東方迷子伝   作:GA王

121 / 229
十年後:ある日の出来事_地底七不思議(参)

--少女着衣中--

 

 

 再びきついお仕置きを受けた少年達。その両頬にはしっかりと、くっきりと赤い紅葉(もみじ)。だがその表情はどこか満足気であった。そして彼女から「何故ここに来たのか?」と、問われ――

 

水蜜「七不思議?」

大鬼「そう、地底世界の」

和鬼「まさかそれがナミだなんて……」

水蜜「その呼び方……ヤ・メ・テ・モ・ラ・エ・ナ・イ?」

 

 定着しかけている不本意の呼び名に、拳を作ってワナワナと震える船幽霊。さらに自分が「七不思議の一つになっている」という事実が、相当ショックなようで、

 

水蜜「あーもう! 最悪ッ!! もうここで泳げないじゃない! 毎年の楽しみだったのにぃーッ!」

 

 地団駄。その発言に少年達、

 

  『だから泳ぐなよ』

 

 心の声を同時に発声。

 

和鬼「さっきも言ったけど、ここ遊泳禁止だから」

水蜜「だからいいんじゃない。プライベートポンドよ」

大鬼「私物化すんなよ……」

和鬼「それにあんた、町で結構噂になってるから」

 

 彼のこの一言に船幽霊、

 

水蜜「え?」

 

 目を点にし分かりやすく硬直。彼女の時が止まった。そこに畳み掛ける容赦ない彼。

 

和鬼「七不思議の中で()()()()な物を調査しに来たんだ。あんたが泳いでいるところ、町の何人かは目撃していたと思うよ。それこそ、そこの茂みに隠れてひっそりと……」

 

 駄目押しにと声色を変えて放った一撃は、時が止まっていた彼女を恐怖に(おとしい)れた。

 

水蜜「や、やめてよ!」

 

 自身の身体を強く抱きしめて小さく(うずくま)る彼女。その姿に彼は、「さすがにこれ以上はやり過ぎだ」と悟った。。

 

和鬼「じゃあもう変態行為はやめときな。ナミ」

大鬼「そうそう、それがいいよ。ナミ」

 

 だが軽いジャブを止める気はない模様。

 

水蜜「君達ねー……」

 

 そんな彼らに目を細めて睨みつける彼女だったが、

 

和鬼「でもこの調子だと他のも期待出来ないかなー……」

 

 彼、それをお馴染みのポーズで華麗にスルー。

 

大鬼「他のってどんなのがあるのさ?」

和鬼「『霧の中の巨人』とか。『霧の中の謎の女』とか」

大鬼「なにそれ? 両方霧じゃん」

和鬼「でも今回までとは言わないけど、わりと目撃者いるんだよ。しかもこの2つ、同時に見る人の割合が多いらしい」

 

 残りの七不思議について議論を交わす少年達。その表情は目を輝かせ、興味深々といった様子。楽し気に次の作戦会議を行う2人を、

 

水蜜「あ、あははは……」

 

 彼女は気まずそうに苦笑いをしながら見守っていた。そして作戦会議を終えた2人が、それぞれの自宅へと戻ろうとしたその時、

 

水蜜「あ、君達待って」

 

 彼女が少年達に静止を呼びかけた。

 

水蜜「君達他の七不思議の謎も追うんでしょ?」

和鬼「そのつもりだけど?」

水蜜「楽しそうにしてるから止めはしないけど、気を付けなよ。くれぐれも他の人に迷惑かけちゃダメだからね。あと……」

 

 それは少年達よりもずっと年長者の彼女からのアドバイス。大切な事。だが彼等は少年とは言え、もうお年頃。故に

 

大鬼「いや、流石に子供じゃないんだから……」ボソッ

 

 「子供扱いするな」となる。しかしその時、彼女の話の途中でそう呟いた少年には

 

 

ムギュッ!

 

 

 魔の手、もとい幽霊の手が迫っていた。

 

水蜜「私に迷惑をかけておいて、どの口が言うのかなぁ? 私、もうここに来れなくなったんですけどー?」

大鬼「ひべべべ(いででで)っ! は、はあへ(はなせ)っ!」

 

 少年の頬を楽し気に「ビヨーン、ビヨーン」と伸縮を繰り返す船幽霊。

 少年はこの時思い出していた。前にも似たような事があったと。それが起きた場所を。そして頬を抓(つね)る船幽霊の手を払い除けると、

 

大鬼「そんなに泳ぎたければミツメに頼めばいいだろ!?」

水蜜「ミツメ?」

大鬼「今の町の長、地霊殿の主人だよ」

 

 問題をまるっと覚り妖怪に投げた。

 

水蜜「おー! そっかそっか。そうしよう」

 

 しかも彼女はその意見に疑いも無く乗っかる始末。()にも角にもこれでようやく全ては丸く収まる……

 

水蜜「あ、そうそう」

 

 とはいかないご様子。彼女にはまだもう一つ、少年達に伝え忘れていた事があった。

 

水蜜「コレ、あげる。まだあるから」

 

 彼女が少年に手渡したのは、

 

水蜜「似合ってたよ」

 

 彼女の白い帽子。

 

水蜜「冒険に行くならそれ被って行きなよ」

大鬼「あ、ありがとう……」

水蜜「それじゃあ私は帰るから。七不思議、全部解けるといいね」

 

 そして彼女は2人の少年に別れを告げると、スッと宙に浮きそのまま何処かへと飛んで行った。残された少年達、天井を眺めながら

 

  『……』

 

 無言。そして目の前で起きた現象に目が点に。

 

和鬼「見た?」

大鬼「う、うん」

 

 そう一言ずつ放った後に交わされるのは、「お宝ゲット」はたまた「決定的瞬間ゲット」と言わんばかりの、

 

 

パチンッ!!

 

 

 ハイタッチ。

 

大鬼「変わった人だったな」

和鬼「全く……。ちょっとは恥じらえってぇの。無防備過ぎ」

大鬼「でもちょっと?」

和鬼「可愛かったな」

大鬼「あははははッ!」

 

 少年、手を叩いて大爆笑。この笑い声に彼はようやく気が付く。

 

和鬼「な、大鬼てめぇッ!」

 

 誘導されていたと。

 

大鬼「あ、やっぱり! そうだったんだ。あははははッ!」

 

 そして腹を抑えて尚も笑い続ける少年に、

 

 

ゴッ!

 

 

 一撃。怒り、恥じらい、そして胸を締め付ける感覚。年長者の彼ではあるが、初めて味わう苛立ちに堪える事が出来ずに放った一撃。通称、

 

大鬼「いってぇーなッ! 殴る事ないだろ!」

和鬼「黙れ黙れ黙れ黙れーッ!」

 

 八つ当たり。彼の顔は残された両頬の跡が見えなくなるまでに、見事に紅葉(こうよう)。さらに、時間が経つにつれ、ボヤけていたその想いは徐々に形を成していき……

 

和鬼「忘れろ……」

大鬼「は?」

和鬼「今日見た事、聞いた事、話した事、全部忘れろッ!」

大鬼「はーーーッ!?」

和鬼「覚えてていいのはオレだけだッ!  だから忘れろッ!」

大鬼「無理だからッ! あんなに印象に残るのなんて……」

和鬼「それ以上喋るなッ! 忘れられないなら……その記憶、消してやる!」

大鬼「極端なんだよッ!」

 

 彼、暴走。そして鳴らされるゴング。恒例行事の始まりである。が!

 

 

ザッバァァァーーーッ!

 

 

 そこに大量の水が上から流れる音。その水飛沫は熱くなる彼達にも降り注ぎ、消火させた。

 

  『えっ?』

 

 2人を襲う威圧感。恐る恐る血の池へ視線を向ける少年達。

 地底七不思議、その一つ。血の池の主。それは暑い日に()()目撃される。寒い時期の目撃報は少ない。だが……

 

  『ギャーーーッ!!』

 

 ゼロではない。巨大な瞳は、走り去る少年達を静かに、不気味に追いかけていた。

 

 

ーーその頃ーー

 

 

水蜜「ただいまー」

 

 少女、ご帰宅。

 

??「おかえりー」

??「今日は随分と遅かったのぉ。ずっと泳いでおったのか?」

 

 いつもより遅い帰宅に、「何かあった?」と少々心配して尋ねる彼女の知人達だったが、

 

水蜜「いやー……、それにはあまり触れて欲しくないかなー……」

 

 それは彼女としては話したくない、あわよくば思い出したくも出来事。知人たちから視線を逸らし、「これ以上聞くな」という雰囲気を醸し出していた。その雰囲気を察知した2人。互いに目を見合わせ、

 

  『??』

 

 首を傾げる。と、ここで知人、彼女のある変化に気が付く。

 

??「あれ? 帽子は? 行く時被っていなかった?」

 

 そう、彼女のお気に入りの、トレードマークと言っても過言ではない程の、白い帽子。それを彼女が被っていない事だった。ましてや手ぶら。どう考えても違和感。

 

水蜜「あー……それもちょっと……ねー」

 

 だがそれも『禁則事項です』の様だ。これ以上踏み入れてはいけない領域に立たされた2人。気になるところではあるが、それ以上話す事も無くなり、

 

  『うーん……』

 

 腕組みをして(うな)るのみ。と、そこへ。

 

水蜜「そういえばさー……」

 

 彼女からの話題のシフトチェンジ。

 

水蜜「少し前に、地底世界に人間が来たって話なかった?」

??「そう言えばそんな事もあったかのぉ。何年前じゃ?」

??「10年くらい前だったと思うけど……。あの時、当時の町の長がみんなを集めて、集会みたいな事をしていたね」

 

 知人のこの発言に彼女、強い反応を見せ、

 

水蜜「その人間の名前は!?」

 

 食いついた。

 

??「そこまでまだは覚えておらんなぁ」

 

 だが、1人は当時の記憶があやふやであるが故に、そこまでは覚えていない。これには彼女も、「そうだろうね」と割り切っていた。

 

??「えっと……確かー……ダ……」

 

 しかし、もう1人の知人は記憶を手繰り寄せ、

 

??「ダリアンだか、ダイキチだか、ダイマルだかそんな感じだったと思うよ」

 

 惜しいところまで。しかも非常に。ここまで判明すれば気付くものである。だが彼女、

 

水蜜「(そういえばアイツらの名前分からない……)」

 

 痛恨の凡ミス。顔は忘れたくとも、忘れられないにも関わらず、名前が不明。不本意ながらも記憶を辿ってみるも、ヒントになる様なシーンも無く……

 

水蜜「(諦めよう……)」

 

 断念。そして次なるヒントを求め、

 

水蜜「その人間ってさ……」

 

 核心且つ確信になり得る情報を2人に尋ねた。

 

水蜜「子供だったりしない?」

 

 すると彼女の知人達は……。

 

  『まっさかー』

??「子供が来れる様な所ではなかろぉ」

??「それにここは人間の事を嫌っている連中ばかりだよ?そんな所に人間の子供が来たら、すぐ野垂れ死ぬよ」

 

 「それは考えられない」と全否定。それでも僅かな可能性を信じる彼女、

 

水蜜「で、でも……もし、もしもだよ? 誰かに面倒を見てもらっていたりとか……」

 

 その可能性について、2人に尋ねていた。

 

??「それも無いと思うよ? もしそんなヤツがいたら、余程運がいいヤツか……好かれたんだろうね」

水蜜「好かれた?」

??「たまにおるじゃろぉ。万年モテ期みたいヤツが」

??「そうそう、本人は無自覚で何もしていなくても、自然とその周りに人が集まるみたいな。そういうの何て言うんだっけ? か……か……」

??「カリスマじゃのぉ」

??「そうそうそれそれ。そんなヤツは極めて稀。それに私は、そのカリスマは姐さんしかいないって思ってる」

 

 強い視線を彼女に送りながら、そう語る知人。その瞳に大きな目標、意思、野望を漲らせて。

 

水蜜「そうだよね……」

??「まあ、その人間は当時は若者で、もう地上に帰っていると考えるのが無難じゃろぉ」

水蜜「そうだね、変な事聞いてごめんね。地上かー……。いつになったら戻れるかなー?」

??「この船の封印を解かない限りは……」

水蜜「やっぱり難しいの?」

??「強力過ぎてね。神クラスの実力者じゃないとこれは……。けど必ず」

 

 彼女達は上を、さらにその遥か上、陽の光がさす地上を見透かす様に眺めていた。いつかその地に戻る事を固く誓いながら。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。