結月ゆかりの人間関係   作:アニヴィア

7 / 21
今日のご飯はずんだ餅じゃないんですか!

 このままでは僕とイタコ姉様が危険だ。

誰だ、誰のせいだ。

……僕のせいか。

いや、違う。あの紫色のせいだ。

原因の一端は確かにあの紫色にある。

電話番号を聞いておいてよかった。

すぐに電話を掛けられる。

電話を掛けて数コール、よし、出た。

 「結月さん、責任取ってください」

『唐突に何事ですか』

「ずん姉様に、僕がずんだ餅嫌になったって伝えたでしょう?」

『伝えましたね』

「ずん姉様に嫌なのって聞かれて、僕が大好きって答えてから、ずん姉様が嬉々としてずんだ餅作り続けてるんですけど」

『好きだと答えたからでしょう』

「昨日なんて『お餅はご飯の代わりで、ずんだ餡はおかずだから、ずんだ餅は夕ご飯だよね』とか言い出したんですよ?」

『彩りが寂しいですね』

「昨日の夕ご飯はずんだ餅、今日のお昼ご飯もずんだ餅だったんですよ?」

『今朝は違ったんですか』

「朝は僕が寝てたから食べてないだけです」

『そうでしたか』

「だから、責任を取ってください」

『私は何をすればいいんですか?』

「僕の家のご飯をずんだ餅以外に変えてください」

『分かりました。丁度いいですね』

 電話が切られた。

何が丁度いいんだ。本当に分かったんだろうか。

何をするつもりなんだろうか。

色々不安だけど、分かりましたと言われたんだから待つしかない、かな。

 

 10分後、ずん姉様の言葉で分かった。

「きりたーん、今日、ゆかりさんが家に来て夕ご飯作ってくれるから、お掃除するよー。手伝ってー」

そんなことになるとは思わなかった。

結月さんの行動を全く読めていなかった。

僕が結月さんに将棋で勝てない理由が分かった気がする。

 

 

 

 

  外は雲が厚くて薄暗いけど、まだ16時過ぎ。

呼び鈴が鳴った。きっと結月さんだろう。

 イタコ姉様は仕事でまだ帰っていないため、家にいる僕とずん姉様の二人で結月さんを迎え撃つ。

じゃない、お出迎えする。

 

 僕の装備は和服。全体が若紫色で、飾りは裾の部分に菊の模様が入っている物。それに帯は薄紅。

家では普段ジャージ最高な僕も、今日ばかりは身なりを整えなければいけない。

今日の結月さんは、将棋で乗り越えなければいけない壁ではない。

僕とイタコ姉様の食事事情を救ってくださる女神様だからだ。

失礼のないようにしなければいけない。

壁って言葉は体形を差してるみたいだから今後はやめよう。

 ずん姉様も和服。ずん姉様は今日も麗しい。昨日も麗しかったし明日も麗しいのは間違いない。

柔らかな黄緑色を基調とした着物に、全体に薄くひし形の模様が入っていて華やか。帯は淡い黄色。

丈が長いため、太ももが見えないのが不満だけど。

太ももが見えないのが大いに不満だけど。

やっぱりずん姉様は和服が似合う。

 

 ずん姉様が引き戸を開けた先にいたのは、やはり結月さんだった。

いつも通りの無表情に、紫色の髪、か……細身な体系。

黒のTシャツ、いつもの紫色のパーカーに足を全部隠したジーンズ。

手に持っているのは青色のエコバッグ。

いつも通り着飾らないというか、地味。

僕達が和服なので、旅館の従業員とお客さんみたいでちょっと面白い。

「いらっしゃいませ。ゆかりさん、今日は有難うございます」

「こんにちは、結月さん。本当に有難うございます」

「お邪魔します。材料が余って困っていたので助かりました」

従業員らしく、荷物を受け取るために手を差し出す。

「有り難うございます。少し重たいかもしれないですが」

受け取ったエコバッグに入っていたのは、ひき肉、玉ねぎ、チーズと小さなパック牛乳。

何だろう。ひき肉ってことは、玉ねぎのそぼろ煮?

だけど、それならチーズも牛乳も使わないだろうし。

悩んでも出てこないや。

しかし、その前に気になることがあった。

「材料が余って、って何かあったんですか?」

「今日は親戚に料理を作る予定だったんですけど、その親戚に急用が入ったみたいで」

材料が余っていた、ということか。

丁度いいの理由が分かった。

ずん姉様はもう聞いていたようで、横で頷いている。

合点が行ったところでもう一個。

「何を作るんです?」

「ハンバーグです」

「私はあまり作ったことがないので、隣で勉強させてもらいますね」

ずん姉様が作るご飯を大別すると和食とずんだ餅だ。

洋食が入る隙間はない。

 僕にとってハンバーグはアニメで見る程度。

見るたびに子供っぽいと思っていたけど、美味しそうに食べている描写を見て、食べたいとも思っていた。

結月さんが他人に料理を振る舞うことから考えても、下手な料理ではないだろう。

というか、上手な料理であってくれ。

『料理?お腹に入れば何でも一緒でしょう?』

とか言う種類の人間ではないと信じたい。

うん、きっと結月さんは料理上手だ。

「楽しみですね、でも」

結月さんに料理を作るような相手がいると思ってませんでした。なんて失礼だな。

表現を変えないと。

「結月さんって、ずん姉様以外に仲良い人いるんですね」

余計ひどくなった気がする。

「こら、きりたん」

「話す人なんて両手の指の数もいないので、そこまで間違ってはないですけどね」

やっぱりそうなのか。

あれ、でも、僕も他人のことは言えないな。

いや、というか僕が話す人って片手の指の数くらいじゃ……?

別に気にしてはいないけど、深く考えたくはない。

「そろそろ始めましょうか。ゆかりさん、厨房はこっちです」

「はい」

ずん姉様が会話を切って、ゆかりさんを厨房へと連れていく。

助かった。エコバッグだけ厨房に置いたら、僕は部屋に戻ってゲームしよう。

 

 

 「あーもう。今絶対回避押したって」

画面に映っているのはドラゴンに轢かれた僕のキャラクター。

ため息を吐いても画面は正直者だから嘘をつかない。

これで倒されたのは3回目、ゲームオーバーになってしまった。

失敗で終わってしまうと、どっと疲れを意識してしまう。

気分転換にお茶を飲みに行こうかな。

ついでに二人の様子を見るとしよう。

 

 僕の部屋を出て、廊下を歩き、居間への襖を開ける。

居間に入ると、焼けた玉ねぎの香ばしい匂いがした。

 僕の家の厨房は居間と並んでいるため、居間へのドアを開ければ二人の様子が見える。

和服のずん姉様とTシャツの結月さんが並んで料理してる姿はちぐはぐで面白い。

二人ともエプロンを着けているようで、首と背中に紐が見える。

お茶を取りに冷蔵庫に近づくと、二人の話声が聞こえる。

「ずん子さん」

「はい、終わってますよー」

「ゆかりさん」

「これですか。はい」

 何でそれで会話出来るんだ。

でも、順調みたいでよかった。

お茶を取るために冷蔵庫に近づくと、ずん姉様がこっちを見た。

 「あ、きりたん。今からハンバーグ丸めるけど、一緒にする?」

ちょっと楽しいかもしれない。

どうせ部屋に戻ってもゲームを再開する気力はないし。

「やります」

厨房に高さを合わせるための僕専用の踏み台を持ってきて、手を洗う。

ずん姉様がお鍋の方に動いた。スープを作るみたいだ。

 

 ハンバーグの成形はやったことがないので、横の結月さんを見て真似する。

楕円形を作って、上下にペタペタと動かす。

一つ終わらせるころには結月さんは2つ終わらせていた。

「慣れてますね」

「親戚がよく食べたがるので。あ、最後は真ん中を少し凹ませてください」

「分かりました」

よし、これは味にも期待出来るだろう。

まだ心に残っていた不安が少しずつ溶けていく。

 

 

 「成形終わったので、帰りますね」

僕が2つ、結月さんが4つハンバーグの形を作ったところで、結月さんは唐突に宣言した。

「え?一緒に食べないんです?」

「作りに来ただけですから。イタコさんが戻られる、丁度いいときに焼いてください」

真面目というか融通が利かないというかなんというか。

僕としては、食べるときに作ってくれた結月さんがいないのは心苦しい。

それに食事を食べた後、一局くらい将棋する時間があるかもしれない。

そう考えると、引き止めたいところだけど。

 

 ん、電話が鳴ってる。ずん姉様のスマホだ。

この音はメールかな?

「あ、イタコ姉さま、今日は仕事が長引いてしまって、夕ご飯は食べて帰ってくるそうです」

「では、残しておいて明日にでも」

「ん、いきなり雨降りだしましたね。凄い音。これは帰れそうにないですね」

「……家族の場を邪魔するわけにもいかないので」

「きりたん、今日はイタコ姉さまがいなくてちょっと寂しいね」

「本当ですね。二人きりは珍しいですし」

「……私もここで食べて行ってもいいですか?」

観念した結月さんに、僕とずん姉様は同時に答えた。

「はい、喜んで」

 

 

 

 ハンバーグの成形が終わって、僕が出来る仕事が無くなってしまったため、部屋に戻った。

ゲームを再開し、さっきのドラゴンに再戦を挑む。

しかし、料理の完成が楽しみだ。

まだ時間はあるのに生唾が湧いてきて、膝がそわそわと動いてしまう。

どんな味なんだろう?美味しいんだろうか?

そういえば、ハンバーグは昔食べたような気がする。

いつだったけな。

「あ」

僕のキャラクターはドラゴンに轢かれた。

 

 

 

「きりたーん」

ゲームを続ける気力が絶えてごろごろしていたら、ずん姉様の声。

キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

 居間に急いで戻ると、お肉が美味しそうに焼けた香り。

座卓の上には、ご飯、チーズとケチャップが載ったハンバーグに、レタスとトマトのサラダ、玉ねぎのスープ。

いつもの食卓には並ばない洋食の珍しさ、それにずんだ責めから解放された喜びが合わさり最強に見える。感情に浸っている場合ではない。

ずん姉様も結月さんも、正座して待っている。

僕も急いで座り、手を合わせる。

「きりたん、いい?」

「はーい」

「じゃあ、ゆかりさん有り難うございます、そして」

3人皆手を合わせ、声を合わせて食事前の礼をする。

「いただきます」

 早速ハンバーグに箸を伸ばす。

小さく切って、おお、肉汁が溢れてくる。

これってテレビの中だけじゃないんだ。

たまらない、急いで口に運ぶ。

うん、美味しい。玉ねぎの食感とお肉の食感が合わさって口の中が楽しいし。

こういうのでいいんだこういうので。

結月さんはいつも通り無表情だけど、ずん姉様は笑顔で美味しそうに食べている。

ずん姉様の写真を撮って額縁に入れて飾りたいけれど、結月さんがいるので我慢しよう。

お箸を動かす腕が止まらない。

「うーん。美味しいね。きりたんも?」

「はい、美味しいです」

「口に合ってよかったです」

「勉強になりました……そうだ、今度から時々一緒に料理しませんか?」

ずん姉様からの提案。

結月さんが料理を作る、つまりその日はいつもとは違う食卓になる。

そして将棋を挑む機会にもなるだろう。

つまり乗るしかない。この波に。

「そうしましょう。そうしましょう」

「食事を何度もお邪魔するわけにはいきませんから」

「私がいつもご飯作ってるので大丈夫です」

「ずん姉様いつも一人で作ってますからね」

「きりたんはたまには手伝ってもいいんだよ?」

「ごめんなさい」

「……こういう機会があればまた来ますよ」

行けたら行く、みたいな断り方のように思えるけど、本当に来てくれるんだろうか。

「うーん、でもちょっと悔しいです。きりたん美味しそうに食べてて」

「普段食べないから珍しいだけでしょう」

このハンバーグの美味しさは珍しいだけじゃないと思うけど。

言った通り、余程作り慣れてるんだろう。

なんて言葉にする口がもったいない。

今は食べるのに集中したい。

ずん姉様も同じ気持ちだったのか、それからは3人とも、静かに食べ続けた。

 

 

 3人皆手を合わせ空いたお皿に礼をする。

「ご馳走様でした」

「美味しかったです。勉強になりました」

「美味しかったですよ。有難うございました」

ずん姉様と僕は続けて結月さんに礼をする。

「……いえ、では、後片付けしましょうか」

「いえ、それは私がやります。そこまでしてもらうわけにはいきません」

「でも、まだ雨降ってるみたいで帰れないんですよね」

「そうですね……きりたん、将棋の相手をしてもらったら?」

「いいんです?」

「私は構いませんが」

「ふふふ、予定よりも少し早いですが、雪辱を果たす機会が来たようですね」

前回の敗因を防御の脆さにあると考えた僕は、先週借りた本を読み進め、防御の『銀冠』を習得した。

攻撃の『石田流本組』と相性がよく、しかも防御力も高い。

それに、2つ合わさると、駒の形が、左手には槍を、右手には盾を構えるような形になり、格好もよい。

「よろしくお願いします」

「よろしくお願いします」

先手をもらって対局開始。

たかだか攻め一つ、銀冠で押し出してやる!

 

 

 

 「銀冠は伊達でした……」

途中まではいい勝負だと思っていた。思っていたのだけど、

「雨が止みそうですね」

急に結月さんが呟いたかと思えば、猛攻を開始し、僕の銀冠は綺麗に砕かれてしまった。

形と組み方は分かるにしても、そこからの実戦経験が足りなかったかな……。

「有難うございました」

「有難うございました」

「も、もう一局」

「すいません。家に帰って勉強しなければいけなくて」

そういえばテストが近いんだっけか。

ずん姉様も最近は部屋に籠って熱心に勉強している。

悔しいけど、それは邪魔するわけにはいかない。

「試験勉強、大変ですね」

「ずん子さんが手を抜いてくれると、少し大変じゃなくなるんですけどね」

「私もゆかりさんが手を抜いてくれると助かるんですが」

「ずん姉様、いつの間に」

「雨が止んだみたいなので、知らせにきたんですよ」

「私は手を抜けなさそうですね。止みましたか。有難うございます」

「私も勉強が大変ですよ。いえいえ、今日は夕食のご馳走、本当に有難うございます」

敵対心を出しながらお礼を言いあう姿は奇妙だけど、不思議と違和感はない。

結月さんは、来たときより大分軽くなった荷物を手に立ち上がり、玄関へ向かう。

僕とずん姉様もそれに続いた。

 

 

 靴を履いて帰る間際、玄関でずん姉様が大きな封筒をゆかりさんに渡した。

「はい、これどうぞ」

「何が入ってるんです?」

「私たちの教科担当の先生方が作った中間試験の過去問です」

「よくそんなの手に入りましたね。でも、いいんですか?私が貰ってしまって」

「ええ、きりたん嬉しそうでしたから」

「そうですか。なら有難く使わせていただきます」

「今日はハンバーグ有り難うございました」

「いえ、では、また」

「はい、また学校で」

「次は勝ちますからね」

頭を下げる結月さんに、僕とずん姉様も頭を下げ返す。

頭を上げ、引き戸を開けて帰っていく結月さんを、僕たちは姿が見えなくなるまで見送った。

 

 

 結月さんの姿が見えなくなった後。

「はぁぁ。渡さないほうが良かったかなー。今度こそは首位を取りたいのにー」

ずん姉様が盛大なため息と言葉を吐き出した。

「頑張ってください!ずん姉様!僕、家事のお手伝いします!」

「ふふふ。有難う。あ、明日のずんだ餅、半殺しと全殺しどっちがいい?」

しまった。忘れてた。

ちっくしょう。そういえば根本的には全く解決してないじゃん!

 

 

 

 

 

「もー」

せっかく今日はゆかりお姉ちゃんがハンバーグを作ってくれる予定だったのに。

突然、挨拶に出ろ、だなんて。

テスト前で、今日を逃したらしばらく駄目だろうし。

残念、本当に残念……

ん、スマホにメール?

「あ、ゆかりお姉ちゃんからだ」

本文は、今日は残念でしたね。の一言。と写真が一枚。

ゆかりお姉ちゃんのハンバーグの写真!

見ただけで思わずよだれが垂れてしまいそう。

有り難うゆかりお姉ちゃん!

急いで返事を打ち始める。

……でも。

「写真からハンバーグ出てきてくれないかなー」

余計に食べたくなってしまってお腹を押さえた。




 最後まで読んでいただき有難うございました。
いつの間にか、お気に入りに入れていただけた方も50人を超えていました。
点数を入れてくれた方もいらっしゃって、嬉しい限りです。
次を書く楽しみになっています。
本当に有難うございます。
また次回も読んでいただけると有難いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。