東方迷子伝   作:GA王

5 / 229
リニューアルしました 2018/8/3


2日目

ジリリリリ…!

 

 

 朝だ。枕元との目覚ましの音がする方へ反射的に手が伸びる。

 今日は出勤日。ダイキがいるからいつもよりも起きる時間が若干早い。とは言え、早く支度をしないと遅刻してしまう。上体を起こし、大きく伸びをしながら、隣で眠っているダイキへと視線を…。

 

勇儀「あれ?ダイキ?」

 

 布団にダイキの気配が無い。慌てて周囲を見回し、ダイキの名を呼ぶ。

 

勇儀「ダイキ!」

 

 台所、玄関、部屋の隅へと視線を送るが、ダイキの姿がない。

 

勇儀「ダイキ何処だ!?」

??「ん〜…?」

 

 背後から声がした。振り向くとさっきまで私の頭があった位置に、ダイキがうつ伏せになって寝ていた。

 

勇儀「なんでそんなところで寝てるんだ?」

ダイ「夜にユーネェに蹴られて…」

勇儀「あ、ごめん…」

 

 なんでも夜中に私が布団を占領してしまい、寝る所が無くなったダイキは、再び蹴られる事を恐れて、渋々私の頭上で寝ていたそうだ。だが不運にも私の寝相が相当悪かったようで、朝方には枕と化してしまったらしい。布団問題、早目に解決しなければ…。

 

 

−−小僧朝食中−–

 

 

  『ごちそうさまでした』

 

 昨夜の鍋の残り汁で作った雑炊を食べ終えて、急いで身支度に取り掛かる。夕食分用に白米を多めに炊いていたが、2人で……と言うより、ダイキがあっという間に完食してしまった。ダイキの胃袋には毎回舌を巻く。このままでは食費だけで私の資金が早々に底をついてしまう。食事問題、これも早目に解決しなければ……。

 

勇儀「うん、似合ってるじゃないか」

ダイ「お祭りに行くみたい♪」

 

 昨日服屋で買った紺色の無地の甚平を着せてやると、ダイキは嬉しそうに鏡の前でその姿を堪能していた。

 

勇儀「今日行くところは少し暑いから、この格好がちょうどいいよ。ところでそれ何だ?」

 

 ダイキが首から下げている橙色の小袋を指差して尋ねた。一昨日の夜から気にはなっていたのだが、色々とあって聞きそびれていた。

 

ダイ「お守り。ママが…怪我しないようにって…」

 

 私の質問にダイキの表情はどんどん暗くなっていき、やがて静かに涙を流し始めた。

 

勇儀「ごめん私が悪かった。我慢してるんだよな。棟梁様(ばぁば)も萃香もダイキのお母さんを探してくれているから、きっと見つかるよ」

ダイ「ボク、捨てられた?」

勇儀「そんな事あるもんか! ダイキの様な子を捨てる親なんていないよ。だからもう泣くな。じぃじにも言われたろ? 強くなれって」

 

 ダイキの頭を撫でて励ましていると、外から私を呼ぶ大きな声が聞こえてきた。

 

??「姐さーん! いますかー? お迎えに上がりましたー!」

 

 私の部下であり、弟分の鬼助が迎えに来た。鬼助の家から現場に行く途中に私の家があるという事もあり、出勤日が同じ日は決まって、この様に迎えに来てくれる。とは言っても、ただ歩いて一緒に行くだけなのだけど。

 

勇儀「もうすぐで支度終わるから、玄関に回ってくれ!」

 

 外の鬼助に聞こえるように大きな声を上げ、作業着に着替えて玄関へ。ダイキが不思議な靴を履き終えるのを待ち、外に出ようと扉に手を掛けた時、

 

鬼助「うわぁ! なんだ、なんだ!? どうした!?」

 

 外から鬼助の慌てる声。「何事か?」と思い、扉を開けると……。

 

??「グスッ……。グスッ……。グスッ……」

 

 パルスィが膝を抱えて(うずくま)っていた。私が「どうした?」と簡単に声を掛けると、彼女はゆっくりとその泣き顔を見せた。

 

パル「グスッ2日連続お泊り。妬ましい……。グスッ2日連続勇儀と同じ布団。妬ましい……。グスッ2日連続勇儀に抱かれて。妬ましい……」

勇儀「どこから見てたんだよ!?」イラッ

パル「グスッ勇儀の手作りご飯……。妬ましい……。グスッ勇儀から服の贈り物……。妬ましい……」

勇儀「あのなぁ」イライラッ

パル「人間のクセに…………。人間のクセに……。人間のクセに。人間のクセに! 人間のクセに!! 人間のクセにぃーー!!!」

勇儀「……」イライライライラッ

パル「パルパルパルパルパルパルパルパル……」

 

 

ガッ!(パルスィの服を掴む音)

 

 

パル「パッ!?」

勇儀「いい加減に……、しろぉぉーーー!!!」

パル「ルううううぅぅぅぅぁぁぁぁ。。。……☆」

勇儀「人の私生活を覗き見するなんていい度胸だ! それと覚えとけ!! 私はメソメソナヨナヨしている奴が大嫌(だいっきら)いだ!」

  『はいッ!!』

 

 背後から切れのいい返事。振り向くとダイキと鬼助が両足を揃え、真っ直ぐに背筋を伸ばし、美しい敬礼をしていた。いや、お前さん達じゃなくてだな……。

 

勇儀「バカな事やってないで行くぞ」

ダイ「はーい」

鬼助「え? 姐さんコイツ連れて行くんですか?」

 

 私の後ろをついて行くダイキを指差し、目を丸くする弟分。誰だってそう思うだろう。私はため息を吐きながら、事情を話した。

 

勇儀「どうしても離れたくないって聞かなくて……。でも他の連中に反対されたら、諦める約束したから大丈夫だよ。な?」

 

 最後にダイキの方を向き、念を押す様に同意を求め、ダイキは私の目を見てコクリと小さく頷いた。

 

鬼助「えー……、それ守れるんですか? コイツ人間ですよ? 約束なんて守るはず……」

 

 鬼助が小馬鹿にした表情でそこまで言いかけた時、

 

ダイ「一つ!」

 

 大きな声を出しながら、ダイキが鬼助の前に立ちはだかった。

 

ダイ「鬼はウソをつかない! 一つ! 鬼は騙さない! 一つ! 鬼は仲間を見捨てない、裏切らない! 絶対守る!」

鬼助「へぇー、小僧言うじゃねーか。名は?」

ダイ「ダイキ! そっちは!?」

鬼助「オイラは鬼助だ。そこまで言ったなら男としても約束守れよ」

 

 弟分の放ったその言葉に私は感心した。種族、年齢は違うけれど、2人は『男』。女の私ではこの様な言い方はできなかっただろう。いつも私の後を付いて来るだけのヤツだと思っていたが、この時だけはちょっと見直した。

 

勇儀「じゃあ、挨拶ついでに……ダイキ」クイッ

 

 顎で合図を送ると、ダイキもそれが何のことかわかった様で、鬼助へと近づいて行き………

 

 

ギュッ。

 

 

さて、どんな反応を見せるか……。

 

鬼助「なんだ? なんだ? どうした? どうした?」

 

 足にしがみついてきたダイキに困惑する弟分。嬉しそうな訳でもなく、ただ突然の出来事に不思議に思っている、そんな感じだ。どうやらダイキの()()は鬼助の様な連中には効果が薄いみたいだ。残念だったな。

 

鬼助「ったく……。そんなに引っ付かれると歩き辛いだろ」

 

 そう言うと鬼助はダイキを持ち上げ、肩の上へと運んでいった。いきなりの事で驚いていたダイキだったが、鬼助の肩に乗せられると嬉しそうに笑った。微笑ましい光景に、思わず笑みがこぼれる。すると、

 

鬼助「じゃあ、姐さん行きましょう!」

 

 弟分が急かすように声を掛けてきた。

 

勇儀「そのままで行くのか?」

鬼助「だってダイキの歩く早さで行ったら遅刻してしまいますよ?」

勇儀「もうそんな時間かい!? じゃあ急ごう」

鬼助「ダイキ、落ちない様に捕まってろよ」

ダイ「うん! わかった」

 

 鬼助の忠告にダイキは大きく返事をし、言われた通りしっかりと捕まった。

 

 

ギューッ!!

 

 

ただし、二本の角に。

 

鬼助「ギャー! 角はやめろぉ!」

勇儀「あはは、お前さんが掴まれって言ったんだろ? ダイキは何も悪くないよなぁ?」

鬼助「姐さん、酷いです……。鬼です……」

勇儀「鬼だよ」

 

 

--小僧移動中--

 

 

 地底の中心部。そこでは今鬼達によって大掛かりな工事が行われていた。広大な敷地の中に大きな洋風の屋敷の建設しているのだ。平屋が多いこの町で生活をする鬼達にとって、異形且つ大きなこの建造物は、初めての試みでもあった。その上この屋敷には……。

 

 私達が現場に着くと仲間達が今日の朝を堪能していた。世間話をしながら煙管を味わう者、一人でゆっくりと新聞を読みながら茶を(すす)る者、皆楽しみ方は違うが、

そうやってそれぞれが気持ちを仕事へと切り替えていく。どうやら朝礼前には着く事が出来たみたいだ。

 

鬼 「勇儀姐さん、おはようございます」

鬼 「姉さん、おはようございます」

鬼 「お嬢、おはようございます」

 

 私も職場の連中と軽く挨拶をしながら、仕事へと意識を移していく。今はもう……現場の私だ。そして、ダイキの事を相談するため、いざ上司がいる小屋へ。

 

勇儀「ダイキ、ここでちょっと待ってな」

 

 ここから先は関係者以外立ち入り禁止区域。ダイキを金網の外で待たせ、小屋の中へと入っていく。何を言われても受け入れる覚悟はできている。

 

勇儀「おはようございます」

上司「おう、勇儀。おはよう」

勇儀「突然ではありますが、お願いがあります。今外で待たせている子供を中に入れさせてあげてはくれませんか?」

 

 挨拶を早々に私は上司に頭を下げ、ダイキをココにいさせてくれるように頼んだ。

 

上司「その子供ってのは、(ちまた)で話題の人間の小僧の事か?」

勇儀「はい……。訳あって今は私が面倒を見ています。危険な所には絶対に近づかせません。仕事の邪魔もさせません。だから……」

 

 ダメと言われれば、ダイキには家に戻って一人で留守番をさせる事になる。約束とは言え、それはあまりにも可哀想だ。避けたい。どうか……どうか……どうか!

 

上司「オレはいいぞ」

勇儀「え?」

 

 あまりにもあっさりと出された許しに、耳を疑うと共に目を丸くした。

 

上司「片親は何かと大変だろ? オレもその口で育ったから良く分かる。でも他の連中には朝礼の時に自分で説得しろよ?」

勇儀「はい! ありがとうございます!」

 

 よかったなダイキ。お前さんはなんて強運の持ち主なんだ。

 それから私は朝礼で他の連中に事情を話した。「仕事の邪魔をしないのであれば」と皆が了承してくれた。そしてダイキにも簡単に挨拶をさせ、この日の朝礼が終わった。

 

勇儀「じゃあ、私達は行くから」

鬼助「良かったなダイキ。いいか? あの線には絶対に入るなよ」

 

 鬼助が指した先には白い線が。ダイキのために急遽、地面に石灰で引かれたのだ。これは言わばダイキと私達との境界線。この線から先は危険区域という意味を持つ。

 

ダイ「うん! わかった!」

 

 ダイキもそれを理解してくれたようで、大きく返事をした。

 

ダイ「ユーネェもキスケもがんばってね」

鬼助「おい、なんでオイラは呼び捨てなんだよ? 鬼助お兄さんとかあるだろ?」

ダイ「うーん、いいじゃん。キスケで」

勇儀「あははは、諦めな鬼助」

鬼助「えー、そんなー」

  『ハハハハハハッ』

 

 他の連中も私と一緒になって笑っていた。いつもピリピリしている現場が小さな人間の小僧の力で、少し明るくなった。

 

勇儀「よしっ、じゃあ気を引き締めていこう!」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。