ヒストリア・ヒーローズ・オンライン   作:ふぁみちきくん

1 / 1
初めまして!ふぁみちきくんと申します!
最近ファミチキもからあげ君も食べてないですけど……。
えっと、初めての投稿です。
どうか楽しんでいただけたらと思います。


第一話「始まりの日」

 その世界でだけ、俺は英雄であった。

 輝く黄金の両手剣を構え、現実とは似てもつかないくらいの人望を集め。

 白銀の鎧をガシャリと鳴らしつつ、夜明けを見つめる。

 リアルタイムと風景が一致する、完全意識没入型オンラインゲーム。あらゆる職業と技を組み合わせ、世界を未来へ繋げる――――。

 ヒストリア・ヒーローズ・オンラインの夜明けと共に、俺はログアウトをした。

 

☆★☆

 

 モンスターと言うエナジードリンクは優秀だ。一本飲めばたちまち元気になり、二時間睡眠の疲労すら忘れさせてくれる。無論、昼休みを過ぎた辺りから眠くなるので調整は必要だが。

 学校の五時限目。退屈で堪らない数学の授業を聞き流しつつ、シャーペンをくるりと回した。 

 今日は欲しい本が出る。ラノベだが、あのロリと将棋が出てくるのは別格に面白い。

「……じゃあ、この問題を……」

 あとはモンスターの補充も。もう在庫が切れそうだ。

「氷室。やってみろ」

 流石に業務用スーパーではクラスメイトに会わないだろう。そう信じたい。こんな人生勝ち組コースの腐れどもに会うのは嫌だ。この陽キャ雰囲気に当てられるだけで死にたくなる。所詮、俺みたいな陰キャは引きこもってゲームでもしてるべきなのだ。

「氷室! 氷室剣(ひむろ けん)!!」

「っ!……はい……」

「解いてみろ」

 呼ばれていた事に気が付かなかった。思わず肩を跳ね上げると、周囲から少しの笑いが零れる。

 そういう所が、嫌いなんだ。

 黒板へと歩く俺の後ろでは、ひそひそと声が聞こえた。

 ゲームの世界でなら。あのゲームの世界でなら。

 俺は英雄だ。英雄で、強くて、カッコいい。こんな奴らには負けない。ヒストリアポイントでは何時もトップ帯の成績なんだ。

 ……だけど。現実で、俺は、弱い。

 ここはゲームではない。チョークを持ち上げて、問題を見つめて。全く分からない俺を、俺自身が遠くから見ていて。

 ああ、現実だと。どこかで納得していた。

「……分かりません……」

「授業を聞いていたのか? これは基本の問題だぞ?」

 そして、数学の先生はお決まりの一言を告げる。

「お前ら、こんな風になったらダメだぞ。じゃあ……代わりに、柏原!」

「はい」

 先生が指名をするよりも早く、俺は席に向けて歩き出していた。歩き出していた人とすれ違う時に、思わず相手をじっと見つめてしまう。

 柏原空(かしはら そら)。紛れもない陽キャであり、俺とは一切合切関係の無い人間だ。

 長い黒髪に、少し青みがかった瞳。成績優秀な委員長は、颯爽と横を通り抜けていく。

「おい氷室ー! 柏原見てんじゃねーよー!」

「捕まるぞー!」

「警察24時に出れるかもしれないじゃん! おめでとー!」

 そんな声と同時に、笑いが、起きた。

 だから嫌いなんだ。嫌いなんだ。嫌いだ。

 衆人環視でありながら、その中心に居る人の事を一切理解せずに、笑う人間が。

 拳を握りしめもしない。涙を流すこともない。ただただ悔しさと怒りを胸に燻らせつつ、俺は自分の席に座った。

 細身な自分の体と、久しく切ってない長めの前髪が、ひどくウザかった。

 

☆★☆

 

 モンスターを買い込み、ラノベも買い。重い荷物を抱えて、俺は商店街を歩いていた。もう特に用はなく、家に帰るだけだ。帰って宿題を終わらせて、風呂に入って、ご飯を食べて。

 後はゲームの世界に……逃げる。

 そんな毎日を過ごしている自分に、嫌気がさしていない訳ではない。でもきっと、それは変えられないのだ。

 俺一人だけでは。

 思案に深けて、とぼとぼと歩いていた時だった。ゲームショップの前をふと通り過ぎた時に、自動ドアが音を立てて開く。それだけなら良く聞く音だが、その日だけは違っていた。

「あっ、氷室君!」

「……柏原、さん?」

 急に声を掛けられる。しかもその声は、憧れの人物である柏原さんからだった。

 声を掛けられるのでさえ大変珍しい事なのに、それが女性から。更に憧れの人物から。

 信じられない現象に目を白黒させていると、柏原さんが俺に近付いて来る。彼女の手にはゲームショップの袋が握られており、柏原さんはそこから何かを取り出した。

「ねえ、氷室君。そのさ、このゲームって……やってたり、するかな?」

「それは……」

 柏原さんの手に握られていたのは、ヒストリア・ヒーローズ・オンライン。

 完全意識没入型オンラインゲーム。超有名なゲームだ。

「やってます、けど」

「丁度良かった! ねえ、良かったらなんだけどさ」

「はい」

「その、色々教えてくれないかなー……なんて……」

「えっ?」

 バツが悪そうに、彼女は切り出した。

「いやでも、柏原さんの友達にやってる人居ないの?」

「居るんだけど……。氷室君が一番知ってるかな、と思って」

 確かに、あのクラス内でなら俺が一番しているとは思う。

 だが、それでも陰キャに話しかけるか? 柏原さんは聊かぼっちキラーすぎないか?

 そういった疑心暗鬼の思考が渦巻きつつも、俺はもう口に出していた。

「良いけど……介護プレイは、しないけど……」

「介護プレイ?」

「あの、助けまくるってこと。このゲーム、一つのソフトでアカウントが三つ作れるんだ。だから俺は三つ目のデータでゼロから始めて、柏原さんと同じ初期状態から始める。強くない。それでも良いの?」

「勿論! 私も助けてもらってばっかは悪いし、教えてくれるだけで本当に嬉しい!」

「……本当に俺で良いの?」

「何で? 別に、何も問題じゃないでしょ?」

 柏原さんは首を傾げて、微笑む。

 この人は、他人に対する踏み込みが深いのだ。それでいて人に不快感を与えず、いつの間にか輪の中に居る。遠ざけるのが一番難しい人種であり、逆に一番近付くのも難しい。

 しかし、人に頼りにされる……しかも騒ぐだけの陽キャではなく、憧れの人から……のは、結構嬉しいものだ。

 気づけば俺はLINEに家族以外の人を初めて登録していた。

 『柏原空』。

 トプ画は飼っているらしい猫である。

 

☆★☆

 

 夜九時。

 集合時間になり、俺は手首に腕時計型のゲーム機を繋ぐ。セレズと名付けられたこれは、現実から意識だけを切り離しゲーム空間に飛ばす為の機械。セレズから繋がっているコードの先にはディスクを読み込む機械があり、そこにはディスクがセットされていた。

 ベッドに横たわり、俺はセレズを操作する。ディスク読み込みの画面に飛び、画面をタッチするやいなや。

 

 世界が、一瞬にして切り替わった。

 

 そこは黒一色の世界。3秒くらいして目の前に表示された青いパネルを操作して、俺は三個目のアカウントを開く。

 一個目と二個目はもうかなりやりこんでいるが、三個目はキャラメイクすらしていない。

 なるべく現実の俺に似せてから、次に職業選択に入る。

 職業によって使えるスキルと上昇補正のかかるパラメータが異なり、レベル50になると解放される上位職業の種類も変わってくる。レベル30までは好きに変えれるし、レベルアップごとに追加されるパラメータポイントもリセットが可能だ。

 パラメータポイントは、レベル上昇時のステータス上昇にプラスして好きなステータスを強化するためのポイント。力が欲しければSTRに、クリティカルが欲しければDEXに振れば良い。

 職業の種類は六種類。

 力と近接の『ウォリアー』。

 速度と近中距離の『ストライカー』。

 魔力と遠距離の『マジシャン』。

 回復とサポートの『プリースト』。

 体力と防御の『タンカー』。

 器用さとスキルの豊富さの『クリエイター』。

 

 俺は『ウォリアー』を選択。初期ステータスポイントを全て攻撃力、STRに振りキャラメイクを完了。

 そして、ゲームが始まる。黒い世界のポリゴンが光の粒となり散っていった。

 世界が変わる――――。

 

 ポリゴンが色を持ち始めたと同時に、俺は初期地点に立っていた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。