【ラブライブ μ's物語 Vol.5】アナザー サンシャイン!! ~Aqours~   作:スターダイヤモンド

31 / 44
第三部
それどころじゃない!!


 

 

 

 

 

千歌たちが最初にそのニュースを目にしたのは、スマホの画面に表示された速報だった。

帰宅し、夕食を摂り、入浴して…一段落した頃のことである。

 

 

 

『サッカーのオリンピック代表候補選手が、交通事故に巻き込まれ、意識不明の重体』

 

 

 

彼女たちが住む沼津…つまり静岡…は元々サッカー王国であるから、ほとんど全員、それが誰かを知っている。

千歌も「えっ…」と言ったあと、しばしの間、絶句した。

 

だが仮に…サッカーに全く興味がない人でさえも、その人物の名前くらいは聴いたことがある。

 

 

 

事故に遇ったのは…これからの日本代表を背負って立つ…と言われている時の人であった。

 

 

 

ほどなくして、このショッキングな出来事はTVのニュース番組でもトップで伝えられ、全国民に知れ渡ることとなる。

 

 

 

そんな中…

 

 

 

ネットやSNSを通じて拡散したのが…『元μ'sの園田海未死亡』…という情報だった。

それは『ニュース速報よりも早く流れた』とも言われている。

千歌が知ったのも、ネットからだった。

この事故の関連ワードで『彼女の名前が急上昇』したことから目に付いた。

 

 

 

「園田海未…って…まさか、あのμ'sの園田海未さん?えっ?事故死ってどういうこと!?」

 

ボンッ!と音を立てて、千歌の頭の中は瞬く間にブラックアウトした。

 

 

マスコミでは「尚、ほか1名が事故に巻き込まれた模様…」と述べられたのみで、その身元には触れられていない。

それが園田海未だなどと、どこも報じていない。

どこのニュースサイトを見ても、一言もそんな文字は存在していない。

 

 

 

「う、うそだよね…」

 

それは誰に同意を求めたのだろうか…。

千歌はひとり、ポツリと呟いた。

 

 

だが…

 

 

いくらμ'sと言えども、所詮は素人。

グループとして一世を風靡したのは間違いないが、現時点でA-RISEほどの知名度があるか?…と問われれば否定せざるを得ない。

もし、彼女が現役のアイドルであれば、ニュースでも名前が読まれるかも知れないが、今は一般人である。

公表されなくても当然と言えた。

 

 

 

それでも、こういう形で被害者として特定されたのは『目撃者がいた』ということだ。

しかし、先に述べた通り、彼女の名前を知る者は、そう多くない。

故に…発信源はコアなファンか、親しい間柄…またはそれに準ずる存在からだと言えた。

 

 

 

とはいえ、その情報の信憑性に疑問符が付いたのも確かである。

いや、そもそもファンとしては、そんなネガティブな話を、そう簡単に受け入れられることなどできない。

どちらかと言えば『信じたくない』⇒『嘘だ』という風に、心の中で自動変換されていた。

 

 

 

いずれにしても、このニュースにより、サッカーファン、μ'sファンを中心にネット上は騒然となっていた。

 

 

 

 

 

「…どうしよう…どうしよう…」

 

ルビィがパニックになり、右往左往しているところを、ダイヤは後ろから抱き締めた。

 

「…落ち着きなさい!こ、これは…な、何かの間違いです。えぇ、そうです…あってはなりません…信じられませんわ…こんなことが起こるなんて…」

 

そう言った彼女も震えていた。

涙が止まらない。

 

 

 

「…お姉ちゃん…」

 

「…ルビィ…」

 

 

 

μ'sが解散してから4年余りが経とうとしていた。

海未だけでなく、現役でアイドル活動しているメンバーはいない。

 

それでも『スクールアイドルのカリスマ』『レジェンド』と呼ばれている彼女たちの活躍は、いまだに色褪せることなくダイヤの胸に焼き付いていた。

 

その憧れのスターの…突然の訃報…。

 

ショックを受けないハズがなかった。

 

 

 

 

 

恐らく、このような光景が全国各地で見られたと思われる。

 

 

 

 

 

千歌の部屋でも、同じことが起きていた。

 

 

 

「どうしよう…どうしよう…」

 

「千歌ちゃん、取り敢えず、一旦落ち着こう…」

 

「でも、梨子ちゃん…」

 

「気持ちはわかるけど…今は、何もできないから…」

 

「う、うん…」

 

「曜ちゃんも、こっちに向かってる…って連絡あったけど…『早まらないように伝えて!』って…」

 

 

 

速報を見て、千歌の家の隣に住む梨子は真っ先に駆けつけた。

やはり曜と同じことを考えていたからだ。

 

瞬間移動できるなら、曜も今すぐ千歌の部屋に行きたいと思ったが、物理的にそれは敵わない。

「まさか『後追い』なんてしないよね…」と思いつつ…だがμ'sに心酔している千歌のことだ、万が一がないとは言い切れない。

逸(はや)る気持ちを抑え、まずはその想いを梨子に託した。

 

 

 

「う、うん…それは大丈夫…でもビックリしちゃって…」

 

千歌はそう答えたものの…何も考えられず、梨子に身体を預けて泣くしかできなかった。

 

 

 

絵里推しのダイヤ、花陽推しのルビィ…そして、特に推しメンがいない千歌でさえこの状態である。

海未推しのファンであれば…その心痛は計り知れない。

ネット上では、彼女の死を悼む声とともに『厭世の念』を著す書き込みが散見され、それに対し「早まるな!」という言葉が、かなり目立っていたのも嘘ではない。

 

 

 

しばらくして、曜が到着。

 

 

 

3人は嘘か本当かよくわからない情報に翻弄され…そして、次々と発生する『誹謗・中傷』の類いの書き込みに気分を害しながら、一晩を過ごした。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局『その情報』が『ガセ』だとわかったのは…明け方近くになってからある。

 

園田海未が事故に巻き込まれて、救急車で病院に運ばれたのは事実であったが…実際には…掠り傷程度で生死に関わるような怪我ではなかった事が判明する。

 

そのことはμ'sの中で唯一芸能活動を続けている『小庭沙弥』こと『矢澤にこ』からSNSを通じて発信され『死亡説』は終止符を打った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まずは…命に別状がないということで…ホッとしましたわ」

と生徒会長室で、千歌たちを前に切り出したのはダイヤ。

 

 

 

CANDLYとふぉ~りんえんじぇるの6人は、先日行われたフェスティバルの投票結果を訊きに、この部屋に来ている。

 

しかし、生徒会長は「そんなことはどうでもいい」とばかりに…昨夜から未明に掛けての騒動…についての心情を吐露した。

 

 

 

「はい!本当に良かったです」

 

千歌もダイヤと気持ちは同じだ。

この想いを、早く共有したかったから、その言葉を受けて、食い気味に返答した。

 

 

 

「千歌ちゃん、この世の終わりみたいな顔をしてたもんね」

 

「う、うん…なんて言うか…頭が真っ白になっちゃって…別に何もできないのにね」

 

「うん。ルビィもどうしよう、どうしよう…ってバタバタしちゃって、お姉ちゃんに何度も『落ち着きなさい』って言われちゃいました」

 

「かく言う私も…だいぶ取り乱しておりましたが…」

 

「まぁ、とにかく無事でなによりだったね…」

と曜は少し眠たげに言った。

 

花丸と善子は別として、他の5人は余り寝ていない。

千歌は、授業中爆睡していたが、生真面目な曜と梨子は頑張って起きていたので、今ごろになって眠気がピークに達しようとしていた。

 

 

 

だが、突然のダイヤの大きな声に、それは一瞬で吹き飛ばされる。

 

 

 

「それにしても…なぜ被害者である園田海未さんが、悪者扱いされなければないのですか!!」

とダイヤは物凄い形相で千歌を睨み、机をバンッ!と叩いたのだった…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 

この作品の内容について

  • 面白い
  • ふつう
  • つまらない
  • キャラ変わりすぎ
  • 更新が遅い

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。