OVERLORD~王の帰還~   作:海野入鹿

53 / 115
ワールドアイテム

 ビクトーリアが、何のためらいも無く足を踏み込んだ部屋の前で、クレマンティーヌは立ち尽くす。部屋から顔を出した女、あれは一体何者だったのか。容姿からして、人間では無い。それはそうだ、顔面の皮膚を剝がされて、笑いながら日常会話が出来る者など居ないのだ。もしかして、あの女も自分よりも強いのではないだろうか?そんな事を、ここ数日の記憶と共に思い出す。

 

 絶死絶命の登場。煉獄の王との出会い。絶死絶命以上の強さを持つと言う、異形の女。小春日和の自然溢れる大地から、転移門をくぐれば氷雪吹きすさぶ純白の世界と言う現実。最早、クレマンティーヌの頭脳はついていけない状況だった。

 

「雌猫。時間は有限じゃ、早よう入れ」

 

 苦悩するクレマンティーヌに、室内からビクトーリアの檄が飛ぶ。その声に逆らえる訳無く、クレマンティーヌは恐る恐る一歩を踏み出す。だが、その一歩の勇気も木端微塵に砕かれる事になった。部屋の中に、今だ知らない異形の姿を確認したからだ。

 

 闇夜を思わせるアカデミックガウンを纏ったスケルトンの姿を。その、スケルトンと思われる者から溢れ出る雰囲気は、通常とは、クレマンティーヌの知る物とは全く違う物だ。もしかすると、エルダーリッチなどの上位種の可能性もある。クレマンティーヌの額から汗があふれ出る。恐らく、このスケルトンも強者なのだろう。そんな思いに、心が挫けそうになる。その中で、目の前のスケルトンは、興味深げに自分を見ていた。その骨の指で顎を撫でながら近づいて来る。そして……

 

「うーん。確か………………クレマンティーヌ、だったか?」

 

 目の前のスケルトンの言葉に、クレマンティーヌの表情が変わる。まるで、心臓を鷲掴みにされた様な心情だった。

 

「知って……! 知っているのですか、私の事?」

 

 どもりながら、言葉を選びながら、クレマンティーヌは何とか言葉を絞り出す。

 

「うん? 随分と、しおらしくなった物だな。あの時は、随分と挑発的に話していたではないか」

 

 あの時? 一体いつの事だろう?もしかして、かつて殺害した何者かがアンデッドとして蘇ったのか?そんな考えが頭の中によぎるが、目の前のスケルトンは楽しそうに、次の言葉を口にした。

 

「この人外、クレマンティーヌ様には勝てねーんだよ。だったか?」

 

 此の言葉で、クレマンティーヌは理解出来た。今、目の前のスケルトンが誰なのか。

 

「お前ぇ。いや、あなたは……モモン――――さん?」

 

「ふふっ。そうだ。モモンだ。本当の名は、アインズ・ウール・ゴウン、と言うがね」

 

 クレマンティーヌの受け答えが楽しかったのか、アインズは笑みを含んだ声で答えた。

 

「アインズよ、遊びは程々にせえ」

 

「まあ、そうだな。二グレド、お前の力を借りたい」

 

「それは無論の事。それで、探すのは生物ですか?無生物ですか?」

 

 二グレドの言葉に、アインズは首を傾げる。

 

「如何なされました、アインズ様?」

 

 アインズが示した態度に、アルベドが疑問を投げかけた。

 

「いや、そうだな……。ビッチさんは、生きていますよね」

 

「当たり前であろう」

 

「ですよね。じゃあ、俺は?」

 

 アインズが投げかけた謎で、場が凍りつく。ビクトーリア、アルベド、二グレド、クレマンティーヌ、種族は違えど彼女らは生者だ。生者であるがゆえ、死は避けられない者達だ。

 

 では、アインズ、アンデッドはどうなのだろうか。アンデッド達には、死、と言う概念は無い。アンデッドにとってのそれは、滅び、なのだから。

 

「うーむ。アインズの現状を見れば、動く骨じゃな」

 

「そうですね」

 

「言いかえれば、動くカルシウム」

 

「嫌な言い方ですね。間違ってはいないですけど」

 

「じゃあさぁ、ヴァンパイアとか、ゾンビは?」

 

 何とか場の空気に溶け込もうと、必死にクレマンティーヌは言葉を綴る。この新たなる議題は、さらなる混乱を呼ぶ。

 

「なるほどなるほど。カルシウムとヴァンパイア、アンデットと言っても、同じカテゴリーとして括っても良いか、と言うことじゃな」

 

「せめて、骨でお願いします」

 

 ビクトーリアが口を開くが、何か解決案を言っている訳では無い。ただ、現状確認をしているに過ぎないのだ。

 

「ふむ。こう言うのはどうじゃろう」

 

 ビクトーリアが、何か閃いたのか口を開く。その堂々とした達振る舞いが、一層アインズの不安感を煽る。

 

「水、炭素、アンモニア、石灰、リン、塩、硝石、鉄、ケイ素、その他少量の十五の元素を内包する、無生物」

 

「長いわーーー!」

 

 ビクトーリアの発言に、アインズは盛大な突っ込みを入れた。それはもう、精神抑制も及ばぬ程の。そんな寸劇を繰り返す王二人を尻目に、二グレドがそっと手を挙げる。

 

「あのー。探す対象は何で御座いますか?」

 

「シャルティアよ、姉さん」

 

「そうであれば、すぐに始められるわ。可愛い方の妹」

 

 そう言うと、馬鹿な会話を続ける支配者を余所に、二グレドは準備を開始する。そんな現場を垣間見、そして、場の空気を感じたクレマンティーヌは、ここで上手くやっていけそうだと思うのだった。

 

カウンター・ディテクト(探知対策)フェイク・カバー(偽りの情報)クレアボヤンス(千里眼)ロケート・オブジェクト(物体発見)。準備整いました、アインズ様、ビクトーリア様」

 

 複数の魔法を発動し、二グレドは丁寧に腰を折った。

 

「あ? うむ。では、映せ」

 

「は。クリスタル・モニター(水晶の画面)

 

 何も無い空間に、映像が浮かぶ。そこに映し出された光景は、何も無い平原にぽつんと佇むシャルティアの姿。

 

「!」

 

 その姿を目にしたアインズは、言葉を失った。その理由、それは、シャルティアが完全武装の姿であったためだ。そして、その手には

 

「……スポイトランス」

 

「どうした?」

 

 動揺するアインズに、ビクトーリアが声をかける。

 

「ビッチさん、シャルティアの手にある物……」

 

「ふむ。あれがどうかしたか?」

 

「あれ、神器級(ゴッズ)アイテムです」

 

「なに!」

 

 アインズの言葉に、ビクトーリアも動揺を示す。

 

「あれは、ペロロンチーノさんがシャルティアに与えた神器級マジックアイテム。スポイトランスです」

 

 スポイトランス。見た目は科学実験に使う、スポイトに酷似した物で、名前、形を取ってもふざけた感は否めないが、その実武器としての能力は、極悪と言ってもいい物だ。与えたダメージの何パーセントかを、装備者の体力へと還元するアイテムは多々あるが、スポイトランスはそれに特化した武器なのである。

 

「行くぞ」

 

 アインズは踵を返し、部屋を出ようとする。

 

「待て。何を焦っておる」

 

 その行動に、ビクトーリアは待てと声をかける。

 

「待てって。ビッチさん、シャルティアが心配じゃ無いんですか!」

 

「解っておる。誰も心配していないとは言うておらん。もう少し、情報を集めてからでも、遅そう無いと言うておるのじゃ!」

 

 すぐにでも現場に出向くと言うアインズと、それを止めるビクトーリア。御互いの感情は、両者共理解は出来た。だからこそ、引く事は出来ないのだ。どこまで行っても、平行線な意見を言い合う両者だが、その中でアインズの脳内に言葉が響く。何者かが、メッセージの呪文で語りかけていた。

 

「誰だ!」

 

『申し訳ありません。ナーベラルです』

 

「何だ! 今は忙しい――。すまなかった。それで?」

 

 激昂していたアインズの感情は、沈静化によって一様の冷静さを取り戻す。

 

『は、はい。冒険者組合のハリガネムシが訪ねて来ました』

 

「用件は……先日の墓地での事か?」

 

『いいえ。吸血鬼、との事です』

 

「吸血鬼、だと」

 

 アインズの焦りは、高まって行く。すでに、冒険者組合にまで情報が流れていると言う事は、早急にシャルティアを保護する必要がある、と。

 

「そ、それで、どうなのだ? 組合は何と言って来ている」

 

『申し訳ありません。組合からの使者は、下等な者の様で、吸血鬼に対しての相談がある、と言う事のみの伝達でした』

 

 アインズは「そうか」と呟くに留まり、口を閉ざす。

 

「行ってこい」

 

 横からビクトーリアの言葉が響く。

 

「シャルティアは、妾達が見ておく。うぬは他の憂いを断ってこい。知っておるか、この様な情報の精査は、妾の得意とする所じゃぞ」

 

 そう言って、ニヤリと笑う。その姿を空洞の瞳に映すと

 

「ナーベラル、すぐに行くと伝えろ」

 

『畏まりました、アインズ様』

 

 アインズは魔法を終了させ、ビクトーリアへと向き直る。だが、ビクトーリアは口を開く事無く掌を振り、早く行けと行動で示す。それを確認したアインズは、どこか安心したように場を後にした。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

 

「さてと、どこから掛ろうかのう」

 

 ビクトーリアは腕を組み、クリスタル・モニターを睨みつける。

 

「ビッチ様。シャルティアが完全武装と言う事は、何者かとの戦闘が行われたと思われますが」

 

「そうじゃのう。二グレド、視線を上空へ」

 

 二グレドはビクトーリアのリクエスト通り、観測点を上空へと持って行く。

 

「辺りに人影は無し、か。生体反応は?」

 

「ありません、ビクトーリア様」

 

 二グレドは一切の感情を挟まず、簡潔に答える。

 

「この地の記憶を読む事は?」

 

「出来ます」

 

「ならば、そうじゃな十二時間程前から頼む。

 

「了解いたしました。リバース・タイム・ログ(時の記憶)

 

 観察系の魔法に分類される、リバース・タイム・ログ。これは、その土地、場所での自身の行動の記録を、過去半年に限り閲覧する事が可能な魔法だ。だが、探知形の種族、スキルなどの習得を、ある一定の条件でクリアした場合に発現する隠し種族、ゲイザー(観測する者)を取る事で他者のログ、正確には場で起きた全ての出来事を観測出来る様になる。当然、観測計マジックキャスター特化型の二グレドも、ゲイザーを種族として取っている。

 

「出ました」

 

 映しだされた画面には、先ほどと違い夜の情景が映し出される。

 

「何もないようじゃな。二グレド、五倍速で頼む」

 

「畏まりました」

 

 二グレドの指が、何かを指示する様に横に動く。すると、それに呼応し、画面が素早く流れて行く。

 

 暫しの時間を置き、画面に変化が現れた。十数人の武装した者達と、シャルティアの戦闘だ。その者達が画面に映った瞬間、ビクトーリアの背後から、小さな呟きが聞こえた。

 

「どうした、雌猫。言いたい事があれば、発言せえ。うぬは奴隷でも何でもないのじゃからな」

 

 ビクトーリアに言葉に、クレマンティーヌの心臓が跳ね上がった。

 

「ビクトーリア様、あの者達は漆黒聖典。スレイン法国の暗部の者達です」

 

「また、スレイン法国か……。舐めおって、あの馬鹿共が」

 

 ビクトーリアがため息を吐こうとした瞬間、まさにその瞬間、画面が光で溢れる。

 

「ビッチ様、これは?」

 

「二グレド、巻き戻せ」

 

「はい。ビクトーリア様」

 

 二グレドは、その場面を何度も巻き戻す。それを場の者達は、舐める様に見つめていた。

 

「右からの光は、シャルティアの清浄投擲槍、と思われます」

 

 アルベドが見解を口にする。

 

「では、左からの光はなんじゃ?」

 

「ビクトーリア様。うーん、多分、ケイ・セケ・コゥクじゃないかなぁ」

 

 全員の視線が、クレマンティーヌに集中する。それだけで、クレマンティーヌの背中は冷や汗で濡れる。

 

「あ、あの。集団の中に、カイレのババァが居ましたので、間違い無いかなぁ、と」

 

 クレマンティーヌの言葉は、推定から肯定の者へと変わる。

 

「しかしのぅ、雌猫。そのケイ・セケ・コゥクとはなんじゃ?」

 

 ビクトーリアは、腕を組んだまま疑問の言葉を口にする。クレマンティーヌを見つめる、その黄金の瞳は、暗に全てを話せと恫喝していた。クレマンティーヌにとっても、それは望むところであった。スレイン法国になど、何の未練も持っておらず、現在のクレマンティーヌにとって、ビクトーリアが全てなのだから。

 

「ケイ・セケ・コゥクはですねぇ、六大神のクソッタレが残した物の中でも、至宝中の至宝、と言われている物です」

 

「アイテムの名、かや?」

 

「うぅん、そうだよぉ。少し戻してくれるかなぁ」

 

 クレマンティーヌの言葉を受け、ビクトーリアは二グレドへと視線を向ける。画面が巻き戻され、戦闘開始前の場面が映し出される。

 

「あー、居た、居た。ビクトーリア様ぁ、影に隠れている気色悪いババァ、見えます」

 

「うむ」

 

「あれが、カイレのババァですねぇ」

 

 ビクトーリアの眼がモニター上のカイレの姿を捉えた瞬間、その瞳は爬虫類を思わせる物に代わる。

 

「なるほど。ククッ。こんな所で出会えるとはのぅ」

 

 楽しげに、憎々しげにビクトーリアは言葉を綴る。

 

「ビッチ様、あの……」

 

 ビクトーリアの変化に、アルベドが、二グレドが、クレマンティーヌが不安げな眼差しを送る。それを感じ、ビクトーリアは一息吐き、自身を落ち着けると

 

「ワールドアイテムじゃ」

 

 短く言葉を吐いた。

 

「本当で御座いますか?」

 

 そう言うアルベドの表情は、明らかに動揺の意を表している。

 

「ああ。ケイ・セケ・コゥク。成程のう、言い得て妙じゃ。言葉だけでの伝達じゃな。アルベド、二グレド、雌猫、良く聞くが良い。あのババァが身に付けている物は、ケイ・セケ・コゥクでは無く、ワールドアイテムの中でも、いやらしい能力を持つ品、精神支配無効の者の精神すら支配下に置く事が出来る品物。ワールドアイテム 傾城傾国じゃ」




アルベド、ニグレド、雌猫。
カタカナで表すと、アルベド、ニグレド、メスネコ。
何か、語感がいいです。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。