バカと俺と召喚戦争   作:流離のコガラシ

10 / 16
10話

問題 現代国語

次の()に当てはまる語を書き、その四字熟語の意味を答えなさい。

一日千()

 

姫路瑞希の答え

一日千(秋)

意味:非常に待ち遠しいことのたとえ。ある物事や、人が早く来てほしいと願う情が非常に強いこと。

教師のコメント

流石は姫路さんですね。

 

吉井明久の答え

一日千(円)

意味:一日千円は贅沢だ。(僕は一日百円)

教師のコメント

頑張って暮らしてください。

 

 

 

バカテストのネタがつきて、目の前がまっくらになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一方の廊下では…

「根元を殺せ――!!」←バカ

「異端者には死の鉄槌を!!」←バカ

「あいつら鬼の補習が怖くないのかよ。」←モブA

「っく、仕方がない、試験召喚獣サモン!!」←モブB

「「「「「「「「「「「「試験召喚獣サモン」」」」」」」」」」」

Fクラス 化学

バカたち30人ぐらい 平均 50点

 

Bクラス 化学

モブA~D 平均 250点

 

「邪魔するものは全員殺せ――!!」←バカ

「「「「うわーーーー」」」」

 

Bクラス 化学

モブA 0点

モブB 0点

モブC 0点

モブD 0点

 

「戦死者は補習!!」←鉄人

 

「鬼の補習は嫌だーー」←モブA

「死にたくないよ――」←モブB

抵抗するものもいれば、あきらめるものもいる。

「安心しろ。趣味は勉強。尊敬する人は二宮金次郎にしてやる。」←鉄人

「「「ちっとも安心できネ―――」」」」

 

「進むのだ、異端者に死の鉄槌を!!」←バカ

こうして戦死者は増えていくのであった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして戻ってCクラスに…

ゴン、ガン、ゴン

「痛いよ、痛いよ。」←吉井

そりゃ痛いだろうな。召喚獣が殴ってるとはいえ、フィードバックが付いているのだから。

「我慢しろ。あと少しだ。それに姫路のためだろ。」←俺

「分かったよ…」←吉井

ガン、ゴン、ガン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一方の根元軍

ゴン、ガン、ゴン

「ったく、やかましいな。」←根本

「たぶん嫌がらせだと思うぞ。」←モブ

「こんなんで俺が乱れるとでも思ったか?」←根本

(思いっきり乱れてるじゃん)←モブ

「ん、なんか言ったか?」←根本

「いや、何も…(文句言ったら切れるもんなこいつ)」←モブ

「それよりどういうことだ。Bクラスの連中がFクラスごときに死んで行くなんて。」←根本

「なんかFクラスの連中は戦死を恐れてないらしいぞ。」←モブ

「なるほど。バカならではの作戦か。ったく、うっせ―な―」←根本

ゴン、ガン、ゴン、ゴカァァ、ガラガラ

ついに壁が崩れた。

「やった。道が開けたよ。」←吉井

「奇襲は予想してたが、まさか壁を壊すとは…しかしこっちにはまだ人がいる。行けお前ら!!」←根本

まずい、いくら俺でも5人と相手するのはきつい。坂本たちは廊下でぎりぎりで踏ん張ってくれてる。

「「「「「試験召喚獣サモン!!」」」」」←モブたち

仕方がないこうなったら

「吉井、戦うぞ。」←俺

「分かったよ」←吉井

「「試験召喚獣サモン!!」」←俺&吉井

 

Bクラス 現代社会

モブ E~I 平均250点

 

Fクラス 現代社会

真田 292点

吉井 34点

 

吉井がうまいからといって戦力差に違いがありすぎる。このままでは負ける。

 

パリ―――ン

 

窓を割ってはいって来たのは保健体育の教師の大島先生、それにムッツリ―ニだ。

「ムッツリ―ニ!?」←吉井

「根本は俺に殺らせろ。そっちは頼んだ。」←ムッツリ―ニ

いま根本の護衛は全員こっちに来ている。

「大島先生。召喚許可を。」←ムッツリ―ニ

「分かりました。召喚許可を出します。」←大島先生

「試験召喚獣サモン」←ムッツリ―ニ

「っくそ、試験召喚獣サモン」←根本

 

Bクラス 保健体育

根本 242点

 

Fクラス 保健体育

土屋 444点

 

「加速…」←ムッツリ―ニ

 

Bクラス 保健体育

根本 0点

 

「勝者Fクラス!!」←大島先生

 

 

 

 

 

「おーやっと終わったか。」←坂本

「坂本、何がお前らに託しただ。こんな秘密兵器隠しといて。」←俺

「あー悪い悪。」←坂本

結局俺たちも囮でしかないってわけが。

 

「Fクラスに負けるなんて…」←根本

「条件を飲めば和平交渉してやってもいいぞ。」←坂本

「「「なんだって」」」←モブたち

「ああ、俺らの目標はAクラス1つ。だから今度Aクラスに戦う姿勢を見せてほしい。後、お前たちの代表に、これを着てくれればいいぞ。」←坂本

そういって取り出したのは、女子の制服だ。

「俺にこれを着ろだと。絶対y「「「俺たちに任せろ。」」」←Bクラスの人たち

相当、嫌われていたようだ。やはり共通の敵を作るとまとまる。

「おい、ちょっと待てよ。」←根本

「往生際が悪いな。さっさと着替えさせるぞ。」←坂本

「手伝いましょうか。」←モブW

「ああ、頼んだ。」←坂本

「可愛くしてあげてね。」←吉井

「無理。土台が腐ってるから。」←モブW

「お前ら絶対、覚えとけよ。」←根本

女装姿で言われても全く迫力無いぞ。

 

「はい、姫路さん。」←吉井

そう言って根本の制服から手紙を出す。なるほどな。姫路はこれを取られていたのか。

「ありがとうございます。吉井君。」←姫路

「別にいいんだよ。」←吉井

ビリビリ

「あっ。」←吉井

「良いんです。こんなのに頼らなくても、自分で伝えますから。」←姫路

「うまくいくといいね。」←吉井

「はっ、はい。」←姫路

吉井、そんなに残念がるな。姫路の好きなのはお前だ。ちなみに島田もお前のこと好きだぞ。って島田はどこ?

「島田はどこ行ったんだ?みんなで喜びを分かち合っているときに。」←俺

「美並はねなんか廊下で戦ってるときに、教室から木刀が飛んできてね。それにあたって今、補習中らしいよ。

うん、その木刀投げたの俺だ。

 

 

 

回想シーン

 

ムッツリ―ニが根本を打ち取るまで、時間を稼ぐか。まずはあいつから、

「とりゃあ!!」←俺

ひゅん

あ、しまった木刀がすっぽ抜けた。

「きゃー」

まずい誰かにあたちゃったな。やっぱり鉄人にお願いして召喚獣の練習するか。

「勝者Fクラス!!」←大島先生

おっ、ムッツリ―ニ勝ったのか。さすがは寡黙なる性識者。保健体育だけは強い。

 

回想シーン終了

 

 

 

あーあの時当たったのって島田だったか。悪いことしたな―。けどばれたら殴られそうだから黙っとくか。

 

 

一方その頃の補習室

「何で木刀が飛んでくるのよ。あれさえなかったらウチだって…。あー古文難しい。」←島田

「お姉様~教えて差し上げますは。」←清水

「ありがとって美春!?なんであんたがここにいるのよ!!」←島田

「特別に入れてもらい、お姉様の小さな胸を狙う豚どもから、守りに来ましたわ~。さあ保健体育の実技をしましょう。そして元気な男の子を生みましょう。」←清水

「ウチとあんたでは、子どもは産めないのよ―。」←島田

「愛さえあれば関係ありませんは~」←清水

「いやーーーーー」←島田

「お前らうるさいぞ。補習2時間追加!!」←鉄人

「なんでこうなるの―」←島田

 

 

 

 

 

 

 

こうして俺たちはBクラスに勝ったのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はろはろ、流離のコガラシだよ。さーて今週の武将紹介は。三国志から、曹操さんだよー。曹操さんはね後漢の丞相・魏王で、三国時代の魏の基礎を作ったすごい人なんだよ。日本では悪役扱いだけど、中国では英雄とまで言われて人気あるんだよ。しかもこの人、戦ではほとんど負けなしなんだよ。あの呂布にも勝ったんだよ!!なんかね奇襲・伏兵を用いた戦いを得意らしい。最終的には中国北部全域を支配するまでに勢力を拡大しているんだよ。しかもこの曹操さん戦だけじゃなく政治や詩人なんかでも有名なんだよ。流石は乱世の英雄だね~。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。