バレンタインにチョコレートを渡したい。
それは願いで、希望だった。


※pixivにも投稿しています。

1 / 1
『魔法少女まどか☆マギカ外伝マギアレコード』の、バレンタインストーリー、暁美ほむら編に登場したある人物が二言だけですが登場します。
謎の又三郎


チョコレートは渡されるべきだったのか

 バレンタインのその日でも、学校自体も何も変わらない。

 まどかがいつも通りに起きて、お父様に挨拶をして、お母様を起こして、朝ご飯を食べて、学校へ行く。強いて言うなら、誰にチョコレートをあげるとか、あげないとか、そんな会話があって、まどかが友達からチョコを受け取ったくらい。

 

 本当に平和で、穏やかな一日だ。

 

 そんな中、いつもとは少し違う出来事が現れた。学校に向かうその瞬間、美樹さやかが、突然まどかの両目を覆ったのだ。

 

「へっ? さやかちゃん?」

「おおっと、抵抗しなーい」

「んっと、いいけど、どうしたの?」

 

 背後から目を覆われながらも、まどかはさほど慌てていなかった。

 どこか戸惑いがちな声をあげつつ、言われるがままに大人しく、されるがままに視界を隠され続けている。

 片手をまどかの目隠しに使いながら、美樹さやかが自らの鞄の中へと手を入れた。

 その時、冷たい風が吹き、彼女達の間を通り抜けた。

 

「さむっ、もっと密着して良い?」

「うん、いいよ」

 

 美樹さやかがもう少し身体を寄せると、まどかの背中と触れ合った。

 そして指先をまどかの柔らかそうな頬に当て、足を絡める。

 

「ひあっ」

「おおー……まどかあったかい」

「さ、さやかちゃん、なんか冷たいね」

「でしょー。体冷えちゃって」

 

 まどかで暖をとりつつも、美樹さやかは手元の荷物から何かを器用に取り出した。

 それは一つの小さな包みで、片手だけで剥がされたその中には丸いチョコレートが入っている。

 美樹さやかは、目を覆われたままのまどかと更に密着して、チョコを持ったその手をまどかの顔へと近づけた。

 

「はい、まーどか。口開けてー」

「え、うん」

 

 白い吐息が漏れる口へ、美樹さやかの二本の指が侵入した。

 指はあっさりとまどかの舌へチョコレートを置き、すぐさま去っていく。

 何が口へ入ったのか、その甘い風味で理解したのだろう。まどかがはっとした表情となり、嬉しそうに口を閉じた。

 

「よし、口動かして良いよ」

「ん……」

 

 小さなチョコ一つを味わうにしては非常に味わい深そうに、一つ口を動かす毎に瞳をきらきらと輝かせて、彼女の喜びが周囲に強く伝わる。

 まどかは、ゆっくりと食べきった。

 

「どう?」

「おいしい!」

「でしょー? ちゃんと作ってきたんだよねー」

 

 得意げに笑う美樹さやかに向かって、まどかも楽しげに頷いた。

 

「ほら、まだまだあるよ」

 

 薄桃色でラメの線が入った袋が、まどかに手渡される。中身はホワイトチョコレートだ。

 まどかは嬉しそうにそれを受け取って、眩しい笑顔を浮かべた。

 

「ありがとう! じゃあ、わたしもっ」

 まどかが手元の袋を持ち上げた。

「その紙袋ってさ、やっぱり」

「うんっ、わたしも持ってきたんだ」

 

 中から取り出された小さな紙の箱が、美樹さやかの元に渡された。

 楽しげに受け取りつつ、美樹さやかはしげしげと箱を眺める。

 美樹さやかの名前が入った、デフォルメされた動物のシールが貼られている。箱は爽やかな青色が主体で、渡す相手の色に合わせているのが分かる。

 

「ありがと、これって手作り?」

「うん。パパと一緒に作ったんだよ。トリュフチョコなの」

「へーえ。他の奴も同じなの?」

「うん。いっぱい作ったから。これは杏子ちゃんの、これは仁美ちゃんで」

「おお、箱は全員違うんだねえ」

 

 幾つか取り出して見せていると、美樹さやかが、まどかの持つ袋の中から、一つを取った。

 その箱は紫色をしていて、名前のシールがどこにも貼られていない。

 

「これは?」

「えっと……さやかちゃんのだったかな」

「え? じゃあさっき貰ったの、あたしのじゃなかったの?」

「……あれ?」

 

 怪訝そうな顔のまどかに対して、美樹さやかは自分の青い箱の全体を確認した。

 

「こっちはあたしのだよね。名前入ってるし」

「うん。さやかちゃんに渡したのは、さやかちゃんの分で合ってるよ」

「じゃあ、それは誰の?」

「……」

 

 黙り込んだまどかの反応から、何を感じたのだろうか。

 美樹さやかは急に悪戯っぽい笑みを浮かべて、まどかの肩を抱いた。

 

「じゃあ、ひょっとして本命かなー?」

「あ、いや、ちがくて……あれ? 友達用に作ったんだけど……このチョコ、誰のだっけ」

 

 不思議そうに、誰の名前も入っていない箱を撫でる。

 どの箱も丁寧にラッピングされている。渡す相手のいない物も例外ではなく、まどかが嬉しそうに箱を包む姿が、目に浮かぶ様だった。

 まどかにとっては、全部が本命。一つ一つに愛情と優しさのこもった箱の包みを見ていると、そう言われても納得できてしまう。

 

「本当に、本命じゃないの?」

「うん、ないよ。相手も特にいないし……」

「ふーん。なんか残念な様な、安心した様な」

 

 美樹さやかは、まどかから貰ったチョコレートを開けて、一つ食べた。

 まどかが少し期待した風な目で見ている。

 

「うん、いいじゃん。美味しい」

 

 その視線に気づいたのか、美樹さやかはまどかの頭を軽く撫でた。髪型が崩れない程度の、優しい触り方。

 まどかは、その手をちょっと照れながらも素直に受け入れていた。

 

「えへへ……そうかな」

「にしても、本命もないのにずいぶん頑張ったね」

「うん。せっかくだから作りたくて……それに、こんな風にね、みんなと一緒にチョコを食べたかったんだ」

 

 美樹さやかが、まどかに抱きついた。

 

「まどかー! まったくかわいい奴! 男になんかやらないぞー!」

「ふぇっ。えへへ、もーさやかちゃん」

「よーしよし。はいまどか、もう一回口開けるー」

「んっ……うんっ。さやかちゃんも、食べて?」

「あー……っん。あははっ、まどかの愛情を感じるー!」

 

 二人は抱き合ったり笑ったりしながら、その場でチョコレートを食べさせ合った。

 このままだと学校に遅れそうだけど、それは良いのだろうか。ううん、まどかが嬉しそうにしているから、良いのだろう。むしろ、どこにも問題などない。

 

「さやかちゃんは誰にあげるの?」

「ん、まどかとそんな変わらないよ?」

 

 一歩一歩ずつ進む毎にふざけたり、会話を楽しみながら、二人で仲良く学校へ向かっている。

 やっぱり、二人は本当に仲がいい。大切な友達だというのは、まどかから何度も何度も聞いた。例え後からどんな者が現れたって、まどかの一番の友達は美樹さやかなんだろう。

 まどかには、友達がいる。まどかを愛してくれる友達がいる。まどかを見てくれる人がいる。それはとても素晴らしい事に思えた。

 

 まどかが笑ってくれて、誰かと一緒に学校へ行く。それはとても輝かしくて、素晴らしい光景だったのだ。

 

 私も一歩踏み出して、二歩踏み出して、三歩目には足早に、まどかの元へ向かった。

 今なら、流れに任せて言える気がする。渡せる気がする。

 

 まどかの背後まで迫ったその時、私はその背中へと声をかけた。

 

「まどか、貴女に渡したいものがあるの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+

 

 

 

「え?」

 

 振り返って、声がした先を見る。

 さっき、わたしが通り過ぎた場所だ。

 

 そこには誰も居なかった。 

 

「まどか?」さやかちゃんが、首を傾げる。

「あ、えっと……今、誰かに呼ばれたような?」

「? いや、聞こえなかったけど」

 

 さやかちゃんは本当に聞こえていない様子だった。

 でも、私の耳には確かに聞こえた。助けを求めている様な囁く声が。

 

「そっか。気のせいかな?」

 

 空耳だったと納得しても、その声をどこかで聞いた気がしていた。

 

 わたしが転校した時、隣に誰かがいた。一緒に廊下を歩いた。とても大切な事だった筈なのに。

 思い出せない。

 それがもどかしい筈なのに、手を伸ばさなきゃ、いけない筈なのに。

 

「……」

 

 袋の中の箱を見ていると、その予感はより強くなった。

 

 このチョコレート。

 喜んでほしいなって、一緒に食べようって、頑張って作ったのを覚えている。

 それなのに、誰に食べて貰おうと思ったのか、それがどうしても思い出せなかった。

 

「あっ」

 

 思考に沈んでいた時、わたしの手を誰かが握る。

 顔を上げると、さやかちゃんが朗らかに声をかけてくれた。

 

「ほら、学校遅れるよ」

「ご、ごめん」

 

 さやかちゃんと手を繋いだまま、学校までしっかりと歩む。みんなにチョコレートを渡す為にも、今日は遅刻なんかできない。

 

 みんなにチョコを渡す。

 そう考えた時、もどかしくて、そして、寂しい気持ちが心に走った。

 

 

+

 

 部屋のイスに座って、何をするでもなく天井を見つめる。

 その先に見えるのは、欠けた月と、まどかの嬉しそうな顔だった。

 鼻歌まじりにベッドへ転がり、枕の上に頭を乗せる。左手の甲にそっと触れて、今も、自分がまどかを維持できている事に安堵した。

 

「頑固だね、君も」

 

 不愉快な声が耳に届いた。

 顔を少しだけ上げると、インキュベーターが机の上に座り込み、こちらをのぞき込んでいる。

 

「……」

「そうやって、いつまでも逃げ続けるつもりかい?」

 

 片手を軽く振ると、インキュベーターが潰れた。

 潰した後で、ただの八つ当たりだったと気づく。

 思わず攻撃してしまった。そんな事、今となってはなんの意味もないというのに。

 

 残骸が机に転がっていて、汚れが残ると大変だ。

 渋々立ち上がって、乱れた髪を整える。

 

「逃げては居ないわ」「ただ、私はあの子と一緒にいない方がいいだけよ」

 

 それが本心から来る言葉なのか、自分でもよく分からない。

 ただ、私に分かるのは、まどかの未来に立ちふさがる物と戦う。誰の願いでもなく、自分の意志で戦わなければいけないという事だけだ。

 ひしゃげたインキュベーターの残骸を、ちりとりで拾い集めてゴミ袋へ捨てた。

 

「ひどい事をするんだね」

 

 あきれ気味の声が聞こえても、今度は潰さなかった。

 インキュベーターが戻ってきて、ゴミ袋に頭を入れている。まるで害虫だ。

 そんな害虫でも、まどかに近寄らせなければ存在して貰わなないと困る。

 

「インキュベーター」

「?」

「渡すものがあるわ」

 

 机を軽く拭いてから、インキュベーターに声をかける。

 新品同然の紙袋と、ぼろぼろになった安っぽいビニール袋。粗雑な袋の方を掴み、中からチョコレートを取り出した。

 

「ほら、食べなさい」

「君がかい? 珍しいね」

「他に渡す相手が居ないから」

 

 不揃いでイビツなチョコレート、そのうちの一つを投げて渡すと、見事に飛び跳ねて口でキャッチした。包み紙だけは吐き出して、中身を器用に口で転がす。

 猫の様に飛び、チョコを咀嚼する姿は、見た目だけは愛くるしい。見た目だけは。

 

「……これは」

 

 最初はただ普通に食べていたインキュベーターが、次第に口を動かすペースを落とした。

 インキュベーターが顔をしかめた様に見えて、思わず笑みが漏れてしまう。

 

「苦すぎるんじゃないかな。それに、こっちは形も上手く固まらなかったのかい? ああ、こっちは見た目でわかるね、一般常識から言えば、美味しくないと思うよ」

「失敗作だから当然よ」

 

 そう、これは失敗作だ。人生初の手作りチョコレートにして、ひどい間違いの塊だった。

 人に食べて貰うには到底ひどすぎる出来映えに、自分でも落胆してしまう。

 

 誰にあげられるでもない失敗チョコレートの山。

 せっかくバレンタインだから、せっかく体が健康になったんだから、チョコレートを作ってみよう、なんて考えて、つい材料を揃えてしまった。

 余計な事まで考えて、結局はチョコレートの味を酷くするなんていう、ふざけた結末に至ってしまった。

 

 けれど、それは言い訳だ。

 今なら分かる。まどかにあげたくて仕方がなくて、自分を誤魔化して嘘をついてでも、作らずにはいられなかった。

 もっと美味しい物を作って、まどかを喜ばせたくて、そんな気持ちでいっぱいになって、たまらなかった。

 渡せない事を思い出した時には、たくさんの失敗作を生み出した後だったのだ。

 

 一つつまんで食べてみれば、痛みにも似た苦みが走る。

 

「……本当に、酷い味」

 

 とてもではないけれど、まどかや、知り合いに食べさせたい物ではない。

 沢山作ってしまった自分が恨めしい。まだ、口の中で嫌な感じがする。

 もう一つの袋に入っている物を食べて、口直ししてしまおうか。

 

 自分で作った物は全てが失敗作だ。だけど、この袋の中身はきっと美味しい。

 それは市販品で、ついさっき買ってきた物だった。

 今の私が、まどかにチョコをあげていい様な存在ではない事に気づいたのは、まどかの顔を見た時だった。

 

 まどかにあげたかった友チョコ。私が食べるのももったいなくて、でも、誰に渡せる訳でもない。

 でも、せっかく買ったのに捨ててしまう事も無い。

 

「インキュベーター」

「これを、食べればいいのかな」

「こっちは駄目よ。失敗作の方はあげる」

 

 ビニール袋の中に顔を入れると、インキュベーターは黙ってチョコを処理し始めた。

 

「もったいないわね」

 

 しかし、やはり、今の私には渡せる相手が居ない。両親も、学校も、大切な人との関係だって、私は捨てている。

 誰か、渡しても問題が無さそうな相手に渡してしまおうか。

 例えば、佐倉杏子のベッドの上に置いておけば、勝手に気づいて食べるだろう。幾人か思い浮かべていると、一人だけ、顔も思い出せない誰かの声が頭の中で響いた。

 

 

『ほむら』

 

『あなたが好きよ』

 

 

 知らない人間だ。出会った事もなければ、見た事もない。正真正銘、私とは無関係の人。

 でも、これは恐らく円環の理から伝わった記憶だ。私ではなく、どこかの私が出会って知った、この私とは無関係の誰かの姿だった。

 

「……」

 

 そっと窓の外を見て、かつて自分が居た病院を意識して、どこかの自分がバレンタインに出会った、名前も聞けなかった誰かの姿を思い浮かべはじめ。

 

 顔を覚える前にやめた。

 

「……未練がましいわね」

 

 誰に渡すまでもなく、自分で食べてしまえば、問題は起きようもない。

 そう思って、椅子の下の紙袋を持ち上げる。

 魔女の結界に居た時、バレンタインになったらまどかにあげようと密かに狙っていた。そんなお店の、一番高いチョコレート。

 私の甘さが産んだ、愚かな行動の象徴だった。

 

 でも、きっと美味しい。店内の甘い香りを思いだし、味を想像してみると、心が柔らかくなった気がする。

 この気持ちも、甘みで少しは軽くなるかもしれない。

 ちょっとした期待を胸に、紙袋を持ち上げた。

 

「?」

 

 それは買ってきた時よりもやけに軽い。

 まさか、と思って中を見ると、チョコレートの箱が無くなっていた。

 丁寧に梱包して貰って、まどかが喜んでくれる様に綺麗なリボンを巻いた箱は、今はもう見あたらない。

 大きく振り向き、再び現れていたインキュベーターを見つめる。この場に居るのは私と、彼らだけだ。

 

「インキュベーター」

「何だい。僕はこのチョコを食べているんだ」

「あなた、ここに置いてあったチョコレートを知らないかしら」

「僕が食べたわけじゃないのは、確かだね」

 

 口元にチョコの残骸を付着させながら、奴は興味なさげに返した。

 

「でしょうね」

 

 インキュベーターではないだろう。

 信じる気はないけれど、奴らにとって、チョコレートの味に意味がないのは知っている。バレンタインの日を何とも思っていないのも、分かっている。

 だとすれば、どこに?

 誰に?

 どこへ?

 ……なぜ?

 

「……まさか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+

 

 誰かが、私に一つの箱を差し出してくれた。

 綺麗な包装紙に包まれた箱をわたしに見せて、受け取るのを待っている。

 

「これ、わたしに?」

 

 突然の事なのに、不思議と驚かなかった。

 むしろ、自然とその誰か、の前に立って、突き出される箱を両手で受け取る。

 

「くれるんだね? ありがとう!」

 

 両手でしっかりと掴んで、その箱を離さない様に抱いた。

 そんなわたしの姿を見て、誰かが笑ってくれる。とても柔らかな雰囲気で、わたしがここに居るだけでも、喜んでくれている気がした。

 

「じゃーあ、これっ」

 

 誰に渡す為に作ったのか分からないチョコレートを、その子に見せた。

 きっとこの人に渡す為に作ったんだ。

 「え、私に?」なんて表情で自分を指さす姿がなんだか面白くて、笑ってしまう。

 

「うん、作ったの。わたしがじゃなくて、実はほとんどパパなんだけど……え? そうかな? えへへ、ありがとう」

 

 一瞬驚いた様子で目を見開き、おずおずと、素敵な笑顔で受け取ってくれる。

 その子は満足そうに微笑んで、そして、ふっと、消えた。

 

 

「あれ?」

 

 髪が顔にかかる。

 

「あっ」

 

 いつの間にか、髪を留めていたリボンが解けていた。

 赤いリボンを軽く結びなおしてから、渡されたチョコレートをもう一度見つめた。

 桃色の包装紙に紫のリボンが巻かれていて、真ん中には有名なブランドのマークがある。

 

 見るからに、とても高そうなチョコレートだった。

 わたしの手作りだけなんかじゃ、とてもじゃないけど釣り合いがとれない。

 後でしっかりお礼を言わなきゃ、と。

 

「あれ? 今の、誰だったっけ……?」

 

 仁美ちゃんかな? と考えて、もう貰っている事に気づく。

 誰かのを間違って貰ったのかもしれない。そんな風にも思ったけれど、違う。確かにわたしにくれたチョコだった。

 包装紙に、アルファベットでわたしの名前が入っていて、きらきら光っていたからだ。

 

 破かない様に包みを開けると、箱は厚紙じゃなく、とても滑らかな手触りだった。

 中に入ったチョコレートから、一番目の前にあった物を手にとって、眺めてみる。

 よく見ると、わたしの名前が入った彫刻が刻まれていた。

 本当に、わたしの為だけに用意してくれた事が分かる。

 

 いったい、誰がくれたんだろう。

 

 わたしの作ったチョコで喜んでくれたら嬉しいけど、改めてお礼も言いたい。

 誰がくれたのか、後でみんなに聞いてみよう。

 チョコレートを口に入れながら、そう思った。

 

「んんー! 美味しいっ……!」

 

 それはとっても甘くて、柔らかくって。

 思わず声が出ちゃうくらいに、幸せな味だった。




鹿目さんが喜んでくれるのは素晴らしい事だ


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。