其は正義を手放し偽悪を掴む   作:災禍の壺

84 / 121
第八十話

 正義の味方の前を、英雄が歩いている。

 筋骨隆々の大男、竪琴を携えた優男、最愛の者を見る事が叶わぬ青年に、刀一本のみを引っ提げた男、手に毛糸玉を持った男。

 鎧を着込んだ男、背に幾つもの武具を背負う男、紙の束を抱えた痩せぎすの男、槍を手にして投石器を引き摺る男――

 噫、夢か。

 始まって早々、そう断定しては脱出の糸口を――眼前の英雄の一人を見ながら――模索するのが、暗中模索するのが、カタルパ・ガーデンという男だった。

 何せその百鬼夜行とも凱旋とも取れるその行進に、カタルパが参加する理由が無い。ならば己の立ち位置は観客、傍観者。或いは英雄の替え玉、紛い物としての参加。

 少なくともカタルパには、紛い物の資格はある。英雄擬きの正義の味方の資格がある。

 英雄紛いという愚者の資格。英雄擬きという嘘つきの資格。

 愚者と――嘘つき。

 勝手なまでに、身勝手な程に、庭原 梓とカタルパ・ガーデンによって、愚者と嘘つきは完成し、完結する。

 カタルパがどれ程【絶対裁姫 アストライア】を求めようとも、梓は一人で立てる故に。矢張り二人は相容れない。或いは、それこそが二人の相違点だと言うべきか。

 正義の味方と英雄の相違点。

 正義の味方は一人であってはならず。英雄は一人であっても構わない。否、寧ろ一人である事を強要される。

 正義の味方の席は幾つかある。対して英雄の席は、一つの伝承につき一つだけ。椅子取りゲームのように、一人しか坐す事は出来ない。

 さてここで、カタルパの意識は改めて眼前の光景に移る。

 昔読んだ伝承通りの英雄達を前に、立ち止まりながら、その差を開かせながら、目で一人一人追いかける。

 

「ヘラクレス、オルフェウス、彼は……ラーマかな?そして倭建命……」

 

 順々に追っていく。太陽神ルーを目視した辺りで、不意にそれらが見えなくなる。

 代わり、鏡が置かれたかのように、自分と瓜二つの男が立った。

 元よりカタルパは梓の外見そのままな訳だから、瓜二つでも仕方がないというか、当然ではあるのだが。

 

『さて、それで。あの悪を『僕』は倒していいんだろう?』

「多分、な」

『煮え切らない返答だな、お前らしくない』

「俺の居場所をお前に明け渡していいのか、未だ正解が分からないからな」

『……違うだろ、カタルパ・ガーデン』

 

 お互いの言葉の応酬は、しかし言うべき言葉も返すべき言葉も――問われた際の返答までも初めから知れている。何せ究極的にはこれは、自問自答なのだから。

 

『お前は【絶対裁姫】の選択を聞きたいんだ。いや、それも少し違う。彼女の選択を、自分の選択にしたい。それはもう正義の味方の所業じゃない。所行ですらない。お前のそれはただの依存であって、お前の現状は――』

 

 溜めに溜めて、梓はカタルパに言い放つ。

 

『正義の味方ですらない、傀儡だろ』

 

 痛烈に心の中で反響する――訳では無かった。自問自答。問いも、答えも、最初から知っていた。

 この会話(独り言)を始める前から、これが依存であると、己が傀儡であると知っていた。

 分かり切っていて――それを改めて、自覚した。

 今だってそうだ。心のどこかではどうしたら良いのかを彼女に問おうとしている。

 随分と前に自分とは違うと結論付けた、自分の分身に問おうとしている。

 

 正義とは、ならば何なのだろう。

 それも広義的なものではない、かと言って自分自身(カタルパ・ガーデン)にとっての正義でもない。つまりはそう、彼女にとっての正義、そして――庭原 梓(自分自身)にとっての正義。

 

「その解答が『絶対正義』ならば……あの子は『僕』を打倒する」

 

 それに期待しているのは、多分自分が嘘つきだからだ。

 いつも、いつまでも自分が、カタルパと梓の境界線を曖昧にして、彼女を置いて行こうとして、一人で大丈夫だと見栄を張っているからだ。

 梓は別に二重人格とかではない。つまりカタルパと梓は繋がっていて、結局のところは同じ存在なのだ。どこも、本来は異なっていない。

 なのに二人は二項対立が如く向かい合うのだから不思議だ。確かに正義の味方と英雄、ズレはある。だがそれが、対立する程までの溝を作っているのだろうか。お互いが天秤の夫々に乗る程なのだろうか。

 そしてまた……同一人物の語る正義だと言うのに、『傾く』ものなのだろうか。

 右舷に乗るカタルパ、左舷に乗る梓。鏡ではなく、天秤の軸を境に睨み合う。現実ではない想像世界。そこで初めてカタルパは、梓は。

 

 本当の敵に、立ち向かう。

 

□■□

 

 取り残された少女と女性、アイラとセムロフは、早急にカタルパを追おう――とはせず、【テレパシーカフス】で方方に連絡をとった。

 元よりカタルパは【数神】。本来は戦闘用ではないにせよ、現実離れしたAGIの持ち主だ。早々追い付ける筈もない。ならば必要なのは追い掛ける事ではなく、人手を集めて先回り、あるいは共闘……それも、あの巨悪、必要悪……絶対悪の打倒。

 あの英雄が、【諸悪王】を倒しに行くであろう事は想像に難くない。

 そもそも、その為に『入れ替わった』のだろうから。この際『入れ変わり』と称しても構わない。

 アイラも、セムロフでさえ、あれを梓と捉えている。カタルパとは扱っていない。

 あの馬鹿正直で、意外と脆く、誰かの為に動くなんて事が出来ないエゴの塊。正義の味方。

 あの青年を、呼び戻しに行こう。

 

「どうも、ミルキーさん、セムロフです」

 

 その声に、向こうの淑女は驚いた様子だった。見えない相手を思いくっくっと笑い、的確に本題を告げる。

 

「カタルパ・ガーデンが庭原 梓に乗っ取られ(、、、、、)ました。クエストではありませんが、協力を要請します」

 

 その難題に。

 

『へぇ?梓が来たの(、、、)。なら遊びに行くしかないわよねぇー』

 

 狂騒の姫君は、快諾した。

 

『ガルー……あのバカはそんな事になってたガルか。吝かじゃないが……その救出は、俺の仕事じゃない気がするガル』

 

 破壊する者は遠慮した。

 

『ごめん、いま迷宮内だから』

 

 剛なる闘士は参加不可能を告げた。

 

『いいよ』

 

 司祭は短く、参加を表明した。

 結局いつものメンバーか、と嘆息しながらも、心強いと思っているのも事実。

 やれやれと首を振るアイラもしかし、笑っている。

 

「行きましょう、アイラさん」

「そうだね。わからず屋を叩き起しに行こう」

 

 正義に救われた者達が今、進軍を始めた。




( °壺°)「なんやかんや80話」
( °壺°)「終幕は近い」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。