山風の日記   作:fire-cat

26 / 63
9月3日~9月9日

9月3日(月)

 遠征から戻って時間があったので文房具屋さんによってバインダーの中身を買って帰りました。それから可愛い猫のシールを2枚買って。今、うちの鎮守府で秘かなブームになっているのが猫のシールなんです。加賀さんや那智さんや足柄さんもコッソリと集めているんですよ、ダレた猫のシール。ちょっと前はタレパンダ? というのが提督の鎮守府でも流行ってましたけど。私はその時は興味なくて買わなかったんです。でも猫ちゃんは可愛いから集めているんですよ。皆はノートとか艤装にこっそりと貼っているんですけど艤装とかに貼るのはちょっと恥ずかしいから、私はこの日記に貼っちゃいます。

 

 

9月4日(火)

 特に何もなかった1日でした。……そろそろ村雨姉と夕立姉に贈る絵を仕上げないといけません。構図も題材も決まったので月末には終わらせたいなぁ。

 

 

9月5日(水)

 提督(パパ)が学習活動の一環で、私達艦娘や深海棲艦が現れる前の歴史資料を見せてくれました。今日は1977年にまだ大国だったアメリカの惑星探査機「ボイジャー1号」が打ち上げられた日だそうです。地球の生命や文化の存在を伝える音や画像が収められており、地球外知的生命体や未来の人類が見つけて解読してくれることを期待してレコード盤が搭載されていたそうですが、もし見つけて訪れた地球外知的生命体は今の地球を見たらどう思うんでしょう。あの頃ボイジャーを打ち上げていた人たち、今のこの情勢になるなんて思ってなかったでしょうね。

 

 

9月6日(木)

 今日は黒の日です。1989年に制定されたそうですが、良い機会だからと村雨姉と時雨姉がワインを零したりして奥にしまっていたのを妖精さん達と一緒に黒染めに仕立て直していました。喪服みたいになるんじゃないかって心配していたらクラシック色の強いエレガント仕立てになっていて吃驚しちゃいました。流石お洒落な姉達です。私のもお願いしてみようかな……。

 

 

9月7日(金)

 今日は彫刻の森へ行ってきました。あそこは有名な作家がつくった彫刻が多く並んでいて落ち着ける場所なんです。

 白露姉からカメラを借りて彫刻を撮ってたら、他所の鎮守府の鈴谷さん達に「撮って」って頼まれちゃって……。青葉さんみたいに技術があるわけじゃないから恥ずかしかったけど撮ったら、今度は代わりに私の事を撮ってくれたんです。本当、鈴谷さんって陽気ですよね。帰りにガラスの森によって15〜19世紀のヴェネチアングラスを見て目の保養をしてきました。深海棲艦の被害を受けないように疎開していたものを展示したのが始まりだったんですけど、今では現代のガラスアートとかも展示されていてとっても綺麗なんです。もう少ししたら仙石原のススキとかも綺麗になるので、また来ようかな。

 

 

9月8日(土)

 今日は二十四節句の白露です。「しらつゆ」ではなくて「はくろ」って読むんですけど、朝から珍しく白露姉がテンション高めです。同じ漢字だからでしょうか? 私も知ってるんです、白露を詠んだ歌。えっと、【白露に風の吹きしく秋の野はつらぬき留めぬ玉ぞ散りける】ですよね。提督(パパ)にも、よく覚えていたなって感心されちゃいました。実は意味忘れちゃったんですけど。

 そして明日は重陽の節句なので菊の花に赤・白・黄の真綿をかぶせて被せ綿(きせわた)を作ったり、お酒に菊の花をつけたりと準備で大忙しでした。

 

 

9月9日(日)

 今日は重陽の節句です。今朝は皆で昨日の綿で身体を清めてから業務開始です。私も遠征に出て色々回収してきました。戻ってきたら菊酒と栗ごはんと秋茄子を食べて、お風呂。そしたらお風呂が菊湯で、提督の鎮守府を思い出しちゃいました。寝る時も枕が菊枕になっていたり。提督、貴方から菊枕は邪気を払うから悪い夢は見ないよって教えて貰いましたね。今夜は良い夢が見られますように。

 

 




敢えてたれぱんだと言う若い世代にはわからないものをぶち込んでみた。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。