私のお父さん   作:ローファイト

8 / 14
私の家のキャンプ

私の家族はよくキャンプに出かけます。

今日は車でお出かけしますが、大っきなリュックサックを担いでバスと歩きで行くこともあります。

 

今日は湖の畔でキャンプです。

まずはテントを張って、石を積み上げてかまどを作り、木の枝を拾いに行きます。

食べ物は、パスタやレトルト食品も持っていきますが、テントの周りで食べ物を探します。

お父さんは銃を持って森に狩りに行くこともあります。

今日は湖なので、お父さんは湖で罠を仕掛けて川エビを、釣りでお魚を取ります。

私はお母さんと近くの林に木の実やキノコを採りに行きます。

アルも一緒に探してくれます。

 

空いている時間はお父さんとお母さんとお話したり、ゲームをします。

ゲームと言っても、3DSとかじゃありません。

私の家のキャンプのルールでは車以外の電子機器を使わない事になってます。

だから、スマホもタブレットもその日は電源を切っています。

なので石取りゲームやしりとり、トランプで遊びます。

 

夕方近くになると、お父さんが石と木で火を起こして、湖で取ってきた川エビとお魚と林で採ってきた木の実やキノコでお母さんと一緒に料理をします。

私もお魚の捌き方とか上手になってきたと思います。

 

湖の畔で食べる夕食はとても美味しく感じます。

 

そして、小さなテントの中で3人並んで寝ます。

私はお父さんとお母さんとの間に入って寝ます。

今は家では自分の部屋で1人で寝ているので3人で寝れるのは嬉しいです。

 

 

お母さんはキャンプをする時、私が生まれる前の話をよくしてくれます。

私が生まれる前はお母さんはお父さんと世界中をキャンプして廻ってたそうです。

 

「アスカが生まれる前はね。お母さんは、お父さんと2人で世界中をキャンプして廻ったの。色々な国を見てきたわ。苦しいこともあったけど、素敵な事も沢山あったわ」

そういうお母さんの顔は何時も何処か懐かしそうです。

 

世界の広い大地の草原や、雪の森、乾いた土地に、海のお話までしてくれます。

でも、最後は何時もお母さんはお父さんが大好きだって話になります。

私もお父さんみたいな格好いい人と結婚できるといいな……

 

何で世界中を廻ったの?ってお母さんに聞いたことがあります。

「いろいろあったの。いつかアスカが大人になったら話すわ」

困ったような顔をしてから、優しく微笑んで答えてくれました。

 

私は、このお話はあまり聞いたらダメなんだと思いました。

 

キャンプに行くのは好きだけど、お友達に聞くとあまり行かないみたいなので、お父さんに何でキャンプによく行くのか聞いてみました。

「生きるすべが学べる。……忘れてはいけない人の原点……こうして自然を感じ触れる事で心が穏やかになる。もちろんアスカとお母さんが一緒にいるからだ」

お父さんはたまに難しいことを言います。たぶん、大人になったら分かるんだと思います。

 

キャンプをする時、夜にはお星がとても綺麗に見えます。

お父さんとお母さんと一緒にお星を見るのが好きです。

 

お父さんとお母さんと一緒に魚や木の実を採ったり、料理をしたり、テントを作ったりするのも好きです。

 

外は寒い事もあるけど、テントの中で3人で寝るのが好きです。

とても温かいです。

 

だから、キャンプは大好きです。

 

ずっといつまでも、お父さんとお母さんと一緒にいたいと思います。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。