【完結】猫娘と化した緑谷出久   作:炎の剣製

85 / 112
更新します。
ああ、土日は執筆が捗る!

追記

飯田のセリフを追加してみました。


NO.085 出久救出に向けて生徒達は…。

「緑谷を助けに行ける計画は一応はあんだよ」

 

その一言がその場にいる全員に行き渡って全員はどういう事かを発言者である切島に問う。

 

「どういうことだ切島? 出久を助けに行けるってのはどういうことだ?」

 

当然、爆豪はすぐにその話に食いついた。

切島はそれで昨日にあった出来事を全員に説明するように話し出す。

 

「実は俺と……轟は昨日にも面会に来ていたんだよ」

「ああ」

「そこでな……」

 

切島は昨日あった話をする。

内容としては、入院中ではあるが意識は取り戻している八百万がオールマイトと塚内ととある話をしていた。

要約すると開闢行動隊のヴィランの一人、脳無に発信機を取り付けることに成功したというもの。

八百万はオールマイト等に是非これを使ってくださいと受信機を渡していた。

 

その話を全員に教えて、飯田が口を開く。

 

「……つまりは、その受信デバイスをまた八百万君に作ってもらう……と?」

 

飯田の口調は少しであるが棘が含まれていた。

当然納得できるわけがない。

思い出すのは保須市での独断での行動で痛い目を見た飯田。

それも踏まえてこれは自分たち生徒が口を突っ込んではいけない領分だ。

だから飯田は咆えた。

 

「オールマイトの言うとおりだ! これはもう俺達のできる際限を越えている案件だ。大人しくプロ達に任せるのが正解だ! 俺たちの出ていい舞台ではないんだ、馬鹿者!!」

「そんなもんは分かってんだよ! でもよ、俺はあんときなんもできなかった……ッ!!

仲間が狙われているってのに、なんっっも出来なかったんだ!! しようともしなかった!!」

 

飯田の言葉に切島は己の激情を吐き出す。

そして自身のヒーローを志した思いを曲げる事などあってはならない。

思い出すのは中学生時代……。

ある時に同級生だった芦戸を含めた生徒たちがヴィランらしき奴になにやら脅されているようで、それでも切島は足が竦んでしまい、助けに行くことができなかった。

それが切島の心に影を落とした。

その夜に自暴自棄になってヒーローの道を諦めかけた時にたまたま投げた本が本棚にぶつかって落ちた本の一冊に投影マシンが入っていて勝手に起動しだして、そこには己の憧れである『紅頼雄斗(クリムゾンライオット)』の映像が再生された。

そこで話される紅頼雄斗(クリムゾンライオット)の思いを再度聞く。

そしてある言葉が切島をヒーローの道へと誘った。

 

『ただ後悔のねぇ生き方、それが俺にとっての漢気よ!』

 

それがどれだけ切島に勇気を与えてくれたことか。

そして最後に切島はこう吐き出す。

 

「ここで動けなきゃ俺は、ヒーローでも男でもなくなっちまう!!」

「切島……」

 

芦戸も切島の気持ちを知っているから強く言葉を出せない。

だが他の面々が一応は病院だから静かにと宥める。

 

「飯田や皆が正しいってのは分かってんだよ! だけど、なぁ爆豪!! まだ手は届くんだよ!!」

「切島、てめぇ……」

 

そう言って手を爆豪に差し出す切島。

爆豪はそれで気持ちが少しだが落ち着いてきた。

切島が余計に騒いでくれたことで鎮静化したとも言うが。

 

「……俺と切島は行くつもりだ。緑谷の個性を考えれば絶対に殺されることもねぇと思うが、それでも何が起こるかわかったもんじゃねー」

 

切島の言葉を引き継いで轟がそう言う。

だが、それでも飯田には到底我慢できなかったために、

 

「ふざけるのも大概にしたまえ!!」

「まぁ待て。落ち着け」

 

障子が手を出して仲裁に入る。

 

「切島の何もできなかったという思いも、轟の目の前で緑谷を奪われた気持ちも分からなくない。俺だって当然悔しいさ。飯田も反対はしているがもちろん悔しいだろう……。だが、感情的になって動いていい話じゃない」

 

それで一応は病室内は静かになった。

それから保守的な考えの者や、戦闘許可も解除されている旨も含めて冷静になろうという話で纏まっていく。

なにより蛙吹の言葉が一番全員の胸に響いたことであろう。

 

「みんな、出久ちゃんが攫われてショックだってのは分かるわ。でも、冷静に考えてちょうだい。どれ程正当な感情であろうともまた戦闘行為を行うというのなら―――ルールを破るというのならその行為はヴィランと何ら変わらないものなのよ?」

 

それで全員が神妙な顔つきになる。

そこに爆豪の診察医が入ってきたので一応全員は退室をしていく。

だが切島は小声で爆豪に話しかける。

 

「……八百万には昨日、この件は話した。行くなら即行……今晩だ。まだ体調が万全じゃないお前が行けるか分からないが、一番悔しー思いをしているお前だからこそ誘ってんだ。考えといてくれ……今晩、病院前で待つ」

「…………」

 

そう言われて爆豪は無言で考えていた。

さらには飯田とお茶子にもその言葉が聞かれていたのは致命的だっただろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……―――その夜の事。

 

 

切島と轟が来てくれることを祈って病院の外で待っていた。

そして現れる八百万と、爆豪。

 

「爆豪……」

「勘違いすんな……俺は勝ち目があるから協力するだけだ」

「ああ、それでいい」

「八百万は……?」

「私は―――……」

 

八百万が何かを言う前に、

 

「待ちたまえ……」

「待って……」

 

そこに響く二人の声。

その場には飯田とお茶子の姿があった。

 

「轟君……なんでよりにもよって君なんだ? 俺の私的暴走を緑谷君とともに咎めてくれた……ともに特赦を受けたはずの君が……! なんで俺と同じ過ちを犯そうとしているんだ。これはあまりにもあんまりじゃないか……」

「何の話だ……?」

「切島……」

 

轟が切島の肩に手を置いて、

 

「飯田。落ち着け……なにも俺達はルールを破ろうなんて―――」

「ッ!」

 

轟が最後まで言い切る前に飯田の拳が轟の頬に炸裂する。

 

「俺だって悔しいさ!! 心配さ!! 当然だ!! 俺は学級委員長だ! クラスメイトを心配するさ!!

そして、轟君と気持ちは同じだ! 俺だって目の前で緑谷君を拐われてしまい、切島君の言葉に一瞬だが委員長という立場を忘れて『俺も行こう』と流されそうになった……。

だが、それと同時に爆豪君のケガを見て今はもう治っているが床に伏せる兄の姿を重ねて正気を取り戻した……」

「飯田……」

「だからこそ、一度過ちを侵してしまい、もう破るまいと思った……それなのにまたもや気持ちが揺らいでしまった俺だからこそ言わせてくれ。

君たちが暴走した挙句に兄のように取り返しのつかない事になったら……ッ! 僕の心配はどうでもいいって言うのか!?」

 

飯田は呼称を『俺』から『僕』になるほどに取り乱して轟の両肩に手を置いて涙を流す。

そして今度はお茶子が爆豪に向かって話をする。

 

「爆豪君……私もデクちゃんの事はとっても心配だよ? でも、だからこそ感情的になって事を起こして、もし失敗しちゃったらそれこそデクちゃんが悲しむって事を考えてほしいんや!」

「麗日……」

 

それで少しの間、沈黙が降りる。

だが、轟が飯田の肩に手を置き、

 

「飯田……それに麗日も落ち着いて聞いてくれ。俺たちは何も正面からカチ込みをするつもりはねぇよ」

「ッ!?」

「戦闘なしで緑谷を助け出す。ようは隠密行動だ! それが俺達卵の出来る……ルールにギリ触れねぇ戦い方だろ!」

 

そこに追い風のように八百万が口を開く。

 

「私は轟さんを信頼していますわ。ですがそれでも万が一を考えて私がストッパーになれるように、同行するつもりで参りました」

「八百万君!?」

「八百万!」

 

そして爆豪も口を開く。

 

「……俺も、出久の事を助け出せるんなら協力はする。だからむやみに暴れたりもしねぇよ。麗日、これでいいんだろ……?」

「爆豪君……」

「それに、俺は出久に命を救われた……だから今度は俺があいつを助ける番なんだよ!」

 

そう言いながらも右腕をさする爆豪。

そのやり取りをして、飯田は「平行線か……」と呟き、

 

「ならば、俺も連れていけ……!」

「私も行くよ!」

「飯田に麗日……!?」

 

こうして轟、切島、爆豪、飯田、八百万、お茶子の六名が出久を救いに行くために病院を後にすることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で、警察の方では名だたるヒーロー達が集合していた。

No.1ヒーロー・オールマイトは当然として、No.2ヒーロー・エンデヴァー、No.4ヒーロー・ベストジーニスト、No.5ヒーロー・エッジショットと、そうそうたるメンバーだろう。

他にも様々な場所で活躍しているヒーロー達の顔があり、そんな中でトップヒーローに近くはないだろうが、以前に出久に救われてヒーロー社会に復帰したある男(・・・)がその場にもいた。

オールマイトが話しかける。

 

「君にも協力をしてもらえるとは嬉しいよ」

「……いえ、自分は以前に緑谷さんに救われました。だからこうも早くに恩返しをする機会がやってくるとは僥倖です」

 

そう、そこにはヒーロー社会に復帰したターボヒーロー・インゲニウムの姿があったのだ。

 

「(緑谷さん……必ず救い出すよ)」

 

そう、インゲニウムは誓った。

 

 




お茶子もメンバー入りです。
そしてはい。最後にインゲニウム登場です。
布石がとうとう役立ちましたね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。