【ラブライブ μ's物語 Vol.5】アナザー サンシャイン!! ~Aqours~   作:スターダイヤモンド

37 / 44
妹のお願い

 

 

 

 

 

「あの…お忙しいところすみません…」

 

「別に忙しくはないですわ。あとは寝るばかりですし。なんでしょうか?」

 

「実は…お姉ちゃんにお願いがあるんです」

 

 

 

千歌たちが果南を口説いていたその日。

舞台は黒澤家に移る。

入浴も済ませ「さぁ、就寝」という時に、妹はダイヤの部屋をノックしたのだった。

 

 

 

「お小遣いのことでしたら、お母様に相談してくださいな」

 

「うにゅ~…そうではなくて…」

 

「お勉強でわからないところでも?」

 

「それも違います…」

 

「では…」

 

彼女には他に思い当たる節がない。

それでは一体なんでしょうか?と首を傾げる。

 

 

 

「あの…あの…お姉ちゃんに練習を見てほしいんです」

 

 

 

「…練習…ですか?」

 

意を決したように声を絞り出した妹の顔を、姉はマジマジと見た。

 

 

 

「うん…私たち…『CANDLY』の…」

 

 

 

「!!」

 

 

 

「ダメですか?…」

 

 

 

「…」

 

彼女の問い掛けに、言葉が出ない姉。

 

 

 

「ダメなんだ…」

 

 

 

「い、いえ…その…なんといいますか…」

 

その言葉は明らかに動揺していた。

 

 

 

「お姉ちゃんは…学校を救って欲しいと後輩たちにその使命を託しながら…でも自分は高みの見物で、なにもしないつもりですか?」

 

「なんて言い草ですか!いくら可愛い妹だからって、怒りますよ!」

 

「じゃあ、その妹を助けると思って、手伝ってください」

 

「で、ですから…生徒会長としてできる限りのバックアップはします」

 

「出来る限りって?」

 

「そ、その…練習場の確保ですとか、ライブの宣伝ですとか…」

 

 

 

「お姉ちゃんは…」

 

 

 

「はい…」

 

いつになく真剣な妹の表情に、身構える姉…。

 

 

 

「本当はルビィたちにどうして欲しいんですか?」

 

 

 

「はい?…本当は…ですか?…そ、それは…」

 

ダイヤの言葉の歯切れが悪い。

学校にいるときは、スパッ!スパッとなんでも一刀両断して、反論の「はの字」も許さないような雰囲気を全身から漂わせているが、こと妹が相手だと勝手が違うようだ。

しかも、自分が心の中に抱えている矛盾点を鋭く突いてくるので、なおさら分が悪い。

 

 

 

「私たちが、ただラブライブにエントリーするだけで、生徒って集まるんですか?それなら別にいいんですけど…」

 

普段は姉に対して従順な妹であるが…この日は違った。

姉から強く言われると「うにゅ…」とすぐに凹んでしまい、涙を見せるのが今までのパターン。

 

しかし今日は

「わかりました。お姉ちゃんが協力してくれないなら、ルビィはスクールアイドル辞めます!」

と反抗的な態度を貫く。

 

 

 

「お待ちなさい!」

 

部屋を出て行く妹を、姉が呼び止めた。

 

 

 

「嫌です、待ちません!…あ~あ~…お姉ちゃんが尊敬する絵里さんだって、最後はμ'sのメンバーになったのになぁ…」

 

「絵里さんを引き合いに出すのは、卑怯ですわ!」

 

ダイヤにとって、μ'sの絢瀬絵里は神と崇めるほどの存在。

浦の星女学園で生徒会長を務めているのも、彼女に感化された部分が大きい。

当然のことながら、そのことを妹のルビィは充分過ぎるほど知っている。

絵里を引っ張り出すのは卑怯だと思いながらも、今回ばかりはそうも言っていられなかった。

 

「もう一度言いいます…私たちの練習を手伝ってください」

 

「なるほど…絵里さんも、そうやって穂乃果さんたちに誘われたのでしたね…」

 

「正確には『ダンスを教えてください』だったと思いますけど」

 

「ふふふ…そうですね」

と自嘲気味に彼女は笑った。

 

 

 

「正直言いますと…ルビィたちがアイドル活動をすることについて、整理がついていないのです…」

 

ダイヤは観念したかのように、苦しい胸の打ちを吐露し始めた。

 

 

 

「ルビィも知ってのとおり…お姉ちゃんたちもスクールアイドルをしていましたが…志半ばに解散してしまいました。そのことが正解だったのか、どうか…今でもそれはわかりません。ただ、もう金輪際、私がスクールアイドルに関わることはない…それだけは心に決めていたのです…」

 

部屋を出て行こうとしたルビィは、背中で姉の言葉を聴いていた。

 

「ですから…このようなことになって…戸惑っているのは事実です」

 

「お姉ちゃん…」

 

「千歌さんがスクールアイドルを始めたい…と言ったとき、なんともやるせない気持ちがありました。応援したい気持ち半分、諦めて欲しい気持ち半分…。でも鞠莉さんにも、果南さんにも『あなたに彼女たちを止める資格があるのか?』って嗜められましたわ。もちろん、そんなもの、あるハズありません…。ですから、内心、とても複雑でしたが…渋々認めることにしたのです」

 

「お姉ちゃん…」

 

「ところが…想定外のことが起きました。まさか…あなたがスクールアイドルを加入するとは、思ってもみなかったのです」

 

「…」

 

「いえ、考えて見れば、至極、当然のことですわ。私の妹なんですもの。私がμ'sに憧れたように、ルビィだってμ'sに憧れている。そんなことはわかりきっていることでしたのに…でも、どこかで私の気持ちをわかってくれているハズと、自分の中に言い聞かせてきたのです…」

 

 

 

「少し違います」

 

ルビィはクルッと振り返ると

「私が憧れていたのはね…お姉ちゃんなんです!」

と彼女に言った。

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「私が憧れていたのは…お姉ちゃんなんです…」

 

 

 

「ルビィ…」

 

 

 

「…ちっちゃい頃、もちろんμ'sの人たちに憧れてますけど…やっぱり雲の上の人たちって感じで…」

 

「それは私も同じです」

 

「だけどね、お姉ちゃんは違うんです!毎日、一緒に生活しているお姉ちゃんが、ステージの上でライブしてるんです!私のお姉ちゃんがスクールアイドルなんです!憧れないわけ、ないですよ!」

 

「ルビィ…」

 

「私ね、高校に行ったら、ずっとお姉ちゃんと一緒にスクールアイドルができると思ってたんです…だけど突然解散しちゃって…その夢は叶いませんでした」

 

「それは…申し訳ございません…」

 

ダイヤは項垂れ、小さく呟いた。

知らない人が見たら、どちらが姉で、どちらが妹かわからないような場面である。

 

 

 

「それで…本当はどうして…『Aqours(アクア)』…解散しちゃったんですか?もう、教えてくれてもいいですよね?」

 

 

 

「本当は?」

 

 

 

「性格の不一致とか音楽性の違いとか…単純にそれだけが理由じゃないですよね?」

 

 

 

はい、そうですね…と言い掛けたダイヤだが

「いえ…それだけは…ブッブーですわ」

と切り返す。

 

 

 

「えぇ!?」

 

およそこの場の雰囲気には馴染まない『否定の効果音』を発した姉に、妹は戸惑いを隠せなかった。

 

 

 

「なにか?」

 

「う、う~ん…なんでもな…く…ない…です…。お姉ちゃんたちが、スクールアイドルを解散しちゃった理由がわからないと…話が進まないのですから」

 

「話を進める?なんのことですか」

 

「あっ…えっと…えっと…それは、言葉の綾というかなんというか…」

 

「私たちに何があったのかは、3人だけの秘密なのですわ。いくらそれが妹であっても、教えることはできません」

 

「うぅ…」

 

「涙目で見ても、ダメなものはダメなのです。私にはルビィと同じ位、鞠莉さんも果南さんも大事なのです!!」

 

ダイヤの声が大きくなった。

 

 

 

「…ピギィ!ご、ごめんなさい…そういうつもりで訊いたんじゃ…」

 

 

 

「い、いえ…わたしも強く言い過ぎましたわ…」

 

 

 

「…え、えっと…ルビィのお願いは伝えたから…今日は部屋に戻ります…」

 

 

 

「はい…」

 

 

 

「お休みなさい」

 

 

 

「…あっ…待ちなさい!」

 

 

 

「!?」

 

俯きながら部屋を出て行こうとしたルビィの足が止まった。

 

 

 

「さっきの話ですが…少し考えさせてください…」

 

 

 

「お姉ちゃん…」

 

 

 

「友人を失うのも嫌ですが、妹を悲しませるのも好きではありませんので…」

 

 

 

「あ、ありがとうございます!!」

 

その言葉を聴いた妹は、踵を返して姉の胸へと飛び込んでいった。

 

 

 

「ふふふ…ルビィってば…まったく現金なのですから」

 

姉に頭を撫でられ「えへへ…」と笑った妹だったが、その目からはポロリと涙が落ちたのだった…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 







明けましておめでとうございます。
しばらくお休みを頂いていましたが、他作品も含め活動を再開します。
本年も宜しくお願いします。

この作品の内容について

  • 面白い
  • ふつう
  • つまらない
  • キャラ変わりすぎ
  • 更新が遅い

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。