仮面騎士ライジン 中学編 彼らが出会うまで   作:Deすけ

3 / 3
ついに、過去編の短編が完結。そして、物語は本編の25話へ。


第3話 辛い時は俺がそばにいる

雷人は、大きく振りかぶって木刀を伊藤の肩に当てようとしたが瞬時にかわされて雷人が持っていた竹刀を掴んだ。

 

伊藤)本気で怪我を負わせる気なのか?おまえは。こんな不祥事起こせば強化合宿に出られなくなるぞ。あぁ、そうか。お前の父さんは警察のお偉いさんだったな。揉み消すなんて朝飯前か。

 

伊藤は、相手を煽り自分のペースに巻き込もうとした。しかし、雷人は既に怒りのあまりそんな事を気にとめず再び構えた。この時半日前のおどおどしていた性格の彼は一時的に死んでいた。

 

今思えば、雷人が本編のような性格になったのは

ここが1つのターニングポイントだからかもしれない。雷人は、一瞬目を背け不敵に笑うと口を開いた。

 

雷人)どうかな?そうとも限らないぜ。正当防衛じゃないのかな?友達に怪我負わせた挙句俺に攻撃してるんだから。

 

伊藤)何言ってんだよ。誰も見てないんだぜ。言い訳にしか聞こえないぜ。ワハハハハ!

 

伊藤は、目をつむり大声で笑い始めた。そして、勝負は決した。雷人は、2-3歩走ると橋の壁へジャンプしたかと思うと左足で壁を蹴り伊藤の方へ空中で方向転換した。

 

伊藤)なっ!?

 

さすがに蹴った音で気付きとっさに頭を竹刀で防御した。しかし、雷人の狙いは.....。

 

雷人)どーーーーーーう!!(胴・お腹のあたり)

 

地面に右足で着地すると同時に木刀を伊藤の腹に向かって斬りつけた。服の上からなので無論、血などは一切でないが素早く斬りつけたため予想以上に腹にめり込んでしまい、伊藤は思わずうめき声をあげてうずくまってしまった。そして、雷人は木刀を振り抜くと素早く伊藤の方へ剣を構え直し...

 

雷人)一本、だな。第一、剣を構えている最中に笑い出すなんて馬鹿なんじゃねぇのか?だから、この前の大会で他校の1年初心者相手に一回戦負けするんだよ。さぁーてと、ショッカーさん。出番回ってきたけどどうする?俺はいつでも準備万端だぜ。

 

遠くで見ていた加賀は慌ててインカムで指示を出した。

 

加賀)て、て、撤退だ!おい!伊藤を早く連れて帰るぞ!

 

不良)覚えてやがれ!

 

雷人)忘れとく。って言うか、日本語話してたな。もしかして人間が拉致されて日本語教育を受けてるのか?

 

 

 

 

岸田)(んなわけないだろ。悪戯に決まってるでしょうが。)やっと岸にあがれたー。雷人手を貸してよー。おや?

 

恵)痛いよ痛いよ。それに、怖いよ怖いよ。また、襲ってくるんじゃないの。

 

雷人)大丈夫だ。ぱっと見た感じ骨は折れてない。でも、こっちの方から血が出てるな。ちょっと待ってろ。タリラタッタラー!救急セット!これさえあれば叩かれたことで起きた流血を止めることができる。

 

3分後

 

雷人)よーし、完璧!痛っ!なんだよ岸田。

 

岸田)何ドラえもんが秘密道具を出す時のBGM、口でいいながらカバンから出してるのよ!

 

雷人)だって恵がこんな怖がっているんだぞ。少しでも、リラックスさせた方がいいと思って。

 

恵)雷人、さっきのBGMの件なんだけどさ。

 

岸田)ほら、早速クレームだよ。

 

恵)それ昔のドラえもんのBGMだよね。ピンと来なかったから新しいのにして欲しかった。パンパパーンみたいな感じで。

 

岸田)まさかの駄目出し!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸田)それより川辺から見てたけど何で雷人途中で笑ったの。

 

雷人)ああ、あれ見ろよ。

 

指さす方を見ると監視カメラがあった。

 

雷人)どうやらあのバカは気づかなかったらしいな。これで、あいつらの犯行を立証できる。

 

恵)ありがとう。

 

雷人)怖いことや嫌なことあったら俺に連絡しろよ。いつだって、助けてやるからな。

 

恵)うん。あのだったら電話番号教えて。

 

岸田)(もしかして私はもう邪魔なのか?二人きりにさせるべきだろうか。)

 

その後、監視カメラに映った映像から伊藤は逮捕。取り調べにより芋づる式に共犯者が見つかり事件は解決。剣道協会は今回の一件について雷人を強化合宿に参加させるかどうかで揉めたが警察から正当防衛という結論が出たことをきっかけに無事参加が決定された。

 

 

 

同日、杉田家で事件が起きていた。

 

リビングでは兄が引っ叩かれて床に倒れこんでいた。

 

恵の兄)父さん、何のつもりだよ?

 

恵の父)俺は頻繁に恵の部屋に出入りするお前を心配していた。自分だけでなく恵の分まで勉強を教えてたら自分の部屋の片付けができないのではないかと。そういう善意で今朝お前が家を出たあと部屋を綺麗にしようと思ったのに...。なんなんだこれは!!

 

机の上に音を立てて袋からいろんなものが出てきた。

 

恵の兄)こ、これは。その。

 

恵の父)貴様は自分が何をしたのかわかっているのか!!

 

袋の中には、恵がリョナってる写真・手錠・紐・恵の写真が貼られたノート、ついには「観察日記」と書かれていて中には恵への虐待の記録が書いてあった。

 

恵の父)警察に連絡した。お前のような家族を大事にしない奴に東大に行く資格などない!母さんもこれを読んで昼辺りから失踪したんだぞ!

 

 

 

 

 

恵の兄)ふざけるなよ....。

 

恵の父)あんっ?

 

恵の兄)あんたが俺を追い詰めたから俺はストレス解消のためにこんな行動したんだよ。あんたさえプレッシャーをかけなければ俺だってあんなことはしなかったんだ!!

 

そういうと台所の中にある包丁を取り出すと父親に向けた。

 

恵の父)(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

 

恵の兄)それを全部俺のせいにして最低だな。

 

恵の父)何いってんだ?いい加減にしろ!さっさとその包丁を下ろせ!

 

そういうと前に踏み込むと包丁を奪い取ろうとした。

 

恵の兄)嫌だ!来るな!

 

 

 

グサッ!!

 

恵の兄は自分の父親を刺し殺してしまった。

 

恵の兄)あーーーーー!!!

 

警察官①)どうしましたか!?現場に着くなり叫び声が.....。

 

警察官②)こ、これは?

 

 

 

 

 

 

数時間後、恵と雷人は恵の父が移送された病院にいた。

 

恵)お父さん、大丈夫だよね。

 

雷人)あまりネガティブになっちゃダメだよ。

 

すると、目の前の(手術中)のランプが消え医師が出てきた。

 

恵)ねぇ、お父さんは?お父さんは?

 

医師を首を振った。そして、恵はその場で崩れ落ちた。さらに、彼女を襲った悲劇はこれで終わらなかった。

 

雷人の執事)大変です、雷人おぼっちゃま。恵様のお母様が無免許で飲酒運転していた乗用車にはねられて帰らぬ人に...。

 

雷人)バカ!

 

しかし、恵の耳にも聞こえてしまい本人は狂ったように笑い始めた。

 

恵)お父さんは兄に殺されて、兄は警察に捕まって、お母さんは事故死で...。みんなバラバラだね。アハハ..アハハハハハハハハハハ!

 

雷人)恵、しっかりしろ!目ェ覚ませ!

 

残念ながら、この時雷人の声は恵の耳に聞こえなかった。完全に錯乱状態に陥っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雷人)父さん、恵の親戚に電話したといってたけどどうだったんですか。

 

雅文)残念だが、絶望的だな。そもそも父親は一人っ子で母親は上に姉がいる。だが、姉はS国の外つまり日本で暮らしている。現在我が国と日本国は国交がないため移住もできない。理由はわかるよな。先の戦争で大勢のショッカーの主力部隊が現在のS国で戦闘を行っていたが、日本国は我々を捨て石のように扱い強制的に独立させた挙句どんな理由があろうと第三国を経由しようが日本国への入国を拒否した。それに対応して我が国も日本国からの入国を拒否した。おまけに父方の両親はショッカーの襲撃で死亡していて母方も日本だ。

 

雷人)それってまさか。

 

雅文)施設での生活を余儀なくされるだろうな。

 

雷人は、社会そのものを恨んだ。大人たちが国交さえ条件付きでもいいから入国さえしてくれれば親戚が移住して少しでも彼女の傷が癒えるのに。赤の他人では、腫れ物扱いされるのがオチだ。

 

その時だった。彼の父親が提案してきたのは。

 

 

 

雷人は、トイレから出ると待合室からすすり声が聞こえたので音のする方に歩いた。そこには、恵が紙を持っていて椅子に肩を落として座っていた。どうやら、錯乱状態ではないようだが深く考え込んでいる印象だ。

 

雷人)さっきは、執事が失礼なことを言ったな。悪かった。こっぴどく叱ったから。どうしたんだ、恵。

 

恵)さっき刑事さんが来てこれを渡してきたの。

 

雷人は思わず目を疑った。そこには、彼女の兄が犯したことそして母親の事故について書かれた。だが、雷人が言葉を失ったのはそこではない。恵は兄から性的な暴力を受けていた。毎日のように体を紐で縛られて腹をグーで殴られた、紐で天井から吊るされたかと思うとサンドバッグのように殴られ蹴られた。すべては、兄のストレス解消のため。そして、それに全く気づかなかった両親に。

 

雷人)もっと前に学校で会えていたら恵は傷つかずに済んだかもしれないな。

 

恵)かもしれないね。でも、また離れ離れになるんだね。

 

雷人)どういうことだ?

 

恵)どんな理由があろうと世間的に見れば私は1日で全ての家族と離れ離れになった。私ね、小学校の卒業式のあの日。バラバラになった後で精神的なケアという理由で施設に保護されて1年ぐらい学校に通えてなかったの。その後今の家族に引き取られたけど結局こんなことになった。私はまたしばらく雷人に会えなくなるかもね。

 

雷人)大人によって精神的なケアの施設に入所させられるのか。

 

 

 

嫌だ。俺はもうこれ以上悲しませたくない。

 

 

 

(雷人)これ以上、恵に苦しい思いをしてほしくない。でも、父さんのこの提案は本当にアイツを幸せにすることができるのか?

 

雷人は、勇気を振り絞り語りかけた。

 

雷人)あのさぁ、恵。これから話すことに真剣に耳を傾けてくれないか。

 

恵)どうしたの?改まって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雷人)俺たちと一緒に暮らさないか?

 

恵)・・・。えっ?

 

雷人)か、か、か、勘違いするなよ。別に、恵が嫌ならいいんだ。あくまで決めるのは恵だ。でもな、あくまで住み込みの使用人という名目なら誰からも干渉されずに苦しむこともなく、小学生の時のように一緒に暮らせる。って父さんが言ってたんだ。

 

恵)でも、行政から何か言われないかな。

 

雷人)大丈夫だって。父さんが提案したんだから責任持って何とかしてくれるさ。ただ、それでもいくつか問題はあるけど。

 

恵)もしかして私と同じ屋根の下で暮らす事がクラスメイトにバレたらからかわれること?

 

雷人)ああ、それが一番の問題だ。でもな、これだけはいわせてもらう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雷人)俺はもう恵が悲しむ姿は見たくない。何が起きても俺が守ってやる。

 

恵)雷人....。

 

そして、雷人が恵の手を握ると

 

雷人)何より、もう一人ぼっちにはさせない。辛い時は俺がそばにいるからな。

 

 

 

その後、暫くした後恵は家の使用人という名目で住むことになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、現在。

 

雷人)あの頃の日記読み返すと昔は色んなことあったな。

 

そういうと日記を閉じて写真立てを見たそこには、雷人と恵の制服姿のツーショットの写真だった。

 

雷人)あの時、何が起きても俺が守ってやる。ってかっこよく言ったのに高校に入って結局守るどころか、死なせちまったんだよな。

 

そして、ため息をつくと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雷人)なぁ、恵。俺にヒーローとして戦う資格なんてあるのかな。

 




最近、本編の仮面騎士ライジンは仮面ライダーとし今後扱えるかな?と不安になりました。ベルトで変身してませんが変身ポーズのイメージとしては仮面ライダーザビーのような腕あたりで変身するので問題ないですよね。それと、本編を読んでて思ったのですが原作をオリジナル作品に変えたほうがいいのでしょうか?意見をお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。