二郎になりました…真君って何?   作:ネコガミ

48 / 308
本日投稿4話目です


第47話

アルケイデスが俺に礼を言いに来てから200年程が経った。

 

宝貝集めの途中でギリシャに立ち寄った時にケイローンに会ったのだが、

あれからギリシャの天界で大きな出来事が起こったそうだ。

 

それは大神ゼウスと女神ヘラが滅ぼされた事だ。

 

二柱を滅ぼした下手人はアルケイデスだ。

 

そうケイローンに聞いた俺は、事の詳細を聞いてみた。

 

詳細はこうである。

 

俺に礼を言った後のアルケイデスは妻に愛を証明する為に、俺が別れの際に渡した

霊薬を使って妻と励んだそうだ。

 

そのおかげなのかアルケイデスと彼の妻は多くの子供に恵まれたらしい。

 

アルケイデスは亡くなった前妻と娘の分も家族に愛を注いだ。

 

そんな時にまたヘラがアルケイデスを狂わせて家族を殺させようとしたり、

ゼウスが使者を遣わせてアルケイデスの家族を利用しようとした。

 

これにアルケイデスは激怒した。

 

このままゼウスとヘラを放置しておけば家族が危ない。

 

だが、ギリシャの最高神ゼウスとその妻のヘラをどうにかする術は己には無い。

 

アルケイデスは師であるケイローンを頼った。

 

ケイローンは賢者の名に相応しく、その方法を示した。

 

だが、その方法はアルケイデスとその家族にとって残酷なものだった。

 

それはアルケイデスが死んで神の戦士となり、予言された神々の戦争の隙をついて

ゼウスとヘラを討つというものだったのだ。

 

愛するアルケイデスが犠牲となる事をアルケイデスの家族は拒んだ。

 

だが、アルケイデスは家族を守るために決断をした。

 

戦女神アテナに不死を返上したアルケイデスは、一夜の家族との別れの宴の後に

自らの手でその命を断った。

 

その後、ゼウスによってその魂をギリシャの天界に召し上げられたアルケイデスは、

予言されたギリシャの神々の戦で活躍してゼウス側に勝利をもたらした。

 

そしてその戦勝の宴の際にアルケイデスは油断をしたゼウスとヘラに矢を放った。

 

宴で浮かれていたゼウスとヘラは多頭の竜の毒が塗られた矢を避けられなかった。

 

不死故に死ねなかったゼウスとヘラは毒の苦しみにのたうち回った。

 

ゼウスとヘラは宴に参加した神々や神の戦士達に助けを求めた。

 

だがゼウスとヘラの行いに散々悩まされ、苦しみを味わってきた者達は、

アルケイデスの根回しもあって誰も手を差しのべなかった。

 

ゼウスとヘラは罵詈雑言を周囲の者達にわめき散らしながら三日三晩苦しんだ後に、

不死を捨て去って滅んだそうだ。

 

その後、アルケイデスはギリシャの天界に残って戦後の混乱を治める為に

奔走しているとの事だ。

 

アルケイデスはゼウスに天界に召し上げられた際に神になったのだが、

天界の混乱が治まったら『星』の招きに応じて『座』に行くつもりらしい。

 

そう話したケイローンもこの後に不老不死を女神アテナに返上すると話した。

 

弟子の行く末を見届けて色々と踏ん切りがついたらしく、神に与えられた不老不死を

捨て去る決心がついたとケイローンは笑顔で話した。

 

そしてケイローンはいつ会えるともわからない俺と会って別れを言うまでは

不老不死の返上を待っていたようだ。

 

俺はケイローンと別れの宴をした。

 

その宴には忙しい筈のアルケイデスも参加した。

 

まぁ、宴に参加した理由は地上に降りて孫の顔を一目見たかったのが大半みたいだけどね。

 

そんな感じでケイローンとの別れの宴をした俺は集めた宝貝を手に中華に戻ると、

伯父上の宮に向かったのだった。

 

 

 

 

「伯父上、ただいま戻りました。」

「二郎、ご苦労であった。」

 

俺が持ち帰った宝貝を持つ配下を一瞥した伯父上は、配下の者を下がらせた。

 

「二郎、戻って早々ですまぬが、1つ使いを頼まれてくれぬか?」

「宝貝集めが遅れてしまいますが、それでもよろしければ。」

 

俺の返事に頷いた伯父上が懐から霊薬を取り出した。

 

「この霊薬をある女仙に届けてほしい。」

「ある女仙ですか?」

「うむ、その者は『竜吉公主』という。」

 

竜吉公主?

 

「初めて聞く名ですね。」

「うむ。その者については色々とあるのだが、それは使いから戻ったら話そう。」

 

伯父上の表情はどこか気まずそうだ。

 

俺は伯父上から霊薬を受け取ると、片膝をついて包拳礼をした。

 

「二郎真君、使いの任を承ります!」

「うむ、頼んだぞ、二郎。」

 

立ち上がって踵を返した俺の耳に、伯父上のため息が聞こえてきたのだった。




次の投稿は15:00の予定です

ちなみにアルケイデスはヘラクレスと名を変えませんでした。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。