あくいろ!   作:輪音

33 / 50
夜の警邏

 

 

 

あ~あ。

なんで独りで警邏せんといかんのかな。

最近は物騒になってきているし、夜間に警官を襲う大馬鹿者もいるし、どがんとせんといかんのちゃうかな?

先輩の黒沢さんは連続殺人事件の捜査に駆り出されちゃったし、この辺でも不審死が増えているんだよなあ。

報道されないような変死も時々聞かされるし、非常にうさんくさい連中が警察署に来ることもあるんだよな。

くわばらくわばら。

精神に変調をきたした連中なんて言葉が通じないから、めちゃくちゃ厄介だ。

なんかあったら、撃たなきゃいけないんだしな。

発砲したらしたでややこしい報告書を書かないといけないし、めんどくさいったらありゃしない。

 

最近は悪魔が出たとか出ないとかで、発砲に関する規制は緩められている傾向にあるけどさ。

悪魔ってなにかの隠語なのかな?

異世界転移とか転生するなら兎も角、悪魔がどこの世界にいるんだよ。

変な化物を何度か撃ち倒したけど、死骸が見当たらなかったんだよな。

もしかして、逃げられたのかな?

変な生き物がいるみたいだけど。

その後の被害届は出ていないから、どこかで野ざらしになっているのかもしれない。

まあ、なんだかよくわからない。

 

どうして鉄砲が当たらないんだ、って知らない奴らほど騒ぐんだよな。

五メートルも離れたら、拳銃なんてなかなか当たらないっつうの。

動いているし、生きているし。

やらない奴ほど騒ぎ立てるし。

わからないんならわからないで、調べるか黙っていられんのかね?

三八口径で凶暴犯は止められないっての。

マグナムくらいは使わせてもらいたいな。

あと、一〇ミリオートとか。

クロック辺りの半自動式拳銃でも支給すればいいのに。

無関係の市民に絶対当たっちゃいけないのはわかってるけどさ、じゃあ、警官が何人も殺されていいのかよ。

相手が人殺しをなんとも思わない状況だってあり得るんだぞ。

殉職者を発表しないのなんて、ありかよ。

なんだかいろいろ間違っているんじゃないのか?

あ~あ。

なんで俺、お巡りさんになっちまったんだろう。

へらへらやっている奴らが大変うらやましいよ。

 

先週は和久さんに最近撃ちすぎだって言われたけどさ、撃たなきゃ殺られていたしなあ。

予備弾が無いと不安になるんです、とは流石に言えない。

常時二〇発持っていると言ったら、こっぴどく叱られそうだ。

俺、変なのに遭遇しやすいのかなあ?

いわゆるエンカウント率が高いのか?

……。

いかんいかんな、仕事に集中しよう。

こないだの変な化物はなんとか九発で倒せたけどさ、あんな経験はもうこりごりだ。

あのあと身体の調子がなんだかよくなったけど、あの化物となにか関係あるのかね?

 

 

 

あ、そこのお兄さん。

そう、あなたですよ。

えっと、こんな夜更けにどこへ行くんですか?

えっ?

マスターに会いたい?

 

マスター?

酒場の?

酒場好きのマニアなのかな?

盛り場に行きたいのかねえ?

 

ここからだと、唐人街……今風に言うと中華街ですね、そこのところから小さな飲み屋が幾つか並んでいてバーも何軒かありますから、マスターもいると思いますよ。

 

サマナーを探している?

なにそれ?

セミナーとは違うのか?

サマーセールとは違うよな。

 

えーと、サマナーがなにかは知りませんけど、マダム銀子ならここ平崎市の古株だからいろいろ詳しいと思いますよ。

自分はこの平崎市に最近越してきたばかりだから、この辺にはあまり詳しくないんですわ。

ええ、この道を真っ直ぐ行ってあの通りを渡って次の信号を左に行ったら矢来銀座に入るから、そこにあるクラブ・クレティシャスで聞いてみたらわかるんじゃないですかね。

ええ、ではお気をつけて。

 

 

 

あ、そこのお姉さん。

こんな夜更けにどこへ行かれるんですか?

運命のサマナーを探しに?

 

……サマナーってなんじゃらほい?

さっきから聞くけどさ。

サマーソニックとは関係無いよな。

……。

つまり、素敵な彼氏が欲しいのか?

運命の出会いってあれじゃないか?

そうだ!

たぶん、そうだ!

 

ええと、あっちに飲み屋街があるんで、そういうところに行かれたら出会いがあるんじゃないですかね。

ええ、ええ、この道を真っ直ぐ行ってあの通りを渡って次の信号を左に行ったら矢来銀座に入るので、そこにあるクラブ・クレティシャスのマダム銀子に尋ねてみたらわかるんじゃないですかね。

ええ、ではお気をつけて。

 

 

 

 

しっかし、本庁から出向して研修に来た足立って刑事、なに考えてんだかさっぱりわかんねえな。

キャベツ刑事(でか)って渾名(あだな)を付けられてたけど、そんなにお好み焼きが好きなのかね。

いや、或いは豚カツなのかな?

……違うか。

周防さんのようにいつもやる気をみなぎらせまくっているのも、ちょっと困りもんだけどな。

弟さんを自慢する姿が可愛いって、うちの女性陣がきゃいきゃい言っていたなあ。

あの二人を足して割ったらよく……うーん、どうなるのかな?

 

 

 

お、ようやくいとしの警察署が見えてまいりましたよ。

今夜もなにごともなく、無事警邏終了。

よかばいよかばい。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。