東方迷子伝   作:GA王

13 / 229
東方迷子伝
Ep.1 鬼の子 の最終話です。

ここまで読んで頂き本当に
ありがとうございます。


第1話「星熊勇儀」での答えです。
>Q.赤、青、黄、黒、白の札は
> それぞれいくらの設定でしょう?
赤:100
青:500
黄:1000
黒:10000
白:100000





ダイキ

 あの騒動から一夜明け。仲間達の活躍もあり、町は大きな被害を受けずに済んだそう。建設中の屋敷もガラスが割れただけで、今のところ柱や壁などには、亀裂や損傷といったものは見つかっていないらしい。それだけは不幸中の幸いだ。

 でもダイキは……。母さんが去った後、急いで私の血液を輸血し、なんとか一命を取り留めた。けど……。

 

ダイ「ぅー……。ぁ、ぁっぃ……」

 

消えてしまいそうな程弱々しく、(かす)れた声。ダイキは今、診療所の布団で(もだ)え苦しんでいた。

 爺さんが言うには「人間の血に鬼の血が侵入したことが原因」との事。「助かるにはダイキ自身が鬼の血を克服するしかない」とも言っていた。

 その爺さんは「知り合いの薬師の所へ相談に行って来る」と言い、友人を引き連れて出かけている。今ここにいるのは私とダイキのみ。私にできるのは……。

 

勇儀「頑張れ。ダイキ、頑張れ! 負けるな、鬼の血に負けるな! 私の血なんかに負けるな!」

 

 この小さな手を握りながら応援し続ける事だけ。

 

ダイ「ママ……。苦しいよ。ママ……どこなの?」

 

 (うつ)ろな目で必死に探し、寂しさ(あふ)れる声で救いを求めるのは、

 

勇儀「ダイキ、私はここにいるぞ! だから頑張れ! 気をしっかりと持て! 負けるんじゃない!」

ダイ「ママ……どこ? ママ……」

 

 私じゃない。

 

勇儀「ダイキ……ユーネェはここにいるぞ……」

 

 意識が朦朧(もうろう)としているダイキの手を両手でしっかりと握り、強く願った。「どうかこの子だけは連れて行かないでくれ」と。

 

医者「勇儀、待たせたの。この薬を飲めば一時的にじゃが、症状が和らぐそうじゃ。ダイキ。飲めるか?」

 

 爺さんは慌てた様子で部屋に入ってくるなり、ダイキを抱え起こすと、手にした小瓶の中身を飲ませ始めた。抱えられたダイキの両腕は垂れ下がり、首にも力が入っていない状態だったが、口に入るそれを少しずつ、ゆっくりと飲んでいた。

 薬を飲み終えた頃、顔は先程とは打って変わって血色のいいものになった。その様子に2人で同時に安堵のため息。そして爺さんは、ダイキを眺めながら語り出した。

 

医者「これでしばらくは大丈夫じゃろ。こやつはワシが見ておる。勇儀、行ってこい。萃香は先に行っておる」

勇儀「……わかった。あとを頼む」

 

 診療所に背を向け、町の中心部へと意を決して歩を進める。一歩、また一歩と踏み込む度に近づいて来るその時。

 これから大勢の者達が集まる中、私と萃香の罪状と処分が言い渡される事になっている。そして恐らくダイキの事も……。

 町に近づくにつれ、その全貌が露になってくる特設の(やぐら)。それは罪人の私を裁く処刑台の様に(そび)え立っていた。

 町中の者達は既に集まっている様で、その処刑台の正面を囲う様にして群がっていた。そこには当然、職場の連中と見知った顔も。私は人混みの中その者達にも目を合わせず、真っ直ぐに前だけを見つめ、己の処刑台へと更に足を運んだ。

 処刑台の下。民衆に囲まれポッカリと空いた場所。そこでは友人が皆に背を向けて正座で座っていた。私もその隣に同じ様に座りながら尋ねた。

 

勇儀「後悔してるかい?」

萃香「全然」

勇儀「私もだ」

 

 罪を犯したというのに心が軽い。それは友人も同じだろう。

 

??「昨日の地震で大変な思いをしている中、集まってもらって感謝しています」

 

 (やぐら)の上から聞えて来た()()()。私達の命運を左右する判決が言い渡される瞬間が刻一刻と迫っていた。

 

棟梁「今日集まってもらったのは、そこにいる両名の罪状と処分、そして(ちまた)で話題になっている人間の子供の対応ついて、こちらで協議した結果を報告させてもらいたいからです」

 

 やっぱり……、今日この場でダイキの事まで……。

 

棟梁「まず伊吹萃香。罪状、同族への脅迫行為」

 

 背後から「まさか」「なぜ」といった驚きの声が聞こえて来る。民衆がざわつく中、いよいよ

 

棟梁「次に星熊勇儀。罪状……」

 

 私の番。

 友人は診療所の爺さんを脅迫した罪。私は助けるためとは言え、ダイキに血を提供した。それは「この世界としても重罪」だと言っていた。友人よりも重い罰が言い渡されるのは目に見えている。良くてこの町からの追放。そうでなければ………死罪だろう。

 でも、後悔はしていない。今は苦しんでいるが、ダイキはまだ生きている。どんな罪状だろうと、処分だろうと快く受け入れよう。

 

棟梁「同族への脅迫、及びその主犯。以上です」

  『え?』

 

どういう…………こと?

 

棟梁「続いて両名への処分を言い渡します。今後20年間、以下の行為を禁止する。一つ。賭博行為、賭博場への出入り。一つ。金銭的な貸し借り。そして、今後20年間の祭り当番。これは被害者の方から『気にしていない。穏便に』という申し出を踏まえた上での処分です」

 

 そんな……

 

棟梁「両名には各々もう一つ処分があります。でもその前に、人間の子供……ダイキについて、現段階で分かっていることを報告します。単刀直入に言います。ダイキはこの世界の人間ではありません。更に本当の親の情報が掴めていない上、なぜこの世界に突然現れ、どうやってこの町まで辿り着いたのか、その点も未だに分かっていません。外の世界の人間がこの世界に来るには、博麗の巫女か幻想郷の創設者の一人、八雲(やくも)(ゆかり)様の力が必要です。もし、外から無理に侵入しようとすれば、博麗の結界が必ず反応するはず……。そう考え、そこの萃香に博麗の巫女と、紫様に使いを出しました。ですが、答えは十数年前を最後に、博麗の結界に反応も無ければ、紫様も十年近く眠っているとの事でした」

 

 ダイキ、お前さんはいったい……。

 

棟梁「あらゆる手を尽くしました。しかし、残念ながら彼が外来人であるという事以外は、何も分かっていません。ダイキはこの世界に突然現れた身元不明で、謎の多い人間の子供です。そんなダイキの今後について、昨日協議した結果……」

 

 お願い……お願い、お願いっ!

 

棟梁「皆に判断を委ねる事にしました。皆の者に問います。あなた達にとってダイキは何ですか!?」

??「弟分です!」

 

 この声……鬼助?

 

??「友達です!」

??「友達……かな? フッフッフッ……」

 

 ヤマメにキスメ……。

 

??「妬ましいけど、ほっとけない子です」

 

 パルスィ、ありがとう。

 

??「いつも蕎麦が美味いって言ってくれます!」

上司「現場を、明るくしてくれました!」

鬼一「一緒に飯も食べました!」

鬼二「勇者です!」

鬼三「かわいいヤツなんです!」

鬼四「ダイキは仲間です!」

鬼五「仲間です!」

鬼六「仲間です!」

 

 ダイキ、お前さんはこんなにも皆に…。

 

棟梁「今一度問います。あなた達にとってダイキは何ですか!?」

  『仲間ですっ!!』

棟梁「この判決に異論がある者はいませんか?」

 

 静寂(せいじゃく)に包まれる町。声を上げる者は誰もいない。これはつまり……。

 

棟梁「異論はありませんね……。満場一致! 今この時をもって、人間の子供ダイキを町の一員として迎え入れる事にします!」

 

 みんな、みんな、みんな……、本当に、本当にありがとう!

 

棟梁「静粛にっ! 伊吹萃香、星熊勇儀。それぞれに最後の処分を言い渡します。伊吹萃香。今後もダイキの良き友である事」

 

 ……母さん?

 

棟梁「星熊勇儀。本当の親が見つかるまで、全身全霊で責任を持ってダイキを育てる事。尚、主犯である勇儀には私直々の監視の下、ダイキと共に生活してもらいます」

 

 母さん、感謝しても仕切れないよ……。こんなバカ娘に……。ここまでしてくれて……。ありがとう。

 

棟梁「以上です」

  『うおーーーーーっ!!』

 

 私と友人はお互いの顔を隠す様にして抱き合った。そして町中に木霊する歓喜の雄叫びは、私達が上げるらしくない叫び声を()き消してくれた。

 

 

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

 

 

医者「よう、良かったな。皆に感謝じゃな」

 

 診療所に戻ると、爺さんが笑顔で私と友人を出迎えてくれた。

 

勇儀「爺さんありがとう。何て礼を言ったら…」

医者「ええんじゃよ。萃香も勇儀も悪い事はしておらん。『仲間を見捨てない、裏切らない』じゃろ?」

勇儀「爺さん、もしかして……」

医者「カッカッカ。だてに歳は食っておらんよ。それより勇儀、ダイキの容体の事じゃが、今は薬で落ち着いておるが、かなり厳しい」

勇儀「そんな……」

医者「もらった薬はあくまで一時的な物。あと何個かは貰ってはおるが、完治させるには別の薬がいる。この薬を作った薬師(いわ)く、その薬を作るにはかなり高価な材料を使い、時間をかけて抽出する必要があるそうじゃ。すでに準備をする様には頼んではおるが、足りない材料を買う資金を今持ち合わせておらんそうなんじゃ」

勇儀「どれくらい必要なんだ?」

医者「七十万と言うておった。お主らいくらある?」

勇儀「二十万あるか、ないか……」

萃香「私も……」

医者「薬の仕上がり時期から考えても、今日中が限界じゃ、どうにかしないと……。ワシが貸してもいいのじゃが……」

勇儀「それが出来ないんだ……」

 

 

ジャラ……

 

 

 ぼんやりと眺める手首。そこにはここを出る時には無かった物が。

 これは罪人である私達に、あの場で母さんが直々に付けた『咎人(とがにん)(かせ)』と呼ばれる鎖だ。言い渡された処分に背けば、身を滅ぼすほどの激痛が走る代物。

 そんな物を私達に付ける母さんも心苦しかったはず、ごめんね…。

 

勇儀「給料の前借りも恐らくダメだろうね」

萃香「なにか……、なにか手はないの!? このままじゃダイキ……。ねぇ勇儀、隠し財産とかないの? お嬢様でしょ?」

 

 (うる)んだ大きな瞳で迫る友人。確かに私はお屋敷育ちではあるが、それも遠い昔の話。家を飛び出し疎遠状態だった私に……。

 

勇儀「そんなものなんて……」

 

 そこまで言い掛けた時、私の脳裏に蘇るあの夜の出来事。それはダイキと初めて出会った日に起きた奇跡。

 

勇儀「ある!」

萃香「本当!?」

勇儀「爺さん! 賭博場の店長に……」

 

 私は友人と爺さんにその事を話した。すると事情を把握するなり、友人と爺さんは大急ぎで診療所を飛び出し、再び私と布団で眠るダイキだけがここに残った。

 薬が効いているのだろう。安定した息遣いで眠っている。それでも時折辛そうな表情を浮かべている。ダイキを助けるにはもう一つの薬がいる。そのためには……。

 

勇儀「なぁ、ダイキ、お前さんなら……」

 

 ダイキに顔を近づけ、頭を撫でながら話し掛けた。

 

ダイ「ユー……ネェ?」

勇儀「ダイキ!?」

 

 

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

 

 

 いつになく静かな旧地獄。私は診療所の前で腕を組んで2人の帰りを待っている。

 ほんの数日。私にすれば刹那(せつな)だったかもしれない。でも今まで生きて来た中で一番充実した時間だった。そしてこれからもずっと…。

 暫くすると2人が賭博場の店長と店の者を数人連れて戻って来た。

 

勇儀「店長、実は……」

店長「話は聞いている。金は持って来ている。だが、おいそれと渡すわけにはいかない」

 

 店長のこの言葉に私は「やっぱり」と素直に思った。そう、私はあの日……。

 

店長「勇儀ちゃん。あの時ワシとの勝負を受けただろ? その瞬間から勝ち分は掛け金になったんだ。だから、金が欲しければ……」

 

 そこまで語ると店長は懐から2つの(さい)と木製のツボを取り出し、

 

店長「ワシを超えていけ!」

 

 そう叫びながら店長は賽をツボの中に入れてひっくり返し、足元へと叩きつけた。

 

店長「勇儀ちゃん! どっちだ!?」

勇儀「私は選べないよ。ダメなんだ。だからさっきみんなが来る前に、ダイキにどっちがいいか聞いたんだ。そうしたらダイキ、弱々しい声だったけど、答えてくれたよ」

 

 出る賽の目の確立は五分と五分。

 

勇儀「半だ! ダイキは半を選んだ!」

 

 これでいいんだろ? 正真正銘、これがお前さんの運命の分かれ道だよ。

 

店長「いいんだな? ならワシは丁だ。コマが揃いました。いざ! 勝負!」

 

 

バンッ!

 

 

??「勇儀、大変だよ! ダイキが、ダイキが……!」

 

 勢い良く開かれる扉の音。そして背後からの私を急かす声。振り向くとそこには血相を変えたヤマメが。

 

勇儀「え……? ダイキがどうかしたかのかッ!?」

ヤマ「落ち着いて、聞いてよ……」

 

 

 手に汗を握り、固唾を呑んで続きを待っていた。

 

 

ヤマ「またあの鬼の子供と喧嘩したんだよ」

勇儀「は〜ッ!? またかよ……。ダイキ! そこにいるんだろ!? 出て来い!」

 

 私の声と共に姿を現したのは、いつも私に付きまとう嫉妬姫。そして……。

 

??「ちょ、パルパル! 離せ! 離せって!!」

 

 彼女に首根っこを掴まれ、宙ぶらりんで暴れながら登場したのは、あの時瀕死だった人間の小僧。ダイキは私と目が合うなり、

 

ダイ「……ふんっ!」

 

 目を横に逸らし、膨れっ面になった。

 

勇儀「あのなぁ、お前さんここ最近毎日だぞ? で、今日の喧嘩の原因は何なんだ?」

ダイ「……って」

勇儀「は?」

ダイ「けん玉が下手くそだって……」

勇儀「はー……、なんか叱る気も失せるよ」

パル「私とヤマメが気付いた時は殴り合いが始まってた。止めてなかったら、今頃ダイキ……」

勇儀「あのなぁダイキ。もう自分の力が他の奴等と違うって分かるだろ?」

ダイ「だって……、ムカつくんだもん」

 

 

ポカっ。

 

 

ダイ「イタッ!」

勇儀「喧嘩両成敗!あとで仲直りしに行くからな! で? ダイキ、ちゃんと勝ったんだろうな?」

ダイ「もちろん!」

パル「馬乗りで滅多打ちにしかけてたから……」

勇儀「でかした! 良くやった!」

ヤマ「はー……、保護者がこれだから……」

 

 ダイキと出会ったあの夜から今日で一年が経つ。

 ダイキはまだ通院中ではあるが、元気いっぱいだ。少し自重して欲しい程に。今は実家の離れで私と2人で暮らしている。本当の親は友人が今も外の世界へと行き、探してくれているがまだ何の手掛かりもない。けど、どんなに時間が掛かろうと必ず見つけてみせる。

 そして今日、世話になった皆を呼んで、祝いをする事になっている。

 

 

--小僧宴会中--

 

 

親方「ガッハハハハ、ダイキも大分強くなったな」

鬼助「男には小さな理由だろうと、引けない時がある!」

ダイ「キスケもじぃじもそう思う!?」

棟梁「あなた達ね……。ダイキ、町での争いは時として処罰の対象になります。今はまだ幼いから大目に見ていますが、今後もこの様だと困ります。もっと自分を……ん?」

 

 

ギュ〜ッ!

 

 

ダイ「ばぁば、大好き」

 

 

ズキューーーーーン!

 

 

ヤマ「勇儀、ダイキ君の育て方なんだけど……。考え直した方がいいんじゃ……」

パル「ああいう事、平気でするとか妬ましいわ」

キス「フッフッフッ……。ネタは尽きなさそうだ」

萃香「でもダイキすごく優しいんだよ。この前も……」

勇儀「そりゃ萃香にはそうだろうよ。それより、そろそろ発表するぞ?」

萃香「うん、お願い」

勇儀「みんな! 聞いてくれ! この町にダイキが来て丁度一年が経った。あの日泣いていた小僧が、今では町の皆に受け入れられ、私達の仲間となった。少し生意気にもなったけどな」

ダイ「ユーネェ……」

勇儀「それで、私と萃香からささやかながら、ダイキに贈り物を送る事にした」

 

 私は紙に並んだ2文字の漢字を場にいる皆に披露した。

 

勇儀「この字をダイキに送る! これが、この町での名だ!」

棟梁「へーえ、いいじゃない」

ヤマ「わー、カッコイイ!」

パル「パルパルパルパル……。贈り物。妬ましい…」

キス「フッフッフッ…なるほどそう来たか」

鬼助「大それた名をもらっちまったな」

親方「鬼らしい、いい名じゃねぇか」

ダイ「ユーネェ、萃香ちゃんありがとう!」

 

 突然現れた人間の小僧、ダイキとの生活はまだ始まったばかり。これからも頭を抱えさせられる事が起きたり、もしかしたら喧嘩をしたりと色々あるだろう。それでも私は保護者として、全力でコイツと一緒に成長していこう。いつか来るその日まで。

 

親方「あの勇儀ちゃんがあんな風になるなんてな」

棟梁「ふふ、そうですね。私も驚いていますよ。自分勝手だったあの子が、あの時自分の身を犠牲にしてまで、他人を助けようとしたのですから」

親方「それを本人に話してやったらどうだ?」

棟梁「嫌です! でもあの子は私の自慢の子ですよ」

 

 

 

 

Ep.1 鬼の子【完】

 




【Ep.1 鬼の子】を最後まで読んで頂き、
どうもありがとうございます。

この作品は自分の処女作で、
拙い部分が多々あったと思います。
申し訳ありません。

最初はこの作品を
読んでくれる方はいないのではないか
と心配していましたが、
読んで頂いていると知ったとき、
心の底から喜びました。

また、お気に入り登録して頂いた方々、
本当にありがとうございます。

読者様がいてくれることで、
Ep.1を完結できました。
これは冗談とかではなく、本当です。

「当初は週1 or 2話」を目標としていましたが、
読者様へ早く読んで欲しいという気持ちから、
気付けば「毎日23時の更新」 となっていました。

最後にもう一度ここまで読んで頂いた読者様。
本当にありがとうございました。

さて、Ep.2ですが少しお休みを頂いた後、
投稿したいと考えています。
今後も【東方迷子伝】をよろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。