パンチラ系妖怪美少女学園での度し難い日々   作:蕎麦饂飩

1 / 23
全ては神聖なる主の御心のままに

「全ては神聖なる主の御心のままに」

 

 司教様は僕にそう仰られた。

 この命の存在理由、それは邪悪なる魂を遍くこの世から抹殺する事。

 邪悪な魂、それは即ち吸血鬼などを初めとする人では無く人に仇為す化け物。

 即ち――――――(あやし)*1

 

 神を信仰して人を守護する教会*2には相容れない存在だ。

 僕を育て上げた教会の関係者も当然彼らを存在する事すら許しはしないし、

 僕も彼等に容赦する必要は無いと思っている。

 邪悪なる魂は神が造り上げたこの地上に相応しくは無い。

 塵は塵に、灰は灰に還るべきだ。いや、僕が還させてやろう。

 

 僕は(あやし)を絶滅させるためにあらゆる可能性においてその目的が達成できる為の教育を受けてきた。

 その最後の詰めという時になって、僕は司教様直々に呼び出された。

 そしてある事を命じられた。『陽海学園』*3へ行けと。

 

 どういう訳かわからないが僕は御子神典明という男が経営する(あやし)達が集う『陽海学園』に編入する事となった。

 何故、僕が編入できるのか?

 答えは極めてシンプルだ。

 僕は厳密にはホモ・サピエンスでは無い。

 フラスコの中で命を受けた錬金術の到達点、結晶化した魂、人造人間。要するにホムンクルス*4だ。

 

 僕は人造とはいえ人間だ。

 構成物質も構造もそう変わらない。普通の人間と変わらない外見に五感も揃えている。思考能力も感情だってある。

 だが、(あやし)と呼べ無い訳では無い。だからこそあの化け物の園に迎え入れられるのだ。

 人に似た人以外の者であるが故に。

 故に時至らば、我ら銀貨三十神所に投げ込み、荒縄を以って己の素っ首吊り下げよう。

 

 それしか僕に存在理由は無く、それが僕の存在意義であるが故に。

 だからこそ今回の僕の功績を以って大司教に昇進される司教閣下が、命令の結びに云われた神の意志への服従の言葉と同じ言葉を僕も繋げる様に紡ぐ。

 

「全ては神聖なる主の御心のままに」

 

 司教様は満足そうに頷かれるとローブを翻して去って行かれた。

 

 

 これより邪悪なる化け物達がこの世から一切合財の例外なく朽ち果てる序章が始まるのだ。

 僕は己さえ存在しないその美しい世界に夢を馳せながら、少しだけ緩みかけた口元を引き締めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生として入学した僕は賢石(さといし)(みどり)という名前で自己紹介をした。

 歩き言葉を放つ魔法と称されるホムンクルスに並ぶ賢者の石と僕の眼の色から採った。

 元々僕に名前など無く、化け物、ホムンクルス、人造人間、496号としか呼ばれてこなかった。

 だからこれは特に意味も無い偽名だ。

 

 最初に担任である石神(いしがみ)(ひとみ)*5からはこの学園の趣旨等というどうでも良い事を聞かされた。

 人外の化け物達が人間に偽装して、人間社会に溶け込んで共存する為の学園だそうだ。

 まあ、石神教師自身にもどうでもよさそうな口調で話された事だし、特に気にする必要は無いだろう。

 

 ――(あやし)と人間との共存だなんて、教師でさえ求めてはいない。理事長の統率力も程が知れる。

 第一、この世の穢れである妖怪たちが神に愛された種族である人間と共存など出来ようはずも無い。

 

 話半分に建前を聞き流しながらも気になる事があったので、もしこの学園に人間が入り込んでいたら? と聞いたところ、

 元気そうな者達からはほぼ満場一致で「喰らう」という結論に出た。

 教師さえ建前だけでも止める様子は無い。どうやら校則でこの学園に人間はいてはならない者と決まっているらしい。

 更に見付け次第殺しても良いと。

 その上人間との共存などという矛盾した理念を掲げる。結局は人間に化けて戦闘職聖職者(エクソシスト)にばれない様にしたいだけなのだろうね。

 やはり滅ぶべき種族だ、(あやし)というものは。

 

 僕は己のこの肉体にさしたる興味は無い。(あやし)を絶滅させ尽くした後に神への祈りと共に消滅させるだけの肉体だからだ。

 その様に教育されてきたし、僕自身も己の意志でそれを理解して受け入れている。その事に不満も疑問も存在しない。

 

 クラスの初日の授業は初日という事もあり、各教科の教師たちも雑談の割合が多かった。

 特に僕は学生として教師に期待している事は無い。何故なら僕は完成した生命(ホムンクルス)

 生まれた時には知識を含め全てが既に完成しきっている。それ以上の成長は無い代わりに、成長する事無く完全だ。

 とはいえ、僕にはホムンクルスとして唯一不完全な所がある故に、その部分はいずれ何とかしなければならない。

 まあ、それを含めて問題は何一つない。この周囲の同級生達を教師を含めて血祭りに上げる事さえできるだろう。

 ただ、今がその時では無いと言うだけだ。

 

 2年生として編入した事で、部活に入らなければならないという事は少々面倒であった。

 3年生であれば何とか進学を理由に省く事が出来ただろう。

 とはいえ、元より僕には知識における遅れは考える必要が無い。

 だから部活を通じて周囲の信頼を勝ち取り情報を入手しやすい環境を構築しても良い。

 それか、生徒会や何かしらの委員会に入るのも良いだろう。

 理事長に目を付けられやすくはなるが、懐にはより深く入り込める。

 だが、先ずは生徒の中で僕の価値をある程度アピールしておかなければそこにいきなり転入生が入り込む事は難しいだろう。

 個人的には秩序を重んじると言う公安委員という名の風紀委員が好みではあるが、神の秩序に逆らう(あやし)の分際で正義を騙らせるのには思う所があり過ぎる。

 因みに同じクラスの真面目そうな女子生徒螢糸(けいと)*6も所属しているそうだ。

 

 

 さて、担任の部活である絵画や彫像には特に興味が無いので、他の部活を見回る事にしてみた。

 音楽や絵画などは聞いたことや見た事があれば完全なそのままの状態で再現できる。だからそこに楽しみは感じられない。

 成長の概念に欠ける僕にはとてもむなしいものだったからだ。

 それに僕の記憶の中には絵に残したいような美しい風景というものは無い。あるのは灰色の壁だけだ。

 

 水泳はした事は無いが理屈は理解している。恐らく問題は無いだろう。

 同じ構造をした者よりかは遥かに上手く泳げる。

 …流石に尾びれを持つ(あやし)*7には勝てないだろうけど、それはあくまで泳ぎという一点においてのみだ。

 殺し合いなら無理に泳ぎで相手をする必要は無い。

 少々騒がしくなっていたが、殺し合い奪い合いは(あやし)の低級な精神ではよくある事だろう。

 そう結論付けて素通りする事にした。

 

 ミイラ部とか鍼灸部とかがあったが鍼灸はともかくミイラ部には全く興味がわかなかった。

 科学部には内心では複雑ながらも得意分野中の得意分野と言えたが、正直レベルが低すぎた。

 人間と科学の間に生まれた(あやし)であるホムンクルスにとっては息をする様に行えることを、

 試行錯誤した上に失敗する事もある科学部の者達は無様で哀れでしかなかった。

 

 

 とはいえ、転入した上で部活にも入りませんというキャラクターでは周囲の受けは良くない。

 だから美術部と科学部に在籍しておく事にした。特に興味がある訳では無い。寧ろ無いと言い切ってしまっても良い位だ。

 同じ部の者達が(あやし)として程度の低い者達で友好を深めるメリットは薄いけど、

 だからこそ、此処で成果を出すほど僕が目立つ事が出来る。

 

 そして3年生になる時には委員会か生徒会にでも身を置こう。

 

 

 …そういう計画だったんだが、

 

 

 

「翠君の銀色の髪ってさらさらー」

「翠くんって女の子みたいな顔だよね」

 

 僕にそう言っていた同級生で同じ美術部の女子生徒達が失踪した。

 こう言う騒動はこの学園では少なくないらしい。…秩序を護っているという公安委員も大したものじゃ無さそうだ。

 

 まあ、特に誰が失踪しようと関係無い。関係無いんだけど、一応、そう一応心配であり解決したがっている姿勢を見せるべきだろうと思う。

 無論、この学園の上層部の覚え良くする為の者であり、決して善意でもクラスメイトへの友情でも何でも無い。

 

 そういう訳で調査をしていると、石神教師に呼び止められた。

 彼女は僕の担任で顧問であるから無碍にするわけにもいかない。

 話を聞いてみると僕をモデルに作品を作りたいそうだ。

 

 人工物(ホムンクルス)を元に彫刻を作りたいと言われても、動く石像の石像を造って何が面白いのかと思うけど、それが芸術家というものなのだろうかと納得する事にする。

 

 

 石神教師に誰もいない美術室に併設された保管室に呼び出された僕は、少しだけこのシュチュエーションは不謹慎ではないかと考えたが、その浅ましい考えは捨てるべきだとすぐさま思考から追い払った。

 

 共に部屋に入るなり鍵を閉めて僕に近づいてくる石神教師に先程の想像が鎌首を擡げてくる…という事は無い。

 周囲に存在する布を被せられた丁度女子生徒一人分の大きさの何かが周囲に存在している。

 そして僕の前には蛇の頭を持つメデューサ*8の本性を現した美術教師がいるのだから、これで状況が解らない方がどうかしている。

 

 その頭の蛇の一匹が僕の腕に噛み付いた途端、身体が石化し始めた。

 

 

「君を一目見た時からコレクションにしたいと思っていた。

石になっても感情も残るし泣く事も出来るよ。そしてそのまま永遠に美しく在れるんだ。

君は本当に美しいよ。男子生徒をコレクションにしたいと思った事は今までに無かったが君は特別だ。光栄に思ってくれ」

 

 そういうことらしい。まあ、折角なので取り敢えずそのまま石化してやると、僕を撫で回した後、石神教師は何処かに出て行った。

 

 

 

 バンパイア*9が力、ウェアウルフ*10が速さを誇る様に、ホムンクルスにも得意分野がある。

 それは知識と魔力。自然と人間の狭間にある魔女*11以上に優れた彼女達の上位存在だ。

 自然とは所詮科学に解析されれば全て紐解ける存在に過ぎない。

 ならば理解して分解と構成を行えるなら化学は自然の上位存在として認められるだろう。

 

 速やかに石化を解除すると、今度は隣りの美術室で何かが争い始めた。

 隣りにいる此方にも被害が及べば、石になった被害者たちに取り返しのつかない怪我が及ぶ可能性もある。

 何せ石は衝撃で割れてしまう。

 

 故に急いで周囲の女子生徒たちの石化を解除し終わった瞬間、美術室から何かが飛び込んできた。

 

 

 その飛び込んで来た存在を見て身体中の血液が共鳴する様な何かを感じた。

 彼女の存在は一応知っている。彼女はこの学園でも滅多にいない上位妖怪の一人だからだ。

 その種族はバンパイア、力の大妖とも呼ばれる種族だ。

 ついでに以前水泳部で暴れていた張本人らしい。

 

 

 石神教師は石化が解けた僕達を見て驚いていたが、僕も担任が犯人であった時には少しだけ驚いたんだから構わないだろう。

 正直、本気でやればこの担任を倒す事など難しくは無い。それはこのバンパイア赤夜(あかしや)萌香(もか)と組んででは無く僕単体でだ。

 だが、敢えて力を無駄に披露するよりかはこのバンパイアに花を持たせて、僕の戦闘力を隠匿するのもアリだろう。

 

 そう考えて居た所、水泳部の事件の原因というかまあそんなポジションにいた男子生徒の青野(あおの)月音(つくね)*12が人質にとられていた。

 さて、彼との関係性も含めてその強さの拝見と行こうか、赤夜 萌香(バンパイア)*13

 

 

 人質になった彼は必死に暴れているが、どうやら非力な様で大した抵抗にはなっていない。

 逆に蛇に襲われてどんどん出血箇所が増えていっている。

 青野も早く本性を出せばいい。この学園の生徒なら化け物の類なんだろうから。

 

 でも、彼はそれをしない。…まさかな。いやそれは考えられる可能性としては低い。

 人間であるとすれば此処には居る筈が無いからね。

 それにしても非力だ。助けられる側の青野も、助けようとするバンパイアの赤夜も。

 

 

 だが、非力な彼を助けようとして駆け寄った赤夜のロザリオを、血を流しながら暴れる青野が外した時、状況は一変した。

 ロザリオが外れたと同時にその一瞬前とは溢れ出る力も、容姿もかけ離れたものとなった化け物が其処に居た。

 かなり僕に似た姿になった(・・・・・・・・・・・・)赤夜萌香は、その圧倒的なバンパイアとしての力で石神教師の蛇髪を引き千切った。

 

「よくやった月音」

 

 赤夜はそう言っているが、月音は赤夜を変身、若しくは解放するロザリオを外した程度だ。

 今の赤夜は先程までのか弱そうな印象とは一変して、実に暴虐の化身たる吸血鬼らしく感じる。

 実際よくやっている(・・・・・・・)のは赤夜に見えるのだが、彼女からすれば違うのだろう。

 非力な存在が振り絞った非力なりの全力への称賛か。…下らない。

 

 だが、ここで赤夜の全力では無いだろうが本気が見れた事は僥倖だった。

 そういう意味では僕も青野に良くやったと言ってやってもいいかもしれない。

 彼に花を持たせてやろう。

 

 

 髪の大部分を痛められて発狂した僕の担任は、赤夜から距離を取りその力を恐らく彼女の限界まで高めている。

 石神教師の目の周囲にかなりの魔力が凝縮され始めた。まあメデューサだからね、僕がその立場なら初撃で使っていただろうけれど。

 ――――石化の呪いが掛かった邪視の魔眼だなんて代物は。

 

「青野月音、受け取るが良い」

 

 周囲の材料で生成した大盾の形をした()を彼に向かって投げてやる。

 その盾を持って赤夜の前に躍り出た青野は、メデューサの石化の魔眼を跳ね返した。

 

 哀れ、攻撃に全力を向けたせいで自らの石化の呪いを受けた美術部顧問は彫像になってしまい、この事件は解決した。

 石化が解けるのは一週間くらい先だろうから、それまで反省して貰うとしよう。思考や感情は石になってもあるらしいからね。

 

 

 ただ一つ、この事件の解決に当たり納得が出来ない事がある。

 僕と青野月音は、ヌードモデルのまま石化してそして元の身体に戻った女子生徒に謂れの無い中傷を受けた事だ。計算外だ。

 やはり妖怪という生き物は度し難い。

*1
胸が揺れて、パンツが挨拶するラブコメディである、原作:『ロザリオとバンパイア』では、妖怪のことを妖と書いてあやしと読む

*2
皆さんが想像するとおりの、あの教会。色々と恐いので敢えてそれ以上は触れない。

*3
原作第一部の舞台。妖怪が人間社会に紛れ込む為に、人間に扮して生きる術を学ぶ学園。社会復帰教育機関の様だが、意外にも教育水準はかなり高い。己の妖怪の正体をバラすことは校則違反だが、罰則がないため有名無実となっている。その理念は人間との共存ではあるが、人間が万が一紛れ込んでいたら喰ってもいいという、相反した気風が流れている。

*4
ホムンクルス 近代化されたゴーレムともされる、人によって生み出された人。作成方法は禁忌とされており、現在では教会以外の者には秘匿されている。生まれ持って完成しており、知識においては概ね完全であるが、経験に関してはそうではない。知識と魔力に長けた大妖怪。賢者の石と並ぶ錬金術の奥義によって生み出された成果であり、賢者の石と同じく完成そのものである故に、成長力には欠ける。物質の化合と分解を自在に操る能力を持つ

*5
美術部顧問であり、原作における噛ませオブ噛ませ。陽海学園の教師である以上彼女も当然妖怪である。その正体は…

*6
美脚の公安委員。原作のロザリオとバンパイアでは、本来はバレない様に人間に扮する事を学ぶ場所である、陽海学園の関係者を筆頭に、殆どの妖が名前から正体を推測できるのだが、彼女だけは例外。螢の妖怪ではない。とは言え、糸の方に注目すれば正体は自ずと推測できる。陽海学園は最初に偽名や通名を教えるべきである。

*7
マーメイド よく知られている伽噺の優しいイメージとは異なり、その美しい姿で船を引き寄せては人間を襲う恐ろしい妖

*8
メデューサ 蛇の髪を持った妖。セイレーンと並び、その歴史は非常に古く、始まりは古代の神話まで遡れる。髪の蛇で噛み付くことで石化させる強力な能力を持つ。また、邪視(原作では行わない)により石化させることすら可能

*9
バンパイア 漢字で書くと吸血鬼。原作タイトルにも名前が使われており、大正義メインヒロインの赤夜萌香や、その家族もこの種族。生まれ持って高い妖力を持ち、その妖力を身体能力に変えるというシンプル故に強力な力を持つ。その力から力の大妖の異名を持つ。変身などの様々な特殊能力まで持っていて、作中最も優遇されている種族。英語の綴りでは頭文字がVであるが、ヴァンパイアでは無く、作中ではバンパイアと表記されている。真祖という強力な妖が始まりである。ノーブルレッドやノスフェラトゥとも呼ばれるが、原作でそう呼んだ者はいない。出産以外にも牙から血を与えることで吸血鬼化させて仲間を増やすことも出来る。

*10
ウェアウルフ 格としてはバンパイアと並び、俊足の大妖と呼ばれる。凶暴で野性的な獣の妖。普段は人間の姿をしているが、月夜の晩には狼に変身する……とされているが、人間に化けた妖怪達が学ぶ陽海学園では、全ての登場人物が普段から人間の姿をしているので、人間に化ける事への希少価値はない。原作の主人公である青野月音が所属する新聞部の部長がこの種族である。一説に寄れば吸血鬼よりその歴史は古いと言われるが、原作でそう扱われたことは無い

*11
魔女 妖と人間の狭間の種族であり、両陣営から迫害されてきた歴史を持つ故に、閉鎖的。魔具と呼ばれる杖や魔導書を介して魔法というトンデm…超常の力を操るが、逆に魔具がないとその魔法を満足に行使することは出来ない。原作のメインメンバーにはこの種族が二人もいる時点で優遇されているのは確定的に明らか。ドMな方の魔女である燈条瑠妃は可愛い(確信)

*12
原作の主人公。当初は進学も危ぶまれる上に平凡な見た目だと言われるが、某リボーンの様にどんどんハイスペック美形へとなっていく。元々頑張れば出来る子。最初は唯一の人間である彼が妖怪しかいない学園に行くところから物語は始まる

*13
原作の大正義メインヒロイン。タイトルにもその種族名が使われている。基本的には彼女が全ての主軸である。ロザリオを外すと封印が解けて、髪が銀色に変わり、冷酷な戦闘形態、通称:裏モカへと変わる。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。