原作設定や本作を読んだ時の印象と違うところもあるところを御了承ください。
【主な登場宝貝紹介】
○三尖刀(さんせんとう)
・所持者:二郎真君
初めての蛟退治に赴く道中で拾った二郎愛用の宝貝。
剣先が三つに分かれているのが特徴の剣だが、柄が伸縮自在で槍にもなる。
柄が伸縮自在の能力の他に不壊の概念や所持者の召喚に応じる等の能力も持つ。
人類最古の時代から存在し、多くの神秘を宿している事から宝貝ランクはA。
だが、真名解放が無いため聖剣や魔槍などに比べて瞬間火力は劣る。
しかし二郎が技術のみの一突きで山を穿ったり剣圧で衝撃波を放ったりするので、その逸話が後に宝貝に宿る可能性が…?
○干将・莫耶(かんしょう・ばくや)
・所持者:王士郎
本来ならばとある鍛冶職人夫婦によって造られる夫婦剣なのだが、原典となった本作世界では士郎の投影した物がオリジナルとなってしまった宝貝。
神秘がまだ色濃い封神演義の時代に使われた事もあり、宝貝ランクはB+に変化している。
また、『世界』や『星』に士郎の物がオリジナルと認識された為、士郎がこの宝貝を投影する時にはほとんど魔力を消費しなくなっている。
仙術の触媒としての相性も良く、王貴人も士郎との結婚後にこの宝貝を愛用している。
本作世界ではこの宝貝の引き合う能力と共に士郎と王貴人が夫婦揃って同じ宝貝を愛用した事から夫婦剣とされている。
○乖離剣エア(かいりけんえあ)
・所持者:ギルガメッシュ
言わずと知れたFate原作最強の宝貝。
宝貝ランクは評価規格外のEX。
その力は武神である二郎でも圧力を感じる程である。
原作の慢心我様と違い、本作のリア充我様は気分次第でぶっ放してくるのでご注意を。
○打神鞭(だしんべん)
・所持者:太公望
デザインはフジリュー版封神演義準拠の宝貝。
風を自在に操る攻防一体の万能宝貝で、時代の古さもあって宝貝ランクはA+。
ちなみに士郎は投影可能。
○雷公鞭(らいこうべん)
・所持者:申公豹
雷を自在に操る中華最高峰の宝貝。
宝貝ランクはA++。
山一つを吹き飛ばすぐらいは朝飯前だがその反面として燃費が非常に悪く、まともに運用出来る者は二郎を除けば申公豹のみとされている。
一応、士郎はこの宝貝を投影可能だが、申公豹の様に雷の規模を上手く制御出来ない。
○傾世元禳(けいせいげんじょう)
・所持者:妲己
元々は二郎が所持していたが妲己にプレゼントした布の宝貝で、中華最高峰の防御兵装。
妲己にプレゼントする際に二郎が造った神水に浸けてあるので、原作と違って火にも耐性があり、宝貝ランクがA++にまで上昇している。
不壊の概念と共に布の柔軟性も持つため、武神級の技量と相応の宝貝が無ければ破壊は不可能だが、その防御性能に反して使用時の燃費は非常に良い。
もし聖杯戦争時に宝具として使用した場合は、真名解放時に二郎の神水による結界が張られ、同ランク以下の宝貝の攻撃を防ぐ様になる。
〇霧露乾坤網(むろけんこんもう)
・所持者:竜吉公主
水を操る宝貝で、竜吉公主が下界に下りる際に三聖母から手渡された。
宝貝ランクはA。
打神鞭と同じく攻防一体の宝貝だが、周囲の環境次第で使用時の魔力や性能が変わる特殊な宝貝である。
竜吉公主は『二郎真君の権能に近いのじゃ。』と言って気に入っていた。
人に害をなす水を真水に変える能力も有しているが、二郎の治水の権能と違って霊水や神水に変える事は出来ない。
○玉石琵琶(ぎょくせきびわ)
・所持者:王貴人
音に乗せて広範囲に幻術を振り撒く事が出来る対軍宝貝。
宝貝ランクはB。
使用者次第では個人で一軍を無力化出来てしまう程の性能で、王貴人が使用した時は相手の弱体化と共に味方の強化までしていた。
○青雲剣(せいうんけん)
・所持者:魔礼青
一振りで複数の斬撃を放てる剣の宝貝。
宝貝ランクはC+。
魔礼青が士郎との一騎討ちで使用したが、双剣使いとの相性は悪くあっけなく敗れてしまった。
○乾坤圏(けんこんけん)
・所持者:哪吒
普段は腕輪になっている輪っかの形をした打撃武器の宝貝。
宝貝ランクはB。
不壊の概念と所持者の元に戻る能力を持っているが、本作ではあまり活躍していない。
○火尖槍(かせんそう)
・所持者:哪吒
二郎が哪吒にあげた槍の宝貝。
宝貝ランクはA。
穂先に火を纏うことでリーチを変える事が出来る。
纏う火の火力は注ぐ魔力によって変じる。
○禁鞭(きんべん)
・所持者:聞仲
使用者次第で先端が幾つにも分かれる鞭の宝貝。
単純な打撃系宝貝だが燃費が非常に悪く、聞仲が使い手になるまでは千年近く使い手がいなかった。
宝貝ランクは上記の様な使い勝手の悪さもあるのでB。
ちなみに聞仲亡き後は回収されて天帝の蔵に納められている。
〇太極図(たいきょくず)
・所持者:太上老君
対宝貝用宝貝。
宝貝ランクは評価規格外のEX。
あらゆる宝貝の能力を封じる事が出来る宝貝であるが、既に放たれた現象にまでは干渉出来ない。
非常に強力で切り札になりえるが、使用者には相手の動きを先読み出来る直感や戦術眼が必要になる。
ちなみに本作では二郎の修行で太公望が成長したせいで出番が無くなった。
【主な技術の紹介】
○調息(ちょうそく)
主な使用者:道士や仙人全般
気を整える呼吸法。
道士の基本である。
極稀に生まれながらにこの呼吸法が出来ている者がいるが、そういった者は気が整っているため優れた身体能力を発揮する。
○練丹術(れんたんじゅつ)
主な使用者:仙人
不老や不死の霊薬等を造る技術で、死者蘇生の霊薬は存在しない。
○反魂の術(はんごんのじゅつ)
主な使用者:仙人
死者を自在に転生させる事が出来る術。
士郎はこの術で転生した。
極めれば死後に自らを転生させる事も出来るので、実質的に仙人は不死である。
○房中術(ぼうちゅうじゅつ)
主な使用者:道士や仙人全般
他者と気を巡らせる術。
主に他者とのニャンニャンの際に用いられるが、極めれば相手に触れただけでも気を巡らせる事が可能。
この術を極めれば君も夜の帝王だ!
○瞬動(しゅんどう)
主な使用者:道士や仙人
出典元:魔法先生ネギま!
気を放出して瞬間的に移動する技術。
習得難度はかなり高い。
〇虚空瞬動(こくうしゅんどう)
主な使用者:道士や仙人
出典元:魔法先生ネギま!
空中で瞬動をして自在に空中を駆ける技術。
瞬動よりも難易度が高い。
○虚空立歩(こくうりっぽ)
主な使用者:二郎真君
出典元:作者の妄想
虚空瞬動と某忍者漫画の水上歩行を元に作者が妄想して生まれた技術。
本作内では二郎が空中でもしっかりと踏み込んで崩拳をしたいと思って造り出している。
実戦レベルで活用しようとすると難易度がとてつもない事になってしまい、技術が確立されて千年以上が経った今でも使い手は二郎ただ一人である。
具体的な習得難易度は、某農民が燕を斬る為に身に付けた剣技と同等以上。
後述する咸卦法を身に付ける方がまだ建設的と言えるだろう。
○咸卦法(かんかほう)
主な使用者:二郎真君、王士郎
出典元:魔法先生ネギま!
本作内では士郎の修行過程において、偶然魔力と『気』が反発する際に大きな力を産み出す事が発見された結果、二郎が技術として確立した。
非常に高難易度の技術なのだが、二郎はお手本が無いにもかかわらず三十分程で新技術として確立している。
こんな理不尽を目の前で見せられた士郎は泣いてもいい。
○水鏡の守護結界(みかがみのしゅごけっかい)
主な使用者:二郎真君
二郎が権能である治水を昇華して産み出した最高峰の結界術。
『あらゆる水は害を与えない』という概念を『あらゆる害から守護する』と昇華した結果、防御という概念においては最強に位置している。
この水鏡の守護結界を突破するには、天地開闢の力に匹敵する力が必要となるだろう。
○天の鎖(てんのくさり)
主な使用者:エルキドゥ
『繋ぎ止める者』としての権能を具現化した鎖。
神造兵器だった頃は『星』とリンクして使用していたが、半神半人になった後は権能を込めた魔力で鎖を編んで使用していた。
この鎖の特徴は使用相手に応じて性能が変化する事にある。
神の血を色濃く引く者相手程この鎖は頑丈になり、相手が使用する宝貝が強力である程それに応じて力が強くなる。
しかしそうでない時は魔力が込められた頑丈な鎖でしかなく、相手次第ではあっさりと千切られてしまう。
もっとも、エルキドゥは二郎製作の半神半人の肉体を持っているので、そういった相手でもエルキドゥから勝ちを得るのは困難である。
11:00にオマケを投稿します。