【ラブライブ μ's物語 Vol.6】オレとつばさと、ときどきμ's × ドラクエXI   作:スターダイヤモンド

31 / 37
いざ、秘密の花園へ

 

 

 

 

人魚の女王セレンの助言に従って、オレたちは『メダ女』を目指す。

 

彼女の案内に従い…海底王国に来たときとは『別の光の柱』…の前でハープを奏でると、船は再びワープして浜辺に着岸した。

そこは、これまで踏み入れたことのない内陸地だった。

 

 

 

時折、設置されている看板を目印に、山を越え、谷を抜け、ひたすら歩く。

 

「こんな奥地に本当にあるの?」

 

ベロニコさんは終始愚痴をこぼしている。

 

「だから、秘密の花園っていうんじゃないんですかね?」

 

「関係ないでしょ!」

 

彼女は身体が小さい分、歩幅が狭い為、オレたちの2倍歩かなければならない。

オレたちでさえ、結構きつい道。

そうなるのもよくわかる。

 

 

 

「ワシも、疲れたわい。少し休まんか」

 

もうひとり。

じいさんも辛そうだ。

 

 

 

だが…

 

 

 

「見えた!あれじゃない?」

 

シルビアが前方を指差した。

 

 

 

「本当に学校なんだな」

 

「結構立派な建物ね」

 

セクシーコンビの言う通り、随分と本格的な校舎が眼前に迫る。

 

 

 

「はぁ…やっと着いたのね。長い道のりだったわ」

 

「まったくじゃ…」

 

 

 

校門の前まで来ると、丁度、庭で集会をしている最中だった。

恰幅のいい初老の校長らしき人が、訓示を述べている。

小・中・高一貫教育なのだろうか…幼い子から、オレたちと同じ位の女子が20名ほどが並んで話を聴いていた。

 

しばらくすると、軽快なメロディーに乗って歌らしきものが耳に入ってきた。

ここからは距離が遠くてよくわからないが、どうやら校歌のようだ。

 

オレたちは校門の外でそれが終わるのを待つことにする。

 

 

 

「終わったみたいね」

 

「じゃあ、行こうか」

 

 

 

「ちょっと、ちょっと勝手に入らないでほしいわ!」

 

校内から誰かが走ってきて、オレたちはすぐに止められた。

 

人ではない。

『ブチュチュンパ』というモンスターだ。

 

 

 

「どういうこと?」…とオレたちは顔を見合わせる。

 

 

 

「あなたは?」

 

 

 

「私は『マリンヌ』。こう見えてもメダル女学園の教師なのよ」

 

 

 

ふむ、確かにモンスターだからといって、全て悪者ではない。

特にこの世界においては、たびたびこうして『改心』したヤツらがいる。

 

 

 

「人を見た目で判断するのは、人間の悪いクセよ」

 

彼女は少し怒った口調で、オレたちにそう言った。

 

 

 

「大変失礼致しました」

 

「それでなんの用?ここは神聖なる女子の学び舎(まなびや)。何人たりとも男性が立ち入ることはできないのよ」

 

「校長は?男の人じゃないの?」

 

「指導者は別」

 

「…ですよね…実はオレたち…」

と一旦頷いたあと『彼女』に事情を話す。

 

自分で「勇者だ」と名乗るのは恥ずかしいので、そのへんはベロニコさんに説明してもらった。

 

マリンヌは怪訝な顔をしているが

「わかったわ。ちょっと待ってって」

と言い残すと、校舎の中へと入っていった。

 

 

 

程なくして…

 

 

 

校長が小走りでこっちへとやってきた。

 

そしてオレを見るなり

「ん~素晴らしい!!あなたは、とんでもない才能を秘めておりますなぁ。さすが勇者だけのことはある」

とのたまわった。

 

 

 

「はい?」

 

 

 

…なんの才能だ?…

 

 

 

「あ、私が当学園の校長です。こんなところで立ち話はなんです。さぁさ、どうぞ中へいらしてください」

 

「ちょっと、校長!この人は男性ですよ!」

 

「まぁまぁ…そう目くじらたてなくても…この人たちは特別ですよ」

 

「まったく、信じられませんわ!!」

 

同行するマリンヌの小言を無視して、校長はオレたちを誘導する。

心なしか彼の足取りが軽そうに見えた。

 

 

 

校舎に向かって左に、大きな像がある。

制服姿の少女が、肩膝をついて何かを拾っていた。

 

歩きながらそれを見ていると

「それは『メダルを拾う乙女』という名の銅像です。どうです?気品溢れる素敵でしょ」

と、それに気付いた校長が説明する。

 

「はい。とても優雅で上品な姿勢ですね」

 

ウミュが同意する。

 

「ここは『立派なレディ』を育てることを目的とした学校なんですよ」

と校長は笑顔を振りまいた。

 

 

 

 

 

「改めまして、よくぞ参られました。旅の方。いえ、勇者さま。私は校長のメダルです」

 

「あぁ、リサトです。…で、こっちがその他大勢です」

 

「こら、ちゃんと紹介しなさいよ!!」

 

ベロニコさんが怒鳴ったが、面倒なので省略した。

 

 

 

「これこれ…」

 

 

 

「リサトさんをお招きしたのは、ほかでもない。私はあなたの澄んだ瞳に見たのです!」

 

「瞳に見た?何を?」

 

「青空のように広がる『メダル集めの才能』を!!」

 

 

 

「続けるのね?アタシの扱いなんてそんなもんよ…」

 

「穂乃果よりはマシだと思いますが…」

 

「まぁ…ね…」

 

 

 

「メダル集め?あぁ、これのことか?」

 

旅を続ける中で、ツボや樽を壊し…あるいは人の家のタンスや棚の引き出しを開け見付けた…『小さなメダル』…オレはそれを校長に前に出した。

 

 

 

「そうです!まさにそれです!!」

 

「これが何だって言うんだ?」

 

「その集めた小さなメダルの数によって、プレゼントを差し上げているのですよ!」

 

「確かに、そんな話をソルティコの街で聴いて…コツコツと集めてはきたけど…」

 

「本来ならば、その才能を見込んで、当校の生徒として入学して欲しいところですが…残念ながらリサトさんは男性です」

 

「はぁ…」

 

「そこで、今こそメダ女の校長の特権を行使して…メダル集めの類稀(たぐいまれ)なる才能を持つあなたを、我が校の客員生徒として迎えましょう!」

 

「客員生徒!?」

 

 

 

…えっ?…

 

…っていうことは…

 

…紅一点ならぬ『黒一点』ってヤツか?…

 

 

 

…いわゆる…

 

 

 

…ハーレム!!…

 

 

 

「リサトさん、顔が…」

 

「ん?」

 

「破廉恥です!」

 

「ウミュ、そのセリフは聴き飽きたよ」

 

 

 

…まぁ、一瞬、鼻の下が延びたのは、否定しないが…

 

 

 

「じゃが…メダル集めと立派なレディと…どういう関係があるのかのう?」

 

「はい、初代の校長が…立派なレディになる条件のひとつ…として『視野を広く持つこと』を掲げおり…世界中にそのメダルをばら撒いたのです。つまり、それを数多く集めたものは、それだけ色々なところに行き、試練を潜り抜け、精神的に大きく成長する…ということでしょうね…。ちなみに私は11代目です」

 

「何が?」

 

「校長ですけど」

 

「あぁ…そういうこと?急にぶっ混んできたんで…」

 

 

 

「視野を広く持て…で、メダル探し?なんか、結構、発想が飛躍しているな」

 

「先人の考えることなんて、そんなものなんじゃない?」

 

「…ですね…」

 

セクシーコンビの言葉に、オレは妙に納得した。

 

 

 

「長い年月を経て、メダル集めに関しては、多少イベント化しているところがありまして、あなたのように生徒以外の方が手にすることもあるようですが…しかし、その初代校長が想い描いた精神は脈々と受け継がれております」

 

「それが、あの校庭の銅像ってことか」

 

「メダルを見つけるということはもちろんですが…だからと言って一喜一憂してはいけません。決して慌てず、騒がず、優雅に…」

 

「なるほど…」

 

 

 

「さてリサトさんは…ここに来られたということは、きっと数多くのメダルを集められたということでなのしょう」

 

「えっと…」

とオレは道具袋の中から、メダルを取り出し、1枚1枚数えた。

 

31枚あった。

 

 

 

「ワシも2枚持っておる…そんな使い道があるとは知らなかったがのう」

 

「それなら、私も1枚持っている。グロッタの街で見つけたんだが…どうせ、1枚だけあっても役に立たないなら、これはリサトにやる」

 

「すみません、ありがたく頂きます。これで…じいさんとサイエリナさんのとを合わせて、34枚か…」

 

 

 

「ううん。35枚よ!」

 

 

 

「!?」

 

 

 

「私の1枚を合わせて」

とシルビアがもう1枚、オレに手渡した。

 

 

 

「ねぇ、なんか、前にこんなシーンをみたことない?」

 

「はい」

 

「あの時は『9人や』だった気がするけど」

 

「ちゅんちゅん!」

 

 

 

「エリティカさん、何の話ですか?」

 

「うん…ちょっとした思い出話よ」

 

「はぁ…」

 

 

 

「素晴らしい!!さすが私が見込んだだけのことはあります!いきなり35枚とは…ところで、スタンプカードはお持ちですか?」

 

「それなら…これのことかな?」

 

「おぉ、セーニャさん!」

 

「前にニコちゃんと一緒にソルティコの町で買い物した時に、ホテルの前でもらったんだよ」

 

「そういえば、そうだったわね」

 

「さすがです!では、そちらをお預かりして…」

と言うと校長は、ポンポンポン…とカードにスタンプを押していった。

 

 

 

 「1、2、3、4、5…まずは『守りのカード』をプレゼントです」

 

「あっ…どうも…」

 

 

 

「6、7、8、9、10…で『風の帽子』ですね…」

 

「サンキュー」

 

 

 

「次が…20で『ルーンスタッフ』」

 

「おぉ、これはワシの物じゃな」

 

「あら、それはアタシも使えるわ」

 

 

 

「25で…メダ女の制服です!」

 

 

 

…制服?…

 

 

 

「これ、オレの?」

 

「リサトさんはそういう趣味があったんですか!?」

 

「ないよ!あるわけないじゃん…けど…何かオレが使うアイテムかと思っただけで…」

 

「制服で…何をするつもりですか?」

 

「おいおい…」

 

「破廉恥です!破廉恥すぎます!」

 

「しないっていうの」

 

「本当ですね?」

 

「着てる人には興味はあるけど、服だけってのは、どうでもいい」

 

「そうですか…ん?…」

 

「いや、聴き流してくれ…」

 

 

 

 

「えっと…こちらは…お見受けしたところ…そちらのお嬢さんと、あなたと、あなた…が着用できるかと…」

 

ベロニコさんとセーニャさんと…エリティカさん。

妥当っちゃあ、妥当だな。

 

「制服だって。ずいぶん着てなからドキドキしちゃうね」

 

「ワシもドキドキするわい」

 

「これこれ!」

 

 

 

「…続きまして30枚…『先代王の衣装のレシピ』…そして35枚…と…『はやぶさの剣』ですね」

 

 

 

…おぉ、結構、もらったなぁ…

 

 

 

「ねぇ、ところでこのスタンプを溜めていくと『オーブ』って手に入るのかしら」

 

 

 

「オーブ…ですか?…すいません、私にはなんのことだかわかりませんが…」

 

ベロニコさんの質問に、校長は首を傾げた。

 

 

 

「え~っ、そうなの!海底王国の女王はここに来ればあるって言ったのに」

 

「ある…とは言ってません。ヒントがあるのでは…と申しておりましたが…」

 

「だとすると、我が校の教師…もしくは生徒が何か知ってるかもしれませんね」

 

「また聴き込みかぁ」

 

「そう簡単には手に入らないのね」

 

「あとは…この部屋の裏にある図書室の本も、お調べになったらよいでしょう」

 

「ありがとう、そうするわ」

 

 

 

「では、今日はもう夜も遅いですし、こちらにお泊りになっていってください」

 

「校長!男性を校内に入れるだけではなく、宿泊させるなどと…いくら勇者だとはいえ、あんまりです!」

 

「大丈夫!勇者さまが、おかしなことなどすまい」

 

「どうでしょう…よいですか?ちゃんと監視をさせて頂きますからね!!」

 

マリンヌがオレを睨みつける。

 

 

 

「ははは…了解です…」

 

 

 

「リサトよ…世の中そう甘くのう」

 

じいさんがオレの耳元で囁いた。

 

 

 

 

 

~つづく~

 

この作品の内容について

  • 面白かった
  • ふつう
  • つまらない
  • ドラクエ知らない
  • 続編作れ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。