無限の世界のプレイ日記   作:黒矢

24 / 88
前回のあらすじ:やっぱり〈神造ダンジョン〉ってぶっ壊れだわ……

そろそろ一章ラストが見えてきましたね……(UBM戦後からずっと見えてた)
それでは本編をどうぞ!


第二十四話 大いなる・世界の自然

□とある掲示板にて

 

 

 

【砂漠の中で】Infinite Dendrogram狩場・モンスターについて語るスレ51【針を探せ】

 

1 :名無しの教授[sage]:2043/8/25(火)

このスレはダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>の通常モンスター・ボスモンスター・フィールドの狩場について語るスレです。

〈UBM〉、ダンジョン(自然ダンジョン、神造ダンジョンを問わず)に関する話題は専用スレがありますのでそちらへどうぞ。

 

<Infinite Dendrogram>公式サイト

http://〇〇〇〇

 

<Infinite Dendrogram>Wiki(非公式)

http://〇〇〇〇

 

〈UBM〉について語るスレ:【レイドボス】Infinite Dendrogram〈UBM〉について語るスレ32【だと思いたかった】

http://〇〇〇〇 

 

ダンジョンについて語るスレ:【摩訶不思議の】Infinite Dendrogramダンジョンについて語るスレ68【神造ダンジョン】

http://〇〇〇〇

 

前スレ:【海は広いな】Infinite Dendrogram狩場・モンスターについて語るスレ50【でっかいな】

http://〇〇〇〇

 

 ・

 ・

 ・

 

 

864 :名無しの探索者[sage]:2043/8/26(水)

やったー! 現時点での禁止地域除くアルターのフィールドに居るモンスターコンプ終わったよ!

クランの皆ありがとう。結果はWikiの方に載せましたので是非に

まぁ、モンスターの分布なんて外的要因があればすぐ変わっちゃうから参考にしかならないんですけどね

 

865 :名無しの大陰陽師[sage]:2043/8/26(水)

チッ

 

866 :名無しの森術師[sage]:2043/8/26(水)

爆ぜよ

 

867 :名無しの高位操縦士[sage]:2043/8/26(水)

あーあー世界滅びないかなー

 

868 :名無しの探究者[sage]:2043/8/26(水)

これだからアルターは……

 

869 :名無しの探索者[sage]:2043/8/26(水)

あれ!? めっちゃ不評!? ナンデ!?

 

870 :名無しの結界術師[sage]:2043/8/26(水)

どうやらこのスレには慣れていないようだな……その疑問にお答えしよう!

アルターってフィールド調べるの七大国の中で断トツに楽やねん……

他の国だとリアル一ヶ月以上経ってるのにフィールドモンスター分布なんて三割も終わってねぇんだよ……

 

871 :名無しの探究者[sage]:2043/8/26(水)

ドライフ、カルディナ、黄河はもろに<厳冬山脈>というデカ過ぎる壁があるし、更にカルディナ黄河は単純に国土がアルターの数倍の広さである上にカルディナは見渡す限りの砂漠地獄

天地に行けば島国で数千年もの長い間あの国の修羅達と接していたからか奥地、特に北部では〈UBM〉でもないのに変種とか変な進化しているやっばいモンスターばかりだし

レジェンダリアに至っては<迷いの森>の全てを探索するなんて無謀の一言に尽きるし、そもそもレジェンダリアはモンスターの種類が多様過ぎてな

魔蟲も魔獣も怪鳥も少なくとも今まで見つかっている種の内九割前後はレジェンダリアの何処かで見つかるからなぁ。エレメンタルはもっと偏ってるし。

>870

馬鹿め。我らがクランによってカルディナはもう三割弱は探索が終わっているわ!(自慢

 

872 :名無しの大陰陽師[sage]:2043/8/26(水)

長文乙

お前んとこのクラン、エンブリオが地図とか観測気球とか変な方向に尖ってるの多いからな……

それでモンスターとの戦闘どうしてるのかは疑問だが

 

873 :名無しの探究者[sage]:2043/8/26(水)

何事も適材適所だし……固有スキルが戦闘に使えなくてもステ補正があるから十分強くなれるし!

それに、どの道デンドロの戦闘はぶっちゃけ敷居が高すぎるからうちらみたいな受け皿は必要になるんだよ

 

874 :名無しの探索者[sage]:2043/8/26(水)

そんな事情があったんですか、すみません……他国の事情は正直よく知らないので

そういえば、最後のグランバロアもやっぱり厄介なんですかね?

 

875 :名無しの高位従魔師[sage]:2043/8/26(水)

おっとそこに突っ込むかーそうかー……突っ込んじゃうかー……

 

876 :名無しの探索者[sage]:2043/8/26(水)

……もしかして不味かったですか?

やっぱり広さが問題なんでしょうか? それとも、船が高価だとか……?

 

877 :名無しの大冒険家[sage]:2043/8/26(水)

まぁ、それもある。グランバロアのフィールドの広さは多分、カルディナや黄河の数十倍では効かないからなぁ

船は確かに航海に耐えられるのは高価ではあるらしいんだけど、これは別にチャリオッツ系統のエンブリオがいれば問題ない

何が問題かって言うとだな……

 

878 :名無しの潜水士[sage]:2043/8/26(水)

ぐらんばろあ良いところ、海は怖くなーい……

またしても航海を成功させてしまった。俺ら(のオーナー)の才能が怖い

 

879 :名無しの自由旅人[sage]:2043/8/26(水)

なんてタイムリーな奴なんだ。度肝を抜かれマシた

無事に航海を終えるだけで運が良いとかこれもう分かんねぇな

 

880 :名無しの潜水士[sage]:2043/8/26(水)

逃げ帰ってきただけだけどな! 深海、ヤバイ

詳しくはWikiで!

 

881 :名無しの水術師[sage]:2043/8/26(水)

やっぱり深海はヤバかったかー。知ってた

……深海まで含めたらどれだけ探索しても全く足りる気がしないんだよなぁ

 

882 :名無しの探究者[sage]:2043/8/26(水)

まぁ、そうなるな

――Wiki確認したが、どう考えても通常の海中と比べて平均してモンスターが二回りは強いな

これは深海特有のあれか、それともセーブポイント関係のあれかどっちだろうな?

 

883 :名無しの蒼海術師[sage]:2043/8/26(水)

どちらにしても深海は流石に通常の装備じゃ手が出せない

それ専用のエンブリオか特典武具、もしくは高位の魔法でもないと私達マスターじゃ手も足も出ないんだから

全域で<深海迷宮>の時の様な支援を受けられるならともかく、こういう時にはティアンの亜人達が羨ましいわ……

 

884 :名無しの探索者[sage]:2043/8/26(水)

海、ヤバいですねぇ……

 

885 :名無しの船長[sage]:2043/8/26(水)

マジでヤバいんだよなぁ……

 

ところで各々方。

海も実際に海中や深海も含めて探索難しいのは厳然たる事実ではあるが

当然ながら大陸にお住まいの者共だって 地 中 くらい調べてあるんだろうな……?

 

886 :名無しの森術師[sage]:2043/8/26(水)

えっ

 

887 :名無しの大冒険家[sage]:2043/8/26(水)

えっ

 

888 :名無しの大陰陽師[sage]:2043/8/26(水)

えっ

 

889 :名無しの探索者[sage]:2043/8/26(水)

あっ

 

あああぁぁぁ―――!?

 

890 :名無しの教授[sage]:2043/8/26(水)

ちなみに、ウチの国にいる魔物学者のティアンの人によると

西方三国では最低でも地下1500メテルまでは通常モンスターが生息しているらしいんだよねぇ

……頑張ってねぇ!

 

 

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

8月24日(月)

 今日は今後のジョブ構成(ビルド)について悩みながらも各種専門ギルドでジョブクエストを請けて回る日々。

 ……各種専門ギルド、って言っても今日回ったのは【魔術師】ギルドや【陰陽師】ギルド、【従魔師】ギルドと言ったギルドばかりでモンスター討伐には出掛けなかったんだけどね。

 【退魔師】ギルドや【武士】ギルドのジョブクエストはどう考えてもモンスター討伐が関わってくるから後回し。

 結果としては【従魔師】ギルドのジョブクエストも大分モンスターとの関りがメインだったのだけど、それは後述したいと思う。

 

 そうそう、今日請けたジョブクエストの前に、僕のジョブ構成(ビルド)について日記にメモしておきたいと思う。

 

 ジーニアス

 職業:【風術師】

 レベル:12(合計レベル:226)

 

 HP:9712(+1942)

 MP:15961(+3192)

 SP:1532(+306)

 STR:1422(+284)

 AGI:1410(+282)

 END:927(+185)

 DEX:540(+108)

 LUC:51

 

 現状のジョブ構成としては下級職が【退魔師】Lv50、【剣武者】Lv50、【陰陽師】Lv23、【光術師】Lv50、【従魔師】Lv10、【風術師】Lv12。

 そして上級職が【剣鬼】Lv31のみ、と……

 うん、どう見ても《全主権限》に頼り切った疑似万能型ビルドだね!

 【アダムカドモン】のステータス補正と《全主相応》のお陰でステータスは十分見応えがあるんだけど、ね。

 ステータス補正がD(約75%)に更に20%の上乗せ。この時点で同じジョブ構成のティアンと比べて二倍以上ステータス差があるんだから、やっぱりエンブリオの補正は凄い。

 

 ……まぁ、他のマスターはこんな器用貧乏ビルドでない普通のビルドの上にステータス補正ととてもユニーク(唯一)な固有スキルを持っているんだけどね!

 

 特筆すべき点としては新しく【風術師(ウィンドメイジ)】に就いた事。

 前に書いたようにイグニスに早くまともに乗りたーい、というのもあるけどそれはそれとして風属性魔法は何かと戦闘以外でも用途が多いらしいので選択してみた。

 また、もう一つの意図としては……()()()()()についての、ちょっとした実験と言うのもあった。

 

 【至光天 アダムカドモン】――そして、《光天使の身体》を見ても分かる通り、僕のエンブリオは間違いなく光属性に偏っている存在だ。

 それもただ単に属性に偏ったエンブリオと言うだけではなく、TYPE:ボディという全く情報のない、アバター(身体)をエンブリオで置換するという曰く付きの代物。

 ステータスやスキルのウィンドゥには適性の欄はない。ないけど……特異なエンブリオである僕が本当に他のマスターと同じ様な適性を持っていたかは疑問だったからね。

 本当はアバター……エンブリオの弱点属性? たる闇属性の【闇術師(ダークメイジ)】を取る案もあったんだけど、とりあえず通常の属性との比較がしたかったのと、汎用性がない点から没に。

 うっかり自分にフレンドリーファイアしたら被害が半端ないし。

 

 

 ……まぁ、色々試してみた結果だけ言うと特に光属性に偏っているという事はなかったんだけどね! ……ぐぬぬ。そういうのがあると思ったんだけどなぁ。

 パッシブスキルも調節して、光属性魔法と風属性魔法でスキルレベルを調節して同系統の術を使ってみても威力も消費も大体Wikiにある通り、マスター特有の()()()()()であるという事だけが分かった。

 まぁそう上手くは行かないよね、そうだよね……

 光属性魔法と風属性魔法、同じ天属性に属する魔法としての比較実験は中々面白かったんだけど、ここに書くにはあれなので省略。

 後で別箇に記述して勝に提出しておこうと思う。

 意外とこれは僕に合っている気がするんだよね……

 剣も良いけど、やっぱり魔法もね!

 

 

 話をジョブクエストに戻すけど、まず最初に尋ねたのは【魔術師】ギルドだった。

 【魔術師】ギルドは【魔術師】だけではなく、派生職である属性特化型の【光術師】や【風術師】でも問題なくジョブクエストを請けられるのは助かった。……ジョブクエストの経験値が勿体ないから【風術師】になったとかじゃないんだけどね。

 ちなみに、余談ではあるけど天地の【魔術師】ギルドは他の国の【魔術師】ギルドと違って組織の規模が大分小さいらしい。そりゃぁ天地特有の【陰陽師】とか【巫女】が幅を利かせている国だからね。

 そんな【魔術師】ギルドであっても、地味に大白宮に居を構える専門ギルドとしては五指に入る規模を持っているのは、大白宮が術の都として手厚く支援している(天地における【魔術師】ギルドの本部になってるらしい)のと、そもそも【魔術師】系統が全職業、その内戦闘職の中でも非常にメジャーなジョブだからという理由がある。

 同様の理由で例え天地特有のジョブで互換できるとしても【戦士】【剣士】【司祭】【闘士】【狩人】なんかの専門ギルドは大体何処へ行っても見かけるメジャーな扱いだ。

 

 そんな【魔術師】ギルドで請けられるジョブクエストは――ズバリ資料の整理や魔術の教本、もしくは魔道書の写本! 次いで【魔術師】ギルドが販売する【ジェム】に魔法を込めるお仕事! もしくは【魔術師】ギルドが保有するマジックアイテムにMP(魔力)を注ぎ込むお仕事!

 裏方仕事……裏方仕事じゃないかな?

 まぁ、勿論それにも理由があって、他の国の【魔術師】ギルドであれば国を支える魔術や町を守る結界に関する仕事もあるんだけど、流石にそれはこの国だと【陰陽師】ギルドの仕事。

 もしくは、【魔術師】ギルドで行っている研究の補助というか助手みたいな仕事もあるらしいんだけど、規模が小さいこの天地の【魔術師】ギルドじゃ研究の数自体が非常に少ないし、その数が少ない研究は【魔術師】ギルドの人員だけで事足りるから、態々あまり信用のおけない<マスター>に手伝わせる事ではない、と。

 ……うん。まぁ裏方仕事でも仕事があるだけ十分かな。

 

 次に回ったのは【陰陽師】ギルド。当然の如く大白宮のギルドが本部というか【陰陽頭】が纏めるここが御本尊の様なもの。

 請けられるジョブクエストは資料の整理や【符】にMP(魔力)を……と言うのは大体何処の魔法系の専門ギルドであっても似た様な事はやらされるらしい。

 だけど、【魔術師】ギルドの時とは違って僕にも【陰陽師】で使用する各種マジックアイテム……

 霊紙や玉串、数珠を始めとして梓弓やお守りの作り方まで実践を交えて教えて貰ったのは、多分将来有望な【陰陽師】だから……という訳でもなくて、うん。泰央氏や春香との関わりのお陰なんだろうなぁ。

 ちなみに、この都を守る《大結界》に関する仕事は【陰陽頭】である泰央氏か、もしくは【陰陽頭】を継ぐ者しか関われないらしい。

 超級職の秘術とか使われてるのだろうか、凄くドキドキするね!

 

 そして、今日最後に訪れたのは【従魔師】ギルド。

 【ジュエル】に入れられた従属モンスターの保護、飼育、教育、そして飼い主の斡旋(販売)も担当している【従魔師】ギルドのジョブクエストは非常に多岐に……は渡らなかった。

 飼育の補助などのジョブクエストはあるけど、ギルドの職員さん曰く、あまり深く関わる仕事はギルドで信用される様になってから。生き物を扱うのは本当にデリケートなんだから、と言っていた。そりゃそうだよね。

 だからか、僕達マスターに回ってくる【従魔師】ギルドのジョブクエストは……ズバリ、モンスターのテイムと、それをギルドに売却する事。

 ……どんなモンスターでもギルドで買い取って貰える訳ではない。ギルドが求めるモンスターは希少種や変種、亜種、そして――絶滅危惧指定種のモンスター達だ。

 モンスターに寄り添い、モンスターと共に生きる彼ら【従魔師】ギルドは他のギルドとも協力してモンスターや動物達の生態系の調節や保護、そして研究も受け持っている。

 凄いよね。大白宮のギルドだけでも何十、いや百種以上のモンスターを【ジュエル】内とは言え抱えて適切にケアしながら生活しているなんて。

 

 彼らは僕達<マスター>を――未だ信用なんて出来る筈もない、しかし強力無比なる力を持っている<マスター>達を相手にしても一歩も引かず、真摯に彼ら自身の職務の事を、そして<マスター>達に頼みたい仕事(ジョブクエスト)について説明していた。

 マスターの凡そ過半数は戦闘に長ける――戦闘に適した〈エンブリオ〉を保有し、超常の力を持つ不死身の超人だから。

 その<マスター>に真摯に願い頼る事が彼らの――()()()()()()()()()せめてもの戦い方、という事だね。

 ……僕も、とりあえずエレメンタル種と天竜種の飼育についての資料を借りて、ジョブクエスト――テイムの仕事の為の準備を始める。

 

 明日はフィールドでモンスターテイム祭り!

 

 

 

 

 

 

 

 

8月25日(火)

 早い物でもう夏休みも残り一週間。光陰矢の如し、かな?

 結局本当に夏休みはずーっとデンドロ漬けな日々だった。……新学期が憂鬱だなぁ。

 夏休みの宿題は終わってるけど、友達を作る計画は一向に進んでない。いや、デンドロ内で同年代の友達は出来たんだけどね!

 

 ……それでも、やっぱり現実の友達も欲しくなる。欲しくなるよね。

 

 

 まぁそれはともかく!

 今日は予定通りフィールド――大白宮から南の<群白森林>深部に居るモンスターのテイムにやってきたのだった!

 コテツとサラさんと一緒に採取しながら進んでいく。

 <群白森林>は深部であっても亜竜級のモンスターが精々。それも人間範疇生物に対して好戦的なモンスターと非好戦的なモンスターの割合がおよそ半々。

 半々も居るならば十分多い感じはするけど、これでも全然少ない方だからねぇ……

 今日の狙いはその非好戦的なモンスターの中でも【従魔師】ギルドでも買い取っている希少種、絶滅危惧指定種であるモンスターの【七色翅蟲(レインボー・ビートル)】と【老賢古木(エルダー・トレント)】の亜種、そして【灰色避竜(フォグ・カメレオン)】が主だ。

 特に【灰色避竜】は隠れ潜むのが非常に上手いから殆ど捕まえられないという話だけど……僕には《生体探査陣》があるからね!

 

 ……そりゃ普通の【従魔師】は《生体探査陣》なんて使えないよね。色んな意味で。

 

 <群白森林>のモンスターは例え深部であっても既に僕一人で対処できる程には余裕がある。

 以前春香と二人で狩ってた事もあるのだけど。

 それもあって、コテツとサラさんが採取している間やモンスターとの戦闘の合間にも雑談をする余裕があったのだけど、先日頑張ってたジョブクエストについての話をしたら、なんとコテツから依頼を貰ったのだ!

 依頼の内容は【魔術師】ギルドでやったジョブクエストと同じ、【ジェム】に魔法を込めるお仕事。

 どうやらコテツのエンブリオ、【カナヤマヒコ】から大量の【ジェム】や【ジョブクリスタル】すらも産出される様になっているらしい。……羨ましい!

 で、【ジョブクリスタル】については卸先の予定があるらしいのだけど、【ジェム】については自分やサラさんの自衛用としたいからとの事。

 そんな事情があるなら僕も頑張らない訳にはいかない……!

 僕も自分用の【符】に込めるMPがあるけど、むしろ最近は〈神造ダンジョン〉等の強敵との戦闘以外では専らSPの方を利用する様にしていてMPを節約してその分を【符】に込める様にしていたから、問題はなし!

 むしろ、これからも武具についても他の事も世話になるであろうと考えたらこれくらいどうという事はないと思う。

 必要なら護衛だって頑張る、とは言ったのだけどそこはサラさんが【斥候】系統を取得する予定だから大丈夫だって言われた。……むぅ。

 

 ――まぁ、余談はともかく。そんな感じで今日はまったりイグニスのレベリングも兼ねながらの狩りではあったけど、テイムのジョブクエストに関しては一応上手く行った……と言っていいのかな?

 結果としてはデンドロ内時間で二日掛けた狩りで【七色翅蟲】が三、【老賢古木】の亜種が二、そしてメインで捜索していた【灰色避竜】を三匹捕まえた時点で【従魔師】ギルドでレンタルしていた【ジュエル】が一杯になったので切り上げる事にした。

 

 ……問題は探すのより実際に近付いてテイムする事だったんだけどねぇ。

 事前にギルドで調べた情報通り、【七色翅蟲】は【濃縮蜂蜜】で餌付け、【老賢古木】は僕とコテツで時間を掛けて何とか説得してテイム出来たのだけど、やっぱり難問は【灰色避竜】だった。

 見つけるのすら困難なこのモンスターは非常に警戒心が強く、コテツとサラさんが一緒に居る状態では目視できる距離まで近づく事も出来なかった。まぁ《擬態》出来るから目視も難しいんだけどね!

 仕方なく《生体探査陣》である程度近付いてから僕が一人で全速力で捕まえに行ったんだけど、なんと【灰色避竜】は亜竜級の中でもAGIに特化したモンスターであるからか、僕以上のAGIで追いきれなかったんだよね……

 僕だってこの森には結構慣れているつもりだったのだけど、流石にこの森に棲みついているモンスター以上に動けるという程ではないというのもあった。

 

 ……結果としてムキになって風魔法や光魔法も全力で(ダメージは与えない様に)駆使して捕まえたら、その時点で凄く怯えられるんだよねぇ。

 そこまで行ったら《テイム(従属契約)》するのは簡単だったけど、うん……き、傷は付けない様に注意したから大丈夫だよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

8月26日(水)

 今日はデンドロにログインして、まずは昨日テイムしたモンスター達を【従魔師】ギルドに預け……いや、正確に言うと売り払いに行く事にした。

 【老賢古木】の亜種なんかは魔力(MP)も高くて使える魔法も多い即戦力ではあるんだけど……なんとなく。

 そう、なんとなくそんな気分だった。何故かリンやイグニスの時とは違う感じなんだよね……とりあえず<修羅の奈落>で鍛えられた直感という事にしよう!

 

 そんな訳で、彼らとは【従魔師】ギルドでお別れ。

 最後まで多分事情を良く理解していなかった【七色翅蟲】も【濃縮蜂蜜】を一日分……一日分? くらい渡してよろしく頼む事にした。

 ちなみに、値段は【七色翅蟲】が一匹80万リル。【老賢古木】が一体120万リル、【灰色避竜】が一匹200万リルとなった。

 ……【灰色避竜】一匹で【ラスリルビウム】討伐の時と同じ値段……いや、あの時のはある意味オマケがメインだったのもあるし、そもそもこんなに簡単に捕まえられたのだってあれから成長したからだから……

 モンスターのテイム(従属契約)は基本的に【従魔師】か派生職、もしくは一部の類似職しか使えない特殊技能だし、そういう人達に【灰色避竜】みたいなモンスターを捕まえるのは容易じゃない、というのも理解はできる。

 理解はできるけど、<修羅の奈落>に続いてのこの金銭のインフレには流石に面食らうよね……

 

 ともかく、そうしてモンスター達を売ってジョブクエストも達成して――今回は対象が亜竜級だったからクエストとしてもそこそこの難易度だった――【従魔師】に経験値が入ってレベルアップして――なんと、早速新たなジョブスキルを習得!

 その名は《魔物言語》!

 なんとモンスター、非人間範疇生物の言葉を解する事が出来る様になるスキルである!

 漸くリンやイグニスと会話が出来る様になったよ! やったー!

 今まではフィーリングで話すだけだったからー……とは思うんだけど、これ本当にどうやって翻訳してるんだろうね……?

 多分、デンドロの言語翻訳と何らかの関係はあるとは思うんだけど……どの種族のモンスターも皆同じ言語、なんて違和感しかないからね。

 まぁ、それはそれとしても翻訳できるのは本当に助かるね。――行く行くはスキルなしでも会話出来る様にしてみたいけど、それは追々、かな?

 

 

 ジョブクエストを完了してお金を受け取った後は、冒険者ギルドで運営している銀行にお金を預けに行くと、実に久しぶりにカシミヤと遭遇した。

 最近は大白宮に居なかったみたいだったし、確か前に見たのは間引きクエストを終えて泰央氏から依頼を請けた直後……デンドロ内時間だと二ヵ月ぶりくらい、かな?

 リアルの事情か何かかな、と思ったけどどうやら違う様で、なんとカシミヤはある程度実力を付けたと思ったら一人で天地をふらふら旅して辻斬り(意訳)して回っていたんだって。

 主に、彼と同じ様に旅をしていたマスターの武芸者達と斬ったり斬られたりの大立ち回りを演じてきたらしい。何それ詳しく聞きたい。

 折角の機会だからギルドで会ったのも何かの縁、と冒険者ギルドの依頼に誘う事にした。

 ……カシミヤも夏休みの終わりが近くて何か思う所があるのか、快諾してくれたし、頑張るぞー!

 

 今回請けた依頼は、カシミヤの意向も聞いた上で――大白宮の都の北の隣領、霧影領――通称()()()()への旅。

 灯台下暗しと言うべきか、どうもカシミヤは大白宮から大回りで天地を回って旅をしていたらしく、まだ霧影領には行った事がないから、との事。

 カシミヤと僕の二人なら戦闘力も索敵能力も十分だし、僕も丁度忍者の里には行ってみたいと思ってたから丁度良い。

 ギルドで配達依頼と道中の有力モンスターの討伐依頼を請けて、いざ行かん、忍者の里へ――!

 

 ……まぁ、出発は明日の早朝からなんだけどね。

 流石に僕もカシミヤもそろそろ新学期の準備、進めなきゃいけないからね。現実(リアル)側も大事に!

 

 

 

 

To Be Continued…………




こいつまたジョブの衝動買いしてんな!

ステータスが更新されました――――

風属性魔法:
 天属性に属する魔法属性の一つで気体の操作をして風を扱う属性。
 天属性の中で最も物理干渉力が高いが、そのせいで相手の防御力でガッツリダメージを減らされたりする。
 その分戦闘以外にも用途が多い。風属性であるなら《ウィンドボイス(彼方よりの声)》や《サイレンス(無音空間)》、《フライ(飛行)》、《ウィンドブロゥ(吹き飛ばし)》等。

ブリーズ(微風)》:魔法スキル
 【風術師】で習得する基本魔法スキル。
 風を生み出し、操作するスキル。調節は各自でやる。
 その名の通り基本はそよ風を出すだけのスキル。スカートはめくれる。
 出力を上げても重い物を吹き飛ばせる程の風にはならないが、熟練の【翠風術師】はこれを使って追い風、逆風を巻き起こして味方の追撃や逃走を助けたりするとか。

《大結界》:魔法スキル
 【高位結界術師】の奥義。【陰陽頭】なら普通に使えるけど。
 儀式を用いて指定した空間に結界を作成する。
 結界の効果等は術師次第。
 展開する時に複雑な儀式をしたり複数人の【陰陽師】【結界術師】等が力を合わせる事で強度を増す。


 今回もご覧いただきありがとうございました!
 ジョブクエスト巡り回です! ……描写が大体【従魔師】ギルドメインに見えますが!
 デンドロのWiki更新していくのめっちゃ大変だろうなぁ……
 とか思いつつもニンニン忍者の里へ行く次回へ続きます。
 

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。