とある魔術の仮想世界[3]   作:小仏トンネル

90 / 90
作者より読者の皆様へ

みなさんどうもこんにちは、大変お久しぶりでこざいます。作者の小仏トンネルです。

 

日頃より「とある魔術の仮想世界」シリーズをお読みくださっている読者の皆様、および今回の投稿をお読みくださっている読者の皆様、誠にありがとうございます。

 

早いもので、とある魔術の仮想世界[3]のオーディナル・スケール編の最終話を投稿してから一年が経とうとしています。いや、本当に長いこと音沙汰なくてすいませんでした(汗)

 

この一年、私は何をしていたのかと簡潔に申し上げますと、一年前に読者の皆様から感想や直接のメッセージでオススメさせていただいた様々なアニメ、マンガ、ラノベ、ゲーム作品に目を通していました。オススメしていただいた物の8割型には手を出したと思います。読者の皆様がオススメしてくださるだけあり、とても面白い作品ばかりで私としても色々と楽しむことが出来ました。

 

そして、本題なのですが…結論から言うとこの一年はそれを踏まえてSSを初期まで書いては筆を置き、設定を考えては筆を置き…の連続でした…(汗)軽いスランプ(スランプなんて言えるほど書いてるわけではありませんが)と言いますか、簡単に言うと書けない状態が続いていたわけです…期待して待っていて下さっていた読者の皆様、並びに直々にオススメの作品を紹介して下さった読者の皆様、誠に申し訳ありませんでした。

 

そこで最近、初心に戻るべく気ままに私自身の書いた『とある魔術の仮想世界』を読んでいて、最終更新から一年経とうとしていることに気づいた私は『このままではいけない!』と思い立ちました

 

自分に拍車をかけるべく、無理やりにでも何か書いてモチベーションを上げようと決心しました。しかし、新しい題材で書こうとしても中々筆が進まないのも事実でしたので、今まで書いたことのある題材ならなんとかなるだろうと思いました

 

そこで今回は『とある魔術の仮想世界[4]』と題打ちまして、兼ねてより多くの読者の皆様が希望なさっていた、昨年秋より放送されていたSAOの『アリシゼーション編』を書こうと決意しました。

 

ただ、先に謝罪させていただきたいのですが、今回の作品では前回までほどの作者が唯一誇れる更新速度を発揮できないと思います…。試しに5話ほど書いてみたのですが、大した文字数でもないのに1話に一週間かかってしまうようなレベルでしたので、今後もそれくらいのペースになってしまうのではないかと思っています…。

 

『お前から更新速度取ったら何が残るねん!』とお思いの読者の皆様が、多数いらっしゃると思います。本当に申し訳ありません…(汗)ただ、やると決めた以上は最大限の速度で、どんなに遅くとも最後までやり抜く所存です!

 

また、アリシゼーション編はアニメでは途中までしかやらなかったので、原作未読でアニメのみの視聴に留まっている読者の皆様も多くいらっしゃると思います。その事情を鑑みて、ネタバレ防止のために今秋放送開始予定のSAOアリシゼーション2期でやる予定の内容はまだ書きません。(そもそもそこまで追いつくなんてことは夢にもないでしょうが…)

 

大変長くなってしまいましたが、私からご報告したいことは以上です。そもそもこの投稿をお読みになって下さる方が何人いらっしゃるかも分かりませんが、少しでも興味をお持ちになって下さる方がいらっしゃいましたら、お読みになって下さると作者といたしましては幸いです。これからも何卒よろしくお願い致します。

 

長文のご挨拶、大変失礼致しました。先ほど既に書いておいた5話までを『とある魔術の仮想世界[4]』で投下致しましたので、お次はそちらのスレッドでお会いできますことを、作者として心の底から願っております。本投稿をお読みになって下さった読者の皆様、誠にありがとうございました。

 

とある魔術の仮想世界[4] ページURL↓

https://syosetu.org/novel/195745/

 




[4]を投稿するにあたって色々と手順をミスりました。変な話と通知が何度か行き交ったと思います。申し訳ありません(汗)
ちなみに、本日よりとある魔術の禁書目録のスマホアプリ『とある魔術の禁書目録 幻想収束』がリリース開始の運びになっています。私も事前登録を済ませてありますので、少しでも興味がおありの方は、是非ダウンロードしてプレイしてみてはいかがでしょうか

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。