進撃の巨人ー名も無き兵士ー   作:神野伊吹

14 / 20
簡単なことだよ、ワトソン君。

見切り発車で書き始めた小説なんてものはネタが尽きるものさ。


告白

調査兵団に復帰して数度目の任務。

私は窮地に陥っていた。

 

「...」

 

私の横にいるのはクリスタ。

傍に兵長はいない。

与えられた任務は補給拠点の防衛だ。

「...ぁ...あの...!」

ふいにクリスタが声をかけてくる。

声を発するとバレる危険のある私は、声を出さず、顔と目線だけで答える。

「えっと...どうして顔を隠してるんですか...?」

探りを入れるのが苦手なのかストレートに疑問をぶつけてきた。

目線を外し、言い訳を考える。

だが、答えは一つしか思い浮かばない。

「......」

思い付いた内容を筆談で伝えようとした、その時である。

「もしかして...顔を知られたくないんですか...?」

非常にマズイ事を言い始めた。

顔に酷い傷が有ることにしようとしていた。

喉が潰れていることにしようとしていた。

だが、伝える前にクリスタが踏み込んできた。

その踏み込みは確実に私を追い詰める。

「......」

焦りが心を満たしていく。

高鳴る心臓の音で、うまく頭が回らない。

「私と会ったことがありますか...?」

核心に迫ってくる。

必死に首を横に振るが、クリスタの勢いは止まらない。

「その青い目、きっと違うと思うけれど...皆、不安なんです...昔、フードを被った仲間に裏切られたことがあるから...」

その言葉に否定の首が止まる。

そうだった。

私達はアニに裏切られた。

エレンの報告で皆が知っている。

アニがフードを被ったまま迫り、リヴァイ班を壊滅させた事を。

たしかに私の姿はアニが裏切った時の姿に似ている。

 

「...ごめん...」

 

私はフードに手をかける。

「...嘘っ...!」

目を合わせたまま、マスクも下げる。

久しぶりに仲間に見せた顔。

私の顔を見たクリスタは、泣き出してしまう。

「久しぶり...クリスタ」

「生き...てた...! 良かった...あの日、帰ってこなくて...死んじゃったんだって......」

震える声で言葉を紡ぐ。

私はそれを何も言わずに聞く。

 

「なんだ、隠すのは止めたのか?」

 

兵長が補給に来たようだ。

「兵長...」

「す、すみません...こんなことしてる場合じゃ...」

クリスタが慌てて涙を拭う。

「構わない、向こうは順調だ。ウィル...いや、ジェミニ。今のうち、しっかり説明しておけ」

素早く補給を終えた兵長は、再び任務へと戻っていく。

「説明...そうだ、説明してジェミニ...!」

まだ目が赤いが少しは落ち着いたらしい。

「いいよ。私が生きてたことを隠した理由、ちゃんと教える」

兵長が戻ってきたということは、他の皆も補給にくる可能性がある。

フードを被り、マスクを戻しながら事情を話始める。

 

ヒッチの助けで生還したこと。

手帳をこっそり返してもらったこと。

ジャンを欺いたこと。

憲兵団の宿舎に隠れていること。

ライナーを始末するためにチャンスを窺ってたこと。

兵長にバレて今ここにいること。

 

かつて、一緒に笑い合ったように。

かつて、一緒に悩みを打ち明けあったように。

久しぶりのクリスタとの話は尽きなかった。

 

そして、二つ約束をした。

皆にはまだ明かさないで欲しいということ。

 

それから――

 

いつか、自分から皆に生きていたことを伝えることを。




エンディングだぞ、泣けよ。


嘘ですごめんなさい。

書いてるうちに綺麗に着地しそうかなって思ったけど、このままだと

俺たちの戦いはこれからだ!
神野伊吹先生の次回作に御期待ください

になるからまだ終わりません。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。