大好きな姉を追って   作:パラライズ

1 / 1
前日譚

陽炎型駆逐艦。

 

かつて、世界の海をかけた、艦隊戦特化型駆逐艦。

一度不知火型に名前を変えたこともあったけれど。

 

・・・・・・。

それが、今の私たちの名前だ。

 

もともとの名前は、もう、使えない。

そういう規約っていうのもあったけれど、何よりも、見た目が少し変わってしまった。

 

あの子は、髪も瞳も青色になったし。

いつも一緒にいた姉妹も、瞳の色が赤くなった。

かくいう私も、今では青い瞳に、髪も色が変わっている。

 

この姿になったきっかけは、なんだったか。

長女が失踪したことに始まった。

 

私たちは、ちゃんとした親はいなかった。

施設で保護された、その人数、10数名。

 

なぜそんなに、といえば、簡単に、父親が犯罪者であった。

それも、性が付くほうの。

ゆえに、私たちは、血のつながりは、半分しかなかった。

 

だが、それでも、一緒に暮らしている年月は、強い力を持つもので、当然、互いに家族として認識していたのだ。

……。

 

が、それがいけなかった。

施設、は、文字通り、親のいない子供たちが暮らす場所であった。

 

かつての平和な日本ならいざ知らず。シーレーンを深海棲艦に乗っ取られて、国力が削られ。

そのうえ、まだ、艦娘という存在がまともにいなかった時代。

 

人は消耗品のように使われた。

そうしないと、生きていけなかった。そういう理由で親を亡くした。

家族を失った存在は多い。

 

その中に、10数人、集団で、家族が入ってきたのだ。

もともといた子たちからしたら、いやな存在だっただろう。

 

自分たちが失ったものを見せつけてくる存在。

 

少数ならいい。

兄弟姉妹は、少なからずいた。

 

けれど、この時の私たちは、言った通り、10人を、優に超えていた。

そのうえ、長女と、末っ子で、年齢差が、7はあった。

 

行ってしまえば、一番上の姉は、末っ子からしたら母親。

そうでなくとも、ほかの妹たちも、私を含め、姉を慕っていたのだ。

 

簡単に言えば、嫉妬の嵐に襲われた。

 

当然、職員からの扱いもよくはなかった。

姉妹の世界は、長女を除けば、閉じられたものであった。

 

何があっても、姉が守ってくれる。と。

 

しかし、終わりというものは、突然やってくるものであった。

 

長女が、姿を消した。

本当に突然。

まるで、最初から、そこにはいなかったかのように。

お気に入りだったものから、普段使っていた服まで、何一つそのままに、ふと、姉だけが姿を消した。

 

当然、私たちは探し回った。

その時ばかりは、いつもクールな二女も、穏やかな三女でさえ、泣きわめきながら。

 

けれど、職員も、口を閉ざし、姉の行方など、当時の私たちが知る由もありませんでした。

 

その代わり、私たちは、莫大なお金と、住む家が渡されました。

 

当然のように、姉妹全員が暮らせる家。

一緒に通える学校。頼れる大人。

 

……。

ただ、そこにも、やはり、大好きだった姉の姿はありませんでした。

 

2年経って。

悲しくとも、姉のいない生活に慣れたころ。

 

次女が、突如言い出したのです。

艦娘になりましょう、と

きっと、私たちの姉さんはそこにいると。

 

そこからは早かった。

検査を受け、適性を調べた。

 

結果からいえば、即座に合格できたのは、三人だけであった。

 

次女、三女、六女。

 

三人は、すぐに艦娘になれる。

けれど、ほかの姉妹は、また、おいていかれた。

体ができていなかった、というわけではない。

 

単純に、適性のある艦が、見つかっていなかったのだ。

 

ゆえに、その艦が来るのを、訓練所で、待って、待って、待ち続けた。

 

そして。

 

それから、さらに、4年。

ついに、私たちに、適合艦が見つかった。

 

そのころには艦娘の活躍で、日本自体はかなり安定し、海外へと足を延ばそう、という話が施設内で広まった頃であった。

 

ここまでで、6年。

 

「……姉さん今探しに行きます」

 

そんな思いを込めて、私たちは、改造に臨んだ。

 

そう、その時はじめて知ったのです。

 

艦娘の元の肉体は、艦娘になった時点で固定されてしまうことを


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。