一撃男、異世界転移。   作:N瓦

4 / 4
第一章
【1】表裏一体の存在


 

 ───君はヒーローになれる。

 

* * *

 

 

 入試シーズンも無事に終了し、春がやってきた。所謂、進学シーズンの到来だ。

 若き才能は即ち、日本の「未来」なのだ。そんな、数多の「未来」が自らの進路へと踏み出した中。桜に見送られながら、住宅街を元気に駆ける一人の「未来」。

 彼の名は「緑谷(みどりや)出久(いずく)」。日本最難関を謳うとある高校の入試、倍率三百倍を軽く超えるそれを勝ち抜いた未来ある新入生なのだ。その高校、特に緑谷が受験した「学科」は厳しい入試を課す。

 その高校名は───。

 

「今日から僕も雄英かぁ……」

 

 急ぐように走っていた緑谷は、そのスピードを緩めて歩みを止めて呟いた。現実味が無い……と言わんばかりに。

 そして、その名が彼の進学先となる「雄英高校」。因みに雄英と言えば───緑谷が受験した超名門、ヒーロー科の知名度が高いことは言うまでもないだろう。

 そう、この世界「にも」ヒーローが存在するのだ。

 まるでファンタジー。まるでコミック。まるで夢物語。しかし、この世界ではそれが可能なのである。

 ことは中国にて"発光する赤児(あかご)"が生まれたことに起因する。以後、世界中で不可解な"超常現象"が確認された。冷凍、発火、高速移動、サイコキネシス………など。

 今ではその"超常現象"は通称"個性"と呼ばれ、世界の約八割が"個性"持ちときた。そうなれば"個性"の日常生活への応用……に留まらず。悪事へ活用する人種も現れる。

 悲しきかな───正義よりも、悪が先に世に蔓延るのはこの世の真理なのか。

 世に現れた"個性"を悪用するならず者を人は(ヴィラン)と呼び。対して、彼らを取り締まる正義のために"個性"を運用する者達が登場した。

 それがヒーロー。人々の心の拠り所である。

 彼───緑谷出久もまたヒーローに憧れ、その道を突き進むことを望んだ少年の一人だった。元々"無個性"だった緑谷も、()()()の支えもあって偏差値79オーバーの超名門校への合格を果たしたのだ。───己の肉体が追いつかないほどの、最強の"個性"を継承して。

 雄英こそトップヒーローへの登竜門であり、世で活躍する多くは雄英出身だ。

 

 しかし。

 

「ああっ、やばい!急がなきゃ!」

 

 忘れ物をしないようにと、何度も確認したことが仇となったか。登校初日、入学式挙行日から遅刻など言語道断。

 遅刻ギリギリであることに気づいた緑谷は、希望に満ち溢れた学校生活へ向けて、暖かい春の日差しに溢れた桜並木を走り出した───。

 

 

 懸命に走ったが初っ端から遅刻をキメる……

 

(僕のクラスは……1-A!)

 

 とはならず、なんとか間に合った緑谷。

 広大な高校の入口付近に掲示してある新入生向けのクラス分け一覧を見上げる。玄関のドアすらサイズが規格外。推定三メートルほど。

 

()()()()()()()!何もかも大き

「あ!そのモサモサ頭は!!」

「へぁ───っ!?」

 

 と。雄英に入学したという事実に、改めて惚けていたところ、後ろから声をかけられた。

 

「やっぱり!プレゼント・マイクの言ってた通り、え、えーと……君、名前なんて言うの?」

 

 緑谷に話しかけた彼女。

 

「あぁっ……えぇーと、は、はじめまして、、み、緑谷…ぃずく、です」

「そっかー、緑谷君か!緑谷君も受かってたんだね!まぁ、そりゃそうだよね。あんなに凄いパンチだったんだもん!!」

 

 シャドーボクシングの真似事のように、「シュッシュ」と拳を素振りしているその少女は、受験終了後に学校側へ「ポイントを緑谷に対して譲りたい」との旨を直談判しに行ってくれていた女の子だ。

 

「あ、あの、それは…っ。本ッッ当にあなたのおかげで……その…」

「ん?……あれ!?っていうか、やばいよ!遅刻しちゃう!歩きながら話そ?」

 

 彼女との距離感は、コミュ障オタク気質の緑谷には相当難しいものがある。

 この少女にはパーソナルスペースが存在しないのか!? 緑谷がそう錯覚してしまいそうなほど顔が近く、まともに目も合わせられない……第三者から見ると、そこまで顔が近い訳でも無いのだが。

 しかし遅刻寸前なのも事実。彼女に手を引かれて廊下を急ぐ。……尚この間、緑谷は常に赤面。

 

「そう言えばクラスどこだった?私は1-Aだったけど、緑谷君は?」

「ぇと…僕も1-Aで…した……」

「そうなんだ!同じだね!!」

「   」

 初対面かつ可愛い女の子が放つ花のような満面の笑みは、緑谷を殺すには十分すぎる兵器だった。

 

 

 1-Aの教室の前まで着いたのだが、やはりデカい。入試会場として雄英へと訪れた時に次いでら見るのは二度目だがやはり扉ひとつとっても圧倒される。

 

「わぁ……凄い」

「大きい……これってバリアフリーかな?」

 

 玄関から教室の前に到着するまで十分弱、少女の方も自己紹介も済ませ。コミュ障の緑谷に対してシャワーのように語りかけてくる彼女、麗日(うららか)茶子(ちゃこ)に少しは慣れたのか、緑谷には初めほどの堅さは無い。

 

「緑谷君、入ろ?」

「わ、え、……うん」

 

 麗日に引かれて扉を開けると───そこには整然と並べられている机に一人ずつ、合計二十人程度が座っていた。彼らは全員クラスメイトであり。

 見たところで顔と名前は一致していないのだが、遅刻ギリギリだった緑谷は掲示板にてクラスメイトの名前を見ていない。ざーっと軽くクラスにどんな人がいるか確認すると。

 

(うっ……かっちゃんとメガネの人も同じクラスだ)

「…………デク」

(でく?)

 

 緑谷の中で「怖い人」という位置づけだった二人がまさかの同じクラス。出身中学すら同じである幼馴染の爆豪勝己と、眼鏡をかけた委員長然とした男とも1-Aだったことに少し尻込みするも───

 

「おい。あと四十七秒で鐘が鳴る、早く座れ」

 

 緑谷と麗日が入室した時に声をかけた男。教壇に立つイケメンに緑谷の全意識が向いた。

 

「お、お、お、お、()()()()()()!?!?」

「緑谷、麗日。お前ら二人以外は既に着席しているぞ」

 

 イケメンの彼こそが、現在人気急上昇中のヒーロー「鬼サイボーグ」だ。

 彼はプロデビュー前から注目を集め、デビューしてわずか数ヶ月後のヒーロー(H)ビルボード(B)チャート(C)JP───事件解決数・社会貢献度・国民支持率等、多角的な視点から決定される言わば「ヒーロー番付」だ───で八位にランクイン。デビューして最初のHBCにてトップ(テン)入りを果たしたのは、なんとオールマイト以来の快挙である。

 積極的なメディア露出も少なかったにも関わらず、登録者数日本最大規模のファンクラブの後押しもあって、そこからさらに半年後には順位を上げて第五位を獲得。

 甘いマスクと人を虜にするような声とは裏腹に。灼熱の炎と、類まれなるセンスが光る近接戦闘で(ヴィラン)を"排除"する戦闘スタイルの彼。女性だけでなく男性からも支持されている人気ヒーローだ。純粋な戦闘力の高さも彼の魅力の一つだろう。(緑谷調べ)

 そんなプロヒーローがなぜ1-Aの教壇に立っているかと言うと───。

 

「これで全員か。俺はこのクラスの副担任を受け持つことになったジェノスだ。ヒーローネームよりも、本名(そっち)で呼んでくれ。担当科目は数学、一年間よろしく」

 

 ここ、雄英高校に務める全ての教師がプロヒーロー。

 特にこのヒーロー科を受け持つ教師の質は高く。名実ともにトップヒーローである鬼サイボーグが副担任なのだ。

 鬼サイボーグは緑谷と麗日が着席したのを確認後、鐘が鳴ると同時に軽い自己紹介をした。初対面であるはずの緑谷と麗日の名前を既に覚えている辺り、噂通りのしっかりとした性格のようだ。自己紹介と言っても「鬼サイボーグ」については良く知っているが、他に気になる点がひとつ。

 

「ジェノス先生、では担任の先生はどこにいらっしゃるのですか?」

 

 制服と眼鏡が良く似合う男───緑谷が怖いと言った飯田の疑問は核心を突いているだろう。副担任のみ教室に姿を現し、一方1-Aを受け持つ担任は何処にいるのか。

 

「飯田。それは体育着に着替えて、グラウンドに行けばわかる」

「????」

 

 しかし彼に対して、鬼サイボーグからは全く訳のわからない返答が返ってきた。

 

「体育着…グラウンド……ですか?」

「先生、初日って入学式とかガイダンスとかなんじゃ……」

 

 生徒達の疑問も納得できる───が。

 ここは雄英。クラス分けの掲示を見た時に緑谷が思った通り、何もかも()()()()()()()のだ。

 

「ここの校風は『自由』。それは生徒に限った話では無い。教師側(俺たち)も『自由』だ」

「???????」

 

 ───ヒーローの卵たちよ、ようこそ雄英高校ヒーロー科へ。

 

 ()()()()()が、グラウンドに向かった彼らを待っていた。

 

* * *

 

 疑問を持つ生徒達の感情を脇において、彼らを運動着に着替えさせてグラウンドに向かわせたジェノス。

 当の担任は、グラウンドにて仮眠をとっていた。その理由を聞けば、

 

お前(ジェノス)が生徒達にグラウンドへ移動するよう言うのなら、俺はグラウンド(そこ)で待っていることこそが最も合理的だろう」

 

 だそうだ。どことなくかっこいいが、客観的に見るとグラウンドで寝てるだけである。

 

 ところで、ジェノスにとっては教師とは慣れない職だ。兼業に教師を選んだが、教える立場・生徒を守る立場というのは(いささ)か慣れない。ましてやここは雄英高校。他とは生徒の"個性"は一癖も二癖も違う。

 とは言え新米教師ではあるものの、ジェノス自体のスペックは言わずもがなであり。そして名実ともに備わっているトップのヒーローとなれば、教師歴一年目とあっても雄英高校に務めるのは自明だ。事実オールマイトも教育者としては新人中の新人ではあるが、雄英高校に勤務する運びとなった。最も、これはオールマイト本人の意思も反映されたたのだろうが。

 

「ふぅ」

 

 誰もいない1-Aの教室を見渡しながら、特に何かをした訳でも無いのに軽く息を吐き出す。

 家に帰れば敬愛するサイタマと、馴れ馴れしい()()()も恐らくいることだろう。

 ジェノスに惚れただの、なんだの言いながら家に乗り込んできた女のことである。彼女もプロヒーローとして活躍しているようだが、フブキのようなポジションの女は要らないのだ。……サイタマ本人は今では大して気にしていないようなので彼女にはジェノスも口煩く言っていないが。

 

(明日の授業の準備だけして、定時で帰るか……いや、帰り道のスーパーで夕食の食材を買わなければ)

 

 生徒達が相澤に洗礼を食らっているだろう頃、今宵の献立を考えながら1-Aを後にする主夫ジェノスであった。

 

* * *

 

 ───光が多いところでは、影もまた強くなるのだ。

 

 ドイツの詩人ゲーテはかつてそう言ったが、言い得て妙とはまさにこのことだろう。

 「一人の人間」にスポットを当てた時もそれは当てはまる。栄光を手に入れた裏側には、そのための努力や闘いがあったことを想像することは容易だ。

 しかしそれは()()()()()()()()()()()()()()()()()()の意味である。

 「社会全体」にその言葉を適用させた時、その解釈は大きく変わる。

 

* * *

 

『ふふ…オールマイトが教師、か。面白いね』

「先生よぉ、オールマイトが(ヴィラン)に殺されたらどうなるかなぁ!」

『……弔、もう準備は出来たのかい?』

 

 年季の入った古びたBARに座る二人の青年と、バーテンダーのような男。

 しかし、内二人は極めて不気味な格好をしている。一人は身体中───己の顔すらに「手」を取り付けて。もう一人は服から伸びる顔や腕の輪郭が、影のようにボヤけている。

 

 ───(ヴィラン)だ。

 

「ああ……決行は一週間後くらい……情報は……そうだな。マスコミにでも陽動させるべきだよな」

 

 そんな彼らに問いかけるように、BARのカウンターに設置してある液晶から男が問いかけてくる。呼ばれたのは「手」を仮面のように被っている青年だ。「手」のマスクによって顔ははっきりと伺えないが、指と指の間から覗く目には───筆舌しがたい狂気を宿らせている。

 

『そこは弔の思うがままにやればいいさ。それとそちらに助っ人は行ったかい?彼も()()に入りたいようだ』

「暴れさせるにはもってこいの狂犬……感謝するぜ、先生」

 

 「手」を仮面のように被る───死柄木弔が顔を向けた先には義眼の男。「先生」と呼ばれる彼が見つけたその男は、死柄木のような病的な見た目ではないものの。立ち振る舞いは、ある種の狂気に満ちていた。

 

「まだなのか!?な、早く行こうぜ!?平和の象徴をぶっ殺してぇな!!オールマイトの血を見てぇ!!」

「逸るな……それに、オールマイト殺しの役目を担うのはお前じゃねぇよ……勘違いすんじゃねぇ。その代わり好きなだけ暴れさせてやる」

 

 席を立ち。興奮する助っ人に呆れながらものをいう死柄木に、「先生」は笑みをこぼす。

 

『そうだ。考えろ、弔。遮二無二に事を為しても、何も成長することは無い』

 

『───弔、君は僕を継ぐんだ』

 

『僕が悪の象徴になる(そうなる)ために。君が、僕を継ぐ(そうなる)ために。自分の頭で考えるんだ』

 

 今はそのための礎を築く、準備期間なのだから。

 

* * *

 

 今の社会には、燦然(さんさん)の光り輝く平和の象徴(オールマイト)が存在する。

 

 彼がいるからこそ、誰もが笑っていられるんだ。

 

 ───ならば。

 

 オールマイトという強い強い光が社会を照らしているならば───。

 

 その影は。その闇は。

 

 さらに色濃くなるだろう。

 

* * *

 

『僕もいずれ、(そちら)に行こう

 

 待ってろよ、オールマイト』

 

 画面の向こうから話しかけているから顔は見えないはずなのに───死柄木が「先生」と呼んだその男は、笑った気がした。

 

 ───君は悪の帝王()になれる。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。