【完結】猫娘と化した緑谷出久   作:炎の剣製

110 / 112
更新します。


猫娘と最終章:さらに向こうへ
NO.110 救い上げる思い


 

 

 

 

 

爆豪勝己は必死に走っていた。

目指す場所は出久の家。

家を出る前に母・光己にこう言われた。

 

『いま、恐らくだけど出久ちゃんは憧れのオールマイトの引退が自分のせいだって思ってしまって塞ぎこんでると思うから……。だからここらであんたがガツンと勇気づけてやんなさい! 今のあんたならどうしてかな、あの子を任せられると思うんだよ。

前はなにかと出久ちゃんに対して喧嘩腰だった勝己だったけど、もう今はそんな雰囲気は感じないし……なにより、勝己が出久ちゃんに対して『デク』って言わなくなった代わりにちゃんと名前呼びをするようになったのが一番大きいから』

『…………』

『ほら! そんなあんらしくもなく難しい顔をしていないで、行ってきなさい!』

『……おう!』

 

そんなやり取りの後に家を飛び出していった爆豪を光己は子供の成長を祝うように眺めていたのであった。

 

そんなこともあってか、すでに爆豪は覚悟のようなものを決めていた。

 

「(出久、まってやがれ。いま俺が行くからよ!)」

 

もう爆豪はいっそのこと個性を使って加速したい気持ちをなんとか抑えて必死に駆けていく。

しばらくして緑谷家のあるマンション前まで到着した。

 

「(そういえば……出久の家に来るなんて、何年ぶりだろうな……)」

 

自分の小さい頃の過ちとは言え、こうも出久の事を貶していた過去の自分を爆破したい気持ちでいっぱいだった爆豪。

そんな事を頭の端で思いつつ、記憶を頼りに階段を昇って到着してみれば表札にはしっかりと【緑谷】という名前が書かれており、合っていてよかったと思う。

だがそこで爆豪は今更になってインターフォンを押すのを躊躇ってしまった。

それはなぜか……?

出久を前にしてしっかりと言葉を紡げることができるのか、それが気がかりで今はただただ不安でしかなかったからだ。

しかし、ここまで来て怖気づいてしまっていては送り出された光己にどう言い訳をしていいかわからない。

それにもし、もうすでに出久が立ち直っていたら、それでこそ間抜けではないか。

 

「(ああああ! ごちゃごちゃ考えていても埒があかねぇ! 切島じゃねーが、正面突破するしかねーか!)」

 

それで震える指をなんとか伸ばしてインターフォンの呼び鈴を押す。

するとすぐに中から「はーい!」という女性の声が聞こえて来た。

声の感じからして出久の母である引子の声であった。

引子がドアを開けて顔を出してきて、

 

「あら……もしかして、爆豪くん?」

「はい……お久しぶりです、引子おばさん……」

 

なんとかそうかいわをするものの、爆豪の声は少し緊張からか上ずっていた。

引子はなんとなくそれを察していながらも敢えてそこには触れずに、

 

「今日はどうしたの……? もしかして出久に会いに来てくれたの?」

「うっす……それで、その……出久は今どうしていますか……?」

「…………」

「……?」

 

一瞬引子は驚いた顔になる。

爆豪もそれを感じたのか首を傾げそうになるが、それは仕方がない事である。

引子も昔から爆豪に出久は『デク』と呼ばれている事を知っていたためにあまり快くは思っていなかった。

だけど今爆豪はデクとは呼ばずに『出久』と本名を口をしたのだ。

これだけで学校生活の間に自分の預かり知らないところで二人の間でなにかがあったのは明白だと想像するに難しくない。

 

「と、とりあえず中に入って。でもなるべく静かにね。今出久はかなり落ち込んでいて部屋から出てきてくれないのよ」

「やっぱり、か……わかりました」

 

それで居間に通される爆豪であったが、道中に出久の部屋があるためについ扉を見てしまう。

しかし、今は気軽に触れ合えるものではない事は分かっているので悔しい思いをしながらも居間まで無言で歩いていく。

 

 

そして居間に入って椅子に座らせられた後に引子はお茶を爆豪に淹れて出しながらも、

 

「こんな大変な時によく来てくれたわね。でも、ごめんねぇ。出久、帰ってきてから殆ど食事を食べていなくて……」

「そうっすか……」

 

無理もないと爆豪は思う。

もし、自分が出久と同じ立場だったなら我慢して無理してでも立ち直っていただろうが、出久の性格は言っては悪いが弱気で臆病だ。

最近は強気な面を見る事が多かったが、それでももともとの気質は変わるわけではない。

だからオールマイトの引退も含めて重圧に押しつぶされてしまうのも分からない事ではない。

だから無性にあの時気絶してしまっていて出久を守れなかった自分が情けなく思ってしまうのもしょうがないことではある。

 

「爆豪くんも出久を励ましに来てくれたんだと思うけど、今はあまり出久には触れないで上げてほしいのよ。今はただ立ち直れるだけの時間が欲しいから……」

「でも! それじゃいつになるか……」

 

爆豪はそれで焦った。

それはというと雄英高校からの連絡で家庭訪問があるという話を聞いたからだ。

ありえない事だとは思うが、もし相澤が今の出久を見て非情な判断を下してしまったら出久は雄英にいられなくなるかもしれない……。

それは爆豪にとってももう他人事ではない。

むしろクラスの連中はこぞって猛抗議をするだろう。

 

「家庭訪問もあるし……」

「そうなのよ……。それまでにできれば出久には立ち直ってほしいけど……難しい問題なのよ。なんせ理由が出久の憧れであるオールマイトの引退を直接的ではないとはいえ関係してくる事だから」

「ですよね……でも、自分は出久には早く立ち直ってほしいです。過去にひどい事をいっぱいしていた自分が言えた口じゃないですが、それでも自分は出久に命を救われました」

 

そう言いながらもマスキュラーに切られた腕部分の服を捲ってその傷痕を見せる。

それを見て引子は顔を青くさせながらも、

 

「爆豪くん、その腕は……この間のヴィラン襲撃の時に……?」

「はい。そして出久に助けられてなきゃ自分はもうとうに死んでいたと思います。だから言えます。いま、落ち込んでいるだけじゃダメだって……確かにオールマイトの事を思って責任を感じて塞ぎこむのも分かります。それでも、神野区で出久はたくさんの命を救いました。だから結果論ですが、まだオールマイトも生きているし、神野区の死傷者も一人もいない……だから後ろ向きだけじゃなくて、前向きに考えてほしいんです」

「爆豪くん……」

「そして、今なら言えます。出久はきっと将来すげーヒーローになれるって」

 

普段素直になれない爆豪がここまではっきりと言えるのもすごいが、それを聞いていた引子もそれで爆豪のその気持ちに感銘を受けたのか涙を流しながら、

 

「ありがとう爆豪くん……きっと、出久もそれを聞いたら喜ぶと思うわ」

 

そんな時だった。

 

「母さん……それにかっちゃん……」

 

そんな、か細い声とともに出久が部屋から出てきたのだ。

少し時間を遡って出久はいまだに部屋で塞ぎこんでいる時だった。

居間の方から引子が誰かと話をしている声が聞こえて来た。

 

「(この声って……もしかしてかっちゃん……?)」

 

それで出久は悪いと思ったが、五感強化で聴覚を良くして聞いてみる事にした。

そして爆豪の自身に対する思いを聞かされて最後に『出久はきっと将来すげーヒーローになれるって』というセリフに出久は心を動かされた。

それでいつの間にか部屋を飛び出していた。

 

 

 

 

 

「かっちゃん……」

「出久ぅ……」

「出久……平気なのか?」

「う、ん……それよりかっちゃん……僕はまだヒーローを目指してもいいのかな……?」

「何をいまさらって感じだぜ。てめぇはそのためにわざわざ雄英にまで来たんだろうが?」

「うん……でも、迷いが生じちゃったんだ……僕は、結果的にみんなを不幸にしちゃってるんじゃないかって……、それにオールマイトも!」

「出久……」

 

出久は涙を流していた。

もう感情がごちゃごちゃになってどうしていいか分からないのである。

爆豪はそんな出久の心境を察したのか出久の頭に手を乗せて、

 

「そんなときは俺を頼れよ! 愚痴でも何でも聞いてやるからよ!」

「かっちゃん……」

「そしてどうせならクラスの連中も巻き込んじまえ。お前の頼みなら奴らは大抵は聞いてくれると思うぜ。そして泣きたい時があったらさっさと泣いて思いを吐き出しちまえ。でねーとこっちが調子狂うわ!」

「わ、わ、わ!!」

 

頭をゴシゴシとかき乱しながらも爆豪はそう言って不器用ながらも出久を勇気づけていく。

それに困惑の表情を浮かべながらも次第に笑みを浮かべていく出久を見て、

 

「そうだよ。その顔でいいんだよ。てめぇは考え込むとドツボにはまるが、それでも頑張って雄英に首席で合格するほど頑張ったんだ! だから今度こそはてめぇの力で守り切る!っていう根性を見せて見ろや!!」

「…………、あはは。かっちゃんらしいね……でも、ありがとう。まだ、立ち直れるほど気持ちが整っていないけど、前向きに考えてみる……」

「おう!」

 

それで笑いあう二人を黙って見ていた引子は「この間に入っていくほど無粋なものはないね」と思い、同時に出久のお腹から可愛らしい音が鳴るのを聞いたために、

 

「ほら! 出久、お腹空いているでしょ? よかったら爆豪くんも食べていきなさい。奮発するから」

 

もう心配はいらない、という確信をもって引子は台所に歩いていくのであった。

出久と爆豪もそれで二人して笑いながらも、

 

「かっちゃん、改めてありがとね……」

「おう」

 

こうして一応は出久は立ち直ることに成功したのであった。

 

 

 




こんな感じで立ち直りました。
章のタイトルで分かると思いますが、話数も残り6話か7話くらいで完結予定ですが最後までお付き合いください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。