東方迷子伝   作:GA王

223 / 229
花見のエピソードで初登場となる
東方キャラはそこそこいます。
一度切りになるのか、
今後もガッツリ出て来るのか、
そこはまだ未定ですけどね。
ってことで↓↓↓↓↓↓↓↓



六分咲き:霊夢さん、嵐と颪で騒々しいところ申し訳ありませんけど、被害は想像以上のようで僕は…です_※挿絵有

??「フワフワ〜、小鈴が言うのもわかる〜」

小鈴「そーでしょ、そーでしょ。しかもそのお店、外にくつろげる席もあってさー。そこでドーナツ(それ)と一緒にお茶してる時なんてそりゃーもー…そうだ今度一緒に行かない?」

 

 ここは人里のとある由緒(ゆいしょ)正しきお屋敷である。桜が見頃となったこの日ばかりは閉ざされていた門が開放され、多くの客人で(にぎ)わいを見せていた。

 

??「沢山食べて大きくなりましょうね」

??「おーっ、おーきくなるーぞー」

??「争いもない、異変もない、(にく)むべき相手もいない。『和を(もっ)(とうと)しと()す』とは、まさにこのこと」

??「こころもこっちに来ればよかったのにのぉ」

??「地底の友人が珍しく来るんだと。いい加減になるまで来ないだろ」

 

 今はまだ平和そのものである。

 

 

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

 

 

 片や昼は寺子屋の生徒、夜は屋台を経営する女将(おかみ)さん。片や命蓮寺で掃き掃除に精魂費やす元気いっぱいな山彦(やまびこ)少女。この接点が無さそうな両名で結成されるロックバンドこそが、

 

ミス「そくせつしゅ〜わ〜つ〜♪」

 

 『鳥獣伎楽(ちょうじゅうきがく)』。

 その音楽性たるや「騒音としか思えないノイズたっぷりの爆音、音程を無視したシャウト系の音楽」と知られ、近隣からの苦情が絶えない迷惑デュオとして名高い。

 そこにこの度、ゲストメンバーが追加された。『何でもリズムに乗らせる程度の能力』の持ち主、TD(サンダードラム)こと堀川(ほりかわ)雷鼓(らいこ)が。

 その結果、音楽性は倍増、迷惑度は自乗。だがそれだけであれば、彼女は冷や汗を流すことはなかった。

 

魔理「全員かまえろー!」

 

 周囲にアラートを発信することもなかった。

 ではなぜか、彼女は(さと)ってしまっていたのだ。満たされてはならない複数の条件が満たされていることに。

 

レミ「咲夜は美鈴を、パチェは魔法で防御壁を。フランは?!」

咲夜「美鈴起きなさい!」

美鈴「れてまへんよー、ひゃんとひてまー……くかぁ」

パチュ「レミィ、詠唱(えいしょう)が間に合わない」

フラ「(ねた)ましい、妬ましい、妬ましいッ」

メイ「そうですね、そうですね。けど今はお耳をふさぎましょうね」

 

 一つ、とある技術者の好意により、ステージに拡声装置が設置されていたこと。

 

神奈「早苗ーッ」

諏訪「バカデカイのが来るよ!」

早苗「あゆみさんも急いで」

あゆ「ん〜? ど〜して〜?」

霊夢「いいから早く!」

 

 一つ、とある技術者の好意により、装置の増幅レベルがMAXだったこと。

 

海斗「マジか!? ミスチーとギャテ子のライブを生で見られるなんて」

妖夢「感動してる場合じゃありませんよ!」

 

 一つ、とある技術者の好意により、この時はミュートにする手筈(てはず)だったこと。

 

蛮奇「ロクロク緊急脱出!」

小傘「もう驚かされるのはイヤー」

リリ「は()でーすよー」

レテ「みんなが聞いてないからって……」

 

 一つ、とある技術者の好意により、パルパルされていたこと。

 

??「あの子ほっといていいの?!」

ヤマ「もう知らない!」

パル「パ~ルパルパルパルパルパルパル♡」

 

 そしてこれらの条件が全て満たされた結果、

 

パル「パルパルパ——」

 

 ここ花見会場には……

 

響子「\ギャーテーッ! ギャーテーッ!/」

 

【挿絵表示】

 

 

 嵐が巻き起こるということに。

 

パル「ルううううぅぅぅぅぁぁぁ。。。……☆」

大鬼「なっ、アイツも大江山颪を?!」

 

 

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

 

 

 博麗神社で発生した嵐、その勢力と被害は局地的に(とど)まらず、

 

小鈴「ビックリしたー、今の音なに?」

??「きっと鳥獣伎楽ね」

 

 ここにもご迷惑をおかけしていた。とりわけ——

 

??「響子のヤローッ。アイツらも一緒に行ったなら、いい加減注意しとけよな」

??「太子様、太子様、返事をして下され太子様あああ!」

??「死んだ? ねえ死んだ?」

??「ざ〜んねん。まだお仲間にはなってくれなさそーよ」

太子「うぐぐ、これしきのことで……取り乱すなど……」

 

 聴力が抜群(ばつぐん)に優れている者にしては、迷惑どころでは済まなかったりする。

 

 

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

 

 

 その嵐に(あらが)う者がいた。

 

??「守るんだ……」

雷鼓「最前列を陣取るとは熱心な観客だね。もしかしてファンなのかな?」

 

 その嵐に立ち向かう者がいた。

 

ミス「は〜ら〜♪」

??「萃香ちゃんを守るんだ!」

 

 その嵐に真っ向から勝負を挑む者がいた。

 

??「大江山(おおえやま)——」

響子「\ギャーテーッ!/」

 

 増幅器から生まれる衝撃波と

 

??「(おろし)ッ!」

 

 増幅された力から生まれる衝撃波。それはメカと肉体、アナログとデジタル。正反対の母から産まれた衝撃波は、その瞬間から互いに求めるように引き合い、吸い寄せ合い、やがて出会う。

 

 

 バチコーンッ!

 

 

 それは数奇な運命によって導かれた衝撃的な出会いであり、また新たな命が生み出される瞬間でもある。

 

雷鼓「ヒュー、いいねいいね。それいただき!」

 

 ビートという名の熱き命を。

 

??「萃香ちゃんは傷付けさせネエ!」

萃香「ダーリン……♡」

ミス「は〜ら〜そ〜♪」

大鬼「大江山——」

響子「\ギャーテエエエイッ!!/」

大鬼「颪イイイッ!!」

雷鼓「いまッ!!」

 

 

 バチコーンッ♪

 

 

雷鼓「最っっっ高だよ、最高にロックだよ。フェスはやっぱりこうでないとね!」

??「こんなの音楽じゃないよ〜」

??「姉さんやっぱり鳥獣伎楽とのMIXは考え直そ」

姉 「きゃーっ、キョーちゃーん♡」

 

 おかげでドラマーのハートはMAXにヒート、振るうスティックが走る走る。刻むビートは16ビートから32ビートへ、32ビートからさらに64ビートへ。そしてついには神の領域128ビートまでに。

 

ミス「ぼ〜じ〜そわか〜♪」

響子「\はんにゃ〜しんぎょ〜……/」

 

 だがそんなロックな時間は、

 

てゐ「もう耳栓(みみせん)はいらないウサ」

鈴仙「師匠がくれなかったら気を失ってわ」

影狼「え、今なにか言われました?」

 

 そう長くは続かない。

 

椛 「ありがとうございます、助かりました」

文 「お礼は二ヶ月分になりまーす」

はた「花果子念報(かかしねんぽう)もお願いしまーす」

 

 途端に静まり始めるリズムと柔らかな歌声に(いざな)われ、ケモ耳少女達は警戒を解き、また続々と集いだす。華やかな宴の場へと、自身の観客席へと。この時彼女達はさぞこう思ったことだろう。「ようやく終わった。やっと地獄から解放された」と。

 

お空「うにゅ? さとり様が呼んでる」

お燐「もう大丈夫みたいニャ」

 

 だが彼女達は知らなかった。

 

雷鼓「それじゃ最後に刻んでやりな」

 

 シャウト専門の山彦少女の声量、その領域に足を踏み入れた者がいることを。それがこの日、この場所で初披露(はつひろう)となることを。そのことに一早く気付けたのは、

 

先生「おっと、これはマズイですね」

慧音「まさかミスティア」

チル「げえええッ、やる気だ!」

ルー「そーなのかー?!」

大妖「みなさん気をつけて下さい!」

リグ「もっと耳ふさげーッ!」

 

 共に寺子屋に通う者達のみ。曲は終奏、二度目の警告に疑問を抱く者多数、油断していた者大多数。

 

雷鼓「あんたのビートをッ」

大鬼「なっ?!」

 

 はたして皆が無事でいられるか。その生声(なまごえ)、かつて森をざわつかせ獣を失神させた程度の能力。

 

ミス「イヤァーーーーーーーーーーーッ♪!」

 

 増幅されたらば離れた地でも——

 

 

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

 

 

??「きゅー…、今度はなんなのー…」

小鈴「あ、阿求ぅ…。あっちに重症者が……」

??「やーらーれーたー」

??「あらら、芳香ちゃんまでバグっちゃった」

??「太子様お気を確かに、太子様? 太子さばああああッ!」

??「お前もいい加減やかましい!」

 

 

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

 

 

大鬼「あっぶねぇ、きわどかった」

 

 嵐は去った。代わりに上空に流れる風は包み込む様に優しく、それでいて清々(すがすが)しい。その風に()でられる桜の花もまた鮮やかに(いろど)られ、柔らかにかぐわす香りも清々しい。そして視線を地上に向けたらば見えて来る——

 

海斗「うっへぇ、こりゃ大惨事(だいさんじ)だぜ」

妖夢「一応生きて……ますよね?」

 

 (しかばね)絨毯(じゅうたん)死屍累々(ししるいるい)。その姿、敗れた兵士の(ごと)し。その数、ほぼ半数。活気を取り戻した花見会場が一変、見るも無残(むざん)な戦場跡と化していた。だがそれでも、

 

響子「\ミスチーやるぅ/」

ミス「えへへ〜♪」

雷鼓「くーっ、気持ちよかったあ!」

 

 主砲は満足、新兵器は大満足、機関銃は超大満足、メンバーまとめて自己満足。その笑顔に悪意はなく、これもまた実に清々しい。

 

雷鼓「いいねキミ、センスあるよ。どうだい、私とテッペン目指さない?」

大鬼「そりゃどーも、けどお断り」

雷鼓「えー、鬼なのにそこ断る? ノリ悪いなー」

大鬼「種族は関係ないでしょ」

雷鼓「もう、ノリだよノリ。まあ今すぐじゃなくてもいいからさ、気が変わったら連絡してよ。キミならいつでも大歓迎だからさ。はい、これ」

 

 ドラマーから名刺を受け取る彼、守るべくものに背中を映し嵐に対抗し続けていた彼、彼がいなければ被害は計り知れなかっただろう。神社が消しとんでいてもおかしくなかっただろう。大きな功績を上げながらも、誰からも称賛されないその彼に、特別な視線を送る者がいた。それは懸命に守り続けていた彼の恋人——

 

??「どうして……」

 

 ではなかった。彼女はいつかの思い出と酷似(こくじ)する姿と重ね合わせ、締め付けられる胸に(こぶし)(ふた)をしていた。されど、こみ上げるものは(なさ)容赦(ようしゃ)なく()き上がり、(こら)えられなくなり、やがて一滴の(しずく)となり(こぼ)れ落ちた。

 

??「だいき……なの?」

 

 嵐の後に訪れた静寂(せいじゃく)の中に落とされた小さな想いは、辺りに波紋となって広がっていき、ついに彼の下へ。

 背中で波紋を受け取った彼の心臓は、途端に強く大きく打ち鳴らされ「ドクンドクン」から「ドッドッドッドッ」とそのテンポを早めていく。

 目を見開きその場で硬直する彼、いつかの記憶が鮮明に映し出される彼。その彼が今、疑惑を確かめようとゆっくりと視線を――

 

大鬼「え?」

 

 だが次の瞬間、瞳に飛び込んできたものは、彼が求めていたものとは対極的なもの。真夜中に何度も自身の顔を映し、想いを確かめ合った大きな瞳、

 

??「ダメ! 私だけを見て!」

 

 それは他でもない恋人のもの。彼女が胸を(つか)む拳は強く、引き寄せた細い腕は小さく震えていた。

 やがて一帯に響き渡る足音が微風(そよかぜ)にもかき消されるようになった頃、

 

萃香「霊夢、華扇(かせん)は?」

霊夢「行ったわ」

大鬼「萃香ちゃん、自分――」

萃香「……行きな」

 

 止まっていた秒針が再び進み始めるのだった。

 

大鬼「ありがとう!」

 

 走り去る彼を彼女はどんな想いで送り出したのだろう。

 

霊夢「行かせちゃっていいのアレ?」

 

 代表者が(たず)ねるも、彼女は答えない。(だま)ったまま彼の影が消えるまで見つめていた。

 

霊夢「そっか」

 

 ただその表情にはこの日の天気のように一点の(くも)りもなく、それはそれは大層清々しかったそうな。

 と!

 

??「きゃーッ!」

 

 突然の悲鳴に生存者の視線は一点集中、猛集中、「もう今度は何?!」。するとそこには……

 

霊夢「あのバカ……」

萃香「あーあ、ありゃモロにくらったね」

 

 悪夢を(くだ)れた者のなりの果て。その姿、俗称:ヤムチャしやがって。彼が次に目を開けた時、きっと心の底からこう思うことだろう。

 

アリ「優希さーん!」

 

 「覚めなければ良かった」と。

 




217話「Ep.7 東方地霊殿 鬼の祭」の
謎解き(女0の正体)の解答と解説です。



217話では数字が割り振られたモブ女性が登場します。
その数、総勢26名(女0を除く)。
これがポイントです。
【ポイント①:全部で26】

次のポイントは和鬼の兄弟構成です。
和鬼は11名の兄弟であり、
長男の名前は「曾布伊(ゾフィー)」です。
これから連想できるのが「ウルトラマン」、
もしくは「ウルトラ兄弟」です。
このことから
上から5番目になるウルトラマンを調べると、
「ウルトラマンエース」が該当します。
これが女1にあたります。
さらに同様に、
上から4番目になるウルトラマンを調べると、
「ウルトラマンジャック」が該当します。
これが女10にあたります。
【ポイント②:エース=1、ジャック=10】   
   

そして最後のポイントは
女1~26の数字の並びが極端に崩れている場所です。
数字の並びは「11,1,19,5,14」です。
【ポイント③:11,1,19,5,14】



ポイントを整理すると
【ポイント①:全部で26】
【ポイント②:エース=1、ジャック=10】   
【ポイント③:11,1,19,5,14】

と、ここで
エースを《A》、ジャックを《J》と置き換えると、
ポイント②が
【A=1、J=10】   
となり、
ポイント①の示すものが
「アルファベットの総数」となり、
「数字はアルファベットを順に並べた時の番号」と気付けるはずです。
※※※※すぐに「数字=アルファベット」と気付いた方はスゴイ!※※※※
この方式に従ってポイント③をおきかえると、
「11(K),1(A),19(S),5(E),14(N)」つまり、
「KASEN」となり、
女0の正体は【茨木華扇】となるのです。



まあこんなことしなくても、
勘のいい方にはわかってしまうのでしょうね^^;

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。