【ラブライブ μ's物語 Vol.5】アナザー サンシャイン!! ~Aqours~   作:スターダイヤモンド

27 / 44
ふぉりえん!降臨!

 

 

 

フェスティバルの当日を迎えた。

 

 

 

沼津の駅前には、この日の為に特設ステージが作られた。

 

観客席にはパイプ椅子が並べられている。

その数、およそ50脚。

これを多いとみるか、少ないとみるか。

 

 

 

 

「最近、スクールアイドルなるものが流行ってるらしいらぁ」

 

「じゃあ、今度、スクールアイドル集めてフェスティバルでもやってみるか」

 

「おぉ、それは話題にはなるらぁ」

 

 

 

 

スクールアイドルがなんだか、よくわからないまま、貧しい知識と乏しい情報を頼りにおっさんたちが企画した…。

 

恐らくはそんな感じだろう。

 

 

 

多くの場合、その手のイベントは、的外れで頓珍漢な運営により…客席は閑古鳥が鳴き、司会者のカラ元気な声だけが会場を賑わせている…ということがよくある。

 

そんなイベントに出演させられるパフォーマーたちは、悲惨の一言に尽きる。

誰もいない、誰も見ていない場所で歌ったり、踊ったりしても虚しいだけだ。

 

 

 

確かに5年ほど前に較べれば、スクールアイドルの知名度は上がった。

 

…とはいえ、まだまだ盛り上がっているのは、ごく一部。

通りすがりの一般客が、腰を据えて彼女たちのパフォーマンスを観てくれるかどうかなど、予想がつかないことだった。

 

 

 

今日のイベントは、地元のチアダンスチームや日本舞踊の団体が出番を控えており、夕方から夜にかけてはバンドが何組かステージに立つ。

 

スクールアイドルは、その先陣を切っての出演となり、沼津近隣の高校から13チームが集まった。

 

 

 

そのうちの2チームが『ふぉ~りんえんじぇる』と『CANDLY』である。

事前に順番が決められ、それぞれ8番目、9番目となった。

 

 

 

開演は10時。

 

 

 

近くのビルの一室を控室として借受け、参加者はそこに押し込められた。

個別に部屋が割り当てられている訳でも、パーテーションで仕切らられている訳でもない為、持ち込んだ衣装やメイク道具でごった返す。

贅沢など言ってられない。

 

1年生の3人も、2年生の3人も、もちろんお互いを無視していたわけではないが、自分たちの支度で手一杯…声を掛け合う余裕などなかった。

 

 

 

そうこうしているうちに開演。

 

 

 

客席は…思いの外、人がいた。

 

いや…想像通り、一般客の姿はそれほどおらず、パイプ椅子は埋まっていないが…その替わり、そのエリアをぐるりと取り囲むように、出演チームと同じ高校と思われる生徒が応援に駆けつけていた。

 

その数2、30人程度。

 

ステージにメンバーが現れると「キャー」とか「ワー」とかの歓声があがり、手作りのウチワが打ち振られる。

しかし、いかんせん『身内感』が半端ではない。

会場が盛り上がっているかと言われれば、答えはノーである。

 

 

『ラブライブ』ではないので、演じる曲は未発表作品でなくても構わない。

そこで、彼女達がステージの上で披露したのは『A-LISEの新曲』が披露だった。

 

 

 

A-RISE。

 

言わずと知れたμ'sと並ぶ『スクールアイドル界のカリスマ』…。

しかし、彼女たちと違うのは、いまや『日本を代表するアーティスト』となったこと。

プロデビューして約4年余り。

日本でμ'sを知らなくても、A-RISEを知らないモノはいなかった。

 

 

 

それはさておき…

 

 

 

最初のチームの出来栄えは、可もなく不可もなく…という感じで、パフォーマンスを終えた。

これが、順位付けを必要とするコンテストであれば、そのクオリティーを求められるところだが、今日のイベントはそうではない。

 

精一杯やりきったかどうか…が大事なのである。

そういった意味では、観客が少ないながらも、力は出しきったのだろう。

彼女たちは満足そうに笑みを浮かべ…それを見た同窓生たちからは大きな拍手が送られた。

 

 

 

ところが、この学校は1チームのみの参加だったようだ。

パフォーマンスが終わると、応援部隊は、スーッといなくなってしまった。

 

そんなものだろう。

 

『スクールアイドルが大好き!という人』か、『よっぽどの暇人』でない限り、全部を通して観よう…などとは普通思わない。

自分たちの関係者以外、興味がないのは当然だった。

 

 

 

2チーム目、3チーム目などは、応援してくれる同窓生さえいなかったのだろう。

恐らく親族と思われる人たちのみが集まった…まばらな客席に向かってのステージとなってしまった。

 

 

 

しかし、5チーム目が終わった頃からだろうか…徐々に人が増え始めくる。

 

いつしかパイプ椅子も埋まり、7チーム目が終わったときには、かなりの人だかりが出来ていた。

 

 

 

そのお目当ては…『ふぉ~りんえんじぇる』。

 

 

 

以前ネットで披露した、およそスクールアイドルらしからぬ、風変わりな曲とダンス。

賛否両論あったが、それはちょっとした話題を呼び、一部のファンからは支持されていた。

 

どうやら、パイプ椅子に陣取ったのは、その連中らしい。

善子が『自身のサイト』で、この日のことを宣伝した効果もあったようだ。

 

 

 

津島善子。

 

彼女は自らを『堕天使ヨハネ』と称し、黒魔術の世界に嵌まるなど、厨二病を患っている節があるが、裏を返せば『自己プロデュース能力に長けている』とも言えた。

自分の『イタさ』を知り、開き直ってしまえば、怖いものなし。

だから思いきってSNSなどを利用して、今日のステージを外に向けて発信したのだ。

 

花丸は…善子の性格を面倒くさいと思いながらも、嫌っている訳ではない。

むしろIT音痴な彼女にとって、善子の存在はなくてはならないものであり…方向性はともかく『自分の世界観』『個』を持っていることに対しては、口にこそしないが、ある種、評価をしているのだった。

 

ルビィも、憧れていたスクールアイドルへの後押しをしてくれた花丸はもちろんだが『極度の人見知り』な彼女にとって、善子の強引なまでのリーダーシップは、尊敬に値するものだった。

なかば無理矢理メンバーに加わった感があるものの、今ではこのチームを引っ張っていく存在となった彼女にも、ルビィは深く感謝していた。

 

 

 

「すごい人ズラ…」

 

「ど、どうしよう…き、緊張で足が…」

 

「ちょ、ちょっと、呼びすぎたかしら…」

 

 

 

この集客数は3人の想定を越えていたようだ。

 

ステージ袖からチラッと外を覗いた彼女たちに、なんとも言えない熱気が伝わってきた。

 

その理由は…

 

集まったのは、彼らだけではなかったからである…。

 

 

 

「かなりの人数が来ましたわね」

 

「イエ~ス!!学校の存続が懸かっているので~す!これくらいの『学徒動員』は当然で~す」

 

「鞠莉さん、声が大きいです!」

 

「オー…まだシークレットでしたねぇ」

 

「それに『学徒動員』は、意味が違いますわ!」

 

 

 

ダイヤと鞠莉の会話から推測するに、2人は全校生徒へ応援要請を出したようだ。

 

だが『学校の統廃合が迫っている』ということは、まだ伏せらたままらしい。

 

 

 

1年生の3人は、既にネットデビューしているとはいえ、人前で披露するのは初めてだ。

ルビィたちの脳裏に『千歌の失敗』がフラッシュバックする。

 

「大丈夫ズラ。まず、掌に『人』って字を3回書いて、それを飲み込むズラ」

 

「人、人、人…」

 

「善子ちゃん、それ『入』に、なってるよ…」

 

「うっ…ルビィの癖に、生意気じゃない…」

 

「あと、人の頭をカボチャと思うズラ」

 

「マルちゃんは、冷静だね…」

 

「マルは『聖歌隊』で歌ってるから、多少は慣れてるズラ…」

 

「そうだったね…」

 

「失敗して当たり前!それくらいの気持ちが大切ズラ。マルたちに失うものなんてないズラよ」

 

「そうね…命まで取られるわけじゃないし…」

 

「う、うん!がんばルビィ!だね」

 

 

 

 

「あっ!出番ズラ!」

 

「じゃあ、いくわよ!」

 

「う、うん!」

 

 

 

「せーのっ!」

 

 

 

「べリアル!」

 

「アザゼル!」

 

「ヨハネ!」

 

 

 

「ふぉ~りんえんじぇる、降臨!!」

 

 

 

学校の制服に、黒のパーカー。

ネットで披露した姿と同じ。

変化があるとすれば、腕にスカーフを巻いていることだろうか。

ルビィがピンク、花丸がイエロー、善子がホワイト…と色分けされていた。

 

 

 

3本のスタンドマイクが立てられたステージ。

その前に、フードをすっぽり被った格好のメンバーが現れる。

 

その瞬間、男子の野太い声と同窓生たちの黄色い声が、会場に響いた。

 

彼女たは立ち位置に付くと、イントロが流れるのを待った。

どうやら、屋上で練習していた自己紹介はしないようだ。

 

 

 

そして曲が始まった途端、ふぁさ…とフードが脱げ、彼女たちの髪の毛が風にたなびいた…。

 

 

 

 

私は悪魔

あなたを虜(とりこ)にする…

可愛い悪魔…

 

魔法のカラコンで、その眩しい瞳を見詰めたら

あなたの心はもう動けない…

 

ふたりの視線はやがて、ひとつの虹の架け橋…

 

Ah~Ah~ Devil!

I'm sweet little Devil!

 

Woo…可愛い悪魔…

 

 

 

 

これは…

 

 

 

かつてのスーパーアイドルの、名曲の替え歌だった。

 

シンプル イズ ベスト!

そう言わんとばかりに、派手なステップもフォーメーションチェンジもない。

 

だが、その振り付けは…彼女たちの容姿からすれば、少し大人びており『艶っぽく』感じられた。

だが、決して『エロい』という訳ではない。

絶妙なアンバランスさ。

 

それが下品にならなったのは、元歌の素晴らしさもあるのだろう。

 

前回のアッパーな激しいポップロックから一転、スローテンポのメロディアスな曲調に、会場は一瞬、驚きを隠せなかったようだったが、花丸の『聖歌隊』で培った歌唱力を生かした『ハモ』がそれを打ち消した。

 

 

 

魅せる!というよりは、聴かせる!というステージ。

 

彼女たちが狙ったのは『動』ではなく『静』。

ダンススキルが高くない…という自分達の弱点を逆手に取った作戦だった。

 

 

 

これはこれでインパクトが絶大だったようだ。

 

2コーラス目に入る頃には、通行人…特に中高年の男性が脚を止め、彼女たちの歌声に聴き入っていた。

 

 

 

そしてステージが終わると、この日一番の拍手と歓声が、会場中に鳴り響いたのだった…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 

この作品の内容について

  • 面白い
  • ふつう
  • つまらない
  • キャラ変わりすぎ
  • 更新が遅い

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。