OVERLORD~王の帰還~   作:海野入鹿

57 / 115
死を記憶せよ

「シャルティアよ、さあ始めようか。姉妹での殺し合いを」

 

 ビクトーリアはそう言うと、ゆっくりとシャルティアに近づき、その兜で包まれた少女の様な顔を、拳で殴打する。その衝撃で、シャルティアはグラリと揺れ、その瞳に力が蘇る。

 

「あははははは! いきなりげん骨とは、随分とご挨拶ですねぇ。お姉さま」

 

「ふん。姉が目の前におるのに、寝ぼけとるうぬが悪かろう?」

 

「これは失礼」

 

 シャルティアは、花の様な笑みを浮かべる。

 

「それでお姉さま、今日は何の御用で?」

 

「うぬと殺し合うためじゃよ」

 

 ビクトーリアの言葉に、シャルティアは三度ほど頷き

 

「それは良い事ですね。攻撃されたのですから、戦わないと」

 

 シャルティアの言葉が、終わるか否やの瞬間、お互いの右拳が振り抜かれる。ドン!と言う破裂音と共に、お互いの顔面を相手の拳が捉える。両者共衝撃を受け、若干仰け反るが、勝ったのは体重のあるビクトーリア。すぐに態勢を整え、右のミドルキック、左のハイキックと連撃を決め、振り抜いたハイキックの回転そのままに、シャルティアの腹部へ右の回し蹴り、ソバットを叩きこむ。この攻撃によって、シャルティアは後方に吹き飛んだ。

 

 これを好機と見たビクトーリアは、走りながら指を鳴らし、青い旗のフラッグポールを手にする。フラッグポールに揺れる旗は、これまでのどんな物よりも豪華であった。恐らく、ビクトーリアが有する武器の中で、最も上級な物と思われる。その助走の力さえも、武器の威力に上乗せする様に、ビクトーリアはフラッグポールを振り下ろす。

 

ウォール・オブ・ストーン!(石壁)

 

 シャルティアの力ある言葉に応え、地中から生える様に出現した石壁は、ビクトーリアの顔、胸を捉え後方に吹き飛ばす。地面を転がり、胸を強打した事により呼吸を乱しながら

 

「チャージ」

 

 ビクトーリアは短く呟く。その声に反応する様に、光の玉が二つ出現した。

 

 

 ――チャージ、雷を種族とする者達の最上位種族、鳴神(なるかみ)によるスキル。

ヴァンパイアのブラッド・プールと同じ様な効果がある物だが、血液では無く、雷の魔法をストックしておく物だ。蓄えられた魔法は、瞬時に放つ物と比べ、威力は約80%程となる――

 

 

 役目を終えた石壁は、埃を巻き上げその姿を瓦礫へと変えて行く。砂埃舞う中、ビクトーリアは目を凝らし、シャルティアの姿を探す。だが、そこにはシャルティアの姿は無い。

 

「あーはっはっはっは! なかなか痛かったですよ、お姉さま。そんなお姉さまに、私からプレゼントです」

 

 そう言うと、左手を高々と掲げる。そして、そこには光で形作られた極太の槍が。

 

「清浄投擲槍、と申します」

 

 言葉と共に、シャルティアは腕を振り下ろす。そのモーションに追従し、槍はビクトーリア目がけ、猛スピードで突進する。

 

「くっ! トリプレットマキシマイズマジック(三重魔法強化)エレクトロ・スフィア(電撃球)

 

 ビクトーリアの力ある言葉に反応し、雷球が身を守る様に展開した。光の槍と、雷の盾が激突する。その瞬間、場は光と爆音と舞いあがる土煙が支配した。

 

 徐々に砂塵が晴れて行く光景を、シャルティアはじっと見つめていた。霞む景色の中、その人物はしっかりと二本の脚で大地を踏みしめ、立っていた。

 

「ふぅん。流石はお姉さま。ダメージは三分の一、と言ったところですか」

 

「そうじゃな。しかし、うぬのそのスキル、たいした物じゃ」

 

 ビクトーリアは、こめかみから流れる血を拭いながら、シャルティアに賛辞を贈る。

 

「お褒め頂き光栄です」

 

 シャリティアは素直にその言葉を受け入れた。それが、第二ラウンドのゴングとなる。シャルティアは、上空から降下すると、その勢いのままスポイトランスを手に、地上すれすれを飛行する。対するビクトーリアも、フラッグポールを手に、跳ねる様に駆け出した。二人は激しくぶつかり合う。御互いの得物を弾き、弾かれ、何合も打ち合う。一切引く事無く、場には金属同士が発する、甲高い音だけが響く。

 

「なかなかお強いですねぇ、お姉さま」

 

 焦れる様に、シャルティアは一旦距離を取る。その後、呟く様に漏れた言葉に、ビクトーリアは沈黙で返す。視線が交錯し、次の一手を探る様に、同時に口を開く。

 

「グレータ―・テレポーテーション!」

 

「チャージ」

 

 シャルティアの姿がかき消えると同時に、ビクトーリアの頭上に、二つの雷球が出現する。頭上の力を感じながら、ビクトーリアは視線を巡らせ、シャルティアの行方を探る。シャルティアの姿、それは再び上空にあった。確認したビクトーリアは、瞬時に力ある言葉を口にする。

 

ワイデンマジック(魔法効果範囲拡大化) サウザンド・タスク(吐出する千本の牙)!」

 

 その言葉に反応し、地面から何十という牙の様な刺が生え、まるで大地が巨大な獣の口の様にシャルティアを飲み込む。

 

「不浄衝撃盾!」

 

 シャルティアの言葉と共に出現した圧力によって、牙は爆散する。崩れ堕ちる牙の残骸を隠れ蓑に、シャルティアは再度ビクトーリアへ突撃する。瓦礫によって、一瞬シャルティアの存在を見失ったビクトーリアだったが、スポイトランスの直撃の瞬間、体を捻り、シャルティアの右腕を左脇でからめ取った。

 

「!」

 

 ビクトーリアのこの行動に、シャルティアは虚を突かれる事になった。シャルティアの集中が一瞬、ほんの一瞬途切れる。その瞬間、シャルティアの頭部に、激しい衝撃が襲う。連続して、二度、三度。その正体は、ビクトーリアによる頭突きであった。額を割り、黄金の髪を真っ赤に染めながら、何度となくそれは打ちつけられる。それによって、シャルティアの視界は霞んでいく。

 

「くっ! ふ、不浄衝撃盾!」

 

 シャルティアは、空いた左手をビクトーリアの腹部に当て、スキルを発動させる。その衝撃は凄まじく、ビクトーリアを後方へと弾き飛ばす。何度も、何度も地面に打ち付けられビクトーリアは地にひれ伏す。だが、ぼろぼろの身体に鞭打つ様にビクトーリアは立ち上がる。

 

「グレータ―・テレポーテーション!」

 

「チャージ」

 

 ビクトーリアの頭上に、新たに雷球が二つ出現し、シャルティアの姿は再び上空に。先程と同じ構図に戻る。眼下に見えるビクトーリアの姿を確認したシャルティアは、ニヤリと余裕を感じさせる笑みを漏らし

 

「清浄投擲槍!」

 

 再び光の槍をビクトーリアに向けた。

 

「ツ、ツインマキシマイズマジック(二重魔法強化) チェイン・ドラゴン・ライトニング(連鎖する龍雷)!」

 

 光の槍と、雷の龍が空中で激突する。勝敗は龍の方だった。力を若干失ったが、それでも二匹の龍はシャルティアに食らい付き、爆発を起こす。その爆煙を抜け、何かが落下する。シャルティアだ。ドスンと言う音を立て、シャルティアは地に伏せる事になる。だが、シャルティアもビクトーリア同様、身体に鞭ち打ち立ちあがる。

 

「うふふ。お互い、大分ダメージが溜まって来ているようですねぇ。ですが、こう言う方法もあるのですよ。マキシマイズマジック(魔法最強化) グレータ―リーサル(大致死)!」

 

 シャルティアの身体を、黒い霧が覆う。グレータ―リーサル。一般的には致死系の魔法に分類される物だが、アンデッドにとっては、回復となる魔法。

 

「回復か……」

 

「あらら? お姉さまは宜しいので?………………そうですかぁ、お姉さまは回復魔法も、回復アイテムもお持ちでは無いのですね。お可哀そうに。よよよ」

 

 シャルティアの芝居がかった言葉に、ビクトーリアの眉が跳ねる。四度目の「チャージ」の言葉と共に、指を鳴らし、赤色の旗が揺らめくフラッグポールを呼び出す。

 

「舐めおって。こんのぉ、ペタン血鬼がぁ!」

 

 叫びながら、フラッグポールを投擲する。放たれたソレは、シャルティアへ向け一直線に進んで行く。

 

「あははははは!お姉さま、遊びでは無いのですよ!」

 

 シャルティアは、スポイトランスで軽々と叩き落とす。だが、それが油断を生んだ。フラッグポールに気を取られるあまり、その後ろに迫る存在を見落としたのだ。フラッグポールを弾いた瞬間、シャルティアの首筋辺りを、激しい衝撃が襲う。その正体は、ビクトーリア本人。左手でシャルティアの首筋をホールドし、右の肘から前腕で何度も殴りつける。いわゆる、プロレスで言うエルボーと言う技だ。打ちつけられる肘は、脳を揺らし、視界を霞ませる。徐々に足の力が抜けて行き、シャルティアの姿勢が崩れて行く。それを感じ取ったビクトーリアは、右腕で顎をかち上げた。エルボースマッシュ。前傾姿勢を取っていたシャルティアは、大きな衝撃を受け後ろに仰け反る。だが、簡単にそれを許す程ビクトーリアは甘くも優しくも無い。そして、意地も悪い。後ろに倒れるシャルティアの兜を掴むと、シャルティアの身体を半回転させバックを取る。そして、その首に腕を回し締め上げる。

 

「あ、あはは、お姉さま。ヴァンパイアであるわたしに、絞め技など、一体何を考えておいでなので?」

 

「ふん? 効かぬか?」

 

「当たり前です」

 

「ならば、自分のHPを確認してみてはどうじゃ?」

 

 シャルティアは精神を集中させ、自身のHPを感じ取る。一瞬の後、その顔が驚愕の表情を見せる。僅かだが、シャルティアのHPが徐々に削られて行くのだ。

 

「こ、これは!」

 

「解った様じゃな。シャルティアよ、妾達はこの世界の法則に則りながらも、YGGDRASILのシステムに縛られた者よ。じゃから、この様な攻撃は、この世界のヴァンパイアには通用せんじゃろう。じゃが、YGGDRASIL産の者にはどうじゃろうなぁ」

 

 そう言って締め上げる力を増す。

 

「ぐ、ぐうっ」

 

 何とか、ビクトーリアの腕を振りほどこうともがくが、ビクトーリアの締め付けは緩まない。苦肉の策として、シャルティアは右掌を背後に向け

 

「不浄衝撃盾!」

 

 自分もろともビクトーリアを吹き飛ばす。二人は前後に分かれ、土の上を転がるが、すぐに態勢を立て直す。次の行動は、シャルティアの方が若干早かった。すぐさま右手を上げ、力ある言葉を口にする。

 

「ペ、ペネトレートマジック(魔法抵抗難度低下) インプロージョン(内部爆散)!」

 

 ビクトーリアの腹部辺りで、爆発が起こる。

 

「あはははは! まだまだ続きますよ、お姉さま! ペネトレートマジック、インプロージョン!」

 

 再度爆発が起きた。

 

「ペネトレートマジック、インプロージョン!」

 

 三度の爆発。だが、シャルティアは違和感を覚える。インプロージョンと言う魔法は、言葉通り体内で爆発を起こす魔法だ。普通、この攻撃を受けた者は、内臓を槇散らかせるはずだ。だが、ビクトーリアは傷を負ってはいるが、そんな様子は無い。此の現象によって、シャルティアの手が止まる。今の状態が、正常なのか、異常なのか判断が付かないためだ。迷うシャルティアの耳に、ビクトーリアの微かな笑い声が聞こえた。

 

「な、何を御笑いになっているのですか、お姉さま」

 

「うん? いや失礼。随分と悩んでおるな、と思うてな」

 

「ぐぬぬ……」

 

「妾が行った事は簡単じゃ。軸をずらしたのじゃよ」

 

「軸ぅ?」

 

 シャルティアの眼が見開かれる。驚きを表しているのだ。今のシャルティアは、ビクトーリアの言っている事が、何一つ理解出来ないから。

 

「解らぬ、と言う顔じゃな。うぬは魔法と言う物を理解出来てはおらんな。インプロージョン、これは確かに内部爆発を起こす魔法じゃ。じゃがなぁ、魔法を発動すれば、体内で爆発が起こる訳では無いぞ。正確に言えば、目当ての敵の身体がある場所で、爆発を起こすのじゃ」

 

「!」

 

「解った様じゃな。爆発の起こる瞬間、自分の身体をその座標軸からずらす事が出来れば、決定的なダメージを回避する事が出来る、と言う訳じゃ」

 

「そ、そんな事が――」

 

「出来る訳無い、か? 今うぬの目で見たであろう?」

 

「くっ!」

 

 シャルティアの顔に焦りが浮かぶ。今、目の前に居る敵が、どんな隠し玉を持っているか解らないためだ。考えれば考えるほど、シャルティアの思考は迷宮を彷徨う。

 

「で、では、こう言うのはいかがでしょう」

 

 言うや否や、シャルティアの身体がブレた様に見えた。そのブレは徐々に大きくなり、最終的もう一人のシャルティアが現れる。

 

エインヘリヤル(死せる勇者の魂)

 

「正解ですよ、お姉さま」

 

 ビクトーリアへ向け、エインへリヤルが特攻を開始する。

 

 ――エインヘリヤル、自身の分身を創るシャルティアの種族スキル。召喚主と同じ力を有するが、スキル、魔法などは使用不可な物――

 

 ビクトーリアは、エインヘリヤルの攻撃をフラッグポールで受けながら、シャルティアへの視線を外さない。そのシャルティアは立ち尽くしたまま、動かない。いや、その口が僅かに動いた。

 

「眷族召喚!」

 

 シャルティアの周りの空間が歪み、ヴァンパイア・バットが、ヴァンパイア・ドッグが姿を現す。シャルティアは、その眷族に対し、スポイトランスを振るう。

 

「チッ! フレンドリー・ファイア(同士討)による、体力回復か。全く、いらん知恵ばかり付けよって」

 

 ビクトーリアは、エインヘリヤルのスポイトランスを跳ね上げると、腹部にソバットを入れ、後方へと吹き飛ばす。

 

「簡単に許すと思うなよ。妾をあまり、舐めるで無い。解放! ライオット・ファランクス(雷光の殲滅砲)!」

 

 ビクトーリアの言葉に呼応し、頭上に浮かぶ、計八個の雷球が輝きを増し、シャルティアへ向け放たれる。それは、まるで極太のレーザー砲の様だった。突然の見た事も無い攻撃に、シャルティアのガードが遅れる。爆音と土煙りが上がり、それが収まった時には、場に存在する者はシャルティア一人となっていた。

 

「ぐぬぬぬ! 勝負をつけましょうか、お姉さま!」

 

 フレンドリー・ファイアによる回復を阻止された事で、シャルティアは冷静さを失う。そして、取った行動は、エインヘリヤルとの二対一の決戦。ビクトーリアに向け、二人のシャルティアが突撃を開始する。スポイトランスの切っ先が、ビクトーリアの身体を捉える。その瞬間、ビクトーリアが僅かに身体を捻る。

 

「え?」

 

 二本のスポイトランスが、ビクトーリアの正面と背後を通過する。つまりは、空振りさせられたのだ。シャルティアの身体が、ビクトーリアにぶつかった。その瞬間、二人のシャルティアは、ビクトーリアに抱きしめられる。

 

「つーかまえたぁ」

 

「!!」

 

skill vulnerant (スキル 皆傷付けられ)omnes,ultima necat(最後は殺される)

 

 シャルティアの、動いていない心臓が跳ね上がる。シャルティアの何かが、根源的な危機を感じ取ったのだ。

 

「超位魔法……」

 

 ビクトーリアが、最上級の攻撃を宣言する。その言葉と共に、ビクトーリア、二人のシャルティアの周りに、多重魔方陣が展開される。それを見つめ、ビクトーリアはニヤリと意地の悪い笑みを浮かべ

 

memento mori(死を記憶せよ)

 

 場は、黄金の光に包まれた。




スキル説明

相手が召喚した物を、消去する。ただし、召喚主と接触していなければ、効果は無効。

※補足、接触は肉体同士でなければならない。剣と盾などの接触では、接触と認められない。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。