東方迷子伝   作:GA王

22 / 229
バイト始めました

--翌朝--

 

 

蓬莱「ホーラーイ」

優希「おはようございます」

 

 着替えを終えて僕の監視役の人形、蓬莱と一緒に部屋を出ると、

 

上海「シャンハーイ」

 

 一番に反応をしてくれたのは、人形の上海。両手を挙げて笑顔。たぶん『おはよう』って言ってくれてるんだと思う。

 

アリ「あ、おはようございます」

 

 次に挨拶をしてくれたのは、今日も眩しい笑顔のアリスさん。エプロン姿で朝ごはんを作ってくれています。

 

アリ「もうすぐで朝ご飯ができますので、座って待っていて下さい」

優希「あ、はい」

 

 で、

 

魔理「ふんッ!」

 

 反応はしてくれたけど、腕を組んで顔も合わせてくれず、不機嫌極まりない魔理沙さん。

 結局、魔理沙さんはアリスさんの家に泊まる事になり、僕は来客用の空き部屋(最初の部屋)で、アリスさんと魔理沙さんはアリスさんの部屋で、それぞれ寝ることになった。そして、いざ寝るという時に――

 

 

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

 

 

優希「アリスさん、魔理沙さんおやすみなさい」

アリ「おやすみなさい」

魔理「優希! お前絶対こっちの部屋に来るなよ! 夜這(よば)いとか仕掛けて来たら、問答無用でマスパだze☆! お前の考えなんかお見通しなんだからな!」

アリ「よ、夜這い!? 優希さんそんな事考えて……」

 

 全く考えてもいない事だった。それなのに、魔理沙さんに勝手に決め付けられ、さらにアリスさんまでも僕をそういった目で……。

 

優希「ませんよ! アリスさん、絶対しませんから! 何があっても、世界が滅びる事になっても、そんな事は絶対にしませんから!」

 

 堪らず超全力否定。「誤解されたくない」そんな思いでいっぱいだった。けど。

 

アリ「……ハイ」

 

 それが何故かアリスさんの元気を奪う事に。

 

魔理「だからお前言い方……」

優希「え?」

 

 魔理沙さんから注意されるも、僕の頭の中は『?』だらけ。そんな僕に呆れた様に、魔理沙さんは「はー……」と大きくため息を零すと、

 

魔理「何でもないze☆ アリス一応見張りに上海か蓬莱を優希の所に置いとこうze☆」

 

 監視役を置く事を提案した。というかアリスさんに命令していた。あれだけ言ったのに、信用してくれなかったみたいです。ショック……。

 そしてアリスさんは言われるがまま

 

アリ「あ、うん。じゃあ上海お願いできる?」

 

 僕の監視役に上海を任命した。そう、この時は上海だった。でも、

 

上海「シャンハーーーーーーィ!」

 

 その途端、上海が突然の逃亡。しかも猛スピードで。

 

魔理「何だ? 何だ? どうしたんだ?」

アリ「えっと、実は……」ヒソヒソ

 

 上海を目で追いながら、混乱する魔理沙さんにアリスさんが耳打ち。僕には聞えなかったけど、その内容には心当たりが。この時、既にイヤーな予感がしていた。

 

魔理「はぁーッ!? 上海のスカートを(めく)っただぁ? 優希お前そんな趣味があったのか!? 人形にもそんな嫌らしい目で見てるのか!? 気持ち悪っ!」

 

 魔理沙さんが軽く身震いしながら、本気で距離を置き始めた。確かに、上海に失礼な事をしてしまったのは事実なんだけど、

 

優希「違うんですって! 魔法で動いていて、自我があるなんて知らなかったんです!」

 

 それは大きな誤解。その誤解を解こうと、本当の事を伝えてみるも、

 

優希「ちょっと興味が湧いちゃって……」

魔理「ほらみろ! やっぱ興味あったんじゃないか」

 

 魔理沙さんがどうしてもそっちに結び付けようとする。さすがに僕も「何で分かってくれないの?」と、

 

優希「そ・う・じゃ・な・く・て・で・す・ねぇ」

 

 苛立ちを覚え始めていた。そこに、

 

 

パンッ!

 

 

 手を叩く乾いた音が。

 

アリ「はい、もうお終い。魔理沙は最後まで話を聞きなさいよ。その事はもう済んでるの。優希さんは上海にちゃんと謝って『もうしない』って約束してくれたの。ただ今朝の事だったから、まだ気持ちの整理がついていなくて、それで逃げちゃっただけなの」

 

 アリスさんは上海が逃げてしまった理由を、丁寧に説明してくれた。それを魔理沙さんはムスッとした表情で聞き、僕は再び上海への罪悪感に(さいな)まれていた。「嫌われたかな?」とも。そんな僕の心を覚ったのか、

 

アリ「優希さん、大丈夫ですよ。上海は優希さんのこと、嫌いになった訳ではないですよ」

 

 とアリスさんは微笑みながら声を掛けてくれた。この時、凄く救われました。

 

優希「そうなんですか。安心しました。嫌われたって思っていました」

アリ「ふふ、それと……」

 

 アリスさんはそこまで告げると、僕にだけ聞える様に、魔理沙さんには聞えない様に手で壁を作ると、

 

アリ「興味が湧いちゃうって気持ち、少しだけ分かります」

 

 小声で(ささや)いてくれた。その言葉以上に、その時の距離感が忘れられません。

 それでその時の僕はというと、

 

優希「あ、ありがと……ございます……」

 

 やっぱりガチガチに固まっていました。

 その時だった。魔理沙さんが不機嫌になった事の発端となる、心の声が聞こえて来たのは。

 

魔理「おーい、魔理沙ちゃんが置いてけぼりだze★」

 

 神社での件といい、この時の発言といい、僕の中の魔理沙さんへの疑惑は、確信へと近付いていた。それを確かめるために、ドキドキしながらも今度は僕が

 

優希「あの、アリスさん」

 

 アリスさんにだけ聞える様に、

 

優希「魔理沙さんって……」

 

 小声で尋ねた。

 

優希「『()()()()()()()』なんですか?」

アリ「え? あはははは、それ当たってる!」

 

 その途端アリスさん、手を叩いてお腹を抱えて大爆笑。始めてみる姿に僕、思わず唖然。そして運の悪いことに、

 

魔理「おい優希! 聞こえてるぞ! アリスも笑い過ぎだze☆!」

 

 ご本人に聞かれていたという……。

 

アリ「だ、だって……。あははははっ」

魔理「くー……もういい! 寝る! アリス蓬莱つけておけよッ!」

 

 

バタンッ!!

 

 

 顔を真っ赤にして、アリスさんの部屋へと入って行くご本人。戸を閉めた時に、近くの窓がカタカタと音を立てていた。「やってしまった……」という後悔しかなかった。

 

優希「怒らせちゃいました……。ごめんなさい」

アリ「大丈夫ですよ。魔理沙は寝ればケロッと忘れますから。それよりも、こんなに笑ったのは久しぶりです」

 

 涙を拭いながらアリスさんはそう話してくれた。なんだか照れ臭かったです。

 

優希「あ、いえ、あ、はい.……」

 

 魔理沙さんには申し訳ありませんけど……。

 

アリ「それじゃあ、おやすみなさい。あと魔理沙がうるさいので、蓬莱を渡しておきますね」

蓬莱「ホラッ!?」

優希「いま露骨に嫌そうな顔しましたよ……」

アリ「あはは……。でも根はいい子ですから。仲良くしてあげてください。ではまた明日」

優希「はい、また明日」

 

 

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

 

 

 なんて事があったのわけで……。「翌朝になれば魔理沙さんの機嫌は元通り」を期待していたのに……。アリスさん、魔理沙さんめっちゃ怒ってません? 「今日送ってやらないからな!」なんて言われたら困るし、僕が原因なのだから謝っておこう。

 

優希「あの……魔理沙さん」

 

 椅子に腕を組んで座っている魔理沙さんに、声を掛けてみるも、

 

魔理「……」

 

 ツンとして無反応。しかもこっちを見てくれない。

 

優希「今、よろしいでしょうか?」

 

 下手に下手に尋ねて

 

魔理「……なんだよ?」

 

 ようやく反応が。でも依然として顔は向こう側。目だけはジロリと見てくれているけど……。

 

優希「昨夜は気に触る様な事を言って、申し訳ありませんでした」

 

 頭を下げて誠心誠意の謝罪。すると魔理沙さんは組んでいた両腕を解き、背もたれへと回すと、もたれる様に姿勢を崩し……

 

魔理「なんだよぉ。結局アリスの予想通りかよー」

 

 と。僕、

 

優希「は?」

 

 ぽかーん。

 

魔理「魔理沙ちゃんはそのまま有耶無耶(うやむや)にされると思ってたんだけどなぁ……」

アリ「だからそんな人じゃないって」

 

 もしかして賭けられてました?

 

魔理「まあ謝ってくれたし。良しとするze☆ そもそもそんなに気にしてないから、安心して良いze☆」

優希「はい、ありがとうございます」

アリ「2人共、目玉焼きの卵何個にする?」

優希「僕は1個で」

魔理「魔理沙ちゃんは2個だze☆」

 

 

ーーオタク朝食中ーー

 

 

 朝食を食べ終え、一休みにとアリスさんが紅茶を入れてくれた。アリスさんは紅茶好きみたいです。というかコーヒーとかこの世界にあるの? 苦くて飲めないけど……。

 3人でお茶を飲みながら雑談をしていると、「僕が仕事に行くまでどうしようか」という話になり――

 

魔理「午前中、家の片付け手伝ってくれよ。どうせ暇なんだろ?」

 

 ()()()って……。暇ですよ? 予定はありませんよ? けど()()()って……。

 

優希「仕事の時間に遅れなければ、いいですよ」

アリ「じゃ、じゃあ私も……」

 

 という事になり、3人揃って魔理沙さんの家の片付けへ。

 昨日魔理沙さんが作った太い一本道を進んで行くと、一軒の小屋が視界に入ってきた。それは近付くにつれその全貌と被害状況が(あら)わに。

 小屋の目の前の芝は一直線に(えぐ)られ、小屋の窓は所々にヒビと穴。窓のガラスと思われる破片が散乱し、昨日の魔理沙さんが放ったマスパの威力を物語っていた。

 

魔理「ここが魔理沙ちゃんの家だze☆」

優希「結構散らかってますね」

 

 悲惨な状況に思わず本音が。そしてふと屋根へ視線を向けると、大きな看板が視界に飛び込んで来た。

 

優希「霧雨魔法店? お店なんですか?」

魔理「依頼があればなんでもするze☆」

 

 なんでも……だと!?

 

魔理「……お前、今エッチな事考えただろ?」

 

 ジト目で僕の考えを見透かす魔理沙さん。そう告げられた瞬間、心臓が「ドキッ」と強く脈打った。

 

アリ「え!? そうなんですか?」

優希「かかか考えてませんッ!」

 

 魔理沙さんこういうの一々鋭い。でも……何故バレたし。

 

優希「そそそれよりも、こんな森の中にあってお客さんって来るんですか?」

 

 話を()らすのにもう必死です。

 

アリ「まあ、滅多には来ないですね」

魔理「何年か前に来てからは全然来てないze☆」

 

 それ、お店としてどうなんでしょうね? 香霖堂もなんかそんな感じだったし、人里でないところで店を開く人達って、あまり商売意識ないのかな?

 

魔理「んじゃ、ちゃっちゃと片付けやるか。アリスは魔理沙ちゃんと家の中を、優希は外を頼むze☆」

  『はーい』

 

 魔理沙監督の指示の下、僕とアリスさんはそれぞれの持ち場へと向かった。

 

 

--オタク雑用中--

 

 

優希「魔理沙さん、外は片付きましたよ。って、うわー……」

魔理「おう、優希サンキュー。こっちも大体片付いたze☆」

優希「え? これで?」

 

 家の中はフラスコやビーカーといったガラスの容器が机の上に無造作に並べられ、大量の本が床に山積みになって置かれていた。特に本なんかは、ほんの少しの振動で雪崩が起きそうな程に。

 

アリ「優希さんからも言って下さい。魔理沙、本当に整理整頓をしなくて……。コレがいつも通りなんです」

魔理「いいじゃんかよ。何処に何があるのか分かってるんだから。それに、下手に動かすと分からなくなるze☆」

優希「でもコレじゃあ香霖堂といい勝負……」

アリ「ほら魔理沙、言われてるわよ」

魔理「霖之助の所と一緒にするなよ。アイツは何処に何があるのか把握出来てないんだze☆? それにだze☆? アイツは……」

 

 あー……、いるよね……こういう人。自分は散らかしているんじゃなくて、自分なりの整理整頓なんだって言う人。海斗君の家に行った時も、そんな感じだった気がする。でもフィギュアだけは綺麗に並んでいたっけ? あ、そう言えばフィギュアで思い出した。海斗君が一押しの嫁って言っていた幼女。えっと名前なんて言ったっけ?

 魔理沙さんが言い訳をしている間、僕はそんな事を考えていた。そしていつの間にか脳内で考えていた文字が、言葉として出ていた。

 

優希「フラン…?」

 

 でも、とても小さな独り言。言い放った僕でさえ、ギリギリ聞き取れるくらいの。けれど、この世界の2入はその単語を聞き逃さなかった。

 

  『えッ!?』

 

 同時に驚きの声をあげ、作業をしている手が止まった。顔には緊張が走り、僕は「何かマズイ事を言ってしまった?」と思いながらも、2人に恐る恐る尋ねた。

 

優希「あ、えっと……、ふ、フラン何とかって子……知っていますか?」

魔理「お前が言ってるの、フランドールの事か?」

優希「あ、そうです。フランドールっていう金髪の女の子です」

アリ「なんで優希さんがその名前を……」

魔理「フランドール・スカーレット、吸血鬼の妹だze☆ 会いたいとか思っているなら止めろよ。冗談抜きで殺されるze☆?」

 

 「殺される」そう語った魔理沙さんの表情は、普段では見せない真剣な顔だった。そしてそれが「冗談抜き」という事場の重みを更に上乗せし、僕に危機感を覚えさせた。

 

優希「そんなに恐ろしい子だなんて……。全然知りませんでした……」

魔理「『子』って言うのはちょっと違うze☆ もう500年近く生きてるze☆」

 

 そう言えば海斗君もそんな事言ってたっけ?

 

魔理「何でその名前を知ってるのかはいいとして、忠告だけはしとく。紅魔館(こうまかん)には近付くな」

優希「紅魔館?」

魔理「フラン達がいる館だze☆」

優希「あ、はい。分かりました」

アリ「あっ! 優希さんそろそろ時間!」

優希「えっ!? もうそんな時間ですか!?」

 

 魔理沙さんの家の片付けに夢中になって、時間の事をすっかり忘れていた。お昼ごはん今日も食べれず……。

 

魔理「悪い、片付け手伝ってもらって。一度アリスの家寄ればいいか?」

優希「はい、お願いします」

アリ「じゃあ、私も……」

魔理「優希、飛ばすぞ!」

優希「安全運転を希望しますーーー…☆」

アリ「もうっ! 置いてかないでよ!」

 

 

--オタク郵送中--

 

 

魔理「途中アリスの家に寄ってここまで2分! なかなかの好タイムだze☆」

 

 ドヤッと誇らし気に語る魔理沙さんの(かたわ)らで僕、

 

優希「ゼェー…、ゼェー…」

 

 地面に手足をつけてorz。

 

優希「今回は本当に振り落とさられるかと思った。それに『40秒で支度しな!』って……」

魔理「空への冒険のスタートだze☆」

優希「魔理沙さん、それ以上いけない……」

魔理「滅びの呪文も知ってるze☆」

優希「何で知ってるんですか?」

魔理「知り合いに外から来たヤツがいるんだ。今度会わせてやるze☆」

 

 魔理沙さんの言葉に僕は驚かされた。僕以外にも外来人がいる。しかも僕よりも前に来ていると考えて間違いない。「会ってみたい」素直にそう思った。

 

アリ「やっと追いついた」

 

 そこへアリスさんが。一緒に来てくれたんだ。

 

魔理「あれ? アリスも来たのか?」

優希「う、うん。ちょっと気になって……」

魔理「良かったな優希。気になってるんだってよ」

アリ「な、魔理沙! そーじゃなくて!」

 

 魔理沙さんからの冗談を必死に否定するアリスさん。大丈夫です、僕は分かってます。

 

優希「僕がちゃんとやれるか心配なんですよね? そうですよね……。今までバイトもした事ないですし……体力無いですし……気弱で人見知りですし……」

 

 自覚しているとはいえ、それを口に出してみると、どんどん落ち込んでくる。やっぱり即クビになるんじゃ……。

 

アリ「いえ、優希さん。そういうことでは……」

魔理「お前ホント面倒くさいヤツだな。つべこべ言ってないでとっとと行ってこい!」

 

 

ガッ!(優希のケツを蹴る音)

 

 

優希「イタッ!」

 

 蹴ったね……。親父にも蹴られたことないのに!

 そんな僕の不満は完全に無視。魔理沙さんはスタスタと店へと歩いていき、洗練された無駄のない無駄な動き、The常連の動きで店内へと入って行った。僕とアリスさんもそれに続けて入っていくと、

 

魔理「店長! 時間通りに連れてきたze☆」

店長「よう、確かに時間通りだな。今日からよろしくな。まずは悪いが働く前に……」

 

 不吉な雰囲気が漂っていた。店長さんが笑顔で構えている物の所為で。

 

優希「あの、店長さん? その両手に持ってるバリカンとハサミは……」

店長「いやな、髪の毛が長いと飲食店として衛生面で良くないからな。大丈夫、オレはこう見えて結構上手いんだ。カッコ良く仕上げてやるよ」

優希「ギャァァァーーーーーーーーーーーッ!!」

 

 

--オタク散髪中--

 

 

魔理「ぶわはははははははははッ! いいze☆! 優希似合ってるze☆ ひー……、ひー……あはははは!」

 

 お腹を抱えて涙を流しながら大爆笑。魔理沙さん……笑いすぎです。

 

アリ「ふ……ふふ……」

 

 僕を見ないように(うつむ)きながら、忍び笑い。アリスさん……隠せてないです。

 

店長「うん、我ながら良くできた!」

 

 コレで? 丸坊主はなんとか逃れたけど、コレじゃあまるで……

 

魔理「タワシだ、タワシ! タワシ頭! 腹いてぇッ」

アリ「ふっ……タワシ……ふふふ……」

 

 もう泣いてもいいですか?

 

店長「ほら2人は帰った帰った。これから兄ちゃんに色々教えたりするんだ。営業時間中に来るなら歓迎するからよ」

アリ「あ、はい。お邪魔しました。優希さん頑張って下さいね」

魔理「またなタワシ! いいもん見せてもらったze☆ 霊夢のヤツにも見せてやりたいze☆」

 

 あの人達絶対また来る気だ。

 2人が店から出て行って間もなく、店長さんが

 

店長「ところで兄ちゃん」

優希「はい?」

店長「どっちが本命だ?」

 

 突然爆弾を投下。

 

優希「はいッ!?」

 

 しかも、

 

店長「人形使いの方か?」

 

 

ドッキーーーン!

 

 

 いきなり命中。

 

優希「ィャィャィャィャ、そんな……のでは……」

店長「じゃあ魔理沙か? それとも霊夢か? 会ったんだろ?」

優希「その2人は……ないです……」

 

 




タワシ頭、似合う人はいいですが、
自分がやるとイソギンチャクみたいになりそうです。

次回:「初日」
優希人生初のバイトの日です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。