【ラブライブ μ's物語 Vol.6】オレとつばさと、ときどきμ's × ドラクエXI   作:スターダイヤモンド

36 / 37
勇者のつるぎ

 

 

 

 

次に向かったプチャラオ村にて『壁画の中の魔物』を倒し、5つ目のオーブを手に入れた。

そして…『ユグノア城跡』の地下から6つ目を発見する。

 

この辺りのいきさつは…長くなるから、省略させてもらう。

 

まぁ、なんだかんだとあって、ようやく全てのアイテムを手に入れた…ってことだ。

 

 

「これで『神龍(シェンロン)』を呼び出して、願い事を唱えればいいんだな?」

 

「それは別の作品です!」

 

ウミュが冷静にツッコミを入れる。

 

 

オレたちは意気揚々と『始祖の森』へ向かった。

その先にある『祭壇』にコイツを供えると、まばゆい光があたりを包み込んだ。

 

 

 

『極楽浄土』

 

一瞬、そんな言葉を思い浮かべる。

 

 

 

気付けば目に前には、青々とした草木と妖しい光を放つ花々が咲く、長く細い道。

それが『天空の島』と延びている。

 

 

 

「さぁ、もう一息だ!」

 

 

 

頭に『君をのせて』が鳴り響く。

 

「それも、違う作品です!」

 

 

 

…ウミュ、あんたはエスパーか!…

 

 

 

驚いたオレに

「梨里さんの考えていることくらい、わかりますよ」

と彼女はのたまわる。

 

すると、なぜだがわからないが、セーニャさんがオレを見て、くすりと笑った。

 

 

眼前に大きな木が迫ってきた。

そこまで行けばゴールだ。

具体的に何をすればいいかわからないが、これでようやく旅が終わる。

 

 

どれほど登ったか…。

 

 

「これが…」

 

 

一同、目的の地に辿り着いた刹那、ハッと息を飲んだ。

しばらく言葉が出てこない。

圧倒されたというか、魅了されたというか…世界を平和に導くはずの、その存在は、しかし何か得体の知れない恐さみたいなものも感じた。

 

樹齢は何千年だか、何万年かわからないが、とにかくデカイ。

しかし、だからといって、決して老木というわけでもない。

むしろ、その木は生命力で満ち溢れていた。

神々しくも…禍々しい…。

 

 

「さすがね…『命の大樹』って言うだけのことはあるわ…」

 

エリティカさんは上空を仰ぎ見ながら、そう呟いた。

 

「うむ…なんというパワーじゃ…なにもせんでも、ここにいるだけで若返るようじゃ」

 

「ホントね!」

 

「えっ?ニコちゃんはこれ以上若返ったら、赤ちゃんになっちゃうよ」

 

「あら、そうね!…そうしたら、アンタが面倒見てちょうだい」

 

「あっ…うん!そうだね!そうしたら私がニコちゃんのお姉ちゃんになるんだね」

 

「まぁ、アンタみたいに『とろい娘』に世話してもらうつもりなんて、毛頭もないけどね」

 

「ちゅん…」

 

ベロニコさんの軽口に、セーニャさんはちょっと拗ねたフリをした。

 

 

そんな微笑ましい2人のやり取りをよそに

「この葉っぱ1枚1枚が、私たちの命と直結しているのですね」

とウミュは独り言を述べた。

 

「私の命は…どの葉っぱなのかしら…」

 

それを聴いていたのか、ビビアンジュさんが言葉を繋いだ。

 

「どの葉っぱ?…」

 

「…せっかくここまで来たんだもん。印くらいは付けておきたいと思わない?」

 

「ふふふ…面白いことを言う。なるほど、それはそうだな。だが、私は自分の葉がいつ落ちるのかなんて、毎日気にしながら暮らすのは性に合わない。」

 

「うふっ…それもそうね!」

 

ビビアンジュさんとサイエリナさんは『オレたち』と違って、特別『悪と闘う使命』があったわけでもなく、暇つぶしがてら、ここまで付き合ってもらっていた。

 

 

 

「すみません、こんなことに巻き込んでしまって…」

 

「気にするな。最終的には自分たちで決めたことだ」

 

「そうそう!」

 

「もうすぐ、この刺激がなくなるのかと思うと、少し残念な気もしてるんだ」

 

「なんだかんだ言って、私たち、人に注目されるのは嫌いじゃないから」

 

「そう言って頂けると、助かります。ここまで同行してくれたこと、本当に感謝します」

 

 

 

「では、リサト…仕上げと参るかのう…」

 

オレが礼を言うのを見計らって、じいさんが声を掛けてきた。

 

「あぁ!…って言いたいとこだけど…ここから先、何をしたらいいかがわからない」

 

「う~む…」

 

「とりあえず、その左手の紋章を命の大樹に掲げてみれば?また、なんか光ってヒントがでてくるんじゃないの?」

 

「はい、ベロニコさん…そうしてみます」

 

 

 

「あら、リサトちゃん!ちょっと待って!アレを見て!!」

 

「ん?…あっ…」

 

シルビアが指差したその先…大樹の根本には…大きな剣が突き刺さっていた。

 

 

 

「これは?」

 

「伝説の…『勇者のつるぎ』…じゃな…」

 

「じいさん?」

 

「恐らくご先祖様はこの剣を手にして、悪に立ち向かったのじゃろう…」

 

「伝説の…勇者のつるぎ?…なんで、こんなところにわざわざ?」

 

 

 

「なるほど、わかったわよ…つまり、リサトの先祖は、何者かにこの剣が悪用されないよう、この地に隠していた…ってことよ。何重にもロックを掛けて…ね」

 

「さすがニコ!そのカギが6つのオーブってこと?」

 

「まぁね…」

 

 

 

「はぁ…やれやれ…」

 

2人のやりとりを聴いて、オレは大きなため息をついてしまった。

 

 

 

「どうした?」

 

「いや、じいさん…ここがゴールだと思ってたからさ…ってことは、あれだろ?コイツを持って、ラスボスと対決しろ?ってことだろ…」

 

「その通りじゃ」

 

「まいったなぁ…サッカーで言うなら『これでタイプアップか』と思ってたけど『まだアディッショナルタイムが10分近く残ってる』感じだぜ…」

 

「あら、リサトちゃん。やっぱり最後は敵を倒して終わらないと、面白くないじゃない?ここまで来たけど、知らないうちに世の中、平和になってました…なんて拍子抜けだもん」

 

「まぁ、それもそうか…」

 

まぁ、それはシルビアの言う通りだ。

 

「うふっ!でもこの剣があれば…魔王なんてヘッチャラってことで…しょ…って…これ、全然抜けないわ…」

 

「どれどれ…うむ…確かに…ビクともせんのう…」

 

「でも、じいさん…見たところ、この剣、単なるブロンズ像にしか見えないんだけど…これ本物か?」

 

「確かにそうね…『精気』が足りない気がするわ。物に向かって精気っていうのも変だけど」

 

「そうね…オーラって言うの?…長い間、放置されてたからかしら」

 

「いや、エリティカさん…だとしたら…こんな物、使えませんよ…」

 

「案外、レプリカかも知れないな」

 

「マジっすか!!…サイエリナさん、それだと『アディショナルタイム』どころじゃなくて…『延長戦突入』になっちゃうんですけど…」

 

 

 

「いえ、みなさんは先ほど言ったことを忘れています」

 

 

 

「ん?ウミュ」

 

 

 

「最後のセキュリティロックをハズすカギを、忘れております」

 

 

 

「?」

 

 

 

「あぁ…そうね…そのアンタの左手の紋章…勇者の証が残っていたわね」

 

「あっ、これか…なるほど!」

 

「うむ、そうじゃった!さぁ、リサトよ!その左手を剣の前に、かざすのじゃ」

 

「わかった!やってみるぜ!」

 

 

オレは左手で握り拳を作り、剣へと差し出した。

 

すると、どうだろう…想像通り、甲に刻まれた痣が、金色に光り始める。

そして、それに共鳴するが如く、鉛色にくすんでいた剣が、鮮やかに輝き出した。

大きく幅の広い刃は、ギラリと…鍔口に埋め込まれた宝石はピカピカと…シルビアの言葉を借りるなら「精気を無くした人間が生き返るが如く」本来の姿に戻っていく。

そして、完璧にその色が再現された瞬間、まったくビクともしなかった、剣がすっぽりと抜け、オレの手元に収まった。

 

 

「おぉ!!」

 

「これが…勇者のつるぎ…」

 

「どうじゃ…感触は…」

 

 

軽く、振ってみる。

 

 

「思った以上に軽くて…握った感じも悪くない」

 

「やったね!リサトちゃん!これで、鬼に金棒、恐いものなしね」

 

「いや、これだけなら、ほかの剣と変わらない。でも…実践で試してみなきゃわからないけど…きっとコイツには『負の魔力』を打ち破る効果が宿されてるんだろう」

 

「そうよね、なんて言っても、伝説の勇者のつるぎなんだ…」

 

 

 

 

ドゴ~ン!!!!

 

 

 

 

「うおぉっ!?…」

 

「きゃあ!!…」

 

 

シルビアの言葉が言い終わるのを待たずに、オレたちの身体は『激しい衝撃』と『ドス黒い闇のパワー』と共に吹っ飛ばされた。

 

 

 

 

…チッ…不意打ちとは卑怯な…

 

…完全にノーガードで背後からやられた分、想像以上にダメージがひどい…

 

 

…みんなは?…

 

 

 

オレは古傷である頚椎の痛みに堪えながら、必死に顔を上げた。

 

 

…どうやら…

 

…無事…

 

…じゃないみたいだな…

 

 

…オレと同様に、地面に倒れている…

 

 

 

再び、顔を上げて、サプライズプレゼントをぶちかましてくれた『犯人』を確認する。

 

 

「やっぱり…な…こんな汚いマネをするのは…テメェだと思ったぜ…」

 

 

向こうでオレたちを見下してしたのは…

 

デルカタールの二大将軍の1人…

 

ホメロスだった…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 

 






色々あって、4ヶ月間ほど放置してました…。
ご愛読頂いていた方、申し訳ございません。
もうしばらく、お付き合い願います。

この作品の内容について

  • 面白かった
  • ふつう
  • つまらない
  • ドラクエ知らない
  • 続編作れ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。