【ラブライブ μ's物語 Vol.6】オレとつばさと、ときどきμ's × ドラクエXI   作:スターダイヤモンド

35 / 37
乙女心

 

 

 

 

昨晩、学園の生徒と先生からお願いされた『依頼』は、みっつ。

 

ひとつは片付いた。

残りはふたつ。

 

そのうち『女王のムチ』の件については、ロウとエリティカさん、ビビアンジュさん、サイエリナさんの4人に任せることになった。

 

一方、ウミュとベロニコさん、セーニャさん、シルビア…そしてオレを含めた5人は、身支度を整え『会長の優子君』ならぬ『怪鳥の幽谷』へと向かう。

もちろん怪鳥が持つと言われてる『シルバーオーブ』の奪還が目的である。

 

その道中に『壁新聞』が発見できれば儲けもの…ってとこだ。

 

 

 

うねうねとした、細く長い崖沿いの道を歩いた後、谷底を流れる川を上る。

しばらく進むと、洞窟にぶち当たった。

恐らくこの先に源流があるのだろう。

 

中に入ると、ひんやとした冷気が身体に身体にまとわり付いてきた。

 

虹の枝が光り出す。

オーブが近くにある証拠だ。

 

薄暗がりの中、物陰に潜むモンスターたちを警戒しながら、前へと進む。

ある時は滝の中に入り、ある時は蔦を伝って絶壁をよじ登り…右に左に…途中行き止まりに引き返したりして迷いながら、ようやく目的地に辿り着いたた。

 

 

 

そこにいたのが『ごくらくちょう』だ。

 

「その両隣にいるのは、ヘルコンドルね」

 

シルビアが解説してくれた。

 

 

 

ヤツの足元には、まるで卵を温めているかのように『銀色に輝く球』が鎮座ましましている。

 

 

 

「砂漠で会った巨大サソリや、孤児院の地下で会った巨大クモに較べれば、随分と弱そうじゃない」

 

確かにベロニコさんの言う通りだ。

身体は大きいが、化け物染みてない。

怖さという意味では、ヤツらの方が数倍上だ。

 

「もっと言うと、あの巨大イカに較べれば、恐くもなんともないわ」

 

「いえ、油断は大敵ですよ」

 

ウミュは警戒心を解かず、オレたちの気を引き締めた。

 

 

 

「一応、ものは相談なんだが…お前さんが持ってるその『玉』をさ、こっちに譲ってくれないか?替わりに…そうだな…『つけもの石』をあげるから」

 

ヤツは言葉がわからなそうなので、ジェスチャーで尋ねてみたが…答えはNOだった。

 

 

 

…やっぱり、つけもの石じゃ不服か…

 

 

 

「リサトちゃん!!」

 

シルビアな叫び声に

「おう!」

と呼応したオレ。

 

交換条件に怒ったわけじゃないだろうが、ヤツはいきなり襲い掛かってきた。

それを剣で防ぎ、ステップバックする。

 

 

 

「できれば、争いごとは避けたいんだけどねぇ…」

 

 

 

「話がわかる相手じゃなさそうね」

 

シルビアはムチを構えた。

 

 

 

「こうなったら止むを得ません」

 

ウミュもブーメランを手にする。

 

 

 

「まぁ、目当てのオーブは、元々は『こっちサイド』のモノだからな…じゃあ、遠慮はいらねぇな?」

 

 

 

「先手必勝です!」

 

「そういうこと!」

 

 

 

言うが早いか、ウミュのブーメラン攻撃『デュアルカッター』が、ヤツらを2度切り裂いた。

 

 

 

続いてシルビアのムチが唸り『縛り打ち』が炸裂。

これで両端にいるヘルコンドルは眠りに就いた。

 

 

 

「次はアタシね!」

 

少し遅れてベロニコさんが『イオ』の呪文を唱える。

 

 

 

おっ!

会心の一撃!

 

 

 

あっという間にヘルコンドルを消し去った。

 

 

 

そうとなれば最後はオレの『渾身斬り』で…トドメを…させなかった…。

 

 

 

それでも、その後2、3回の攻撃で圧勝!

 

 

 

ほぼ被害もなく、シルバーオーブを手に入れることに成功した。

 

 

 

「やっぱり、クラーゴンの足元にも及ばなかったわね」

 

どうだ!と言わんばかりのシルビア。

 

 

 

「やっぱり実力はクラーゴン以下ね…イカだけに…」

 

 

 

「う~ん、ニコちゃ~ん…ごくらくちょうさんは鳥だから、それはちょっと違うかも…」

 

 

 

「はい?一体なんの話でしょう?」

 

 

 

…ギャグや駄洒落を説明することほど不毛なものはない…

 

 

 

ウミュの疑問を無視して、来た道を戻ることにする。

 

 

 

「だけど、あまりにアッサリしすぎて…逆に何かのワナじゃないかと疑いたくなるなぁ」

 

「はい…手に入れたのが、偽物とかでなければよいのですが…」

 

「充分ありえるわね」

 

「まぁ、その時はその時でしょ?」

 

「そりゃそうだけど…」

 

 

 

「あっ!リサトさん!あれってもしかして…」

とセーニャさんが何かを見つけて、斜め上を指差した。

 

その先には木の枝に引っ掛った、大きめの紙がプラプラと風にたなびいていた。

 

 

 

「おっと…これは?」

 

「例の壁新聞ではないでしょうか?」

 

「なるほど…コイツか…」

 

オレは腕を伸ばすと剣の切っ先で紙を突き刺し、手元に引き寄せた。

 

「ズバリだ」

 

「本当にここに飛んできてたのですね」

 

「あぁ、そうらしい」

 

「じゃあ、回収したなら、さっさとここから引き上げるわよ!」

 

 

 

「あ、だっだら…ベロニコさん、オレ、この呪文を使ってみたいんだけど」

 

 

 

「呪文?」

 

 

 

「リサトさん、呪文が使えるのですか?」

 

「リサトちゃん、いつの間に覚えたのよ」

 

 

「少し前に。不思議とは、知らない間に呪文が頭の中にインプットされてるんだよねぇ…とはいえ…今まで使うチャンスがなくて、成功するかどうかはわからないけど…」

 

 

 

ひゅ~ん…

 

 

 

オレは『ルーラ』を唱えて、メダ女へと、ひとっ飛びした。

 

 

 

… 

 

 

 

「そっちはどうだったかのぅ」

 

学校に戻ると、既にじいさんたちの姿があった。

 

 

 

「おう、手に入れたぜ。シルバーオーブ」

と、オレはポイッとそれをトスする。

 

「ほほう…それはご苦労じゃった」

 

「そっちは?」

 

「ほら、この通り」

 

サイエリナさんがオレに『小さなメダル』を3枚見せつける。

 

 

 

「それが…女王のムチ?」

 

 

 

「…のワケがないでしょ」

 

ビビアンジュさんが笑う。

 

 

 

「いや、知ってますけど」

 

 

 

「ムチはもう彼女に手渡した。そのお礼に…って言ってもらったのが、これだ」

 

「なるほど…」

 

「また、貯まったら、ここに来てアイテムと交換しましょ」

 

「はい、エリティカさん。じゃあ、ありがたく頂いておきますか」

 

 

 

そんなやりとりをしてる時だった。

 

「勇者さま~!!」

 

オレたちの姿を見かけて、校舎から1匹の…いや1人のリップスが叫びながら走ってきた。

 

 

 

「確か…ブリジット…って言ったっけ?」

 

 

 

「あら、名前を覚えていてくれてるなんて、うれしいわ」

 

そう言って、彼女はオレの腰元に身体を摺り寄せた。

 

 

 

「新聞委員のメープルから聴いたわ。風で飛ばされちゃった壁新聞を、わざわざ探しに行ってくれたんですってね」

 

「あぁ…まぁ…」

 

「ここに戻ってきた…っていうことは…見つけてくれたのかしら?」

 

「これだろ?」

と彼女にそれを差し出した。

 

「そう!これ!」

 

「怪鳥の幽谷の…木の枝に引っ掛ってたよ」

 

「ありがとう」

 

「礼には及ばないよ。別件で出掛けて、たまたま見つけただけだし」

 

 

 

「それで…」

 

 

 

「ん?」

 

 

 

「読んでくださいました?」

 

 

 

「なにが?」

 

 

 

「私の恋愛相談への…回答…」

 

 

 

「いや…読んでない…。そういうのは興味ないし…」

 

 

 

「あぁ!?興味ないだと!?」

 

彼女の口調が厳しくなった。

 

 

 

その勢いに押され

「へっ?いや…ほら…そもそも人の秘密を覗き見るみたいで、悪いかな…って」

と慌てて言い訳をした。

 

いや嘘ではない。

 

 

 

「…!!…あぁ!そういうことですか!さすが勇者さまです」

 

何がどうしたものか…さっきのドスの利いた低い声から一転して、ブリジットは猫撫で声を出した。

 

 

 

「では、私が許可しますので…これ…読んでもらえます?」

とオレに壁新聞を突き返してきた。

 

「はい?」

 

「恥ずかしくて…読めないから…」

 

 

 

…乙女か!!…

 

…いやいや、見た目はこうでも…乙女なんだろうなぁ…

 

 

 

「わかるわぁ、その気持ち!」

と同意したのはシルビアだ。

 

 

 

…乙女か!…

 

…いやいや、コイツも見た目はこうだけど…

 

 

 

「じゃあ、私が読んであげるわ」

とヤツは、オレの手から壁新聞を手に取った。

 

 

 

》悩み相談

 

》勇者さま♡

》あぁ、勇者さま♡

》勇者さま♡

 

》…と言うわけで、以前、外出先で勇者さまを見掛けてから、私の胸の奥に、その姿が消えることはありません。

 

》寝ても覚めても、想うのは、凛々しくも、優しげなあの人のことばかり、

 

》一体、私はどうすればよいのでしょうか?

 

 

 

》お答え

 

》果報は寝て待て。

》やがてあなたの願いが叶う時が訪れます。

》彼はきっと、優しく抱き締めてくれるでしょう…。

 

 

 

「…だって…」

 

読み終えたシルビアがオレを見た。

 

 

 

「ハラショー…」

 

「…これはどっかの誰かのことを言っているようじゃのぅ…」

 

「はい、なぜか私のすぐ傍にいるような気がします」

 

「あぁ、私もなぜかそんな気がする」

 

「完っ全にフルハウスね」

 

「♪ちゅんちゅん」

 

替わるがわるにみんながオレの顔を見る。

誰もが、すこし口元が緩んでいた。

 

 

 

「…」

 

 

 

…待て待て…

 

…こんな時、オレはなんて言えばいいんだい?…

 

…きっとオレ以外にも勇者はいるに違いない…

 

 

 

「えっと…その…」

 

 

 

「ブリジット…って言ったっけ?」

 

オレも心の声を聴き取ったのか…助け舟を出してくれたのでは、ベロニコさんだった。

 

 

「はい♡」

 

目も声も♡マークが付いている。

 

 

 

「あなたが想っている人は…今、とても大きな仕事をしようとしている…それはわかるよね?」

 

 

 

「…はい…」

 

 

 

「だから…待てる?世界に平和が訪れるまで」

 

 

 

「!!」

 

 

 

「今、その勇者さまは…恋だ、愛だ…なんて浮かれてる状況にないの。…だから…アンタの想いが届くのは…まだ先のことよ」

 

 

 

「…わかって…ます…」

 

彼女の♡マークは急転直下、涙マークへと変わった。

 

 

 

「そう…」

 

ベロニコさんは、小さく頷いた。

 

 

 

「そうね…何か希望を持って生きることは悪いことじゃないわ。それが、いつかわからなくても…どうしても果たせぬ夢だとしても…」

 

不意にシルビアが放った言葉に…オレは…ある人魚の姿を思い浮かべた。

 

 

 

…それは本当に幸せなことなのか?…

 

 

 

「え…えっと…その…ブリジット…その『想い人』に会ったらさ、オレから伝えておいてやるよ。『アンタを好いてる人がいる』ってね。それが誰であれ、そう言われて悪い気はしないだろ…」

 

 

 

「…勇者さま…はい!よろしく頼みますわ」

 

 

 

「お…おう…きっと喜ぶと思うぜ…。じゃあ、オレたちはそろそろ…ブリジットの為にも、一刻も早く、世界平和を取り戻さなきゃいけないからな」

 

「そうじゃのぅ」

 

 

 

「あの…これ…」

 

 

 

「ん?」

 

 

 

「渡してもらえますか?その人に…私の気持ちです!」

 

 

 

「えっ?…あぁ…」

 

 

 

…メダ女の制服…

 

 

 

「私の替わりだと想って、大事にしてください…と伝えてください」

 

「りょ…了解!預かっておくよ…」

 

「勇者さま…ご無事で…」

 

「ありがとう…」

 

「最後に…握手をしてもらっていいですか?」

 

「握手?…いいけど…ちょっと待って…今、グローブ脱ぐから…」

 

「えっ!あっ…」

 

「また、来るよ」

 

「はい、楽しみに待ってますわ…」

 

 

 

オレは生まれて初めて人間ではない生き物と握手を交わした…。

 

 

 

「では、さようなら…」

 

 

美的感覚なんてものは、地域によっても違うし、時代によってもどんどん変わっていくものだ。

お世辞にも、彼女の外見が『美しい』とは思わないし、子孫を残したいという気持ちにもならないが…涙を流して校舎へ走っていく彼女の姿を見て…オレはとても切ない気持ちになっていた。

 

人は見た目じゃないってことか…。

いや、彼女は人間じゃないが。

 

何百年、何千年したら、オレたちの、その美的感覚なんてものは変わってるかもしれない。

 

でも正義とピャアな心は変わっちゃいけないんだ。

 

 

 

「…モテる男はつらいのぅ…」

 

「ぬかせ!…っていうか、こんなことは日常茶飯事だから」

 

「ほう…」

 

「こう見えて、サッカーの日本代表だよ?ちょっと街を歩けば、勝手に向こうから寄ってくるわけで…」

 

 

 

「なるほど。それで…ニヤけて鼻の下を伸ばすのですね?」

 

「えっ?ウミュ…」

 

「リサトさんの、そういう破廉恥なところだけは、いつまで経っても許せません!!」

 

「いや、あくまでも真実を述べただけで…だからと言って浮気してるわけじゃないし…」

 

 

 

ドスッ、ドスッ、ドスッ…と大股で学校を出て行くウミュを、オレは弁解しながら後を追うのだった…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 

この作品の内容について

  • 面白かった
  • ふつう
  • つまらない
  • ドラクエ知らない
  • 続編作れ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。