東方迷子伝   作:GA王

57 / 229
タイトル名を少し変えました。

花見の回へそのまま突入します。




幻想郷の花見(プロローグ)-蕾-

 ようやくの思いで長い階段を上りきったてゐ。神社には既に何人か来ており、挨拶を交わし、会話を楽しんでいた。

 

あゆ「チビウサギちゃんありがと〜」

てゐ「お安い…御用…ウサ…」

 

あゆみに余裕を見せようと、強がりを言ってみるものの、額から汗を流しながら肩で息をし、てゐは疲れきっていた。そして、ついに言った。

 

てゐ「でも、耳は…握らないで…欲しい…ウサ…」

 

怒りを堪えながら「いい加減に離せ」と命令するが、

 

あゆ「え〜でも〜ハンドルみたいで〜」

 

上の乗客はそれを楽しんでいた。と、そこへ遅れて到着した鈴仙が、あゆみ達の下へやって来た。

 

鈴仙「耳って結構痛いから止めてあげて…」

 

女子高生風兎からの本気のお願い。同じ兎として、てゐの今の気持ちが痛い程伝わっていた。あゆみは彼女の言葉に素直に従い、

 

あゆ「チビウサギちゃん、ごめんね〜」

 

謝罪した。その言葉にてゐは、

 

てゐ「もういいウサ」

 

笑顔で「気にしていない」と答えるのだが……。恨みという物はそう簡単に晴れる物ではない。

 

てゐ「(あとで覚えてろウサ)」

 

てゐの真骨頂、イタズラによる復讐を誓っていた。

 

あゆ「私、もう大丈夫だから〜、

   下ろしてくれていいよ〜」

 

口調がすっかり元に戻ったあゆみは、ここまで運んでくれた礼を言い、小さな兎の乗物から降車した。

 

鈴仙「あゆみちゃん、立ちくらみとかない?」

あゆ「うん、平気だよ〜」

 

心配する女子高生風兎に笑顔で答えた。

 あゆみ達が話しをしているその間にも、続々と集まる花見の参加者達。ある者達は上空から現れ、またある者達は低空飛行であゆみ達の後ろ、階段から現れた。次々と現れる美しくも、愛らしい者達に感動するあゆみ。でも感動ばかりしてはいられない。

 

あゆ「そうだ!神社の人に『あの事』を

   言っておかないと」

てゐ「それなら、今ちょうど出てきたウサ」

 

てゐが指差した方向に現れた少女。赤い大きなリボンを頭に乗せ、肩と脇が露出した寒そうな格好の紅白巫女。幻想郷を幾度と救って来た金の猛者。その名も…。

 

あゆ「あの人が…」

てゐ「博麗霊夢ウサ。ただちょっと…」

鈴仙「機嫌悪そう…」

 

眉間に皺を寄せ、せかせかと動き回る紅白巫女。明らかに忙しそうである。

 するとその紅白巫女は 、鋭い目付きであゆみ達の方を見て、

 

霊夢「手が空いてるなら

   どんどん手伝いに来なさいよ!

   これじゃいつまでたっても

   始められないわよ!」

 

「突っ立ってないで手伝え!」と救いを求めた。

 

鈴仙「じゃあ私手伝いに行くね。

   用があるなら、あゆみちゃんも 

   一緒に行く?」

あゆ「うん!ありがと〜」

 

前日から手伝いに参加しようと決めていた鈴仙は、迷う事なく挙手し、進み出た。

 

鈴仙「あ、私手伝います」

??「はいはーい、やりまーす」

 

鈴仙とほぼ同じタイミングで挙手したのは、緑の髪の少女だった。紅白巫女と似た様な服装をし、彼女もまた別の神社の巫女。名を東風谷早苗。そして、鈴仙と早苗を皮切りに挙手をしたのは…、

 

「「「「「はーい」」」」なのかー」

 

小さな子供達だった。皆挙手をするのと同時に紅白巫女の下へと、ワラワラと集まって行く。

 

あゆ「すごいね〜。

   みんな霊夢さんの友達なの〜?」

鈴仙「うーん、友達…。なのかな?」

 

あゆみと鈴仙が会話をしながら歩を進めていると、鈴仙が前を行く子供達に気が付いた。

 

鈴仙「あれ?みんな来てたの?」

リグ「あ、うどんだ」

ミス「こんにちは〜♪」

チル「よ!」

大妖「鈴仙さん、こんにちは」

ルー「なのかー」

 

声を掛けた鈴仙にきちんと挨拶をする出来た子供達。

 この子供達は皆、幻想郷唯一の寺子屋に通っており、以前鈴仙は教師として訪れていた。その事を知らないあゆみは、鈴仙に尋ねた。

 

あゆ「知り合いなの〜?」

鈴仙「うん、随分前にちょっとね…」

 

頬を掻きながら少し照れ臭そうに答える特別講師。

 

大妖「先生をしてくれたんですよ」

チル「理科だったっけ?」

ミス「そうだよ〜♪」

リグ「虫の授業だったよ」

ルー「なのだー」

 

汚れのない明るい表情で答える寺子屋の生徒達。正に純粋その物。皆小さく、愛でたくなる程で、あゆみは今すぐにでも、飛び付きたくてウズウズしていた。しかし、それ以上に気になることが…。

 

あゆ「今そこの子が『うどん』って…」

 

真っ直ぐリグルを見て尋ねるあゆみ。聞かれていたのだ。バッチリと。鈴仙にとって最も恐れていた状況になった。

 

鈴仙「えっとー…。何の事かなー?」

 

声を震わせながら、何とか話しを外らせ様とする鈴仙。だが、もう手遅れ。

 

リグ「名前だよ。『鈴仙・優曇華院・イナバ』が

   フルネームで長くて面倒だから『うどん』」

 

ついにあゆみに知られてしまった。しかも『あの呼び方』が直っていないあゆみに。顔を赤くし、焦り出す優曇華。

 

あゆ「へ〜。そうなんだ〜」

 

笑顔で受け入れるあゆみ。笑ったり、驚いたりする事もなく、ただ穏やかに。優曇華にとってそれは救いだった。

 だが、彼女は今すぐにでも、暴露したリグルを張っ倒したかった。けれど、それは年長者として恥ずべき行為。遣る瀬無い思いをグッと堪えた。そして気持ちを切り替え、状況を悪化させない様にするために考えた。

 考えた末、もう残された手段は…。

 

鈴仙「そ、そうなんだ。長くて変な名前でしょ?

   はい、この話はもうお終い。

   霊夢さんの手伝いしないと」

 

手を叩き、話を打ち切る事。あゆみに何も話させない事だった。

 あゆみ達が霊夢のいる台所に着いた時には、メイド服を来た2人と、3人の小さな子供達が準備に追われていた。

 

鈴仙「私霊夢さんの手伝いに行くね」

大妖「私はサニーちゃん達の方を手伝うね」

チル「アタイも!」

ルー「なのだー」

ミス「私はお料理手伝いま〜す♪」

早苗「じゃー私はお料理並べてまーす」

 

皆が自分に合った職務を見つけ、助っ人に加わっていく中…。

 

リグ「何しよーかなー」

 

両手を頭の後ろに組み、気怠そうにしているのは、寺子屋きっての面倒くさがり屋。どうやら進んで来たというよりも、他の者に釣られて来たといったご様子。周囲を見回し、楽そうな仕事を探していると、あゆみと視線が合った。

 

リグ「そう言えば、あんた初めてだよね?」

あゆ「うん、私あゆみ〜。宜しくね〜」

 

リグルの問い掛けに、いつものニコニコ笑顔の緩い口調で答えるあゆみ。そんなあゆみに、

 

リグ「あ、うん。私、リグル。よろしく…」

 

自己紹介をするも「変な奴」と早々に悟っていた。そして2人の会話はここでピタリと止まった。それでもニコニコとしながら、リグルをロックオンし続けるあゆみ。された方は必死にこの場を逃れようと、無い頭をフル回転させていた。妙な緊迫感が2人を包んでいたが、皆業務に追われ、構ってなどいられなかった。が、これが良くなかった。この状況を打破すべく、リグルが必死に考えた答えは、

 

リグ「さっきの話の続きだけど…」

 

再び鈴仙の話をする事だった。

 

ピクピクッ!

 

鈴仙の耳はリグルの言葉に反応した。いや、危険を察知したのだ。一度は去った筈の窮地がまた訪れていた。

 

リグ「あゆみはフルネーム知らなかったの?」

 

鈴仙が打ち切った筈の話題だった。しかし、リグルにはあゆみとの共通の話題は、コレしか無かったのだ。

 

あゆ「うん、さっき初めて聞いたよ〜」

 

あゆみの一声目。それは奇跡的に危機を回避した。だが依然として危険な状況に変わりはない。居ても立っても居られない鈴仙は、

 

鈴仙「ちょ、ちょっとごめん!通して!」

チル「うわわわわ!」

サニ「わっ!なになに!?」

 

準備している者達を掻き分け2人に近づいて行った。焦る鈴仙。そんな鈴仙の気持ちとは裏腹に、2人の会話は第2幕を開けていた。

 

リグ「じゃあ何て呼んでるのさ?」

 

話題がついに核心をついた。鈴仙の頭を「ヤバイ」「マズイ」が何度もリピートしていた。そして焦るあまり、掻き分けて進んでいた筈が、いつしか押し退ける様に進んでいた。

 

霊夢「痛っ!ちょっと危ないじゃない!」

鈴仙「ごめんなさい」

早苗「きゃっ!」

鈴仙「ごめんなさい!」

 

謝罪をするも鈴仙の気持ちは常に前を向いていた。ただならぬ雰囲気の鈴仙に、その場の全員の視線が彼女に集まっていた。

 

あゆ「ん〜?みんなと同じだよ〜」

 

ついにあゆみが話し始めた。「それ以上いけない」と最後のスパートをかける鈴仙。あゆみ達との距離はあと5歩分。

 

鈴仙「あゆ…」

 

あゆみに声を掛けて話題を外らせ様と試みたが、

 

ガシッ!

 

背後から何者かに首根っこを掴まれた。

 

鈴仙「ちょっ、離して!」

 

大声で掴んで来た何者かに命令し、視線を後ろへ向けると、

 

霊夢「あんた、さっきから何してくれてんのよ」

 

怒りのバロメーターを振り切った紅白巫女がいた。

 

霊夢「包丁持ってる人もいるのよ!

   怪我したら大変でしょ!

   暴れたいなら他所でやりなさい!」

 

霊夢の言葉にその場が「しーん」と静まり返った。鈴仙としてはいただけない結果となったが、なんとか難を逃れた様だ。それならばもう思い残す事はないと、鈴仙は霊夢の手をそっと離し、後ろを振り返って、

 

鈴仙「どうかしてました。ごめんなさい」

 

深く、深く頭を下げて迷惑をかけた皆に謝罪した。

 

リグ「何やってんだか…」

 

後方から聞こえてきた言葉の主にイラつきを感じるも、またグッと堪える。石を投げれば響き渡る静寂に包まれる中…。

 

リグ「で、何て呼んでるんだっけ?」

あゆ「『冷麺』ちゃんだよ〜」

  『ぶふぉっ!!』

 

その場の全員が不意を突かれ、吹き出した。

 

チル「あははは!」

ルー「わはははー」

ルナ「きゃははは」

 

悪気の無い顔で笑うチルノ、ルーミア、ルナチャ。

 

大妖「わ、笑っちゃ、し、失礼…ふふふ」

ミス「一文字違いだけなのに…ははは〜♪」

早苗「ぷぷぷー」

スタ「ふっ…ふふふ…」

 

笑ってはいけない、と必死に堪える大妖精、ミスティア、早苗、スター。

 

サニ「はいった!はいった!ギャハハハ!」

リグ「ヒー、ヒー…ピッタリじゃん!

   『うどん』に『冷麺』」

霊夢「ちょっ、リグル笑わせないで。

   お、お腹痛い…」

 

腹部を押さえ、涙を流しながら大笑いするサニー、リグル、霊夢。結果、鈴仙の努力は虚しく、無駄に終わったのだった。その鈴仙はというと…。

 

鈴仙「………」

 

燃え尽きた…真っ白に…。

 

霊夢「だ、だからアンタ、

   あんなに血相を変えて…。くくく…」

 

横っ腹を押さえ、笑いながら鈴仙に話し掛ける紅白巫女。先程の事が気に入った様だ。

 

鈴仙「はうぅ〜…」

 

顔を真っ赤にしてその場で膝を抱えて蹲る優曇華。今は怒りを通り越し、哀しみ、恥じらい、屈辱感から、「穴があったら入りたい」と思っていた。

 

鈴仙「もー!!あゆみちゃん!

   私『れいせん』だってば!」

あゆ「ごめ〜ん、クセでつい…。

   もう間違えないから。

   れいせんちゃん、

   れいせんちゃん、

   れいせんちゃん…」

 

二度と間違わない様に、何度も何度も鈴仙の名を呟き、脳内に一生懸命叩き込むあゆみ。しかし、そのあゆみの一生懸命な姿に、イタズラをしたくなる者もいたりするわけで…。

 

あゆ「れいせんちゃん、

   れい」

リグ「め!」

 

リグルがここぞというタイミングで割って入った。

 

あゆ「んちゃん、

   れいめんちゃん、

   冷麺ちゃん、

   冷麺ちゃん……あれ〜〜?」

 

元に戻っている事が不思議でクビを傾け、『?』マークを浮かべるあゆみに、

 

  『あっははははは』

 

再び笑い出す一同。

 

リグ「ははは、あゆみも大概だよね」

 

今ようやく釣られていた事に気付き、

 

あゆ「も〜!やめてよね〜」

 

両腕を上下にバタつかせた。変わった新参者のあゆみではあるが、

 

チル「面白いヤツはっけーん」

早苗「ふふふ、お友達になれそー」

ルー「なのだー」

 

早くも受け入れられた様だ。その一方で、

 

サニ「スター!ルナ!」

スタ「うん、分かってる」

ルナ「優希さんはダメだったから、久しぶりだね」

  『獲物だ!』

 

あゆみをイタズラの獲物とみる者達も。そして一番の被害者は静かに、誰にも悟られない様に、

 

鈴仙「(後でみてなさいよー…)」

 

復讐という名の炎を灯していた。

 

霊夢「はいっ!おふざけもここまで。

   みんなちゃっちゃっと動いて!」

 

手を「パンッ!」と叩き、皆に気持ちの入れ替えを促す紅白巫女。それを合図に再び動き出す一同。

 

あゆ「あの〜…、霊夢さ〜ん、ご相談が〜…」

 

指揮を取る紅白巫女の顔色を伺いながら、声をかける里のケーキ屋店長。

 

霊夢「ん?なに?」

あゆ「実は〜…」

 

 

--少女説明中--

 

 

あゆみは自分がケーキ屋を経営している事。巨大ケーキの事を説明した。

 

霊夢「あー。その話なら聞いてるわ。よろしくね」

 

柄にもない笑顔で答える紅白巫女。どうやら気に入った相手にしか見せない表情の様だ。

 

霊夢「一度ショートケーキをもらって食べたけど、

   すごく美味しかったわよ。あんたやるわね」

 

あゆみにとってこの上無い言葉だった。誰だかは分からないが、あゆみの店で買ってくれた人が、プレゼントをした相手、霊夢を幸せにしたのだ。

 

あゆ「へへへ〜、ありがとうこざいま〜す」

 

珍しく頬をかきながら本気で照れ臭がるあゆみ。

 

霊夢「それよりもあんた、

   顔真っ白だけど、大丈夫?体調悪いの?」

 

両手を腰に当て、前屈みであゆみの顔を覗き込む霊夢に、一瞬たじろぐあゆみ。

 

あゆ「元々なんで大丈夫ですよ〜」

 

強がりだった。本当はまだ本調子ではなかった。しかし、目の前の紅白巫女はあゆみをジッと見つめ、口を開いた。

 

霊夢「…ふーん。あんたがそう言うなら、

   それで良いけど。無理はしないでね」

 

完全に見抜かれていた。この時あゆみは直ぐに察した。「この人に隠し事は出来ない」と。そして、本当の事を話す事にした。

 

あゆ「ちょっとストレスで倒れちゃって…」

 

目の前の紅白巫女か視線を外しながら、『事実』を話すあゆみ。

 

霊夢「そ。理由は聞かないけどそういうことなら、

   裏の温泉浸かって来なさい。

   なんか嫌な汗をかいてるみたいだし」

 

「そこまでバレているのか」とあゆみは感心を通り越して、恐怖を覚え始めていた。

 

あゆ「そうします…」

 

俯きながら返事をすると、

 

霊夢「お風呂は命の洗濯よ。

   ゆっくり浸かってきなさい」

 

なぞられた名言を残し、あゆみに親指を立てて、指示を出す紅白巫女だった。

 

??「霊夢、この食材勝手に調理していいの?」

 

と、そこにミニスカートのメイドが声を掛けた。

 

霊夢「あー、それ?なんかあるみたいよ。

   そうだ、あんた悪いんだけど、

   表にタワシみたいな頭をした男がいるから、

   そいつを呼んで来てくれる?

   誰だか分からなければ、

   『ユウキ』って言えば反応すると思うから」

 

あゆみは容赦なく使いを頼まれた。

 

 

 




鈴仙の名前の話の発端は主のタイプミスからでした。

次回:【幻想郷の花見(プロローグ)-開花-】
Ep.4の最終話です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。