【ラブライブ μ's物語 Vol.5】アナザー サンシャイン!! ~Aqours~   作:スターダイヤモンド

5 / 44
理事長

 

 

 

千歌と曜の後ろに立っていた生徒は…パッと見、日本人というよりは西洋人。

髪と肌の色だけでなく、身体つきも日本人離れしていて『グラマラス』という形容詞がピッタリである。

 

 

 

「ま、鞠莉さん…盗む聴きとは趣味が悪いですわ」

 

その姿を見て、ダイヤは彼女の名前を呼んだ。

 

 

 

「ソーリー…バット…外まで声が聴こえま~した…ア~ンド…今は理事長と呼んでくださ~い!」

 

「あぁ…まったくややこしいですわ!!どっちだって良いではないですか!」

 

ダイヤはムッとしながら、頭を掻く。

 

 

 

彼女がイラつくのも無理はない。

その理由は…この学校の…というより、…今、現れた生徒…の立場が複雑すぎるからだ。

 

金髪の少女は名前を…『小原鞠莉』…という。

彼女は地元では有名な『小原財閥』の娘でダイヤと同じ、高校3年生。

父親はリゾートホテルチェーンを大規模に展開している社長だ。

自宅はそのホテルの中にあり、プライベートヘリを所有している…と言えば、どれほどのセレブか想像できよう。

つまり『超が付くほどのお嬢様』なのである。

 

彼女の父親はイタリア系アメリカ人、母親は日本人の…いわゆるハーフで…つまり見た目が日本人っぽくないのは、その為だと言える。

 

しかし問題なのは、そのことではない。

 

一番、周りが混乱する要因は…彼女が『学校の理事長』だということだ。

それも、ついこの間…新学期が始まった、ほんの3日前に就任したばかりである。

正確なことを言えば…海外を飛び回り、ほとんど日本にいない父親が理事長で…彼女は『代理』なのだが、それでも『学校運営の全権を任されてた』ということには変わりない。

この辺りは日本人の感覚ではなかなか受け入れないが、海外では学力さえあれば、10歳だろうと5歳だろうと、大学への飛び級が認められたりする。

それにイメージは近いのかも知れない。

鞠莉の父親は、彼女を理事長足り得る資格があると判断した訳である。

我々の常識は、必ずしも世界のスタンダードではないということだろう。

従って鞠莉は『生徒でありながら理事長』…いや『理事長でありながら生徒』という、なんともややこしい肩書きを持つに至ったのである。

普通なら生徒や保護者からクレームのひとつも起きそうだが、そこはあくまで『代理』だということと…やはり、どことなくのんびりとした地域性が相まって、大事(おおごと)にはならなかったようだ。

 

 

 

「それなら理事長の時は『今は理事長です』と『襷』でも付けてください」

 

「『タヌキ』ですか?」

と鞠莉。

 

マジボケなのか判断が付きづらい、その言葉に…それでも

「『タヌキ』ではありません!『タスキ』です!名前を大きく書いて、肩から斜め掛けにする布の輪っかです」

とダイヤが説明した。

いちいち面倒ですわ…と顔に書いてある。

 

「Oh!…タスキ!…それはグッドアイディアで~す」

 

「軽くバカにしてますね?」

 

ダイヤは鞠莉を睨む。

 

「ノー、ノー、ノー、ノー…」

 

彼女はバイバイをするみたいに、両手を振った。

 

 

 

「あの…それで私たちはどうすれば…」

 

ダイヤと鞠莉の間に挟まれた、千歌と曜。

しかし、その存在を忘れているかのような2人に、堪らず声を掛けた。

 

 

 

「えっ?…あっ…ゴホン!…と、とにかく、当校でのスクールアイドル活動は認めません!」

 

「ダイヤさん!」

 

鞠莉はそう叫んだが

「わかりました!」

と千歌はアッサリ承諾した。

 

 

 

「えっ?千歌ちゃん!?」

 

「曜ちゃん、行くよ!」

 

「えっ?えっ?」

 

千歌は生徒会長に一礼すると、スタスタと部屋を出て行ってしまった。

 

「ま、待ってよ!…あ、失礼します…」

 

曜も彼女に頭を下げると、慌てて千歌を追う。

 

 

 

 

 

部屋には生徒会長と理事長が残った。

 

「ダイヤ…今のはナッシングです!彼女たちがシャイニーするチャンスを奪ってはいけません!」

 

「…それは…理事長としての意見?それとも友人としての意見?…」

 

 

 

「…」

 

 

 

「鞠莉さんもわかるハズですわ…私の気持ちが」

 

「オフコース!」

 

「…でしたら…」

 

「バット!!…私たちは私たち…彼女たちは彼女たち…。ダイヤの考えはナンセンスで~…」

 

ダイヤは鞠莉の言葉が終わらないうちに、自分の顔を彼女の顔にグッと近づけた。

 

「キ、キスなら今はノーサンキューで~す…それはあとでマイルームで…」

 

「ふざけないでください!」

 

「ホワッツ?」

 

 

 

「貴女…何を企んでいるのですか!?」

 

 

 

「!」

 

 

 

「長い付き合いですから…目を見ればわかりますわ…」

 

 

 

「…それなら…それは見込み違い…。私はただ、彼女たちが輝く場を奪いたくないだけ。それ以下でも、それ以上でもないわ…」

 

これまでとは打って替わって、鞠莉は『流暢な日本語』で言った。

どうやら彼女は、話し方を使い分けることができるようである。

 

 

 

「鞠莉さん…」

 

真顔の彼女を見て、ダイヤも呟く。

 

しかし

「…などと、それで私が騙されるとでも思っているのですか!」

と叫んだ。

 

 

 

「オーマイガッ!さすがダイヤで~す…あっ!そうそう、用があるのを忘れてた!…ということで、私はこれでドローンします…」

 

「ま、鞠莉さん!!」

 

「チャオ!」

 

「えっ?チャオって…鞠莉さん!?…はぁ…行ってしまいましたわ…まったく…」

 

 

 

…本当に貴女は、何を考えているのですか…

 

…それと…

 

…それは『ドローン』でなく『ドロン!』ですわ…

 

 

 

ダイヤは疲労困憊と言った表情で、ドカッとイスに座り込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、生徒会長を飛び出して行った千歌。

後ろから曜が追いかける。

 

「ちょっと、千歌ちゃん!そんなにすぐに諦めちゃっていいの?千歌ちゃんのやりたい気持ちってそんなものなの?」

 

その声には怒気が含まれていた。

普段はあまり千歌に対して、感情を露わにしない曜だが、あまりに簡単に引き下がった彼女に、気持ちを抑えられなかった。

 

しかし

「大丈夫だよ!私は諦めてないから」

と千歌は笑った。

 

「えっ?」

 

「あはは…だから、私は諦めてないよ」

 

「でも…」

 

「うん、今日は一旦、撤退しただけ…。また、明日、出直すから」

 

「千歌ちゃん?」

 

「確かに、サークルの申請とか出してなかったし…準備不足だった」

 

「…それはそうだけど…」

 

「生徒会長のことも、調査不足だった…」

 

「調査不足って…」

 

「ちゃんと攻略法を考えないと…」

 

「攻略法?」

 

「曜ちゃん…ちょっと果南ちゃんのとこ、付き合って!」

 

「果南ちゃん…じゃなくて、松浦先輩でしょ?」

 

「学校の外なら果南ちゃんでいいの!」

 

「まぁ、本人がいいならいいけど…」

 

「生徒会長さ…なんか変じゃなかった?」

 

「う~ん…普段がどういう人かあまり知らないから…」

 

「スクールアイドル…って言ったとたん、顔色が変わったんだよね…」

 

「確かに、少し違和感はあったけど…」

 

「きっと何かあると思うんだ」

 

「何かって?」

 

「それがわからないから、果南ちゃんのとこに行くんだよ」

 

「なるほど…」

 

「でもね…反対された瞬間、これは大丈夫!って思ったんだ」

 

「えっ?」

 

「あのμ'sも…スクールアイドルを始めた時は、生徒会長に反対されたんだよ。でも、その人も最終的にはメンバーになるの」

 

 

 

…これは千歌の認識に誤りがある。

音ノ木坂の生徒会長だった…『絢瀬絵里』…は、スクールアイドルの活動自体を否定していたわけではない。

μ'sの発起人…『高坂穂乃果』…の『ラブライブに出て、学校名を世に広めて、廃校の危機から救う』という考えに反対したのである。

しかし、千歌にとって、それは『誤差の範囲』なのかも知れない。

憧れのμ'sと同じ状況…それを僥倖と捉えたようだ。

 

 

 

「ね?私たちと同じでしょ?」

 

 

 

…千歌ちゃん、いつになくポジティブ!そしてアグレッシブ!…

 

 

 

曜は久々に前向きな彼女を見て、嬉しくなった。

それと同時に、これから先の…何が起きるかわからないという…なんとも言えない期待感に気分が高揚していくのがわかった。

 

 

 

 

 

~つづく~

 

 

 

この作品の内容について

  • 面白い
  • ふつう
  • つまらない
  • キャラ変わりすぎ
  • 更新が遅い

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。