山風の日記   作:fire-cat

30 / 63
10月1日~10月7日

10月1日(月)

 今日から鎮守府祭がはじまりました。加賀さん達はトレンディドラマをやったらしいです。

 どうにかこうにか道具類の制作も間に合ったので一安心です。演劇自体も那智さんと松風さんを中心にみんなに受けたようで何回か歓声が上がっているのが聞こえていました。でもまだ、皆でワイワイとこういうのをやるのは、やっぱり苦手です。少しひいている自分がどこかにいるんです……。この性格何時になったら治るんでしょうね。

 

 

10月2日(火)

 今日は軍民協力の一環とかで地元の人達が屋台とか出し物を開催したんです。その所為か昨日より鎮守府祭にしてはお祭りっぽい感じでした。そんな陽気な感じでいつのまにか私もあやうくコメディに飛び入りで出されるところでした。最後まで抵抗してなんとか逃げ切れましたけど……。

 もう、こういうの苦手なんだから見逃してくれても良いじゃない、秋雲ちゃん。

 

 

10月3日(水)

 今日で鎮守府祭も最後。最後の出し物って私たち艦娘の観艦式だったんです。白露姉や時雨姉達と一緒だったから緊張したけど何とか最後までできました。最後は、鎮守府から打ち上げる2尺玉の花火です。色々と忙しかったり緊張したりもしたけど、この花火を見ていたらどれも良い思い出になった気がします。……来年もこの花火見られたらいいかな。

 

 

10月4日(木)

 今日はイワシの日です。朝から比叡さんと磯風ちゃんが張り切って料理を作るそうです。……大丈夫なんでしょうか? 提督は加賀さん達と一緒に急な会議とかで大本営に出張です。ずるいです……。

 

 

10月5日(金)

 今日はレモンの日。私が小笠原で買ってきたレモンもずいぶん大きくなりました。来年には実がなりそうです。実が収穫出来たらマーマレードでも作ろうかな。

 

 

10月6日(土)

 ここのところちょっと絵から離れてたけど、そろそろ次の作品に取りかからねば……。そんなことを白露姉達とお話してたら、提督(パパ)が、どうせなら閑院宮展に出展してみろだって。閑院宮展って、二科展や国展より凄い、権威ある展覧会なのに気楽に言わないで欲しいです。でも、どうせだったらっていうことで出展してみようかなって。この街のコンクールとそれなりに名の知れた全国コンクールの2回入賞したのに気をよくしたっていうのが正直なところなんですけど。ちょっと生意気かなって思ったんですけど、秋雲ちゃんや白露姉も作品を応募するって言ってたから、別にいいですよね。

 でもまたテーマが決まりません。今まで、ずっと海の絵だったから。どうしようかな……って。

 

 

10月7日(日)

今日は鎮守府の図書室で絵のテーマ探しをしてました。でも、あんまりピンとくるのがなくって。ついつい海の写真集とか見ちゃうんです。ローソク岩の夕日、綺麗だったな。1度でいいから実際にみてみたいです。今回も海の絵にしようかなぁ。ダメ、そんなことじゃ。それじゃ、いつまでたっても、私……。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。