今だから全力でやりたい事を探して【完結】   作:皇我リキ

6 / 50
山田翔太はそういう奴だ

「まぁ、続かないと思ってたけどな」

「辞めた訳じゃねーし」

「同じ様な物だろ。小さい頃からお前はそういう奴だった」

 平日の学校の帰り際、圭介とそんな話をした。

 

 思えば確かに俺は小さな頃からそういう奴だったと思う。

 

 

 

 小学生の頃、恐竜が好きだった。

 恐竜博士になるんだとか、言っていた記憶もある。

 

 

 中学生の頃、野球選手になりたいと思っていた。

 入った部活はバレーボール部。野球部がなかったのである。

 

 

 上の学年が三人しかいなかったので、俺は一年の後半から三年生になるまでレギュラーだった。

 それなりに取り組んでいたとは思う。ただ、それは、俺を頼りにしてくれる先輩と話すのが楽しかったからだ。自分を認めて、必要としてくれるのが嬉しかったんだろう。

 

 その時が良ければ良かった。だから、先輩が居なくなって、急に熱が冷めて、俺はレギュラーから外される。

 

 

 

 

 結局、その時楽しければ、それで良かった。

 

 

 

 だから、本当に何かに真剣に取り組んだ事がない。

 

 

 

 

 全部中途半端で、勉強も運動も遊びも全部、俺には何もない。

 

 

 

 

 部屋に飾られて、一週間触っていないギターは少し埃を被っている。

 それを見ても俺は何も思わなかった。

 

 ただ、部屋にギターが置いてあるって格好良いなって。

 

 

 

「結局置物になってない? それ」

「うっせーな、格好良いだろ。オシャンティだろ。……バイト行ってくるわ。昼過ぎに終わる」

 趣味もないから、休日はバイトだ。休みたい理由もない。

 ただ、遊ぶお金が欲しい。ほら、またモカとカラオケ行ったりさ。

 

 

 それで良いんだよ。今何かに全力で取り組んだって、きっと俺はまた飽きて、何も残らない。

 だったら適当に、今楽しかったら、それでいい。

 

 

「あー、昼ごはん用意しといたから。私出掛けるわよ。鍵持っていきなさい」

「へーい。……どこ行くの?」

「ショッピングモールでレーダー起動するとダンジョンが貰えるらしいのよ! ついでにお買い物。夜までぶん回すから、帰ってこないわよ」

 熱心な事で。てか、普通目的が逆だろ。

 父親は今日も今日とてパチンコ屋である。なんて家族だ。こうはなりたくない。

 

 

 それに、どれだけ熱心になっても、どうせいつか───

 

 

 

「んじゃ、先行くから」

 ───そんな物、意味はなくなる。

 

 

   ◆ ◆ ◆

 

「……しゃあー」

 ついに「……っしゃーしたー」すら超越した。

 

 

「流石にアウトだろ」

「通常の三倍早く言う事により、モカちゃんはこの領域に突入したのだよ。名付けて、赤い───」

「流石にアウトだろ」

 許される範囲というのがある。

 

「しょーくんはお堅いなー、そんな事では頂点は目指せないよ?」

「なんの頂点だよ。お笑いか?!」

「どーもー、モカショーでーす」

「勝手にコンビ名を作るな!」

 しかもカップリングみたいな名前だし。恥ずかしいわ!

 

「今、モカちゃんとしょーくんでモカショーだと思いましたね? 残念、違います」

「は、ひ、ふ、へ、はぁ?! 違うけどぉ?! そんな事微塵とも思ってませんけどぉ?! む、むしろどういう意味なんだよ!」

 こいつ読心術でも持ってるのか。

 

 

「モカちゃんのショーで、モカショーです」

「ワンマンプレイ! 確かにお前にピッタリなコンビ名だな!! もうええわ!! ありがとうございました!!」

「おー、完璧な締め方」

「───ハッ、俺は一体何を?!」

 モカに日々鍛えられている成果が出てきたのかもしれない。

 

 

 何してるんだお前は。

 

 

「こらー、二人共ー、仕事中だよ」

 そんな話をしていると、店の外からリサさんがそう言いながらやってきた。

 時計を見るともう昼過ぎ。バイトの時間はもう終わり。

 

 最近、モカと働いてると時間がかなり短く感じるんだよな。

 こうやって馬鹿みたいな話をしてるからだと思うけど。

 

 

「すみませんリサさん!」

「お喋りはもう少し控えめに、バレない程度が基本だよ!」

 お喋り自体は良いんですね!

 

「てか、リサさん早くないですか? モカとの交代二時間後ですよね?」

 もしかして俺の顔を見に来てくれたのかな?!

 

「山田君がモカと一緒に帰れるように、早めに来てみたんだ。ほら、山田君ギターの練習!」

 何この人優しさの塊かよ。逆に怖いわ。

 

 

 だけど、ギターは……。

 

 

「つまり、モカちゃんはもう帰って良いと」

「そーいう事! ほら、昨日のバイト中に先週は全然ギターの練習出来なかったって言ってたじゃん? 今日も何処かで教えてあげなよ」

 これ、アレですかね。俺はまたギターをモカに習う流れですかね。

 

 

 嫌という訳ではない。いや、しかし、だな……。

 

 

「つまり、商店街でしょーくんと食べ歩きが出来る」

「いやリサさんギターの練習って言ってるからね?」

「あっはは、別にそれでも良いけど。バイトの事はアタシに任せて、今日は二人で出掛けるなりしなよ」

 姉御ぉぉ! 大好きです!! 付き合って下さい!!

 

 

 と、言えない自分が憎い。

 

 

「リサさん、しょーくんの事は任せてバイトに行ってください。……しょーくんは、私が倒します」

「なんで倒すの?! てか普通に逆じゃない?!」

 どういう設定だよ。

 

 

「そのやり取りを聞けて、早めに来た甲斐があったよ。ほらほら、お客さんが居ない間に!」

 そう言って俺とモカを休憩室に押し込むリサさん。更衣室があるとはいえ、男女を個室に閉じ込めるのはどうなんですか。

 

 

 

「さて、リサさんにそう言われたものの。……どーする? しょーくん。またカラオケ行く?」

 更衣室に向かいながらモカはそう言う。

 

 カラオケ、カラオケかぁ……。かなり魅力的な話だが、残念ながら俺にはお金がない。

 ギターにほぼ全財産を使ってしまったのだ。あのギター売ったらいくらになるかな? そんな事を考えてしまって、冷静になる。

 

 

 ……俺に彼女と遊ぶ権利があるのだろうか?

 

 

 

「……いや、ごめん。金なくてさ」

 ただ、リサさんにあんな事を言われてしまった手前だ。今からモカと遊ぶのを断る事なんて出来ない。

 それに、モカ自身が俺と遊んでくれると言っているのだから。むしろ断る権利の方がないだろう。

 

 

 だって、彼女と居るのは楽しいから。

 

 

 

「そーいえばしょーくん、ギターは? 一週間前は持って来てたのに」

「……っ」

 更衣室から出て来たモカはゆっくりとした口調で、俺の顔を覗き込みながらそう言った。

 

 ショートパンツと薄着のシャツにパーカー。

 一見すればボーイッシュな彼女の格好だが、やっぱり骨格は女の子で近付くと所々丸くて柔らかそうで───いや、俺は何を。

 

 

「……しょーくん?」

「ギターは……その」

 視線を下げて、俺はそんな彼女から目を逸らす。

 

 やはり、どうしても直視するのが眩しい。

 ギターの事を聞かれてしまうと、そんな気持ちがまた浮かんでくるんだ。

 

 

 

「……忘れて来ちゃったの?」

「そ、そうなんだよ! いや、モカがまた練習付き合ってくれるって思ってなくてさ、あはは。あーと……だから……」

 だから、なんだ? 商店街に遊びに行くか? 金もないのに。

 いやそもそもモカが俺と出掛けてくれるのはギターの練習の為なんだぞ。

 

 

 取りに行くか?

 

 でも、ギターの練習をするのか?

 

 

 

「それじゃー、今日はしょーくんの家に行こう」

 頭の中で葛藤していると、突然モカはそんな事を言い出す。

 

 え? 家?

 

 

 

「……俺の家?」

「うん。まずは、あたしのギターを取りに行ってから、しょーくんの家。まだ練習だし、近所迷惑にはならない筈。……多分?」

 いやいやいやいやー、待って。流石に俺の家はね?

 

 

「……どしたの? しょーくん」

「い、いや、何でもないよぉ?!」

 い、いかん、何とか断らないと。だって俺の家、俺の家は今───

 

 

   ◆ ◆ ◆

 

「おじゃましまーす」

 結局断る事が出来ず、モカのペースのまま我が家へ。

 

 

 ───俺の家は今誰もいない。

 

 そう何度か伝えようとしたのだが、モカのペースに流されて伝える事が出来なかった。

 

 結局モカの家からギターを取ってきて、商店街でモカが弁当を買って我が家に到着。

 というかモカさん、どんだけ食うんですかね。それ男の俺でも食べ切れる気しないんだけど。

 

 

 

「……あれ? ご両親は?」

「出掛けてると言おうとしたんだが、モカが言わせてくれなかった」

「……。……そ、そっか〜」

 少しボーッとしてから、モカは家に入って行く。気にしないんですか?! 良いんですか?!

 

 言うて殆ど大人な高校生二人が誰もいない密室とか、大丈夫なんですか?!

 

 

「と、とりあえず鍵閉めて」

「……ぁゎ」

 ん? 今なんか不安そうな顔したか?

 

 

「ど、どうかしたか?」

「い、いやー? なんでもー? あ、つまらない物ですがどうぞ」

 そう言いながらモカはお土産に買ってきたお菓子を机の上に置く。いや、だから誰もいないんだって。

 

 

 ……気にしないんですねぇ。モカはそういうの気にしないんですねぇ。アレか、眼中にないでございますか。そうですか。

 

 

 俺だって本当はリサさんと二人きりが良かったからな?! 勘違いするなよぉ?!

 

 

 

 ……嘘。見栄張りました。俺はめっちゃ気にしてます。

 

 

 

「しょーくんの部屋、どこー?」

「あーっと、その扉───ちょっと待て!」

 俺は、指差した扉を開こうとするモカと扉の間に入って両手を広げた。

 

「……しょーくん?」

「ステイ。ステイステイ。……ちょーーーっと待ってて?」

 そう言って俺は素早く扉を開け閉めして部屋の中に入る。

 

 

 べ、別にエロい本が置いてあるとかじゃないからな?! 普通に掃除だ。ほら、流石になんの用意もしてなかったからお部屋が汚いじゃん?! うん!!

 

 

 

 あとアレだ。ギターが埃被ってるのは見られたくなかったから、さっとタオルで拭いておく。

 

 

 

「もーいーかーい」

「オーケー、オーケーオーケー。悪い悪い」

 扉を開けると首を横に傾けたモカが待っていた。

 

 そして彼女は俺の部屋を眺めて、目を細くした後───

 

 

「……えっちな本でも隠してたんですかねぇ」

 ───そう呟く。

 

「んなもんねぇぇよ!!」

 無いから。そんなもん無いから。

 

 

 絶対に無いから!!

 

 

 

「おー、格好良く飾ってあるねー」

 部屋に入るなり、やはりモカの視界に映ったのはギターだった。

 綺麗に埃の落とされたギターは元々中古だが新品みたいに綺麗に立て掛けて飾られている。

 

 いや本当、格好良い飾り物だよ。

 

 

「だろ。なんかこう、部屋にギターがあると格好良いよな!」

「あー、それは分かるかも。いやー、しょーくんも立派なギタリストだ。……あたしの知らない所で大きくなって、ぐすん」

「……形だけな」

 俺が小声でそう言うと、モカは首を横に傾けた。

 覗き込むように寄ってくるモカから逃げるように振り向くと、彼女は「しょーくん?」と小さく呟く。

 

 

 

「……ギターの練習、しないの?」

「……っ」

 したくない訳じゃない。

 

 別にギターが嫌いになった訳じゃない。

 

 

 いや、違うな。まず、初めから好きでもなんでもなかったんだ。

 ただ不純な動機で買ったギターを好きになる事なんて出来るわけなくて。

 

 

 結局、置物になってしまっている。

 

 

 

「……ゲームしね? ほ、ほら、まだ昼間だしさ! 昼ごはんも食べてないし!」

「……。……そーいえば、モカちゃん空腹で倒れちゃいそうだったんだよ。よし、食べよう。ご飯食べよう」

 よし、なんとか話を逸らす事が出来た。

 

 

 

 ……って、俺は何をしてるんだろうな。

 

 

 

 そんな訳で俺達は昼食を済ませてゲームをする事に。

 大人気格闘ゲームが我が家にはあるので、それで対戦でもするか。パーティゲームを二人でやるのは流石に辛いだろう。

 

 流石に女子相手に本気で対戦ゲームをするのは大人気ないので、かなりハンデを与えて始めたのだが───

 

 

 

「お、落ちる落ちる落ちる! 無理無理無理ぁぁぁあああ!!」

「はい、モカちゃんの勝ち〜」

 ───惨敗した。

 

 

 い、いやいやいやいや、ハンデが強過ぎたかなぁ?!

 

 

「モカ……まさか経験者か貴様」

「ふっふっふ、メテオモカちゃんとはあたしの事」

 コイツ始める前「えーとー、どうするんだっけー?」とか言ってたくせに!!

 

「騙したな貴様ぁ!! 再戦じゃごらぁ! 俺まだ本気出してないからぁ!!」

「掛かってくるがよい。モカちゃんは、まだ二回も変身を残している」

 その後ハンデを無くしてリターンマッチ。

 

 中々良い勝負になって、俺の勝利。

 それでモカも火が付いたのか再戦してモカの勝利。

 

 

 そんな風に二人で楽しんでいると、あっという間に五時間が経過。

 外ちょっと暗くなってるんだけど。うわ、やっちまったよ。

 

 

 

「おー……なんてこった。しょーくん、ギターギター」

 流石のこれにはモカも慌てたのか、ゲームは打ち切りに。

 ギターの練習の為にリサさんにバイトを代わってもらったのに、これでは合わせる顔がない。

 

 

「……しょーくん?」

 だが、いざギターと向き合うとどうしてもそれが眩しく見える。

 

 俺なんかが手にとったって、彼女達みたいにはなれない。そんな事は分かってるのに、練習する必要があるか?

 一度そう思うと、その考えはもう頭から離れない。

 

 

「……ギターの練習、しないの?」

「……っ」

 そんな事言われたってな。

 

 

「……ギター、飽きちゃった?」

「……っぁ、ち、違、違う! そ、そうじゃなくて」

 ただ、その言葉を認めたくなかった。

 

 

 もしそれを認めてしまったら、もうこんな時間は二度と来ないと思ってしまったから。

 ギターがなかったらこうしてモカと遊ぶ事も出来ないと思ったから。

 

 

「……しょーくん?」

「え、えと……違うくて、だな。別に、ギターに飽きたとか、そういう事じゃなくて」

 彼女と遊ぶのが凄く楽しい。バイト先で話すだけで、今が楽しいって思える。

 

 

 それがなくなってしまう気がして、俺はただ言い訳を考えた。

 

 

 

「……なら」

「……っ」

 なんで、なんでだよ。

 

 

 なんでお前はあんなにギターに、バンドに熱心になれる。今を全力で生きられるんだ。

 そんなに頑張ったって、最後には残らないかもしれない。バンドだっていつまででもやれる訳じゃないだろう。

 

 なんで今、そんなに全力で何かに取り込めるんだ。

 

 

 今じゃなきゃダメなのか?

 

 

 今そんなに頑張る必要がどこにある?

 

 

 

「うーん、難しいって思っちゃうかもだけど。大丈夫、しょーくんだって練習すれば───」

「俺とお前を一緒にするな!!」

 気が付いた時には、手を伸ばしてくる彼女を払いのけていた。

 

 彼女はそれにビックリして倒れこむ。

 

 

 

「ぇ……。……しょーくん?」

 何かが引っかかったのか、倒れた俺のギターが鈍い音を立てていた。




次回『今だから』

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。