スーパーロボット大戦X ー輝きの翼ー   作:カイト・レイン

3 / 136

徐々に追加していきます!


設定
オリジナルキャラ&オリジナル機体紹介


 

•オリジナルキャラ紹介

 

新垣 零(にいがき れい)〈イメージCV 下野 紘〉

 

本作品の主人公。成績優秀、イケメン、運動神経抜群、紳士的と女子から人気が高い。

 

弘樹、優香とは幼馴染で家族同然の関係。

 

困っている人をほっておく事が出来ず、誰でも助ける性格。

 

ファンクラブが出来るほどだが、恋愛には奥手。

 

子供をトラックから庇い、跳ねられて、死亡したに見えたが、目を覚ますとアル・ワースに転移する。

 

転移した時、初めて出会った為か、一夏としんのすけとは仲が良く、しんのすけの暴走を頭を抱きながら止める。

 

基本的に年上には敬意を払って、敬語を使うが、使わなくても良いと言われれば、砕けた話し方をする。

 

彼自身も敬語を使われてほしくなく、さん付けを嫌う。

 

過去に両親の事で自害しようとしたが、弘樹と優香に止められ、生きる資格を見つける為に生きる事を誓う。

 

アル・ワースの研究所でシャイニング・ゼフィルスを見つけ、ゼフィルスのパイロットとなる。

 

アマリや仲間達と共に過ごす中で大切な存在を守りたいと思う様になり、特にアマリを傷つけられた時の怒りは凄まじい。

 

実はアマリに異性としての好意を寄せており、魔従教団にアマリが捕らえられた時はエクスクロスをも敵に回してでも彼女を助けようとし、アマリをエンデから解放し、彼女に告白し、無事に恋人同士になった。

 

恋人同士となった二人はまるでバカップルのような関係となるが、ホープスとはアマリを奪い合うライバルという関係になる。

 

状況の飲み込みが早く、難しい話でも理解する。

 

オニキスに入り、敵となった弘樹には胸を痛めながらも、彼と戦う事を決意する。

 

何故か、時折アル・ワースの事を知っているのかの様な記憶が頭に流れ、オニキスのパイロットが使うバスタードモードも使用できるようになる。

 

後にバスタードモードの進化に身体が追いつかず、セルリックに傷つけられた身体と疲労のせいで身体がボロボロになるが、エボリューションモードを使えるまでに進化した。

 

彼の正体はオニキスの首領、ハデス・エメラルドとマリア・エメラルドの息子であるレイヤ・エメラルド本人。

平穏の世界を侵略すべく、ハデスがレイヤを送り込んだが、転移の衝撃で記憶を失い、子供に戻ってしまう。

 

意識を覚醒させていたレイヤによって、身体を奪われてしまい、エクスクロスとの戦闘になるが、それはレイヤが零を強くする芝居であり、レイヤと一つになり、レイヤ・エメラルドであり、新垣 零と言うようになり、息子としてハデス、そしてネメシスと戦う決意をする。

 

アスナ達がアル・ワースに転移する前はアスナとは恋人であったが、零はアマリを選ぶが、アスナとの関係は良好で、ゼフィルスが進化したゼフィルスネクサスに彼女と共に乗り込む。

 

後に擬人化したゼフィルスネクサスことゼフィを娘として、接し、弘樹からは親バカと呼ばれる様になる。

 

その後も少しずつ、レイヤの力を取り戻し、最終的に全ての力を取り戻す。

 

零の身体の中にはネメシスの遺伝子もあり、生身でも凄まじい戦闘力を得る様になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷室 弘樹(ひむろ ひろき) 〈イメージCV 浪川 大輔〉

 

零と優香とは幼馴染で家族同然の存在。

 

自害しようとした零を優香と共に止める。

 

勉強は苦手で、零や優香にいつも教えてもらっている。

 

ある理由でアル・ワースに転移し、オニキスに所属している。

 

オニキスの首領、ハデスとの約束を果たす代わりに零の捕獲及び抹殺を企み、ダークネス・ヴァリアスに乗り込み、彼に襲いかかる。

 

零に敵対しつつも彼がバスタードモードの影響で暴走した時はエクスクロスと共に彼を助けたり、アスナを救い出す為に彼に手を貸している。

 

後にハデスとの約束が囚われている優香の解放だった事が明かされ、平穏の世界へ転移した零と決闘するが、敗北する。

 

戦闘後に暮らした街を守るため、零と共闘するが、優香とカノンがオニキスによって、洗脳された事に絶望し、ディビウスによってトドメをさされそうになるが、零に庇われ、零が連れ去られる原因を作ってしまう。

 

零とカノン、優香をオニキスの元から助け出す為にエクスクロスに加入し、零を救い出す事に成功するが、オニキスに騙され、彼を攻撃していた事を悔やみ、彼との距離を置くが、和解し、共にカノンを助け出し、カノンと共にヴァリアスが進化したヴァリアスデストロイに乗り、戦う様になる。

 

彼もハイバスタードモードを使用出来るようになる。

 

 

 

 

 

 

 

白木 優香(しらき ゆうか)〈イメージCV 牧口真幸〉

 

零、弘樹とは幼馴染で家族同然の存在。

 

何かと零に気をかける。

 

実は零に対して異性としての好意を寄せているが素直にはなれない。

 

だが、アル・ワースに来て、エクスクロスのメンバーに触れる事で積極的な性格になり、彼女のアマリの目の前で彼のキスをし、宣戦布告するなど大胆な行動を取るようになる。

 

実は彼女もアル・ワースに転移していたが、オニキスに捕らえられているが、後にオニキスによって、洗脳されてカオス・ディビウスに乗り、エクスクロスと戦うが、零達によって、救出される。

そして、メルと共にディビウスが進化したディビウスホープレイに乗り、エクスクロスの一員として戦う様になる。

 

彼女もハイバスタードモードを使用できる様になる。

 

 

 

 

 

 

 

アスナ・ペリドット/樹咲 明日菜(きさき あすな)〈イメージCV 竹達 彩奈〉

 

オニキスに所属し、機動兵器リリスのパイロット。

 

活発的で好戦的な性格で臆する事を知らない。

 

零の存在を激しく憎んでいるが、零から誰かを解放しようと零に襲いかかる。

 

だが、零の優しさを知り、今までの行為を悔やみ、零との遭難後、彼に好意を抱くようになる。

 

だが、ギルガに強制的に連れ去られ、零を倒す為の人質とされるが、弘樹やカノンに助けられ、エクスクロスのメンバーとなる。

 

エクスクロス加入後は子供達と遊んだり、メルと和解したりと、いいお姉さん的な存在になっている。

 

アスナ・ペリドットという名前は1年前にアル・ワースへ転移させられ、記憶を改善された時に付けられた名前で本名は樹咲 明日菜である。

 

エクスクロスが平穏の世界へ転移した事によって、記憶を取り戻すが、レイヤによって撃墜されてしまう。

 

だが、それはレイヤの演技であり、精神世界に彼女を写して、死んではいなかった。

 

零とレイヤの力のぶつかり合いを見守り、一つになった零と共にゼフィルスネクサスに乗る。

 

彼女もハイバスタードモードを使用できる様になる。

 

アマリを選んだ零に対して、影で涙を流したが、アマリを認め、良好な関係を築き続けているが、零の事を忘れられずにいる。

 

零とは稀に夫婦喧嘩の様なやり取りをするが、現彼女であるアマリ、積極的になった優香がいる為、危機を感じている。

 

 

 

 

メル・カーネリアン/鮎川 芽流(あゆかわ める)〈イメージCV 水瀬 いのり〉

 

オニキスに所属し、機動兵器メサイアのパイロット。眼鏡をかけ、オニキスの司令塔を任されている。

 

誰に対しても丁寧口調で話す。

 

それゆえか頭が切れ、戦術を組むのが得意だが、争いを好まない性格なのか、話し合いで済まそうとする事がある。

 

後にオニキスのやり方が合わずにオニキスを裏切り、エクスクロスのメンバーとなる。

 

そして、自信を助けてくれた零に対して好意を抱くようになる。

 

後にアスナと和解し、彼女を姉の様に想う様になるが、リンと敵対し合う事に胸を痛める。

 

メル・カーネリアンという名前は1年前にアル・ワースへ転移させられ、オニキスによって、記憶を改善された時に付けられた名前で本名は鮎川 芽流である。

 

エクスクロスが平穏の世界へ転移したと同時に記憶を取り戻す。

 

メル・カーネリアンとしては零に好意を抱いていたが、実はイオリに好意を寄せていた事を思い出し、彼に様々なアップローチをかけるが、鈍い彼には届かず、呆れている。

 

バスタードモード、ハイバスタードモードを使用できる様になるが、実は体が追いついていなく、限界を迎えていた。

 

そして、心臓が止まってしまい、生命を落としてしまうが、マスターテリオンの提案に零、弘樹、優香、アスナ、カノンが乗り、彼等の力で生命を取り戻し、ハイバスタードモードを使用できる様になり、優香と共にディビウスホープレイに乗って戦う。

 

 

 

 

 

カノン・サファイア/結城 花音(ゆうき かのん)〈イメージCV 阿澄 佳奈〉

 

オニキスのメンバーでジェイルのパイロット。

 

ハデスから弘樹の監視を任せられてはいるが時に彼の頼みを聞き入れ、暴走した零を助けるためや人質になったアスナを助ける為に戦ったりする。

 

カノン・サファイアという名前は1年前にアル・ワースへ転移させられ、オニキスによって、記憶を改善された時に付けられた名前で本名は結城 花音である。

 

後にオニキスによって、洗脳されてしまうが、弘樹に助け出され、ハイバスタードモードを使用可能になり、ヴァリアスデストロイに彼と共に乗り込む。

 

 

 

 

 

ギルガ・カルセドニー〈イメージCV 置鮎龍太郎〉

 

オニキス首領の右腕として動く男でラゴウの弟。

 

機動兵器、アマテラスのパイロット。

 

オニキス内では何もかもが完璧な男と呼ばれ、恐れられる。

 

その理由は自分の思い通りになる者を配下に置き...思い通りにならない者は洗脳をするか、拷問後に死刑で殺す事をする。

 

しかし、女性には紳士的に接しようとする。

 

登場初戦はエクスクロスを圧倒する様な力を見せるが、零達に敗北するにつれ、街を狙ったり、人質をとったりと小悪党地味た行為が目立つ様になる。

 

それにより、オニキス内での自身の立場も危うくなり、零を激しく憎むようになる。

 

後に大破したアマテラスを回収、改造したアマテラス・ツヴァイにリンと共に乗り込む。

 

後にネメシスの存在が明るみになり、自分達が利用されていた事を知るが、リンを脅し、ネメシスに従う様になる。

 

 

 

 

リン・マラカイト〈イメージCV 和氣あず未〉

 

オニキスの一人。

 

メルの親友で彼女が敵になった事に胸を痛める。

 

首領の命でギルガのパートナーとなり、アマテラス・ツヴァイのサブパイロットとなる。

 

後にネメシスの存在が明るみになり、ギルガに脅され、彼と共にネメシスに従わざる負えなくなり、ネメシスに洗脳される。

 

 

 

 

 

ラゴウ・カルセドニー〈イメージCV 森川智之〉

 

ギルガの兄で首領の左腕と呼ばれている。

 

ナイトメア・ゼフィルスのパイロットでパイロット技術はギルガ以上。

 

零との初戦を経て、彼をライバルと認める様になる。

 

零の正体がレイヤと知り、心の何処かで不満心にかられていたが、零とレイヤが一つになった事で彼を倒す事が生き甲斐だと気づく事になる。

 

後にネメシスの存在が明るみになり、オニキスを騙した事に反発するが、ギルガの裏切りにあい、一人何処かへ飛び去っていってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

ハデス・エメラルド〈イメージCV 小杉十郎太〉

 

オニキスの首領で零ことレイヤの実の父親でマリアの夫。

 

元々、彼は妻であるマリアやレイヤの事を気遣う心優しい性格だったが、突如として豹変するようになる。

 

その理由はネメシスに身体を乗っ取られていたせいである。

 

今までのオニキスの悪行は全てネメシスのせいという事である。

 

ネメシスの存在が明るみになった今でも乗っ取られたままである。

 

 

 

 

 

 

マリア・エメラルド〈イメージCV 渡辺美佐〉

 

ハデス・エメラルドの実は妻で零ことレイヤの実の母親。

 

豹変したハデスのやり方に反発し、オニキスを離反する。

 

後に零と接触し、エクスクロスのメンバーとなる。

 

ハデスがネメシスに乗っ取られていたと知り、彼を助け出すために戦うようになる。

 

 

 

 

 

 

 

新垣 ゼフィ〈イメージCV 日高里菜〉

 

ゼフィルスネクサスが擬人化した姿。

 

長きにネメシスと戦い続け、徐々に人格が生まれていくが、そのせいで次々に自分の中で死んでいくパイロットを見て、何もできない自分が嫌になり、自暴自棄になるが、零とアスナの説得で再び、彼等と共に戦う事を決意する。

 

零と始めて出会った時に彼に触れられ、話せるようになる。

 

基本的にネメシス以外の人物には敬語を使う。

 

零とアマリをパパとママと呼び、慕う。

 

弘樹、アスナ、優香、メル、カノンをお兄ちゃんやお姉ちゃんと呼び、マリアの事をお婆ちゃんと呼ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

ネメシス〈イメージCV 金尾哲夫〉

 

まず一つ言わせて頂きたい。彼は仮面ライダービルドのエボルトではない。

 

かつてアル・ワースを破滅寸前にまで追い込んだ究極生命体で生身でも星一つを簡単に滅ぼす事が出来る。

 

だが、ゼフィルスに乗っていたオニキスの先祖が彼を封印したはずだが、ネメシスは分身を作り、難を逃れるが力を使い切ってしまい、ハデスの身体に宿る。

 

正体が明るみになった後はオニキスの全兵士を洗脳して、手駒として置く。

 

自らがゲームマスターの立場だと言い、魔従教団、ドアクダー軍団、エンブリヲやガーゴイルの協力者などの組織に力を与え、エクスクロスにも力を与えて、戦いをゲーム感覚で楽しんでいる。

 

普段は人をバカにしたような態度でいるが、楽しみがないと判断した相手を簡単に切り捨て、彼直々にトドメを刺す事もある冷徹な性格をしている。

 

力を取り戻した零に興味を抱き続けている。

 

彼だけ唯一、モチーフが存在する。モチーフが何か言わずとも読者の皆様はご存じであろう…そう、エボルトだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

•オリジナル機体紹介

 

シャイニング・ゼフィルス

 

零の愛機で別名、輝きの翼。

 

武装は二刀のクロスソードと二丁のクロスガン、それぞれの武器から出るブレードビットとガンズビット。

 

二刀のクロスソードと二丁のクロスガンはそれぞれ合体させる事が出来る。

 

零は研究所でゼフィルスを見つけ、触った瞬間にゼフィルスの操縦の仕方が頭の中に流れた。

 

零が来いと望めば、何処であろうと来る。

 

零がバスタードモードやエボリューションモードを発動するとゼフィルスの目も赤やエメラルド色に輝く。

 

実は歴代のオニキスの人間が乗り継ぎ、ネメシスと戦っていた。

 

 

 

シャイニング・ゼフィルスネクサス

 

シャイニング・ゼフィルスがレイヤと一つになった零とアスナの絆の力で進化した姿。

 

クロスソードとクロスガンが分離され、ブレードビットとガンズビットを同時に発射出来るようになり、アスナがそれの操縦をする。

 

バスタードモード、エボリューションモードの力を兼ね備えたクロスレイズモードと擬人化したゼフィと零、アスナの心を一つにする事で発動できるシンクロクロスを使える様になる。

 

 

 

 

 

 

ダークネス・ヴァリアス

 

弘樹の愛機で別名、闇の翼。

 

武装はゼフィルスと同じ。

 

オニキスが所持していた事しか詳しい事はわからない。

 

後にゼフィルスの兄弟機とわかる。

 

 

 

 

 

ダークネス・ヴァリアスデストロイ

 

ダークネス・ヴァリアスが弘樹とカノンの絆の力で進化した姿。

 

近距離戦が強化され、セイバービットを使用できる様になり、操縦はカノンがする。

 

 

 

 

 

 

カオス・ディビウス

 

優香の愛機で別名、混沌の翼。

 

ゼフィルスやヴァリアスと同じ武装で兄弟機。

 

オニキスが持っていた理由は不明。

 

 

 

 

 

 

カオス・ディビウスホープレイ

 

カオス・ディビウスが優香とメルの絆の力で進化した姿。

 

射撃が強化され、ブラストビットを使用できるようになり、操縦はメルがする。

 

 

 

 

 

 

リリス

 

アスナの愛機。

 

近接戦闘に特化し、凄まじい機動性とブレードさばきで相手を翻弄する。

 

後にレイヤの乗るゼフィルスに破壊される。

 

 

 

 

メサイア

 

メルの愛機。リリスとは違い、射撃に特化した機体。幾つかの銃を隠し持っていて、その銃にはバスタービットを兼ね備えている。

 

後にヴェイガンギア・シドに破壊される。

 

 

 

 

ジェイル

 

カノンの愛機。弘樹のダークネス・ヴァリアスに合わせた機体で援護射撃を得意にしている。

 

後に戦いに耐えられなくなり、爆発する。

 

 

 

 

アマテラス

 

ギルガの愛機。中距離メインの機体でハイバスタードモードで凄まじい性能で動く事が出来る。

 

 

 

 

アマテラス・ツヴァイ

 

ギルガとリンの愛機。大破したアマテラスを改造し、二人乗りとなる。性能はアマテラスよりも上がっている。

 

後にネメシスによって強化される。

 

 

 

 

ダークネス・ゼフィルス

 

ラゴウの機体。ゼフィルスと擬似している以外、情報のない謎の機体。

 

ハイバスタードモードによって、強化される。

 

 

 

 

 

 

スペリオル

 

マリアの愛機。

 

狙撃メインの機体。

 

 

 

 

 

 

アルガイヤ

 

ハデスの機体。

 

全ての武装がゼフィルス以上であり、凄まじき破壊力を見せる。

 

 

 

 

 

アルガイヤ・ノヴァ

 

アルガイヤがネメシスの力によって、変貌した機体。

 

武装は使用せず、素手と足の身だが、手や足から相手の機体に力を流し込み、内側から爆発させる能力を持つ。

 

 

 

 

 

ガルム

 

オニキスが所持する量産機。

 

武装はブレードとライフルガン。

 

 

 

 

 

グレモリー

 

ネメシス自身が量産した量産機。

 

量産機だが、リリスやメサイアと同等の性能を見せる。

 

 

 

 

 

 

各世界観

 

〈アル・ワース〉

 

※所属作品

•真マジンガー衝撃!Z編(ミケーネの出身世界)

•魔神英雄伝ワタル

•天元突破グレンラガン

•劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇

•ふしぎの海のナディア(アトランティス大陸の転移した世界)

•クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

•レガリア The Three Sacred Stars

•バンプレストオリジナル

•本小説オリジナル

 

 

原作のアル・ワースと違うのは北部にルクスの国が存在し、そこではレガリアなどの兵器が戦っている。

 

さらに、オニキスがアル・ワースで戦火を広めつつあり、魔従教団がそれの対処に当たっている。

 

故に、オニキスはドアクダー軍団、ミスルギ、魔従教団とは組まず、独自で動いている為、敵対しあっている。

 

 

 

 

 

〈平穏の世界〉

 

※所属作品

•バンプレストオリジナル

•本小説オリジナル

 

 

核兵器を廃止し、戦争が起こらなくなった世界だが、喧嘩などの争いはある。原作でいう現代世界に入る。

 

新垣 零や氷室 弘樹、白木 優香の出身世界。

 

後に記憶を改変されたアスナ・ペリドット、メル・カーネリアン、カノン・サファイア、アマリ・アクアマリン、イオリ・アイオライトの出身世界と判明する。

 

オニキスの首領、ハデス・エメラルドはこの世界へレイヤ・エメラルドを差しむけるが、レイヤ自身が記憶を失い、子供に戻り、零になってしまうという事態に陥る。

 

約1年前に魔従教団とオニキスにアマリ、イオリ、アスナ、メル、カノンはそれぞれ召喚され、零、弘樹、優香もハデスによって、召喚される。

 

 

 

 

 

〈戦争の世界〉

 

※所属作品

•機動戦士Zガンダム

•機動戦士ガンダムZZ

•機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

•機動戦士ガンダムUC

•機動戦士ガンダムF91

•機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人

•ガンダムGのレコンギスタ

 

 

原作と違う点はバナージ達の存在である。彼等の世界も宇宙世紀である為、戦争の世界に分類されるが、ガンダムUC原作通りの世界の為、矛盾が生じている。

 

バナージ達も戦争終了後にアル・ワースへと召喚され、戦死したはずのマリーダ・クルス、アンジェロ・ザウパー、フル・フロンタルが召喚される。

 

 

 

 

 

〈M78星雲スペース〉

 

※所属作品

•バディ・コンプレックス

•バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-

•ウルトラマンゼロ外伝 キラーザビートスター(レイ、ヒュウガ、ゼロの出身世界)

 

 

 

原作における西暦世界(21世紀)に入る。

 

1966年に怪獣が現れ、その数ヶ月後にベムラーを追って、初代ウルトラマンが地球に降り立つ。初代ウルトラマンが地球を去った1年後、ウルトラセブンが来て、地球を侵略者の魔の手から守ってくれて、地球を去り、その4年後、帰ってきたウルトラマンことウルトラマンジャックが再び、地球に降り立ち、そこから約1年ずつ、交代するように、ジャックが去り、ウルトラマンエースが現れ、エースが去り、ウルトラマンタロウが現れ、タロウが去った後にウルトラマンレオが降り立つ。

 

約5年後にウルトラマン80が地球を守り、1981年に80が去った後、暫く、怪獣や宇宙人が現れなくなるが、25年後の2006年に再び、怪獣や宇宙人が出現するが、ウルトラマンメビウスが現れ、2年間、地球の防衛に入った。

 

2008年から渡瀬 青葉の住む2014年まで完全に怪獣や宇宙人が出現しなくなる。

 

青葉は弓原 雛との接触により、74年後の世界へ飛ばされ、そこで自由条約連合と大ゾギリア共和国の戦争に巻き込まれる。

 

それから数千年後、ギャラクシークライシスと呼ばれる事件が発生し、さまざまな並行世界から時空を超えて怪獣たちが出現する様になる。

 

レイオニクスの遺伝子を持つレイはZAP SPACYの仲間達と共に様々なレイオニクスとのレイオニクスバトルやレイブラット星人との戦いに身を投じ、ついにレイブラット星人を倒し、レイオニクスバトルを終わらせる。

 

それから翌年、光の国が悪のウルトラマン、ウルトラマンベリアルによって、凍結させられ、ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンメビウスはレイや怪獣達と共にウルトラマンベリアル討伐へと動き出し、戦いの最中、修行を終えたセブンの息子であるウルトラマンゼロがベリアルを倒し、光の国を取り戻した。

 

それから暫く経ったある日、光の国にゼロそっくりのロボット、ダークロプスが襲来するもゼロやセブンの活躍でこれを撃破、ダークロプスの残骸を回収・分析したところ、光の国のある宇宙には存在しない物質で構成され、それから発せられるマイナスエネルギーを別の宇宙へと送っていることが判明。ゼロはこれを作り出した者の正体を探る為にアナザースペースへと向かう...。

 

レイとヒュウガは休暇で惑星プラムを目指していたが、アル・ワースに召喚される。

 

 

 

 

 

〈アナザースペース〉

 

※所属作品

•ウルトラマンゼロ外伝キラーザビートスター(ウルティメイトフォースゼロの活動世界)

 

 

 

ゼロが訪れた世界でかつてゼロに倒されたと思われたウルトラマンベリアルがカイザーベリアルとして君臨し、ベリアル銀河帝国を築き上げ、支配しつつある世界。

 

エメラナ、グレンファイヤー、ミラーナイト、ジャンボットの出身世界でもあり、ゼロと協力して、カイザーベリアルを撃破し、ベリアル銀河帝国を壊滅させた後、ゼロは自分が作った宇宙警備隊...ウルティメイトフォースゼロのメンバーにグレンファイヤー、ミラーナイト、ジャンボットを加え、全宇宙を守る為に活動を開始する。

 

約1年後、ウルティメイトフォースゼロはエメラナと会おうとしていたが、一足先にエメラナの下へ向かったジャンボットとエメラナが鉄の球体に囚われてしまい、球体が別世界へワープしたと知り、追いかける為にゼロ、グレンファイヤー、ミラーナイトもアル・ワースへワープする。

 

 

 

 

 

〈女尊男卑の世界〉

 

※所属作品

•インフィニット・ストラトス

 

 

インフィニット・ストラトスの原作通りの世界。

 

一夏を始めとする専用機メンバーと教師の千冬、摩耶、そして、ファントムタスク所属のマドカ、ISの開発者、篠ノ之 束とクロエ・クロニクルがアル・ワースに召喚される。

 

 

 

 

 

〈正義の世界〉

 

※所属作品

•機神咆吼デモンベイン

•ヒーローマン

•海賊戦隊ゴーカイジャー

 

 

34のスーパー戦隊が地球を守り続けていた世界。

 

数年前、宇宙の全てを我が物にしようとする宇宙帝国ザンギャックの大艦隊が地球を襲撃したが、地球の平和を守るために34のスーパー戦隊が立ち向かい、ザンギャックの大艦隊を退けることには成功したものの、その代償として戦う力を失い、その力はレンジャーキーと呼ばれる鍵となって宇宙へ散らばってしまう。彼らはやがて伝説の存在になり、この戦いは後にレジェンド大戦と呼ばれるようになった。

 

その数年後、スクラッグと呼ばれる知的生命体がマシュー・デントンの宇宙に向けた電波を辿る事により地球に襲来し、地球征服を開始するが、それに対抗する様にジョセフ・カーター・ジョーンズことジョーイがヒーローマンと共に戦い始める。

 

それと同時期にアーカムシティに住む三流私立探偵、大十字 九郎が覇道財閥より力ある魔導書の捜索を依頼され、その中で状況に流されるまま魔導書、アル・アジフと契約してしまい、デモンベインを駆って秘密結社ブラックロッジと戦うことになる。

 

ジョーイとヒーローマン、そして九郎とその仲間達が戦う中、地球に眠るという宇宙最大のお宝を求めて、キャプテン・マーベラス率いる海賊戦隊ゴーカイジャーと名乗る5人の宇宙海賊が地球に訪れた。お宝を探して地球を散策する5人だが、時を同じくしてザンギャックが地球への再侵攻を開始。ザンギャックの非道なふるまいが気に入らない5人は宇宙からかき集めた34大スーパー戦隊のレンジャーキーを使い、勢いで戦いを挑む。

 

ザンギャックとの戦いや多くのレジェンドとの出会いを経験して、ゴーカイジャーの五人は地球の守るべき価値を見出していき、地球を守る為にジョーイや九郎達と共に戦う様になり、スクラッグの司令官であるゴゴールを撃破するが、ゴゴールは復活してしまう。

 

だが、再び、ジョーイ達は力を合わせて、完全にゴゴールを撃破する。

 

その後、ブラックロッジの大導師マスターテリオンを倒し、ブラックロッジを壊滅させ、そしてついにザンギャックをも打ち倒した。

 

地球を平和にしたゴーカイジャーはレンジャーキーをレジェンド達に返し、地球の未来をジョーイや九郎達に託し、次なる宝探しをする為に宇宙へと旅立っていった。

 

その後、宇宙へと旅立ったゴーカイジャーとジョーイ達と九郎達はアル・ワースへ召喚された。

 

 

 

 

 

〈運命の世界〉

 

※所属作品

•機動戦士ガンダムSEED DESTINY

 

 

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの原作通りの世界。

 

キラと和解したシン、ルナマリアは彼やアスランと共にアル・ワースに召喚され、戦死したはずのステラ、ハイネも転移する。

 

 

 

 

 

〈対話の世界〉

 

※所属作品

•機動戦士ガンダムOO

•劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

 

 

00の原作通りの世界。

 

クアンタム・バーストにより、ELSとの対話を成功させた刹那・F・セイエイとティエリア・アーデはELSの母星へ量子ワープしたが、アル・ワースへと召喚されてしまう。

 

2人と同じ、ガンダムマイスターの2代目ロックオン・ストラトスことライル・ディランディとアレルヤ・ハプティズム、ソーマ・ピーリスことマリー・パーファシーやプトレマイオスのメンバー、地球連邦平和維持軍所属のパトリック・コーラサワーと過去の戦いで戦死した初代ロックオン・ストラトスことニール・ディランディ、グラハム・えーかー、セルゲイ・スミルノフ、アンドレイ・スミルノフ、アニュー・リターナー、デカルト・シャーマン、アリー・アル・サーシェス、リボンズ・アルマークも召喚される。

 

さらにELSも転移していた。

 

 

 

 

 

〈鉄の世界〉

 

※所属作品

•機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

 

 

 

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの原作通りの世界。

 

鉄華団とギャラルホルンが戦っている。

 

ギャラルホルンとの戦いで三日月・オーガス、鉄華団の団長、オルガ・イツカを始めとする鉄華団メンバーが戦死していき、事実上、鉄華団は壊滅する。

 

戦死したはずの鉄華団メンバーの三日月、オルガ、明弘・アルトランド、ビスケット・グリフォン、ノルバ・シノ、アストン・アルトランド、ハッシュ・ミディ、タービンズのメンバーの名瀬・タービン、アミダ・アルカ、ラフタ・フランクランド、そして、マクギリス・ファリドとギャラルホルンのイオク・クジャンがアル・ワースに召喚される

 

同じくギャラルホルンのヴィダールことガエリオ・ボードウィン、ジュリエッタ・ジュリス、元鉄華団のアトラ・ミクスタとクーデリア・藍那・バーンスタインが召喚される。

 

 

 

 

 

 

〈救世主の世界〉

 

※所属作品

•機動戦士ガンダムAGE

 

機動戦士ガンダムAGEの原作通りの世界。

 

三世代に渡り、ヴェイガンと戦う。

 

ヴェイガンとわかり合った後、キオ・アスノ、キャプテンアッシュことアセム・アスノ、フリット・アスノが召喚される。

 

さらに戦死したはずのセリック・アビス、シャナルア・マレン、オブライト・ローレイン、ジラード・スプリガン、ヴェイガンのゼハート・ガレット、フラム・ナラ、レイル・ライト、ディーン・アノンもアル・ワースに召喚される。

 

 

 

 

 

〈愛の世界〉

 

※所属作品

•機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-

 

 

 

機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-の原作通りの世界。

 

愛する妻のユリカを火星の後継者へ拉致された事により、テンカワ・アキトはユリカを助け出す為、そして怨敵の北辰を殺す為に復讐鬼となる。

 

 

アキトはナデシコクルーと協力し、北辰を倒し、火星の後継者を壊滅させ、ユリカを救い出す事に成功するが、アキトは仲間達に何も告げずに仲間達の前から姿を消す。

 

仲間達の前から姿を消したアキトはアル・ワースへと召喚され、ナデシコクルーとユリカ、北辰もアル・ワースに転移する。

 

 

 

 

 

〈戦の世界〉

 

※所属作品

•ノブナガ・ザ・フール

 

 

 

ノブナガ・ザ・フールの原作通りの世界だが、龍脈はアウラの世界から流れ着いたドラグニウムが変化したものだという事になっている。

 

この世界には東の星と西の星があり、それぞれの星で戦が起きている。

 

後の戦いでオダ・ノブナガとモリ・ランマルことジャンヌ・カグヤ・ダルクは光となり消える。

 

光となったノブナガ、ジャンヌや戦死したイチヒメとガイウス・ユリウス・カエサル、アーサーがアル・ワースに召喚される。

 

アケチ・ミツヒデとトヨトミ・ヒデヨシ、ウエスギ・ケンシンやアレクサンダーは東の星と西の星の同盟を目指していたがそこで転移にあう。

 

 

 

 

 

 

〈歌の世界〉

 

※所属作品

•劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜

•マクロス30 銀河を繋ぐ歌声

 

 

 

原作通りのマクロスの世界。

 

早乙女 アルトはバジュラ・クイーンと共にフォールドしてしまい、行方不明となる。

 

バジュラ事変から1年後にリオン・榊達の世界が広がるが、リオン達の時代にはアルトがフォールドせずにいるという矛盾が生じている。

 

バジュラ・クイーンと共にフォールドしたアルトや戦死したはずのブレラ・スターンがアル・ワースへと転移する。

 

さらにマクロス・クォーターメンバーやリオン、ミーナ・フォルテ、アイシャ・ブランシェットも召喚される。

 

 

 

 

 

〈激戦の世界〉

 

※所属作品

•真ゲッターロボ 世界最後の日

•獣装機攻ダンクーガノヴァ

•トップをねらえ!

•マジンカイザーSKL

 

 

ムゲ・ゾルバドス帝国やディラドとの戦いから200年後、人類はアウラの世界から流れ着いたドラグニウムが変化したゲッター線の採取に偶然にも成功する。だが、インベーダーの侵略により月が占拠される。人類は叡智の粋を集めスーパーロボット軍団を作り上げ、月面でインベーダーの撃退に成功した。

 

だが、その翌年、ゲッター線の暴走および早乙女博士の反乱が起き、地球は壊滅的ダメージを受ける。

 

13年後、インベーダー、さらに宇宙から出現した宇宙怪獣に対抗する為、新ゲッターチームとガンバスターのパイロット、タカヤ・ノリコ、アマノ・カズミが奮闘する。

 

さらにダンクーガノヴァのパイロットであるチームDとカイザーを始めとするWSOのロボットも戦局に加わる。

 

後に13年前から跳ばされてきた流 竜馬、そして神 隼人、車 弁慶の旧ゲッターチームも加わるが、月からはムーンWILL率いる軍勢が現れる。

 

新旧ゲッターチーム、ガンバスター、チームD、WSOはそれぞれに別れ、インベーダー、ムーンWILL打倒に動き出し、新旧ゲッターチームとガンバスターはコーウェンとスティンガーが融合した惑星級インベーダーを撃破し、旧ゲッターチームは地球の未来を新ゲッターチームや仲間達に託し、時空の狭間へと消え、チームD、WSOもムーンWILLを撃破した後、チームDは元の生活へと戻っていく。

 

その翌年、WSOは奇械島で八稜郭と協力し、キバ軍、ガラン軍との戦闘を開始し、ガラン軍を撃破したが、制御を失った重力炉を止めるためにカイザーのパイロット、海道 剣と真上 遼がキバ軍のリーダー、キバの乗るアイアンカイザーと共に対消滅し、行方不明となる。

 

そして、唯一残ったガンバスターは新ゲッターチームやカイザーを失ったWSOのメンバーと共に宇宙怪獣との戦いを続けている。

 

時空の狭間に消えた旧ゲッターチームと行方不明となった海道と真上、戦死したはずのスカーレット、地球を託された新ゲッターチームと再会したチームDと奇械島を後にした由木や宇宙怪獣と戦闘の最中のガンバスターメンバーがアル・ワースに召喚される。

 

さらにキバや宇宙怪獣、インベーダーの残党、ムーンWILLも転移する。

 

 

 

 

 

〈笑顔の世界〉

 

※所属作品

•クレヨンしんちゃん

 

 

 

クレヨンしんちゃんの原作通りの世界。

 

野原 しんのすけを始めとする野原一家を中心に様々な事件が起きる。

 

野原一家や春日部防衛隊がアル・ワースに召喚される。

 

 

 

 

 

〈機械の世界〉

 

※所属作品

•超電導カンタム・ロボ

 

 

 

しんのすけの笑顔の世界で放送しているアニメ、超電導カンタム・ロボ通りの世界。

 

カンタムが山田 ジョンと共にカンタム・ロボに乗り込み、秘密結社ミッドナイトと戦っている。

 

ジョンはアル・ワースへは召喚されず、カンタムとミッドナイト達がアル・ワースに召喚される。

 

 

 

 

 

〈共存の世界〉

 

※所属作品

•ケロロ軍曹

 

 

 

ケロロ軍曹の原作通りの世界。

 

地球を侵略しようと地球に降り立ったケロロ小隊と日向家が様々な事件に巻き込まれつつ、友情を築いていく。

 

ケロロ小隊や夏美と冬樹、さらにダークケロロとシヴァヴァ、ドルルがアル・ワースに召喚される。

 

 

 

 

 

〈想いの世界〉

 

※所属作品

•リーンの翼

 

 

 

リーンの翼の原作通りの世界。

 

エイサップ・鈴木がリュクス・サコミズや反乱軍など様々な人達と出会い、シンジロウ・サコミズことサコミズ王を止めようとしている。

 

後にサコミズ王を止める事に成功する。

 

しかし、サコミズ王はエイサップを守る為に核ミサイルによる核爆発に飲み込まれてしまう。

 

戦いを終えたエイサップやリュクス達はアル・ワースに召喚され、朗利や金本...そして、核爆発に飲み込まれたサコミズ王も転移する。

 

 

 

 

 

〈神話の世界〉

 

※所属作品

•アクエリオンEVOL

 

 

 

アクエリオンEVOLの原作通りの世界。

 

エレメント候補生とアルテア界が戦い合っている。

 

後にトワノ・ミカゲを止めたアマタ・ソラ達はアル・ワースに召喚される。

 

 

 

 

 

〈希望と絶望の世界〉

 

※所属作品

•ガン×ソード

 

ガン×ソードの原作通りの世界。

 

惑星エンドレス・イリュージョンで手がカギ爪の男に結婚式で最愛の女性、エレナを殺され、カギ爪の男に復讐を誓うヴァンと行方不明になった兄を探すウェンディ・ギャレットの旅が始まる。

 

ヴァンとウェンディは旅の中で様々な人と出会い、ついにカギ爪の男の下へとたどり着き、あと一歩の所でアル・ワースへの転移が起こる。

 

よって、ヴァン、ウェンディ、カルメン99、ジョシュア・ラングレン、エルドラメンバーやユキコ・スティーブン、プリシラやカギ爪の男、ミハエル・ギャレット、ファサリナがアル・ワースに転移する。

 

さらに戦死したはずのレイ・ラングレンやガドヴェド・ガオード、ウィリアム・ウィル・ウー、カロッサ、メリッサが転移する。

 

 

 

 

 

〈始まりの世界〉

 

スーパーロボット大戦UXの世界。

 

様々な種族などの混成部隊、アルティメット・クロスが活躍する。

 

世界を救ったアニエス・ベルジュことアーニーやサヤ・クルーガー、戦死したはずのリチャード・クルーガー、ジン・スペンサーやアユル・ディランがアル・ワースに召喚される。

 

 

 

 

 

 

〈アウラの世界〉

 

アウラの民が住む世界。

 

今作ではこの世界にダークザギとウルトラマンノアが現れ、激突した。

 

その際に発生した光と闇の力が龍の力が合わさって、ドラグニウムが誕生した。

 

さらにドラグニウムの全てがアル・ワースに流れ着いたわけではなく、戦の世界と激戦の世界に流れ着き、それぞれ、龍脈とゲッター線に変わる。

 

それ故にドラグニウム、龍脈、ゲッター線は同一の存在という事が判明した。

 

 

 

 

 

 

 

•追加参戦作品のBGM

 

〈機動戦士ガンダムSEED DESTINY〉

 

・ignited -イグナイテッド-

 

・PRIDE

 

・Life Goes On

 

・vestige -ヴェスティージ-

 

 

〈機動戦士ガンダム00〉

 

・DAYBREAK'S BELL

 

・儚くも永久のカナシ

 

・POWER ATTACK

 

 

〈劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-〉

 

・閉ざされた世界

 

・ENVOY FROM JUPITER

 

・FINAL MISSION~QUANTUM BURST1

 

・FINAL MISSION~QUANTUM BURST2

 

 

〈機動戦士ガンダムUC〉

 

・UNICORN

 

・RX-0

 

・UNICORN GUNDAM

 

・StarRingChild

 

・Into the Sky

 

 

〈機動戦士ガンダムAGE〉

 

・AURORA

 

・君の中の英雄

 

・ガンダムAGE-3~覚醒

 

・ガンダムAGE-FX

 

 

〈機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ〉

 

・Raise your flag

 

・Fighter

 

 

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズBGM(Iron-Blooded Orphans)

 

 

〈インフィニット・ストラトス〉

 

・STRAIGHT JET

 

・True Blue Traveler

 

 

〈マジンカイザーSKL〉

 

・The ETERNAL SOLDIERS

 

・LEGEND of KAISER

 

 

〈真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日〉

 

・今がその時だ

 

・HEATS

 

・勇壮

 

 

〈獣装機攻ダンクーガノヴァ〉

 

・鳥の歌

 

 

〈機神咆吼デモンベイン〉

 

・機神咆哮―交錯する刃金と刃金

 

・破神昇華―渇かず飢えず無に還れ

 

 

〈HEROMAN〉

 

・Roulette

 

・missing

 

・JOEY AND HEROMAN

 

 

〈ガン×ソード〉

 

・GUN×SWORD

 

・El Dorado V

 

・Dann Of THURSDAY

 

・虹の彼方

 

 

〈アクエリオンEVOL〉

 

・君の神話~アクエリオン第二章

 

・パラドキシカルZOO

 

 

〈トップをねらえ!〉

 

・トップをねらえ!~Fly High~

 

 

〈レガリア The Three Sacred Stars〉

 

・Divine Spell

 

・クリムゾン・レイド!

 

・マグナ・アレクト

 

 

〈ノブナガ・ザ・フール〉

 

・FOOL THE WORLD

 

・Breakthrough

 

・Maverick〜覚醒されし獣〜

 

 

〈クレヨンしんちゃん〉

 

・T.W.L

 

 

〈超電導カンタム・ロボ〉

 

・立て!カンタムロボ

 

 

〈ケロロ軍曹〉

 

・ケロッ!とマーチ

 

・ハローダーウィン!~好奇心オンデマンド~

 

 

〈機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-〉

 

・Dearest

 

・ブラックサレナⅢ

 

・なぜなにナデシコ

 

・ナデシコのテーマⅡ

 

 

〈リーンの翼〉

 

・MY FATE

 

 

〈劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜〉

 

・The Target

 

・ライオン

 

・放課後オーバーフロウ

 

・オベリスク

 

・サヨナラノツバサ〜the end of triangle

 

 

〈マクロス30〉

 

・プラネット・クレイドル

 

・ワンダーリング

 

 

〈海賊戦隊ゴーカイジャー〉

 

・海賊戦隊ゴーカイジャー

 

・海賊合体! ゴーカイオー

 

・完成! 豪獣神

 

・KANZEN TREASURE

 

・海賊旗を上げろ!

 

 

〈ウルトラマンゼロ外伝 キラー ザ ビートスター〉

 

・ウルトラマンゼロのテーマ

 

・すすめ!ウルトラマンゼロ

 

・奴らがウルティメイトフォースゼロ

 

・レイの戦い

 

・エターナル・トラベラー

 

・誓い

 

・運命のしずく〜Destiny's star〜

 

・ベリアル銀河帝国 戦慄のテーマ

 

・カイザーベリアルのテーマ

 

 

〈スーパーロボット大戦UX〉

 

・未来への闘志

 

・闇を斬る影

 

・輝くは命の光

 

・目覚めるは人の意思

 

・唸る必殺の一撃

 

・誇り高き挑戦者たち




消えていたので再投稿します!

次作のスパロボTの小説について、どれの方がいいでしょうか?

  • 男性主人公ルートと合流ルート投稿
  • 女性主人公ルートと合流ルート投稿
  • 全てのルート投稿

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。