OVERLORD~王の帰還~   作:海野入鹿

43 / 115
本当の心

 何の効果も無いアイテムを割と高額で売りつける、と言う詐欺めいた行為を行った張本人、ビクトーリア・F・ホーエンハイムは、そのお金で割とたらふく酒を嗜み、今は夕食の時間までまったりとした時間を過ごしていた。

 

 そんな中、そのたるみ切った頭脳に喝を入れるかの様に、メッセージが届く。

 

『ビッチさん……』

 

 アインズからだ。だが、その声は重々しく、決して楽しい報告では無いと語っていた。

 

「どうしたの?」

 

『こっちに来て、貰えませんか?』

 

「何故?」

 

『………………』

 

 ビクトーリアの問いに、アインズは沈黙で答える。

 

 その無音の言葉に何かを感じ、ビクトーリアは即座に行動を決定する。

 

「わかった。行こう。転移は任せる。時間は十分後」

 

『はい』

 

 此処からのビクトーリアの行動は、早い物だった。すぐさまアルベドへとメッセージを飛ばし、ナザリックの防護結界の解除を依頼し、ユリと番外席次を招集する。そして、全員が集まった時、眼前に闇が開いた。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

 

 鉄の様な臭いが立ち込めるバレアレ商店の一室。その一角の空間が歪む。

 

 その中から生まれ出る様に、三名の女が現れる。ビクトーリア、ユリ・アルファ、番外席次だ。

 

 部屋に足を踏み入れた瞬間、ビクトーリアの表情は不快感で歪む。

 

 そこには、首を刎ねられた男の遺体が三つと、撲殺されたであろう痕跡を残す少女の遺体が。

 

「これが呼び寄せた理由か……」

 

 ビクトーリアはアインズへ視線を向けずに、そう呟く。

 

「ええ」

 

「下手人は?」

 

物体発見(ロケート・オブジェクト)で確認しました。ナーベ」

 

「はい。千里眼(クレアボヤンス)水晶の画面(クリスタル・モニター)

 

 ナーベラルは空中に、二本のスクロールを展開する。

 

「墓場、か」

 

 空中に浮かぶ映像に、ビクトーリアは小さな呟きを洩らす。

 

 だが、事はまだ終わっていない。

 

「どうしました?」

 

「モモンガさんが一杯、じゃな。と、思うてな」

 

 そう言って、渋い笑みを浮かべる。

 

「せめて骨って言って下さいよ。でもまあ、あの程度の数なら……」

 

 仮面の下で、苦笑いを浮かべながら?アインズはそう言葉を返す。

 

「しかし……湧き過ぎでは無いか?」

 

「何らかの儀式魔法、かと」

 

 映し出されるクリスタル・モニターには、何千と言うアンデッドの群れがあった。

 

 恐らく、エ・ランテルの墓地は、すでにアンデッドに占領されているのだろう。

 

「で、どうする?」

 

「ンフィーレアが攫われた可能性がありますから」

 

「行くのか?」

 

「……」

 

 話も終りに差し掛かろうとしたその時、ドアが開かれる。

 

 現れたのは、リイジー・バレアレ。この店の主人にして、ンフィーレアの祖母である人物。

 

「モモンさん。それで、孫は? 孫の居場所は?」

 

 焦り、憤りながらも、出て来る言葉は、孫を案ずる祖母の物。

 

 ビクトーリア達が増えている事も、目に入っていない様だ。

 

「ええ。相手は墓地を根城にしている様です」

 

「では、孫は! ンフィーレアは!」

 

「恐らくそこでしょう」

 

 この言葉で、リイジーの胸は僅かに安堵を覚える。が、それはすぐに絶望へと変わる。目の前に映し出される映像には、墓地にひしめく大量のアンデッドの姿があった。

 

「あ、あれは……。あの中にンフィーレアが……」

 

「ああ」

 

「どうすれば……。どうすれば、良いんじゃ」

 

 最早、リイジーの顔には、絶望の色しか無かった。

 

 それを見つめる一人の者から、場にそぐわぬ笑みの声が漏れる。その声の主は、モモンだ。

 

「何が可笑しい!」

 

「いや。随分と絶望していると思ってな」

 

「なんじゃと!」

 

「こう言う時こそ、冒険者の出番では無いのか? 依頼したらどうだ? とびっきりの冒険者に」

 

 そう言って、親指で自分を指すポーズを決める。

 

 どう見ても格好付けのダサいポーズなのだが、リイジーの目には、そう映ってはいなかった。

 

「分かった……依頼しよう!」

 

「高いぞ」

 

「いくらじゃ」

 

「お前達の全てだ」

 

「まるで悪魔との契約じゃな」

 

 お互い視線を合わせ、ニヤリと笑う。

 

 これが、依頼締結のサインとなった。

 

 モモンは急ぎ、リイジーを冒険者組合へと走らせる。万が一の保険と称して。が、実際は自身の活躍を多くの人の眼に見せる為であった。

 

 再び場は異形の者達のみとなる。

 

「では……」

 

 そう言ってモモンはナーベを連れ、決戦へと一歩を踏み出す。

 

 だが、それはビクトーリアによって止められる。

 

「モモン。いや、アインズよ。うぬは何故にそんなに不機嫌なのじゃ?」

 

「え?」

 

 ビクトーリアは、さも嬉しそうに微笑むと

 

「気付かれんとでも思うておったか? それとも……自分でも、気づいてはおらなんだか?」

 

「い、いや。それは、少し不快だと思ってはいますが」

 

 アインズの否定的な言葉に、ビクトーリアは首を横に振る。

 

「違うのう。うぬのその感情は、その感情の正体は………………悔しいというのじゃよ。悔しくて、悲しくて、辛くて、泣いているのじゃよ」

 

「ビッチさん、何を言って。俺はアンデッドですよ」

 

「アンデッド、ねぇ」

 

 ビクトーリアは、再度首を横に振る。

 

「アンデッドとは、生者を憎むものじゃ。間違っても、こ奴等と冒険には出ぬわなぁ」

 

そう言って、血で塗れたニニャの髪を撫でる。

 

「もう少し早く到着していたら。ハムスターの登録を後回しにしていたら。違うか?」

 

「………………」

 

 アインズは否定する事が出来なかった。

 

 自分自身でも、その感情が理解出来なかったからだ。ずっと一人で生きて来た者には、理解出来ない感情だった。ゲームでは無く、リアルで顔見知りの死を目の当たりにしたのは、両親の死だけだったから。

 

「それで良いのじゃよ。妾は安心しておる。うぬの心は未だアインズでは無く、モモンガさんじゃと確信できたからのぅ。すまぬな、無駄話が過ぎた様じゃ。さあ、行ってこい。その名、広げて来るがよかろう」

 

「はい」

 

 モモンは短く返事を返すと、足早に部屋を出て行った。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

 

 部屋の中には、ビクトーリア、番外席次、ユリ・アルファと、四体の遺体が残される。

 

 ビクトーリアは座り込み、ニニャの様子を見ていた。

 

「まさか、おなご、じゃったとはの」

 

「ホント。でも何で隠してたのかな」

 

「さあの」

 

 そう言ってビクトーリアは立ち上がると

 

「小娘、ユリ、指示を出す。しかし、これからの行動は、妾の名を持って極秘とせえ」

 

「何故で御座いますか、ビクトーリア様」

 

 ビクトーリアの言葉に、ユリが疑問を呈す。

 

 それはそうだろう、ユリはナザリックに属する者。その者に、仲間に極秘で行動しろと言っているのだから。それどころか、自分達の支配者にも、だ。

 

 それを成せ、と言うのならば、それ相応の理由が必要となるのだ。

 

 だがビクトーリアは、笑みを保ったまま

 

「理由、か。それはのぅ、簡単な事じゃよ。妾がこれからする事は、ナザリックの利益には、一切ならんからじゃ。それどころか、害をなすものじゃからな」

 

「ビクトーリア様!」

 

 ユリが制止の言葉を口にする。

 

 只でさえ立場があやふやなビクトーリアが、そんな事をすればどうなるかを心配しての言葉だ。これによって広がる被害は、ビクトーリア一人では収まらないだろう。ビクトーリア派とも取れるアルベド、セバスにまで及ぶかも知れない。

 

「まあ、そういきり立つな。妾の言葉を聞いた後でも良かろう?」

 

「は、はい」

 

 ユリは一度口を閉じ、ビクトーリアの計画を聞いてみる事にする。

 

 ビクトーリアは「良いか」と前置きをした後で

 

「………………………………」

 

「りょーかい、おおさま」

 

「畏まりました、ビクトーリア様」

 

 二人は同意を示す。

 

 そして、三人は行動を開始した。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。