戦え! けものフレンズvsトランスフォーマー【第1部完】   作:大きさの概念

10 / 11
第10話 ジャパリ・ダカール・ラリー!! Part.1

 さて、今回のけもフレvsTFは!

 

 さばんなちほーに集結したフレンズとサイバトロンたち! 一体これから何が始まるというのか!?

 

 実は……フレンズとトランスフォーマー……パークに暮らす2つの種族、お互いの理解と親睦を深めるため、かばんの発案によりジャパリパークを舞台にしたラリーレースの開催の運びとなったのだ!

 

 Ψ   Ψ   Ψ   Ψ 

 

【Episode 10: Japaris-Dakar Rally Special Part.1 (ジャパリダカ・ラリー・スペシャル前編)】

 

 大会の運営する博士と助手、そしてコンボイ総司令官による開会式の挨拶だ!

 

「さあ、ジャパリパーク横断ラリー“かばんカップ”の開幕なのです」

「みんなルールを守って、安全第一でレースを楽しむのですよ」

『フレンズとサイバトロン戦士たち! トランスフォーム! スタート・ユア・エンジン!』

 

 だが、そこへ突如として現れる悪のデストロン軍団!

 

『おおっと! サイバトロン諸君! 銃をホルスターに収めてもらおうか! 今日はワシらは戦いに来たのではないのだ!』

『なんだとメガトロン! どういうつもりだ!』

 

『フレンズとサイバトロンで、合同レースを開催するそうじゃないか。このような面白いイベントを黙っているとは水くさいぞ、コンボイ。お前とワシの仲ではないか?』

『ふざけるな! メガトロン! 今度は一体何を企んでいる!?』

 

『さて……アフリカオオコノハズク博士とワシミミズク助手、ワシらデストロンもこの大レースに参加したいのだが、よろしいかね? もちろん今回は敵も味方も無く、この素晴らしきレクリエーションを、精一杯楽しませてもらうつもりだよ』

「うーん、そういうことなら、お前らも一緒に走ってもいいですよ。なんてったって、我々は寛大ですからね」

「でもルール破りや“ぼーりょく”はめっ!なのですよ! みんな仲良く、なのです」

 

『だが、博士、助手……こいつらデストロンは信用できない連中だ!』

「お前らサイバトロンがデストロンと仲が悪いのは知ってます。でも、こうして向こうから歩み寄ってきている者を無下にしてしまうのは、今回のレースのテーマ、“友好と調和の精神”に反します」

「博士の言うとおり。むしろ、今回のレースがお前ら2つのグループの架け橋になることを、我々は望んでいますよ」

 

『こうおっしゃってるぞ、コンボイ。やはりパークの長たるお二方は、その大いなる知恵と経験ゆえに、たいへん融和的な考えでいらっしゃる。頭の固いサイバトロンは、彼女らを見習うべきではないかな?』

『ぬかせ、メガトロン! ……ならばこのレースで、お前らのくず鉄ボディの代わりに、そのプライドを完膚なきまでに叩き潰してやる!』

「お前ら、やめるです、けんかは。全く、これだからトランスフォーマーは……」

「どーして、生まれが違うというだけで、同じTFなのに仲良くできないのですかね……」

 

 さあ! フレンズ・サイバトロン・デストロン、合同ジャパリラリーの開催だァーッ!

 

 

 

 レギュレーションを説明しよう! このジャパリパーク横断ラリーは、車モードに変形したサイバトロン戦士にフレンズがドライバーやナビゲーターとして搭乗し、各々の能力を生かし協力しあって、キョウシュウ島を一周するという、超エキサイティングなラリーレイドだ!

 

 例外として、TFにTFが乗っているデストロンチームの2組や、フレンズ達が交代でマラソンリレーをしていくチームが2組エントリーしている! マラソンチームの場合は定員8名! 車両で出場の場合は搭乗者に人数制限は無いが、数がいるほど重くなってしまって最高速度や加速が落ちるし、燃料を消耗しやすいぞ!

 

 TF達は自律運転が可能なため、搭乗者のフレンズ達は主にナビゲーションや、トラブルの際の救援で活躍する! かばんやキタキツネ、フォッサなど操縦能力のあるフレンズは、コ・ドライバーとなってTFの運転を補助するぞ!

 

 さばんなちほーの草原からレーススタート、島を一周し、ヒノデ港に設けられたゴールへと到着する! 参加車両は、以下のSS(スペシャルステージ)に設置されたCP(チェックポイント)を順番通りに進まなければいけない! だが、いくつかの分岐ルートが存在するため、ある程度のコース選択を迫られることになるのだ!

 

Stage 1: さばんなちほー

([熱帯草原] → [涸れ川土手車道 or 川底ショートカット] → [謎の壁画洞窟])

 

Stage 2: じゃんぐるちほー

([ジャパリバス専用道 or 密集熱帯林直進ルート] → [アンイン橋] → [密林の遺跡神殿])

 

Stage 3: こうざん

([登山道] → [ジャパリカフェ] → [空港跡地] → [ジェットパック装着で空中移動])

 

Stage 4: さばくちほー

([地上&オアシス通過ルート or 地下バイパス&地下迷宮ルート])

 

Stage 5: しんりんちほー

([湖畔] → [草原] → [落葉樹林帯])

 

Stage 6: みずべちほー

([田園地帯] → [湿原] → [廃墟水族館] → [水中移動 or 氷上移動])

 

Stage 7: ゆきやまちほー

([雪洞トンネル] → [温泉宿] → [針葉樹林帯] → [ロッジアリツカ])

 

Stage 8: ゆうえんち

([サンドスター廃鉱山トンネル] → [廃墟居住区] → [遊園地サーキット] → [ヒノデ港])

 

 各ステージに何か所か存在するCPは必ず通過しなければいけない! CPでのみ、フレンズにはジャパリまん・水分補給、TFには燃料補給と車体修理を行ってもらえ、マラソンチームの場合は走者交代が可能だぞ!

 

 途中で搭乗者の大怪我・水食料切れや、車両の事故・燃料切れなどを起こして進めなくなってしまうと、そのチームはリタイアだ! 登録車両と登録搭乗者全員が無事に揃っていないと、ラリー続行は不可となる! まさに野生のレース、ワイルド・グランプリだ!

 

 さらにラリーの様子はカメラ撮影され、島の各地のラッキービーストの立体映像を通じてフレンズ達に放映されるぞ! コンドルやジャガー、リフレクターによる撮影協力を申し出たのは、メガトロンだ!

 

 Ψ   Ψ   Ψ   Ψ 

 

 では、出場チームの紹介をしよう! エントリーナンバー チーム名 /【出場部門】登録車両 / 搭乗者 の順に紹介していくぞ! 各チームのテックスペックや得意地形は、車両の性能と搭乗者の能力から独自に算出・予想したものだ、優勝チーム予想の参考にしてくれ!

 

 全チーム入場!!

 

01 フォレスト・フィロソファーズ【オート】ランチア・ストラトスターボ・レーシングGr.5(ホイルジャック)/ アフリカオオコノハズク ワシミミズク

加速力:8 / 最高速度:7 / 悪路走破性:7 / 耐久性:7 / 燃費:7 / テクニック:9 / ナビゲーション:10 / 得意地形:亜寒帯林 温帯林

 科学者ホイルジャックのTFするラリーマシン「ランチア・ストラトス」の出場だ! なんとドライバーとナビゲーターは、ラリー主催者である博士と助手! マシン性能だけではなく、メンバー全員の知性や判断力も高いという優勝候補! まさに本命中の本命チームだ! V・V! ビクトリー! トランスフォーマー・ビクトリー!

「博士! 大変なのです! 我々、あくせるとぶれーきに足が届かないのです!」

「けっ、決して我々が、短足なわけではないのですからねっ!」

『今回の吾輩は、発明家としてではなく、走り屋として参戦や! ラチェットくーん、今日はいっちょやったるでぇ~!』

 

02 わたりツーリスト【カミオン】後輪1軸アメリカントラック(ドラッグ)+ ハト型ジャパリバス / リョコウバト キョクアジサシ

加速力:4 / 最高速度:2 / 悪路走破性:4 / 耐久性:6 / 燃費:6 / テクニック:3 / ナビゲーション:10 / 得意地形:雲海

 改修した旧式ジャパリバスを、サイバトロン技術者ドラッグが牽引する形で出場だ! どこからか見つけてきたこの旧型バスは、アニメ「けものフレンズ」に登場したネコ型のモノとは異なり、鳥をモチーフとしたタイプだ! 渡り鳥のフレンズが搭乗し、優勝より観光が目的だ! だが、超長距離飛行の経験が豊富な彼女たちは、ナビゲーターとしては最高の存在なのだ!

『やれやれ。非番の日ぐらい、基地でゆっくり休んでいたいんだがね……』

「そう言わないで、ドラッグさん。私たち、きっとステキな旅ができますよ!」

「ミーは空のロングジャーニーの経験はベリーマッチ、ありマース! バット、今日のバストリップも、きっと超エキサイティングな予感デース!」

 

03 ひっぽーライダー【モト】ハーレーダビッドソン・ツアーグライド・ポリスバイク(グルーブ)/ カバ ゴルゴプスカバ

加速力:8 / 最高速度:7 / 悪路走破性:7 / 耐久性:2 / 燃費:8 / テクニック:8 / ナビゲーション:8 / 得意地形:熱帯草原 湖沼

 プロテクトボット偵察員グルーブが変形するハーレーにまたがる、セクシーなライダースーツのお姉さんはカバ! 唯一のバイク車両として参戦だ! 「ゆうえんち」から拾ってきたサイドカーには、相方のゴルゴプスカバが乗っている! さあ、サバンナの超ド迫力コンビのお通りだ!

『ラリー運転ができてこそ、野外救助活動が務まるってもんよ!』

「かばん、サーバル、アードウルフ、負けないわよ! 今日の私は、ワイルドでいきますわ!」

「おケガをされたくなれば、ライオンさんもワニさんも、道を阻むものは皆様おどきになってね!」

 

04 ロード・メガトロナス【カミオン】ケンワース・K-100エアロダイン“コンボイトレーラー”(モーターマスター)/ メガトロン フレンジー

加速力:7 / 最高速度:5 / 悪路走破性:7 / 耐久性:8 / 燃費:5 / テクニック:9 / ナビゲーション:9 / 得意地形:荒野

 なんと! 破壊大帝メガトロンとその部下フレンジーが、スタントロン参謀「モーターマスター」が変形するトラックに乗り込んでの参加となる! 最新鋭のトレーラーで、耐久面以外ではコンボイより全体的な性能に優れる車両だ! それにメガトロンの知略が加われば、まさに向かう所敵なしというもの!

『……ふふふ、サイバトロンのボンクラどもには、我らの真の目的までは分からぬとみえる……だがレースでも負けないぞ、コンボイ! 本当の走りというものをみんなに見せつけるのだ!』

『了解です! メガトロン様! 陸の王者が誰なのかを、旧式トレーラーに見せつけてやりますとも!』

『サウンドウェーブ~、ランブル~、見てるか~、1位は俺たちが頂きだぜ~』

 

05 ジャパリパーク探検隊【クアッド】デューンバギー(ビーチコンバー)/ ツチノコ スナネコ

加速力:5 / 最高速度:4 / 悪路走破性:8 / 耐久性:7 / 燃費:6 / テクニック:8 / ナビゲーション:10 / 得意地形:砂漠 砂浜 浅瀬

 レース優勝よりも、ジャパリパークの遺跡と動植物・鉱物の調査が目的という、変わったチームだ! しかし、高性能タイヤを装着した全地形対応車であるクアッド(4輪サンドバギー)は、パークの荒々しい大自然を走破する能力を秘めているぞ!

『私たちの目的は考古学調査だよ。ラリーの方は完走できればいい、ぐらいの気持ちで行くからね』

「よォし! スナネコ、ビーチコンバー、いくぞぉ! パークに眠るまだ見ぬヒトの遺産が、オレ達を待っているんだァァッ!」

「はい」

 

06 ダイノベース・ちぇいさー【モト】Tレックス(グリムロック)+ 脚こぎ4輪車(ばすてき)/ アライグマ フェネック

加速力:5 / 最高速度:4 / 悪路走破性:5 / 耐久性:10 / 燃費:7 / テクニック:3 / ナビゲーション:9 / 得意地形:温帯林

 猪突猛進を絵にかいたようなレーシングチームのエントリーだ! ティラノサウルスに変形するTF、ダイノボット部隊の「グリムロック」が牽引する「ばすてき」車両に搭乗するアライグマとフェネックのコンビ! アライさんとグリムロックが明後日の方向に行かないように、上手くコントロールしてくれ、フェネック! オシャレなグリムロックは、今日はサファリハットにムチ、冒険者風の衣装で参上だ!

「ぐらんぷり1位に授けられるというお宝は、アライさんのものなのだ! いっちょう円くれ!」

『オレ、グリムロック、他のみんなに、負けないぞぉ。アライさん、フェネック、よろしくなのだ』

「どもどもー、グリムロックさん、よろしくなのだー。今日は一緒に頑張ろうねー」

 

07 スーパー赤いきつねカート【オート】4WDピックアップトラック(ギアーズ) / キタキツネ ギンギツネ

加速力:6 / 最高速度:4 / 悪路走破性:8 / 耐久性:8 / 燃費:6 / テクニック:10 / ナビゲーション:8 / 得意地形:亜寒帯林 ツンドラ 氷雪原

 温泉旅館のコンピューターゲームのレースでは飽き足らず、ついに本物のラリーに出場したゲーマーたち! キタキツネとギアーズだ! ビデオゲームで鍛えたセンスとテクニックは実戦で通用するのか!?

『ちぇっ! ゲームだけじゃなくて、まさか本当のラリーに参加するハメになるとはね!』

「ボヤかないで、ギアーズ! さあ、出るからには私たち、優勝を目指すわよ!」

「……ボクの腕前、どこまで行けるか……あうとらんっ!」

 

08 オプティマス・プライム【カミオン】フレートライナー“コンボイトレーラー”(コンボイ総司令官)/ フォッサ

加速力:6 / 最高速度:4 / 悪路走破性:5 / 耐久性:10 / 燃費:4 / テクニック:10 / ナビゲーション:5 / 得意地形:荒野 熱帯雨林

 我らがコンボイ司令官と、大型トラックの運転が得意だというフォッサがドライバーだ! 重心が高くてバランスには難が有るのを、ドラテクでカバーするコンビネーション!

「運転ならあたしにまかせて!」

『フォッサ! 頼んだぞ! とくに崖際は注意してくれ!』

 

09 インビジブル・ミラージュ【オート】リジェ・JS11レースカー(リジェ)/ パンサーカメレオン エリマキトカゲ

加速力:10 / 最高速度:10 / 悪路走破性:1 / 耐久性:2 / 燃費:2 / テクニック:10 /ナビゲーション:4 / 得意地形:熱帯雨林

 透明になれる能力をもったサイバトロン偵察員リジェと、忍者パンサーカメレオンが手を組んだぞ! F1レースカーがラリーでどこまで通用するのか、その結果はキミの目で確かめてくれ! レース性能だけでなく、ユニークな特殊能力が光るチームであり、なんとエリマキトカゲは水上走行が可能! まさに、道は星の数ほど、のびのびと好きな道を! というわけだ!

『俺はこうも呼ばれているのさ! サーキットのミラージュ(蜃気楼)と!』

「か、かっこいい~……すごく……シノビの名前っぽいでござるよぉ……」

「おうらァッ! みんなまとめてェかかってこいやぁ~!」

 

10 ホイール・オブ・ザ・ラクーンドッグ【モト】タイヤ(タヌキ)/ ※なし

加速力:4 / 最高速度:4 / 悪路走破性:5 / 耐久性:6 / 燃費:10 / テクニック:5 /ナビゲーション:5 / 得意地形:温帯林

 たぬぱんち君が化けたタイヤだ! 正直、扱いに困るぞ! そうはいっても、地形によって、サーキットではスリックタイヤ、泥道ではレインタイヤ、雪道はスノータイヤ、草地ではトラクター用タイヤと逐一適切なものに変化でき、対応力は高いぞ!

「が、がんばりますぅ!(PONG!」

 

11 マッスル・オックス【オート】ランボルギーニ・カウンタックLP500S(ランボル)/ オーロックス ガウル

加速力:9 / 最高速度:9 / 悪路走破性:9 / 耐久性:7 / 燃費:3 / テクニック:2 / ナビゲーション:1 / 得意地形:温帯林 温帯草原

 サイバトロンの赤いれん坊がラリーに参戦だ! ランボルギーニの雄牛エムブレムにちなんで、野牛フレンズが搭乗する! いざとなったら、ジェットパックで空も飛べるぞ! なお3人とも方向音痴なため、地図参照と方向指示能力に不安が残る!

「バッチリ睡眠をとって今日も筋肉のノリが良い! 見て、この“だいでんきん”のハリ……お尻で木の枝を折れるよ~、ふんぬっ!(ベキッ」

「もっともっと鍛えるぜ~! そのためにも、1位の賞品にはぷろていん味のジャパリまんをもらうぜ~!」

『こいつらくらいタフじゃないと、このオレの荒い運転には耐えられないぜ!』

 

12 ジャングル・ビューティ【オート】シボレー・コルベット3代目C3型“スティングレイ”(トラックス)/ クジャク シロクジャク アカクジャク

加速力:7 / 最高速度:8 / 悪路走破性:10 / 耐久性:3 / 燃費:5 / テクニック:8 /ナビゲーション:8 / 得意地形:熱帯雨林

 華麗で優美なトランスフォーマー、戦士トラックスの出場だ! 美しき3羽のクジャクが乗り込むぞ! トラックスは車体の下から主翼が出て飛ぶことができるカーロボットで、飛び入り参加の謎の鳥フレンズ、アカクジャクの活躍にも注目が集まる!

『レースの走りにも貴賤ってものがあるんだ。ただ勝つだけじゃダメさ、美しく走らなきゃ。みんな、そこんとこ分かってるよね?』

「もちろん! レースに勝って、わたくしたちの美しい走りっぷりを、パーク中に知らしめましょう!」

「超過酷なジャパリ・ラリー……傷つき倒れて、あられもない姿になりながらも、最後に勝利する私たち、実に美しいですねぇ……」

「先週の噴火で目覚めたら、なんとまあ賑やかな事よ。アニマルガールたちが(くろがね)の巨人どもと、趣のあるいべんとを催しておるではないか。どれ、我も楽しませてもらうとするかのう」

 

13 ロンリーロードスター【オート】スーパーカウンタック(サンストリーカー)/ アードウルフ

加速力:10 / 最高速度:10 / 悪路走破性:9 / 耐久性:4 / 燃費:1 / テクニック:8 /ナビゲーション:2 / 得意地形:熱帯草原

 後部に電子推進ブースターを装着した、SFモデルのカウンタックLP500S! 空も飛べるサンストリーカー様のお通りだ! サイバトロンには珍しい“フレンズ嫌い”の彼は、座席にフレンズを乗せたくなかったのだが、これは親善が目的であり、しかもナビゲーターが必要なラリー! そして「大人しいヤツなら」ということで、アードウルフに白羽の矢が立ったという次第だ!

『いいか! 俺は好きでフレンズを乗せているわけじゃないんだからな! お前はシートベルトしめて大人しくしてろよ!』

「は、はい……ご迷惑をかけないよう頑張ります……よろしくお願いします……」

 

14 デザート・キャラバン【オート】三菱・J59ウィリスジープ(ハウンド)/ ヒトコブラクダ フタコブラクダ

加速力:6 / 最高速度:6 / 悪路走破性:9 / 耐久性:9 / 燃費:10 / テクニック:4 /ナビゲーション:4 / 得意地形:砂漠

 どんな悪路でも走れるミリタリージープにTFするハウンドの活躍を見よ! そして、暑さ・乾燥・空腹・長距離移動に非常に強いラクダフレンズたち! この過酷なラリーでは、フレンズ達の身体能力もモノを言うのである!

「ふふふ、飲まず食わずの長旅なら、私たちの“どくだんじょー”だよ!」

「そーよね~、ヒトコブちゃん。今のうちにお水、たくさん飲んでおこうっと」

『すごい飲み貯め! もうコップ500杯は飲んでるぞ!』

 

15 クリフジャンパーズ【オート】ポルシェ・924ターボ(クリフ)/ ユキヒツジ シロイワヤギ ジャコウウシ マーコール

加速力:4 / 最高速度:3 / 悪路走破性:8 / 耐久性:7 / 燃費:6 / テクニック:5 /ナビゲーション:5 / 得意地形:山岳 ツンドラ 氷雪原

 ツノが生えている、小さくても気性が荒い、ジャンプする習性……あなたはヤギのTFね! 全然違うよ、ポルシェ・924ターボだよ! 搭乗者はヤギのフレンズ達! 悪路でのジャンプ力に優れ、断罪絶壁もなんのそのだ! フレンズとTFの治癒能力を持つマーコールがメンバーにいるのもポイントだ!

「ザ・辻カットこと、わたくしユキヒツジ! 僭越ながら、ゴールテープもカットさせて頂きます!」

「登山はいいぞ! サイバトロンのクリフ君、キミも一緒に山に登ろう!」

「……あのー、私は編み物しててもいいですか?」

「みんな、怪我をしないようにね!」

『デストロンの連中を2、3人血祭りに……上げないけど……今回はレースで叩きのめしてやる!』

 

16 サバンナ・ロングラック【カミオン】三菱ふそう・T951クレーン車(グラップル) / アミメキリン ロスチャイルドキリン ケープキリン

加速力:2 / 最高速度:3 / 悪路走破性:5 / 耐久性:7 / 燃費:5 / テクニック:4 /ナビゲーション:8 / 得意地形:熱帯草原

 クレーン車に変形する技術者グラップルが出場だ! 乗り込むのはサバンナ出身キリン軍団! 道に迷ったときは、お得意の伸びる首と、アミメキリンの推理力にお任せだぞ!

「先生、先生ぇーッ! 先生も出場するんですね! 私たちも負けないですからねー!」

「まあまあ、アミメちゃん、落ち着いて~。ほどほどにがんばろうよ~」

「わーい、ピクニックだ~。みんなでケーキ食べよ~」

『仲間の修理は俺に任せておいてくれ、グラップル』

『頼んだよ、ホイスト。今日はたっぷり羽を……いや首を伸ばして楽しんでくるとも』

 

17 ポーラスター・ウィンドジャマー【モト】ホバークラフト(シースプレー)/ ニシツノメドリ エトピリカ オオウミガラス

加速力:2 / 最高速度:3 / 悪路走破性:10 / 耐久性:1 / 燃費:3 / テクニック:3 /ナビゲーション:5 / 得意地形:海洋 砂浜 浅瀬 湖沼 氷雪原

 海鳥のフレンズ達が搭乗員となるホバークラフトは、サイバトロン戦士シースプレー! スピードや耐久力は低いものの、空中移動が可能に加え、エントリーチーム中、唯一水上走行に対応している! カタログスペック以上の大活躍を期待してくれ!

『わ~、こんなカワイイ女の子たちと一緒だなんて、もう俺っちどうしよう!』

「パフィンちゃんが欲しい優勝賞品は、お菓子たくさんのたくさんでーす!」

「たくさんのたくさん、ということは3個より多い数が、その3個ぶんより多いの!? ええー、そんなにたくさん!」

「楽しいな、楽しいなァ、みんなと一緒にかけっこ競争なんて♪」

 

18 送りオオカミ陸送隊【マラソン】タテガミオオカミ(1) ドール(2) イタリアオオカミ(3) コヨーテ(4) ニホンオオカミ(5) ホッキョクオオカミ(6) ツンドラオオカミ(7) タイリクオオカミ(8)

加速力:7 / 最高速度:6 / 悪路走破性:8 / 耐久性:7 / 燃費:8 / テクニック:9 / ナビゲーション:9 / 得意地形:草原 砂漠 森林 ツンドラ 氷雪原

 イヌ科のマラソンリレーチーム! ()内は各々が担当するステージ番号だ! なにしろ環境への適応力と高度な社会性により、随一の繁栄を極めるオオカミ連盟! 各ちほーに適応した仲間たちが集められ、得意な地形を走るぞ! 適材適所の超エリート・リレー集団! そのワイルドな走りを見よ! 総合バランスのいい優勝候補の一角だ!

「おれの永遠のライバル、G.ロードランナーには負けないぜっ!」

「わんわんっ! 仲間(ウルフパック)がいっぱいで嬉しいなっ! みんなで頑張って優勝したら、もっと嬉しいんだろうなぁ!」

「ちょうどいい機会だよ。最近はろっじに引きこもり気味で、運動不足だったからね。ふふふ、マンガ以外にも凄い所をキリンに見せつけて、たっぷり褒めてもらうとするかな?」

 

19 ロードランナー・エクスプレス【マラソン】ダチョウ(1) ヒクイドリ(2) ライチョウ(3) オオミチバシリ(4) ブラウンキーウィ(5) ジャイアントペンギン(6) ジャイアントモア(7) ディアトリマ(8)

加速力:9 / 最高速度:10 / 悪路走破性:4 / 耐久性:5 / 燃費:5 / テクニック:5 / ナビゲーション:6 / 得意地形: 草原

 空を飛ぶ翼を捨て、地べたに留まることを選んだ南半球の堕天使「走鳥類」を中心に構成されたリレーチーム! 苦手とする山岳部と水辺では、ライチョウとジャイアントペンギンをヘッドハンティングして採用! このスーパーハードなラリーに本気で臨む構えだ!

「この戦い、私の占いによると一波乱ある模様です……」

「1位になって欲しいもの……? わたしが求めるのはスピードのみぃ!」

「にししし……なんだかすごく面白いことやってるじゃないかぁ~」

 

20 バンド・オブ・ブレーメン【オート】ポルシェ・935ターボ(マイスター)/ ニワトリ イエネコ イエイヌ ロバ ブロードキャスト

加速力:6 / 最高速度:7 / 悪路走破性:5 / 耐久性:6 / 燃費:5 / テクニック:9 / ナビゲーション:5 / 得意地形:山里 農村部 都市部

 音楽が大好きなイマいフレンズとTFの楽団だ! ラジカセモードのブロードキャストも搭乗! ナウなミュージックで過酷なラリーのムードをギンギンに盛り上げてくれるぞ! それだけではなく、優勝も狙っていこうという、イケイケ強豪チームだ!

「くっくあどぅーどぅるどぅー」「みゃみゃみゃみんみ~」「ばうわう」「ひーはー」

『合唱でもレースでも、ギンギラギンに盛り上がって行こうぜ~♪』

『ラリーじゃNo.2に甘んじる気はないとも! 優勝はもちろんこの俺さ!』

 

21 フライト・オブ・ザ・バンブルビー【オート】フォルクスワーゲン・タイプ1(バンブル) / かばん サーバル テレトランB

加速力:2 / 最高速度:1 / 悪路走破性:2 / 耐久性:3 / 燃費:10 / テクニック:10 / ナビゲーション:10 / 得意地形:全地形

 無謀とも思えるワーゲンビートルでのラリー出場だ! だが、小さいぶん小回りの効く小さい車体は、燃費も非常に良いという利点がある! かつて島中を旅した、かばん・サーバル・ラッキーの3人組の知恵と勇気と強い絆! マシンスペック以上に活躍すること間違いなし!

「一緒にがんばろうね、サーバルちゃん!」

「かばんちゃんとボスと私だもん! ぜったい負けないんだから!」

『僕タチ、マタ一緒ニ、車デ旅ガデキルンダネ。嬉シイネ。バンブル、今日ノ走リ、期待シテイルヨ』

『オイラ、ジャパリバス以上にがんばっちゃうもんね! 小さくても凄いんだってところ、見せてやるぞ~!』

 

00 ダブルオー・スクリーム【オート】FMCクライスラー・XR311コンバットバギー(スウィンドル)/ スタースクリーム B・B

加速力:7 / 最高速度:8 / 悪路走破性:9 / 耐久性:9 / 燃費:9 / テクニック:8 / ナビゲーション:6 / 得意地形:荒野 砂漠

 デストロン、コンバットロン部隊の一員スウィンドルに乗り込む航空参謀スタースクリームと、その忠実な部下、イヌとトリのキメラのフレンズB・B! さあ、ゼロゼロゼッケンのマシンのスタースクリームのことである、どんなトラブルを巻き起こしてくれるのだろうか!?

『スウィンドル! てめえがノロノロするから、登録が間に合わずにナンバー0番になっちまったじゃねえか!』

『文句こくんじゃねえ! 愚か者(ザ・フール)にはゼロの数字がお似合いよ!』

「第一目標、優勝。一緒に頑張りましょう、スタースクリーム様」

 

 

 

 以上! 全22チーム! エントリー完了ッ!

 

 山あり谷ありのキョウシュウ島を駆け抜ける、鎬を削る24時間耐久レース! オフロード・バトルだ! 過酷・危険・苛烈を極める超エキサイティングなラリーに挑む22組の出場者の勇気をここに称えよう! さあ、名誉ある優勝トロフィーの栄冠は誰の手に!? 栄えある優勝者には、望み通りの「素晴らしい何か」が与えられるのだ!

 

 Ψ   Ψ   Ψ   Ψ 

 

「今日は私たちPPPはレースクイーン……いえ、レースプリンセスよ!」

「それにしても暑い……さばんなちほーでは“ぱらそる”が必須ですね……」

「うおおー! 見てくれ! この毛皮が噂の“はいれぐ”だ! すごい!」

「ええー、コウテイ、普段のとあんま変わらないぞー」

「翼の折れたえんじぇ~る~みんな飛べないえんじぇ~る~」

「皆さん! せっ、せくしーすぎますよぅ! こすぷれもたまらないですぅぅ~~~(鼻血」

 

「PPPの先輩がた、初めましてッス! よろしくお願いしまッス!」

 

 レースクイーン衣装に身を包んだスーパーアイドルPPPと、マネージャーのマーゲイだ! そして、けものフレンズの新メンバー「ケープペンギン」もいるぞ! 

 

『あっ、マーゲイ、すごい出血だ! レースが始まる前なのに怪我人かい?』

「大丈夫よ。この子はいつもこうだから、気にしないで」

『そうなのかい? ボク達、機械の体が専門だから、フレンズの体はよく分からないけど』

 

 救急車にTFするラチェットとファーストエイド、彼らはこの大会の救護班なのだ! サイバトロンのプロテクトボット(偵察員グルーブ除く)は、ラリー中の怪我人や急病人に対応するため、パークじゅうのパトロールを行うぞ!

 

 

 

「う~う~う~」

「レース始めですぅ~」

 

 さあ! ドワーフサイレンによって今、レーススタートの、サイレンがさばんなの夜明けの空に高らかに鳴り響いた! ラリーの予想時間は24時間! ゴール地点はスタート地点のすぐ近く、さばんなちほーに隣接するヒノデ港! 審判のアフリカタテガミヤマアラシのゴールフラッグのもとへ、真っ先に到達できるチームは!?

 

 このレースは、かつてヨーロッパとアフリカ大陸を舞台に行われた「パリ・ダカール・ラリー」よりも過酷なものになると予想される!

 

 超エキサイティング!! ジャパリ・ダカール・ラリー・スペシャル!!

 

 さあ、戦いだぁーッ!!

 

【レース本編は次回! お楽しみに!】

 

 Ψ   Ψ   Ψ   Ψ 

 

『「PPP&サイバトロン予告っ!」』

 

「とうとう始まったわね……ジャパリパーク一周ラリー!」

「ジャイアント先輩も、鳥フレンズチームとして参加されてますね! 先輩も他のチームも頑張って欲しいですね!」

「そ、それにしてもぉ……さばんなちほーは暑すぎるぜ~! この“はいれぐ毛皮”も取ろっちゃおうぜ!」

「よし! 毛皮を無くして、少しでも涼しくしよう!」

「おお! ペパプの先輩がたは、暑さが苦手なのですね! 温かい海岸出身の私、ことケープペンギンとフルル先輩は、若干ゃ暑さに強いですから!」

「そうはいってもね~、さばんなの暑さは、やっぱりきついよ~(脱ぎ脱ぎ」

 

「ア、アイドルがそんなだらしない恰好で……あふれるプライベート感……寝起きドッキリ生潜入! マネージャーは来た、見た、勝った! ……もう我慢でけん! げひゅぅーっ……!(鼻血」

 

『失礼、控室テントに入るよ~、PPP諸君。サイバトロンのプロテクトボットだよ』

『みんな~冷凍車を用意したよ。この暑さで熱中症になったら困るからね』

『遊園地に残っていたアイスクリーム屋さんの車を修理したんだ』

『わっ! みんな脱いでるし、マーゲイは倒れてるし! どうなってるんだ!?』

 

次回、【第11話 ジャパリ・ダカール・ラリー!! Part.2】

大波乱のオフロードラリー開幕!

過酷な一面を見せるパークの大自然の前に、脱落者が続出!?

さあ、優勝者の月桂冠とシャンパンは誰の手に!?

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。