す!」

 

 

 

「な、何故、そのような勝手なことを!?」

 

動揺するダイヤ。

 

 

 

「ホワット?」

 

 

 

「ですから、何故そのような大事なことを勝手に決めてくるのですか!?」

 

 

 

「ビコーズ…アイ アム ア リジチョー」

と、彼女は肩から掛けている襷を指差しながら言った。

 

 

 

「…」

 

それを言われてはグウの根も出ない。

 

 

 

「イズ ゼア ア プロブレム?」

 

「い、いいえ、問題ありませんわ!!」

 

からかうように、英語で質問した鞠莉。

それを承知で、ダイヤはわざと日本語で返事した。

 

 

 

「…ですが…ステージでパフォーマンスと申しましても…今の『浦の星』にはそれが出来るような部活はありませんわ」

 

「そうだよね…他の高校みたいに吹奏楽部とか、ダンス部とかないもんね」

 

「サークルとかでいいなら、バンド組んでる先輩とかはいるけどね…」

 

話を聴いていた千歌と曜が、ボソリと呟いた。

 

「出演するのはユーたちです」

 

「あははは…違いますよ理事長。曜ちゃんはユーじゃなくてヨウですよ。確かにYOUで同じスペルだけど…」

 

「ノー、ノー、ノー、ノー…ステージに立つのは、ユーとユーです」

と鞠莉は、千歌と曜を見た。

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「ステージに立てるのは各高校の『スクーアイドゥ』なので~す!!」

 

 

 

「な~んだ、そういうことか…」

 

 

 

「…」

 

「…」

 

「…」

 

 

 

「え~っ!!」

 

 

 

「わ、私たち?」

 

 

 

「イエース!!この学校にもスクーアイドゥーならありま~す!確か…『パンティー』でしたね?」

 

「『キャンディー』です!!」

 

「オー、ソーリー!」

 

「でも、1人増えて、『キャンドリー』になったらしいですわ」

 

「ホワッツ?」

 

さっきまでの経緯を知らない鞠莉は首を傾げる。

 

しかしダイヤはそれには答えず

「ですが、理事長。スクールアイドルでしたら、もう1チームござますわ」

と言葉を続けた。

 

「知ってま~す!…なので、フェスティバルには両方出ればいいと思いま~す!ノープロブレムで~す」

 

「理事長…」

 

 

 

…何が目的なのですか?…

 

 

 

ダイヤは…睨む…というより、鞠莉の心を透視するような目で、彼女を見た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうしよう!どうしよう?」

 

「千歌ちゃん、少し落ち着こうよ」

 

曜はパニクっている彼女の肩を、二度ほど叩いた。

 

「う、うん…わかってるけど…いきなり沼津デビューだよ!突然すぎて」

 

「うん…ちょっとビックリだよね…」

 

梨子も多少困惑気味である。

 

「でも、いいタイミングじゃない?梨子ちゃんが入って、再始動する!って言ってはみたものの、その先のことは正直決まってなかったんだし…まずは目標ができた!ってことでしょ」

 

「それはそうだけど…」

 

「何組出るのかな?」

と千歌。

 

「それは私に訊かれても…」

 

曜と梨子は声を合わせて、そう答え、思わず吹き出す。

 

だが、2人ともすぐに真顔になった。

 

「でも、今回は他校のスクールアイドルの云々じゃなくて…」

 

「1年生に勝たなきゃ意味がないんだよね?」

 

その言葉を聴いた千歌の顔は、一瞬で引き締まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マルたちが…」

 

「沼津デビュー?」

 

姉のダイヤから聴いた情報を、妹のルビィが花丸と善子に伝えた。

 

「ふふふ…ついにこの時が来たのね!このヨハネの進化した姿を、下界の者どもに知らしめる時がやってきたんだわ!」

 

「アホくさ…」

 

仰々しく両手を広げ、ひとり悦に入る善子を見て、花丸は冷たい視線を注いだ。

 

「でもね…善子ちゃん…」

 

「ヨハネって呼びなさいよ!それから、いい?アンタは『べリアル』!ズラ丸は『アザゼル』!!いい加減に覚えなさいよ」

 

「う、うん…ごめんなさい…」

 

「それで…何?」

 

「…えっと…その…理事長さんが『でも、ひとつの学校にふたつのスクーアイドゥはいりませ~ん!』って」

 

ルビィは鞠莉の口調を真似ながら告げた。

恐らく、ダイヤが彼女にそう伝えたのだろう。

 

「どういうことズラ?」

 

「そのステージで人気が高かった方に『ラブライブの予選参加を認めま~す!』って」

 

「ん?」

 

「…ってことは…先輩たちと…対決するズラか?」

 

ルビィは黙って頷いた。

 

 

 

 

 

 

 

~つづく~

 

この作品の内容について

  • 面白い
  • ふつう
  • つまらない
  • キャラ変わりすぎ
  • 更新が遅い

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。