不死隊の少女   作:NiguraSu

12 / 12
注:アドム視点です。




幕間
幕間1~深淵の炎戦~


「やらせはしねぇよ。」

 

バァン

 

俺は、膝を縮めた後、全身を引き延ばし隊長の方へ突進する。火玉は、俺の突き出した特大剣に遮られ、消滅する。

しかし……

 

「ちっ!」

 

完全に消滅した訳でもないらしく、残り火が邪魔したらしい。敵の炎の塊も、次の攻撃準備に入っている。

隊長が下手に落ちたやつを助けると、また火玉に邪魔される可能性がある。

なら…

 

「こいつの面倒もこっちで持つ!だから、早めに援軍を頼むぞ!」

 

非戦闘員が一人なら問題はない。

無理に運ぶ必要はない。

とりあえず、落ちた不死者のこいつに関しては無視だ。

あの女の不死者は、襲撃直前に入ってきたから分からないが。

こいつは、予め居たから調べてはある。

問題はないだろう。

 

俺とフィーアが、敵の火の玉に向かうと、後ろから声が妙によく聞こえた。

 

「匂い立つなぁ。」

 

後ろから立ち上がるような、水の音が聞こえる。

流石に、敵の目の前では振り向けないが。

恐らく、さっきの落ちた不死者が起きたのだろう。

なら……

 

「これは、そうだ、あそこだ。たしか、ロンドールの時の匂いだ。深淵の香りだ。血の香りだも堪らないが、こっちもなかなか…。しかも、コクが深いときた。」

 

「おい”アルフレッド”!手を貸せ!お前もアレに消し炭にされるぞ!」

 

「おお!アドムじゃないか。君との仲だ、助力は惜しまないが、武器が無いことにはどうしよいもない。」

 

「そりゃ、そうだが……おっと!」

 

敵に向きながらとはいえ、会話中に火の玉を飛ばして攻撃してきた。

俺は避けながらも距離を詰めていく。

フィーアの奴も同じように詰めていく。

だが、途中で移動が中断される。

移動中に何が足に引っ掛かったらしい。

元々動きにくい水中だったが、何が水没してるらしい。

形状からして………剣か。

俺は、その水中に七色石を落としてから、後ろのアルフレッドに言い捨てる。

 

「アルフレッド!ここに剣が落ちてる。好きに使え!」

 

「ほう?」

 

俺が若干遅れたため、フィーアが先に敵の火の化物にたどり着く。

ファランの大剣で攻撃するが、すり抜けているように見える

炎の化物はこちら側に移動してくる。

すかさず俺は、ファランの大剣を炎の化物の中心を切るように攻撃する。

先ほどよりは、効いたのか炎の揺らめきが大きく揺らめいた。

しかし、決定打にならない。

少し右後ろから、声が聞こえた。

 

「うっしょっと。グレードソードか。しかもボロボロの鈍(なまくら)かよ、最高だな。で?こっちが、よく分からんが大剣だな。剣帯もあるし、予備で持っとくか。」

 

アルフレッドが剣を見つけたらしく、戦闘に参加する。

それを見たフィーアが少しこちらに近づき質問してくる。

 

「彼は大丈夫なのですか?戦闘はできそうですが、相手が異形ですよ?」

 

「大丈夫だろう。あいつは、各地を放浪する旅人で、何よりも戦闘を好んでいたらしい。旅先で、何度かは異形とも戦ったことがあるらしい。」

 

「それはまた、珍しい人物ですね。」

 

「ああ、それは俺も思った。」

 

ちょっとした情報交換をしていると、またもや炎の化物が攻撃してくる。

俺とフィーアは避ける。

 

「そういえば、私が攻撃するとき、あいつの中央に青黒い炎が見えたのですよ。もしかして…。」

 

「その予想で合ってると思うぞ。本体か弱点だろうな。」

 

「問題は、その青黒い炎が小さすぎる所でしょうか。」

 

その通りであり、俺が今悩んでいる点でもある。

さて、どうしたものか。

……ん?

 

「おらぁ!」

 

アルフレッドがグレードソードを使い、回転切りをする。

すると、一瞬だけ、青黒い炎が大きくなった。

その一瞬を、フィーアがすかさず攻撃する。

かなり大きく炎が揺らめいた。

これは有効打だ。

俺も攻撃に加わる。

 

その後、俺は観察を重視しながら炎の化物と戦闘を続ける。

しかし、なぜアルフレッドの攻撃の後に青黒い炎が大きくなった?

あの後から俺たちの攻撃でも、同じような現象が起きた。

武器は関係ないのだろう。

では何だ?

フィーアの下から上への攻撃が炸裂するが、一歩届かず空を切る。

しかし、何故か青黒い炎は大きくなった。

何故だ?

攻撃の方法か?

今のは下から上への攻撃だ。

さっきまでの戦闘を、頭の中から掘り起こす。

確かに、下からの攻撃が多い。

下には何がある?

……気づいた瞬間、少しアホらしくなった。

なぜ今まで、こんな簡単な事に分からなかった自分にだ。

 

俺は露骨に炎の化物に近づく。

炎の化物はこちらに気づき、近づいてくる。

俺はそのタイミングに合わせて、ファランの大剣で切り上げる。

そう、“まるで、地面の水を炎の化物にかけるかのように“。

水しぶきを受けた炎の化物は、予想通り大きく揺らめき、青黒い炎は大きくなった。

すかさず、アルフレッドがグレードソードで攻撃する。

2人は、露骨な俺の攻撃の仕方から察したのか、切り上げ攻撃の頻度が上がり、青黒い炎は常に大きいままのようなものだった。

 

このまま押しきそれそうだ。

そう思い始めたとき、炎の化物は爆発した。

 




彼らは火の無い灰ではないので、大変ですね。
だって……

エストなし
SLがある程度固定。
武器固定
防具固定
篝火なし

これだけでも結構キツイと思いますよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。