GMもPLも俺がこなすソードワールド2.0ぼっセッションリプレイ   作:左足首

2 / 2
冒険の始まり

 よっしゃ。じゃあ始めていくか。

 最初の冒険は主人公が、村を出て近くで一番大きいドラニオンという街に辿り着くまでということにしよう。。

 てなわけで、ジャックの冒険の始まり始まり。

 

GM:今、一人の少年が新たなる旅路に向けて旅立とうとしていた。

 

 

ジャック:とうとうこの村ともおさらばだな……

 

ジャックの子分/GM:兄貴、ほんとに行ってしまうんですね。

 

GM:ジャックは村のガキ大将だったので、子分の幼馴染がいる。その中でも特に仲がよかった者が兄貴分の門出の見送りにやって来ていた。

 

ジャック:ああ、そうだな。俺はもっと色々と

なものを、世界を見て回りたい。だから、村にはいられない。

 

子分:うぅっ……これから寂しくなりそうです。

 

ジャック:そうシンミリさせんなよ。祝ってくれた方が後ろ髪が引かれなくて楽だからよ。

 

子分:わかりました。兄貴、頑張って下さい。俺はこの村に骨を埋めるつもりですが、アンタはここで収まるような器じゃねぇ。皆の分も世界を見てきてください!

 

ジャック:今生の別れみたいなこと言うなよ……わかった。見てきてやる、色んなものをな。だから、帰って来た時のことを楽しみにしとけよ!?

 

子分:兄貴ィ!

 

ジャック:じゃあな!

 

GM:そうしてジャックは故郷を出たのだった。

 

 

 では、今から街に向かいます。

 移動距離は歩いて四日。

 休まず進んだら三日。

 ランダムイベントは一日朝昼夜で三回ね。

 こういうのって、GMがコソコソダイス振って決めるもんだけど、GMもPLも俺なのでランダムイベント表は今公開。

 

①→狼と遭遇

②→ゴブリンと遭遇

③→なし

④→なし

⑤→なし

⑥→ボガードと遭遇

 

 よし、じゃあ行くぞ。

 

GM:村からしばらく歩いていくと、森がある。そこを一直線に抜けるのが、街への近道である。ジャックは単純な性格なので、一気にそこを駆け抜けて街へ行くつもりである。

 

ジャック:よっしゃ。森には危険な魔物とかいっぱいいるけど、まぁ大丈夫じゃね?

 

GM:てな訳で、ジャックは森に入った。それから数時間……コロコロ(ダイス振る音)……①か。狼と遭遇だな。

 

GM:では、遭遇する狼の頭数のダイス。コロコロ……①

 

ジャック:やったね。最初の戦いが狼一頭ってのはかなり幸先が良いんじゃね?

 

GM:そういうことで初戦闘、開始。魔物側の命中力、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力は固定値でいくね。

 

GM:危機感知判定を振るか。達成値は10。

 

ジャック:スカウトのレベル1で知力ボーナス4だから基本値は5か、余裕余裕。コロコロ……⑤。達成値は10だな。ギリギリだったわ。

 

GM:ジャックは狼が近付いてきてることに気付く。ここで魔物知識判定。

 

ジャック:おっ、達成値15。

 

GM:弱点も抜いたな。次は先制判定。

 

ジャック:達成値11。またもやギリギリ。

 

GM:では、ジャックから手番。狼との距離は20mくらいかな。

 

ジャック:では、真っ先に近付いてグレートソードで殴りに行きます。命中判定、コロコロ……10。

 

GM:攻撃は当たります。

 

ジャック:威力はと、コロコロ……⑧。威力34だから9。9+5(追加D)+2(弱点)で16。

 

GM:では、狼は真っ二つになりました。

 

ジャック:じゃあ戦利品もらいますね。コロコロ……④。狼の皮か。まぁ、こんなもんか。

 

GM:ジャックは狼から戦利品を剥ぎ取ると歩みを再開した。

 

GM:では次のイベント。コロコロ……③。では何もなし。そろそろ夜になるな。夕方だから夜営するというのはありだが。

 

ジャック:時間かけたくないから、このまま歩き続けますね。

 

GM:我ながらアホやね。睡眠とらなかったら翌日から判定に-3なのに。では、コロコロ……⑤。特になしだな。夜に戦闘にならなくてよかったな。冒険者セットもないから火つけられないし。

 

ジャック:ふわぁ~。ねっむ。

 

GM:夜が明けた。睡眠不足によりこれから判定に-3の補正がかかるようになります。これでボガードとぶつかったら死ぬな(確信)

 

GM:コロコロ……⑤。思ったより何も起こらんな。

 

ジャック:何も起こらないことに越したことはない。

 

GM:コロコロ……⑥。

 

ジャック:とうとう来てしまったか。

 

GM:流石に複数体はジャックが死ぬので、現れたボガードは一体とする。危機感知判定。達成値は11かな。睡眠不足のペナルティがきついな。

 

ジャック:コロコロ……お? 13。気付いたぞ。

 

GM:では、ジャックはボガードの存在に気付く。まもちきー(魔物知識判定)。

 

ジャック:コロコロ……5だな。地味にきつい。

 

GM:じゃあ、ボガードという蛮族であることすらわからなかった。次は先制判定。

 

ジャック:ここ、重要。12。

 

GM:では、先制はジャックとなります。距離は20mくらい。

 

ジャック:よっしゃ。じゃあ、命中判定行くぜ! と言いたい所だけど、ここは安全マージンをとって【プロテクション】張る。

 

ジャック:行使判定、コロコロ……④③。成功。

 

ジャック

MP 27 → 26

 

【プロテクション】張れました。

 

GM:では、ボガードの手番です。地味に20mだと移動力が届かないんだよな。(まぁ、そのこと考えて、この距離にしたんだけど)

 

GM:俺は自分に甘いからな。

 

ジャック:では、ボガードに斬りかかります。

命中判定……10。くっそう、当たらなかった。

 

GM:では、ボガードが殴りかかります。

 

ジャック:回避判定……9。やばい。

 

GM:威力はコロコロ……5+5で10か。防護点2と【プロテクション】分を引いて7ダメージか。

 

ジャック

HP 27 → 20

 

ジャック:ぎゃー

 

GM:更に、ボガードの特殊能力、【連続攻撃】発動。攻撃が命中したとき、同じ対象にもう一度攻撃できる。

 

ジャック:死んだな、これ。回避判定……9。もうどうにでもなれ。

 

GM:威力は……12。そこから3引いて9か。やべぇな。

 

ジャック

HP 20 →11

 

ジャック:流石に一撃で仕留めないとヤバいので、【魔力撃】を宣言。そもそも、睡眠不足のペナルティあるんだから、今更だった気がしてきた。

 

ジャック:てな訳で命中判定……11。くぉーっ惜しい。

 

GM:ボガードの回避力は11。基本、こういう判定は同値だと受動側が優先だからなぁ。

 

GM:では、ボガードの攻撃。

 

ジャック:回避判定……きたこれ! 13!

 

GM:では回避。

 

ジャック:もう一度【魔力撃】を宣言。命中判定……10。カスかよ。

 

GM:ボガードの攻撃。

 

ジャック:回避判定……12! マジでギリギリだな。じゃあ今度こそ、【魔力撃】宣言で命中判定……10。負けた気がする。

 

GM:はいボガードの攻撃。

 

ジャック:回避判定……13! 【魔力撃】宣言! 回避も出目走ってるんだから命中も走る筈! 来い! コロコロ……9。うーんこの。

 

GM:なんか泥沼になってきたな。ボガードの攻撃。

 

ジャック:回避判定……あ、①③で6……。【運命変転】! 回避判定を12に変更!

 

GM:じゃあ避けます。

 

ジャック:【魔力撃】宣言、命中判定……10。切り札切っちゃったし終わったなこれ。

 

GM:うーん。ボガードの攻撃。

 

ジャック:回避判定、8。終わった……。

 

GM:威力は……15。12のダメージやね。

 

ジャック

HP 12 → -1

 

ジャック:ジャックの冒険はここで終わった……。一応、生死判定。ここで6ゾロ来たらワンチャンあるからな。コロコロ……そんなことはなかった。

 

GM:では、ジャックはブクブクと口から泡を吹いて気絶する。

 

 マジか。いきなりやられたな。

 睡眠とらずに行軍したのが全ての過ちだな。睡眠が大事ってことがわかった。あと、ペナルティ-3はキツすぎる気がしてきた。

 それにしても、ジャックやばいな。てか、まだ冒険のぼの字も出来てない。

 なんとかして、生かしたいなぁ。

 

 てな訳で、ボガードにボコられて意識を失ったジャックの命運や如何に。




これはこれで冒険の始まりだな。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。